3月の下旬を過ぎ、実質的に最後の1週間、という時期ですが、皆様新生活の準備はそろそろ終わった頃合いでしょうか?

4月に入ると何かと忙しくなる、という人も多いと思うので、ゲームの予約などはもちろん、引越し後の片付けなども手早く済ませておきたい物です。

今回は、そんな新生活一発目のゲームとしてもおすすめできそう最新作「海賊無双4」についての情報やキャラクターについてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

海賊無双4発売間近!


出典:https://twitter.com/opgame_official

数あるゲームのジャンルの中でも、いわゆる「原作」と呼ばれる作品が存在する物は、今も昔も一定以上の需要がある物です。

 

特に、漫画や小説からスタートし、アニメ化を経た後はゲーム化、という流れを辿るのは人気作品である事の証拠ともいえるかもしれません。

一昔前はそんな原作付きのゲームでも出来が良く遊んでいて楽しい、と言い切れる物は意外と多くない印象でした。

 

最近ではむしろ原作作品をキッチリ意識したゲーム性や演出など、かなり作り込みがしっかりしている作品も多くなってきて時代は変わったなぁ、と思うばかり。

そんな中でも、特に話題になりやすい作品の一つ「ワンピース」を題材にしたゲーム作品が良く話題に上がるのではないでしょうか。

 

ワンピースを題材にした作品は、いわゆる対戦型アクションやアクションRPGなど多岐に渡りますが、これまでシリーズとして複数の作品が発売されているのは「海賊無双」ですね。

多くの敵を吹き飛ばす爽快感たっぷりな「無双」シリーズとのコラボ作品ではありますが、遂にシリーズ最新作「海賊無双4」が発売間近になってきました。

 

無双のコラボ作品は最近では珍しくありませんが、単独の作品がシリーズ化、ナンバリングで4作目まで続くのはある意味異例の事態ですね。

シリーズ4作目ともなると開発もこなれてくる、という側面はあるのかもしれませんが、原作ファンとしても嬉しい限り、今作にも期待がかかります

 

4作目ということで、原作・アニメ的には「ホールケーキアイランド編」までをフォロー、更にゲームオリジナルではある物の「ワノ国編」も収録。

かなり新しい所までフォローされている、というのは純粋にファンとしても嬉しいですし、ボリュームアップにも期待がかかります

 

今作で新たに使えるようになったプレイアブルキャラクター全部で13名となっており、以下のような感じになっています。

・レイジュ
・イチジ
・ニジ
・ヨンジ
・キャロット
・カタクリ
・ホーキンス
・バルトロメオ
・キャベンディッシュ
・ビッグ・マム
・カイドウ
・ベッジ
・キッド

と、このような感じ、発売までのタイミングを考えると、新規キャラ自体はコレ以外に居る可能性もありつつ、紹介はされなさそうですね。

 

まだ詳細等は発表されていませんが、発売後にDLCの配信なども可能性がありますので、その辺りにも注目しつつ、発売を待ちたい所。

「海賊無双4」の発売は3月26日、もう本当に発売間近、という感じですので、プレイの準備や予約などを済ませておくのがおすすめです。

 

前作からリストラされたキャラは?


出典:https://oppw4-20.bn-ent.net/

さて、新規参戦キャラクターも含めて、プレイアブルキャラクターは「総勢40名以上」との事ですが、残念ながら「前作からリストラされてしまったキャラ」というのが存在します。

これに関しては、ゲーム中で全ての「ワンピースのエピソード」をプレイできるわけではないので、当然ながら仕方のない部分があります。

 

具体的に、現時点で恐らくリストラが確定、と思われるキャラクター達は以下の通りとなっています。

・エネル
・モリア
・ペローナ
・くま
・マゼラン
・ガープ
・シーザー

公式サイト等でも現時点で紹介がなく、PVなどでも姿が確認できない、という事から、この辺りのリストラはほぼ確定と見ていいでしょう。

 

特に、エネル及びマゼランに関しては、本人たちが登場するエピソードを遊ぶ事ができないようなので、まず間違いなく確定、といった所。

その他のキャラに関しては、他のエピソードでも登場しているキャラは複数いるため、プレイアブルキャラとしては使えなくても「NPC」として登場する可能性はあり

 

特に「くま」に関しては登場する「頂上決戦編」がエピソードとして遊べる事、オンラインマルチプレイのPVで姿が確認できる事から、NPCの可能性はかなり高いですね。

まぁワンピース自体がもう連載も長い事続いているシリーズですし、全ての名有りのキャラが登場、というのは少々現実的ではありません

 

ゲーム中のストーリーも各エピソードで区切られているように、区切ってもかなりの数のエピソードがある、というのもネックになるでしょうか。

後年になってから再び出番があった、といったキャラであればまだ希望もありますが、そのエピソードにしか登場していない、といった制限があると少々大変そうです。

 

こういったリストラ組が出てしまうのも、ある意味では仕方のない部分、と割り切るのも大事かもしれませんね、ファン的には少々悲しいかも知れませんが。

これまでワンピースに登場した主要なキャラクターが全て登場するゲーム、というのはワンピース自体の完結を待つ必要がありそうですね。

 

まだまだ人気も作品の展開も継続中、といった感じの作品ゆえ、この辺りは仕方ない部分ではありますので、今は我慢、といった所でしょうか。

海賊無双も、気の早い話ではありますが、今後もシリーズ展開が続く可能性は高いですし、そちらに期待してみるのもアリかも知れません。

スポンサーリンク

 

隠しキャラとして参戦する可能性は?


出典:https://oppw4-20.bn-ent.net/

さてさて、ここまで「新規参戦キャラクター」と「リストラされるキャラクター」について紹介してきましたが、まだ可能性が全てなくなったわけではありません

リストラされるキャラクターについては、上でも紹介した通り「NPC」としての登場に留まるのみ、という可能性もあります。

 

そして同時に、DLCや無料アップデートなどでで新しく追加される、という可能性もまだ捨てきれない、という所ではないでしょうか。

まぁ現時点ではDLCの情報などは公開されていませんし、予定があるのかもはっきりはしていない、という感じではあるのですが。

 

とはいえ、こういったキャラクターが重要な作品では、DLCで新しくキャラが追加される、という方式自体は珍しいものではありません

リストラされてしまったキャラと、その登場エピソードも含め、大型DLCなどとして一緒に実装される、という可能性自体はかなり高めといえると思います。

 

ただ、残念ながらゲーム内における「隠しキャラ」的な扱いで登場する、というのは少々考えづらいかもしれませんね。

既にゲーム内で最初は使えない、いわゆるアンロック形式を取っているキャラクターについては先着特典などでアンロックするコードがついている、というような状態。

 

この状態から更に、ゲームを進める事で「隠しキャラ」的にプレイアブル可能なキャラが増える、というのは少々考えづらいのではないでしょうか。

やはり、可能性としては発売後のDLC、あるいは無料アップデートなどに期待する、という方が可能性自体は高い、という感じの結論になりますね。

 

ただ、仮にDLCが予定されている、としてリストラされてしまったキャラが確実に復活参戦する、という保証はない、というのも事実。

DLCでわざわざ出すからには、まったくの新規キャラクター、という可能性も高いのではないか、と思うのでなんとも言えないという所。

 

実際にどうなるのかは、やはり公式からの情報公開がないと何とも言えませんが、現時点で可能性は低くはない、という感じでしょうか。

実際新作の割にはプレイできるエピソードがそんなに多くはない、という辺りも、DLCの予定はありそう、という雰囲気は感じますね。

 

この辺りは発売からある程度経過してからでないと恐らく告知もないと思いますので、ゲーム発売後も公式ツイッターなどを細かくチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

海賊無双4キャラまとめ

  1. 発売間近!新規参戦は13人で確定
  2. リストラ組もNPCで登場の可能性あり
  3. 復活は今後のDLCに期待!隠しキャラの線はなさそう?

本当に長い事人気作として続いているワンピース、ゲームでもこういった盛り上がりを見せる作品は多くないので、中々に貴重な枠と言えるかも。

今後も無双に限らず、様々なタイプのゲームが発売される可能性も高いので、原作ファンはもちろん、そうでない人もチェックしてみるのもアリかも知れません。

スポンサーリンク