スポンサーリンク

5月も下旬、6月の頭が見えてきた頃ですが、流石に皆様はゴールデンウィーク疲れも抜けてきた頃でしょうか。

何だかんだこの時期は新作ラッシュの時期でもありますが、同時に今後発売するタイトルなどの新作情報が出てくる事が多くなってくる時期でもあります。

今回は、まだ公式からの発表はありませんが、ファンからそろそろなのではと予想される「モンスターハンター」の新作についての予想をまとめた記事となっています。

スポンサーリンク

 

モンハン次回作の発売はいつ頃?

出典:https://twitter.com/MH_Rise_JP

2023年も5月が終わりに差し掛かり、早くも半分が過ぎようとしている時期ですが、今年は何かと新作ゲームが豊作ですね。

まぁ発売されないよりは当然有り難い事ですが、一方でプレイ時間の捻出に困っている、という嬉しい悲鳴を上げている人も多いのではないでしょうか。

 

そんなタイミングではありますが、やはり気になる人気シリーズの続編について、これはもういつでもゲームを遊んでいる人達の頭の片隅にある問題と言えるでしょう。

そういったタイトルの中で、そろそろ新作情報が出るかもしれない、というシリーズといえば「モンスターハンター」ではないでしょうか。

 

シリーズの最新作としては現在「ライズ」及びDLCとなる「サンブレイク」が絶賛配信中となるタイトルですが、そろそろシリーズ最新作が発表されるのでは、なんて時期でもあります。

というのも、先日公開されたアップデート情報では、次の6月に配信されるアップデートが「サンブレイク」最後のアップデートとなる、との事。

 

2022年6月30日の配信開始から、足掛け1年を掛けて配信されたモンスターの追加も最後、という事で、プレイヤーとしてはやはり新作への期待がかかります。

そこで今回は、モンハン次回作についての予想をあれこれ立てていく記事、となりますので、モンハン好きの皆様も狩りの合間に是非お付き合いください。

 

まず、やはり気になるのは次回作が発売されるかどうか、という点についてですね、現時点では公式からの発表はありません。

ただ、シリーズとしてはやはり「ワールド」及び「ライズ」で海外人気も獲得し、カプコンが開発するタイトルの中でももはや定番となっています。

 

矢継ぎ早に出せば良い、という物でもないとは思いますが、モンハンシリーズがライズで終了という事はまずありえないでしょう。

まず間違いなく、何かしらの形で新作が発売されるであろう、というのはほぼ確定なのではないかなと思います。

 

時期などについては、現在の最新作「ライズ」が2021年3月発売、その前の作品である「ワールド」が2018年1月に発売、となっています。

時期的な面だけを見ると、一応来年2024年が丁度ライズ発売から3年経過、という時期でもあるので丁度3年スパンで発売される計算にもなりますね。

 

この事から、2024年内にはモンハンシリーズの新作が発売される、という可能性はかなり高いのではないかなと思います。

また、2024年は実は「モンスターハンター」シリーズ生誕20周年、という記念すべきタイミングでもありますね。

 

この事からやはり2024年内に何か記念的作品が発売される、という可能性はかなり高いと思うので今後の公式からの情報発表に期待しておきましょう。

 

モンハン次回作の対応ハードはどうなる?

出典:https://twitter.com/MH_Rise_JP

さてさて、恐らくこれまでのシリーズ販売スケジュールや、20周年というタイミング的に発売が確実視できるといってもいいモンハン最新作

現状では当然公式からの発表などはないわけですが、対応ハードがどうなるのか、といった所も気になりますよね。

 

「ワールド」はPS4などで発売された後にPC版などが発売「ライズ」は逆にスイッチ版などが販売された後、PS4版などが販売されました。

この事を考えると恐らく、主要なハードでは基本的に販売を行う予定なのではないか、と感じる所がありますね。

 

ここからはあくまで予想になりますが、次はPS4ないしPS5で先に販売されるタイトルとして開発が進んでいるのではないかなと思います。

噂レベルの話ではありますが、モンハン自体を制作しているチームはカプコン内に2つあり、直近でいうと「ワールド」と「ライズ」はそれぞれ別のチームが制作しているらしいですね。

 

まぁ言われてみると何となく作品毎に作風の違いなどを感じる瞬間もあるので、言われてみれば納得、という所もありますね。

この噂が仮に真実である場合、発売順序を考えると次は「ワールド」を担当したチームが開発を行っている、というのが現実的な予想ですね。

 

その事を考えると、手軽なプレイよりもどちらかと言えば骨太なプレイを要求される「ワールド」系列を意識したタイトルが発売される可能性が高いです。

そうなるとPS5などの据置機を基本に据えた感じのタイトルが発売されるのではないかな、というのが筆者の予想です。

 

20周年、という記念年である事を考えると、もしかしたら初代モンスターハンターを現代向けにリメイクした作品、といった形式もありえるのではないかと思います。

シリーズも長く続いている事で、すっかり昔出たっきり、となってしまったようなモンスターが多数いるのも事実です。

 

「ワールド」「ライズ」で新規にスタートした人達向けに、初代シリーズなどの雰囲気を味わってもらう作品を発売する、というのもありえる話。

同じカプコンで言えば「バイオハザード」などは過去作のリメイクに現在力を入れているわけですし、モンハンでも同じような方向を見据えるのは可能性としては低くありません。

 

PS5の普及も段々と進んできていますし、そろそろPS4がメイン、ではなくPS5をメインとして販売されるタイトルになる、という可能性も高いですね。

ここ最近の傾向からすると後々PC版など、別ハード版の発売自体は行われそうですが、最初はPS5などがメインになるのではないか、という感じですね。

 

とはいえ、こればかりはその時売れているハードで販売する、というのが基本的な戦略となるとは思いますので、PS4などでもまだまだプレイ出来る可能性は大

PS系で販売されるにしろ、PS5オンリーになるのはまだもう少し先になるのではないかな、というのが筆者の勝手な予想です。

 

まぁともかく、PS5・スイッチ・PC、どのハードで販売をされるにしろ、遊べるようにハードなどを用意しておくのは大切ではないかなと思います。

スポンサーリンク

 

新作はクロスプレイには対応する?

出典:https://twitter.com/MH_Rise_JP

さて、対応ハードはPS5辺りになるのではないか、と予想した「モンハン新作」ですが、恐らくその後PCなどにも対応すると思われます。

これ自体はもう「ワールド」「ライズ」と二作続けて行われてきたケースなので、最新作では「やりません」なんて事は流石にないと思われます。

 

しかしながら、それで気になるのはやはり「クロスプレイ」に関してですね、これまでモンハンでは残念ながらクロスプレイは対応していません。

まぁ発売時期のズレによるアップデート環境の差などからこればかりは仕方のない事かなとも思っている所もあるのですが、各ハードを跨いでプレイ出来ないのは面倒でもあります

 

ただ、他のメディアにて掲載されたカプコンのプロデューサーの発言では、今後開発するタイトルはクロスプレイに対応させるつもり、という発言が出ています。

あくまで「モンスターハンター」に言及した発言ではなく、他のカプコンが開発しているタイトルについて言及した話ではありますが。

 

ただあえてこのクロスプレイについて言及した、という事はやはり、カプコン的にも様々なハードで販売する事に対してのメリットは大きい、と感じているという事でしょう。

そう考えれば、やはり各ハードで販売される可能性の高い「モンスターハンター」シリーズが今後の作品ではクロスプレイに対応、というのは十分有り得る話です。

 

ただでさえマルチでワイワイプレイする、という所に大きな醍醐味のある作品でもありますし、その敷居を下げるという意味でもクロスプレイは重要な要素とも言えますね。

「ライズ」のPS4版などが発売された際にも、クロスプレイの対応有無についてはやはり話題になりましたし「ワールド」以降は特に話題になりがちでもあると思います。

 

とはいえ、今後のゲーム開発においてクロスプレイは対応している事で得する事こそあれ、基本的に損をする事はメーカー側にもユーザー側にもないはずです。

それらの状況はカプコン側も良く把握していると思われますので、次の作品ではクロスプレイへの対応も期待して良いのではないでしょうか。

 

カプコンも自社コンテンツで利用している「カプコンID」などもありますし、それらと連携する事でクロスプレイやクロスセーブが出来るようになる、という可能性もありますね。

アップデートのタイミングの違いなどの課題こそありそうですが、最終的なアップデートでクロスプレイに対応する、というような状況もありえるでしょう。

 

何にせよ、今後の作品でクロスプレイが出来るようになる可能性は、環境的な追い風もあってかなり可能性は高くなったと言えると思います。

出来るようになる事を期待しつつ、まずモンハン最新作の情報発表などが行われないか、目を皿のようにしてチェックしていくのがおすすめではないでしょうか。

 

モンハン新作予想まとめ

出典:https://twitter.com/MH_Rise_JP

 

  • 「ライズ」発売から3年!2024年に新作発売の可能性アリ
  • 次回作の対応ハードはPS5?各ハードへの移植も可能性大
  • 次回作以降はクロスプレイ対応?カプコンIDの利用などもあるかも!

ライズが発売したのがつい先日のように思っていましたが、なんだかんだでもう新作の発売があるのでは、なんて話が出る時期になってきましたね。

とはいえ来年でついにシリーズ20周年を迎える、という記念すべき年、という事もありますので、かなり気合の入ったタイトルが発売される可能性は高いですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事