スポンサーリンク

引用:https://store.steampowered.com/

この春、楽しみにしていた方も多いと思うのですが「ドラゴンズドグマ2」が、ついに2024年3月22日に発売されますね。

王道ファンタジーといわれる本作は、PS5、XBOX SERIES X|S、そしてPC版(Steam)で発売されます。

PC版で遊ぼうと思っている方もいらっしゃると思いますが、前作に引き続き「ドラゴンズドグマ2」もコントローラーでのプレイを開発側は推奨しています。

そこで今回は、PC版におすすめのコントローラーを5つまとめて解説したいと思います!

 

スポンサーリンク

【ドラゴンズドグマ2】はどんなことができる?

前作の「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」の発売から10年以上経ち、第2作目「ドラゴンズドグマ2」が発売となりました。

ナンバリング作品ではありますが、ストーリーの繋がりなどはありません。

なので、前作を遊んでいなくても問題ないので、その点はご安心ください。

むしろ、前作よりもオープンワールドらしいボリューム感となっており、王道ファンタジーの世界観の中で、思いっきり冒険が楽しめるゲームに進化しているので、この新作からスタートでOKです。

ゲームの舞台は、人の王国”ヴェルムント”と、獣人の国”バタル”という大国で、プレイヤーは”覚者(かくしゃ)”という選ばれし者として記憶喪失の状態でスタートします。

この記憶を失っている状態でのスタートの時点で王道ファンタジーな感じがしますよね。

メインストーリーを攻略していくだけでなく、寄り道するクエストも多くあり、マップも広大なので、進め方によってはかなりの時間泥棒になるゲームかもしれません。

ジョブは全部で10種類あり、いろいろな職種を試しながらゲームを進めることも可能です。

そして何より、本作の最大の特徴、一人なのにマルチプレイな気分で遊べる”ポーン”を紹介しておくべきでしょう。

“覚者”をサポートする存在が”ポーン”と呼ばれており、メインのポーンは一人キャラメイクもできます。

本作はマルチプレイはできないゲームですが、自分で育成していくメインの”ポーン”と、他のプレイヤーが作った”ポーン”を2人借りて、4人のパーティを組んで冒険を進めることができます。

ポーンの操作は特に不要で、自動で動いてくれますし、4種類の指示が出せるので、回復をメインに、というように、思い通りに動いてもらうことも可能です。

操作については、アクションの部分ではロックオンのシステムはないので、最初は難しいと感じる場面もあるかもしれません。

また、すぐに出会ってしまうボスたちはかなり強い印象です。

とはいえ、戦闘のテンポはゆっくりめなので、そこまで戦闘の難易度が高すぎる、というゲームでもなさそうですね。

 

どんなコントローラーが使いやすそう?

「ドラゴンズドグマ2」で遊ぶなら、どんなコントローラーが使いやすそうか考えてみましょう。

まず、PS5とXBOX SERIES X|S向けのゲームということもあり、どちらのタイプのコントローラーでも快適にゲームが進められることは言うまでもありません。

そう考えると、だいたいのコントローラーは問題なく使えます。

では、何を重視するといいかと言えば、やはり疲れにくい仕様のものではないでしょうか。

「ドラゴンズドグマ2」は王道アクションRPGということもあり、長時間没頭して遊んでしまうことは間違いなさそうですよね。

その場合、好きな体勢で遊べるコントローラーはPC版で遊ぶ際にもかなり重宝します。

コントローラーを選ぶにあたって、筆者がこだわるといいな、と感じたのはこの3つです。

  • バッテリー容量

  • スティックの操作感

  • 十字キーの位置、操作性

ワイヤレスであれば、寝転んでてもどんな体勢でも遊べるので便利ですが、コントローラーのバッテリー容量は気になるところですよね。

なので、ストレスなく遊べるバッテリー大容量タイプが良さそうだと考えました。

それか、むしろ有線の方が時間を気にせず遊べるかもしれないです。

そして、手に馴染みやすい大きさやボタン位置、操作性なども重視しておきたいところです。

スポンサーリンク

 

おすすめコントローラー5選を紹介!

引用:https://store.steampowered.com/

では、実際に「ドラゴンズドグマ2」におすすめなコントローラーを5つ紹介していきたいと思います!

■Xbox ワイヤレス コントローラー

まずは王道なこちら。

XBOX純正品という点だけでなく、最大40時間プレイできるというのも魅力です。

少し大きめなので、好みは分かれるかもしれないですが、しっかりとしていて持ちやすいという声もあるので、王道ファンタジーの世界に没入しやすいかもしれないですね。

 

■Elnicec Xbox 360 コントローラー

定番ともいえるXbox360コントローラー

とにかくコスパがいいというのが特徴です。

サードパーティ製ではありますが、ケーブルの長さも220cmあるので、好きな体勢で遊びやすいと思います。

また、有線なので充電のことを気にせず遊べるのも魅力の一つです。

 

■PS5 DualSense ワイヤレスコントローラー

PS5純正品のこちらは「ドラゴンズドグマ2」でも、USB TypeCケーブルでPCとつなぐだけで使えます。

スティックのフィット感や、LRボタンの押しやすさなど、使い勝手の良さはゲーマーの間でも人気です。

PS5純正品というだけあり、使いやすく汎用性が高いコントローラーです。

 

■Razer Wolverine V2 Chroma RZ06-04010100-R3M1

Xboxシリーズのライセンス商品でもあるこちら。

カスタマイズ性が強く、PCゲーム用にいいパッドが欲しい!という人向けのコントローラーです。

滑り止めのラバーグリップが付いており、長時間のプレイでも疲れにくく、Razer Chroma RGB 対応で、持ち手の近くがシンプルな線で光ります。

PCゲームをしているな、という感じが出るコントローラーですね。

 

■PowerA スペクトラ インフィニティ エンハンスド 有線 コントローラー

マイクロソフトの公式ライセンス商品で、1万円以下で買えるこちら。

有線コントローラーなので、充電を気にせず遊べるのが利点の一つ。

見た目だけでなく、操作性もよく、トリガーロック背面ボタンも充実しており、これ一つあればどんなPCゲームも快適に遊べること間違いなしです。

 

【ドラゴンズドグマ2】コントローラーまとめ

引用:https://store.steampowered.com/

  • 王道ファンタジーゲームは長時間没頭が予想される!

  • 疲れにくさ重視でコントローラーを選ぶのもありかも

  • XboxシリーズやPS5系のパッドを選べば確実!

 

「ドラゴンズドグマ2」は最新ゲームということもあり、メインストーリーだけでなく、オープンワールドでの探索など、長時間プレイが必須となりそうな本作。

それに合わせて、今回は長時間プレイになっても問題なしなコントローラーをご紹介しました。

今後のことも考え、使いやすく、かつ長時間でもストレスなく遊べるコントローラーを一つ手元に置いておけば、安心ですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事