
年も明けて2026年、年末年始の休みは明けた、という頃合いだと思いますが、まだまだ休み気分が続いている人も意外と多そうですね。
そんなタイミングだと、じっくり遊びたいゲームなども多く、他の人と一緒に遊ぶゲームを購入しておくと色々と捗るのではないでしょうか。
今回は、パーティゲームの定番シリーズ最新作「桃鉄」の最新作「桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~」について解説していきたいと思います。
目次
桃鉄2作品の内容をおさらい!

皆様、あけましておめでとうございます、2026年になりまして、そろそろ年末年始の休み気分も抜けてきた頃合いではないでしょうか。
とはいえまだまだ寒い日が続きますし、むしろ業種などによってはこれから休みを取る、なんて人もそれなりに居るのではないかなと思います。
1月はなんだかんだでまったりと過ごす、という人も多いと思いますが、そんなタイミングで遊びたい作品といえばやはり「桃鉄」ですね。
桃鉄に限らず、いわゆるボードゲーム系・人生ゲーム系の作品といえば、年末年始のお約束タイトルとも言えるのではないかと思います。
今回は、2025年11月に発売されたばかりの新作タイトル「桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~」について改めて解説していきたいと思います。
「桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~」略して「桃鉄2」は、NintendoSwitch及びSwitch 2にて発売されたシリーズ最新作。
桃鉄といえば、いわゆるスゴロク系のゲームとしても有名ですが、一時期シリーズが停滞、色々とリニューアルして復活して以降、やはり人気を取り戻した名作シリーズですね。
今回は、歴史ある桃鉄の中でも珍しい「西日本版」「東日本版」と、2バージョンが発売される、というかなり珍しい作品となっています。
それぞれ東日本と西日本にフィーチャーした内容となっており、よりローカルなネタや駅が盛り込まれていたりと、今までの作品に比べるとかなりミクロな視点で楽しめる作品。
例えば「東日本版」では「宇都宮」と「浜松」で餃子の消費量を競い合う、なんてかなりローカルなイベントなども用意されているのが特徴です。
それぞれのマップで起きるイベントなどに違いがあり、そして西日本と東日本で分けられたことにより、これまでの作品に比べてもよりマップが細かくなった、という特徴があります。
勿論自分が住んでいる方の地域で遊べば、地元のあるあるなどを楽しむことができ、自分が行ったことがない地域では知らない文化などを知ることができます。
これまでの作品に比べても細かな部分でボリュームアップしている作品なので、年末年始は特に関係なく、じっくりと遊べる作品となっています。
パーティゲームとしても優秀なので、購入して遊ぶ準備をしておくと、友人や家族と遊びたいタイミングにちょうどいい作品、と言えるのではないでしょうか。
Switch版とSwitch2版の違いは?

さて、NintendoSwitch及び、その後継機であるNintendoSwitch 2で発売されている「桃鉄2」ですが、それぞれに違いはあるのか、購入する際の指標として気になるところ。
基本的にはゲーム内容は共通していますが、SwitchとSwitch 2ではそれぞれ、本体に依存した機能などもあるので、多少違いがある点に注意が必要です。
具体的に、Switch 2の方が上位互換、と考えていいので、今回の比較に関しては「Switch 2版」のみで出来ることを紹介していきたいと思います。
Switch 2エディションのみで利用できる機能は、以下のようになっています。
ひろびろマップ
Switch版に比べて大きなポイントとしては、通常よりも広い視点でマップを眺めることができる「ひろびろマップ」モードが利用できるところですね。
Switch 2の方が対応している解像度が大きいために実現したモードですが、これを利用することでより遠くの駅まで確認する、といったことも可能に。
駅と駅の道筋や、どこに何があるのか、というのを把握するのは桃鉄プレイ時に非常に重要なので、よりゲームを楽しみやすくなるのではないでしょうか。
おすそわけ通信
こちらもSwitch 2エディションのみで利用できる機能で、ソフトを1つ持っていれば、最大3名にソフトを持っていない本体でもシェアして遊ぶことができる、という機能。
桃鉄は得にそうですが、複数人でのプレイを前提にしている作品でもあるため、誰かを誘って遊ぶ際などのハードルが下がる非常に有用な機能と言えます。
ローカル・オンラインともに対応している機能なので、Switch 2版の桃鉄2があれば、別途本体は必要になりますが、かなり友達や家族を誘いやすくなりますね。
カメラプレイ
こちらは桃鉄2に限った話ではないですが、Switch 2では、カメラを利用して自分の顔を写して遊ぶ、という機能が搭載されています。
桃鉄2もSwitch 2エディションではこの機能を使って遊ぶことができ、遊んでいる最中のリアクションなどを見ることが可能に。
ただし、こちらの機能を利用するには、別販売となるUSBカメラが必要になるため、遊ぶ際には注意が必要になるかもしれません。
と、こういった感じで、Switch 2エディションのみで利用できる機能、モードなどはあるものの、Switch 2でしか遊べないゲームモードなどは存在しません。
この点についてはどちらを買っても同じ、とも言えるので、自分の環境などに合わせて購入すれば問題はない、といった感じでしょう。
Switchしかない、というのであればSwitch版を購入、Switch 2を持っているのであれば、Switch 2版を購入、といった感じがおすすめですね。
スポンサーリンク
SwitchとSwitch 2でクロスプレイは可能?

さて、ハードとしては二つのハードで発売されている「桃鉄2」ですが、気になるポイントがもう一つあるとすれば、やはり「クロスプレイ」ではないかと思います。
特にオンラインなども含めて、複数人で遊ぶことが前提となる「桃鉄」だけにここはプレイヤーとしても非常に気になるところですね。
ここが心配でどちらを購入するか悩んでいる、という人も多そうなのですが、今回の「桃鉄2」に関しては、しっかりとクロスプレイに対応しているので安心です。
SwitchとSwitch 2、両方でローカル通信・オンラインプレイともに対応しているので、気にせずに遊ぶことが可能となっています。
ただし、オンラインプレイで遊ぶ際には、Switch Onlineに加入していることが絶対条件となる、という点については注意が必要になるでしょう。
まぁこれに関してはSwitch系のタイトルでオンラインプレイを遊ぶ際には必須となっているため、それほど気にしなくても問題はないかもしれません。
ただし、唯一の難点として、上で解説したSwitch 2エディションの特徴である「おすそわけ通信」プレイに関しては、Switchのみオンラインには未対応。
SwitchとSwitch 2を混ぜておすそわけ通信で遊ぶには、ローカル通信で遊ぶ必要があるため、この点だけは注意が必要、と言えるでしょうか。
ただ単に桃鉄2をオンラインで遊ぶ、というだけであれば、Switch及びSwitch 2それぞれを利用して遊ぶことができるので安心してください。
クロスプレイにも対応していることから、普通にソフトを購入して遊ぶ分には、Switch・Switch 2の機種の違いは問題にならない、というのは購入の際にもかなり遊びやすいですね。
勿論、Switch 2のタイトルにはつきものとなっている、SwitchのタイトルからSwitch 2版にアップグレードができるようにもなっています。
とりあえず、現状Switchしか持っていない人はSwitch版から遊び初めて、後々Switch 2を購入したらアップグレードする、というのも一つの手ではないでしょうか。
何にせよ、どちらを買ってもマルチプレイが遊べずに困る、という状況にはならないため、安心して自分の環境に合わせて桃鉄2を購入するのがおすすめ。
今後の長期休暇や連休などに合わせて買っておくと、自然と楽しめるタイトルなのは間違いないので、是非遊んでみてくださいね。
桃鉄2Switch&Switch2まとめ

- 桃鉄シリーズ最新作!今回は一粒で二度美味しい!
- Switch 2版はおすそわけ機能なども多数対応!ゲーム自体は同じ!
- クロスプレイにも完全対応!遊ぶ際は気にせずプレイが可能!
今回は西日本と東日本、実質的に二つのバージョンに別れた作品となった桃鉄ですが、これだけでもかなり遊びの幅が広がった、と言えるでしょう。
SwitchとSwitch 2でのクロスプレイにも対応している、というところも遊びやすさに繋がっているので気になったらとりあえず遊んでみるのもおすすめです。






