スポンサーリンク

新年も明けまして、寒さも厳しくなってきた今日この頃、雪の積もった地域などもありますし出歩く際には注意が必要ですね。

そんな寒さも厳しい時期には、外出を控えてゲームの中で冒険する、というのがある意味安心安全ではないかと思います。

今回は新年1月に発売される新作「ポケモンレジェンズアルセウス」「オンライン機能」や「対戦」についての情報をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

「アルセウス」は対戦機能がない?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

ゲームというのは、時に同じタイトルを冠したシリーズ作品であっても、システムやゲーム性が大きく変わる、という事がありますね。

例えばRPGであれば代表的なタイトル「ファイナルファンタジー」では、毎作成長システムや戦闘システムに変化があったりします。

 

細かい所を見れば全く同じ、というシリーズ作品は意外と少ないのかもしれませんが、お馴染みのシステム、という物があるのもまたシリーズ作品の醍醐味

そんなシリーズ恒例のシステムが、最新作では存在しない、という事でちょっと話題なのは先日も題材として取り上げた「ポケモンレジェンズアルセウス」ではないでしょうか。

 

ポケモンシリーズといえば、旅の途中で捕まえたポケモンを育成する事は勿論、その育てたポケモンを使って対戦や交換をする、というのも醍醐味。

これらは当然一人でプレイしていてもNPC相手に行ったりするわけですが、やはり最大の魅力は通信を利用して「他のプレイヤー」とも行える所でしょう。

 

この通信を利用した対戦・交換というシステムはポケットモンスターシリーズ初代作品から存在し、発売当初としては画期的なシステムでもありました。

当時はそれこそポケモンを模倣したシステムを実装した作品も多く、現在でのポケモン人気の火付け役となったシステムとも言えるでしょう。

 

そして「アルセウス」は以前にも紹介した通り、これまでのポケモンのメインシリーズから過去の世界が舞台、という事で様々な点が変更されています。

戦闘システムについても敵・味方毎ターン1度ずつ行動する、というモノから行動や技・すばやさなどで行動順が変化するという物に変更されています。

 

そして、ポケモンシリーズではお馴染みかつ、醍醐味ともいえる「フレンド」やランダムでマッチングしての「通信対戦」が廃止されています。

一応、ゲーム中に置いてはいわゆる「NPC」との対戦という要素こそ残っている物の、基本的にはシングルプレイを意識したRPGという感じなのかもしれません。

 

この辺りは、まだポケモンと人が共存して暮らすのは珍しい時代、という背景を考えるとトレーナー同士の対戦のルールなどが整備されていない、という見方もできます。

まぁ何より「アルセウス」はいわゆる「メインシリーズ」ではなく、スピンオフタイトルのような物、というのも対戦を廃止した理由の一つかもしれません。

 

良くも悪くもポケモンシリーズはプレイ人口が多く、対戦の環境という物も現在は非常に重要視される傾向があるので、開発側もその辺りは意識しているでしょう。

今回のアルセウスはこの辺りの対戦周りにはあまり力を入れず、あくまでシングルプレイ用のRPGとしてプレイする事を念頭に置いている、のかもしれません。

 

まぁ新しい戦闘システムなどはまた魅力的でもありますし、対戦自体はなくてもゲームとして楽しめる要素は多量に盛り込まれています

ポケモンを普段対戦ゲームとしてプレイしている人も今回の「アルセウス」は箸休め的な目的でプレイしてみるのもアリなのではないでしょうか

 

その他のオンライン機能は?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さてさて、シリーズとしても醍醐味の一つである「対戦」が今回は「無し」と明言されている「アルセウス」ですが、気になるポイントはそこだけではありませんね。

もう一つのシリーズの魅力である「通信交換」など、他の「オンライン要素」については存在するのかどうか、気になる人も多いと思います。

 

結論からいえば「アルセウス」で存在しないのは「オンライン対戦」などのプレイヤー同士による通信対戦のみで、シリーズお馴染みの「ポケモン交換」は健在です。

ゲーム内の拠点となる「コトブキムラ」に「交換屋」という施設が用意されており、ここを利用する事で従来どおり他のプレイヤーと交換を行う事が可能。

 

ただし、公式サイトでは「一部機能の利用にはNintendo Switch Onlineの加入が必要」とも記載されているのが注意点ですね。

恐らく、インターネットを介して離れた場所のプレイヤーと交換を行う際などには、こちらのサービスに加入している必要がある、という感じでしょう。

 

どちらにせよ、ニンテンドースイッチのインターネット機能を利用して交換を行う、という所は変わらないので、事前にこの辺りは準備しておくと良いかも知れません。

更に、他のオンライン要素としては、昨今では恒例の公式アプリ「ポケモンホーム」との連携が可能、という所でしょうか。

 

皆様もご存知だと思いますが、こちらのアプリを利用する事でクラウドサービス上に捕まえたポケモンなどを預けておく事が可能

更に、オンラインを利用する事もあるシステムとしては「ふしぎなおくりもの」が挙げられるかと思います、こちらも解説していきましょう。

 

「ふしぎなおくりもの」はゲーム内で様々な特典を受け取るためのシステムですが、受け取り方法が3つに分かれており、注意が必要。

・ローカル通信
・インターネット
・シリアルコード/あいことば

という3つのカテゴリに分かれており、ローカル通信以外を利用する際にはインターネット環境が必要になります。

 

また「シリアルコード/あいことば」では有料販売物の特典や、公式のキャンペーンなどで事前にシリアルコードやあいことばを入手しておく必要もあります。

と、今回の「アルセウス」におけるオンライン要素に関してはこんな感じで、あくまでこれまでのシリーズと比べて存在しないのは「対戦」のみ

 

交換などはこれまで通り行えますし、ポケモンホームとの連携などもできるので、その辺りを楽しみにしていた人は心配しなくても良いと思います。

一応の事前準備としてNintendo Switch Onlineの加入を済ませておいたり、ポケモンホームの利用を準備しておいたりするのも良いかも知れませんね。

スポンサーリンク

今後アップデートなどで追加される?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さて、これまでのシリーズからしっかり続投した要素と、廃止されてしまった要素とが混在する「アルセウス」、ユーザーとしては悩む人も居そうですね。

特に「対戦」に関しては、なんだかんだと楽しみにしているユーザーも多い要素なので、残念に思ってしまうファンもまぁそれなり以上にいると思います。

 

では、昨今のゲームではお馴染みとなっている、ゲームの発売後アップデートなどでこの「対戦」というシステムが追加される可能性はあるのか

その点についての予想などを書いて今回の記事は〆としたいと思いますので、もう少しお付き合い頂ければと思います。

 

結論から言えば、あくまで予想ではありますが現時点では「対戦」がシステムとして追加される可能性はちょっと低め、なのではないかと思います。

そもそも「対戦」というシステム自体は最早ポケモンシリーズではほとんどあって当然、というのは間違いなくユーザー間での共通認識だと思います。

 

勿論ポケモンシリーズの中にはいわゆるRPGなどのジャンルではない作品もあるので、そういった作品では省かれる事もありますが。

しかしながら、RPGというジャンルで発売される「アルセウス」で敢えてその「対戦」要素を外す、というのは開発側にも意図があっての事だと思います。

 

上でも触れたように、ゲームの世界観的にまだポケモン同士を戦わせる「ポケモンバトル」が一般的とは言えない、という設定などを意識したものかもしれません。

もしくは単純に、新しくなった戦闘システムでの対戦は単純に開発が難航したとか、バランス調整が難しかったため、とも考えられます。

 

あるいは、アルセウスでの新しい戦闘システムは、今後のポケモンシリーズで実装するための試験的な物、と考えることもできるかも知れません。

何にせよ、シリーズでは恒例の要素を敢えて最初から実装せず、後からアップデートで追加する、というのは正直考えづらいかなと思います。

 

なので、現状では追加で対戦機能が実装される、というのは可能性は低いのではないか、というのが筆者の予想となります。

無論現時点では発表されていないだけで、後から追加要素などが盛り込まれ、その中に対戦機能の追加がある、という可能性も否定はできません

 

ユーザーからの要望が多ければ後からそういった要素を追加する、という事もありえないわけではないと思います。

とりあえずはアルセウス発売後は、ゲームを遊びつつ対戦機能の実装を期待してみる、というのがユーザーのできる事かなと思います。

 

「アルセウス」対戦・オンライン機能まとめ

  1. ユーザー同士の対戦システムはナシ!NPCとの戦いがメイン!
  2. 通信交換などはアリ!オンライン加入が必要な場合も!
  3. 対戦が実装される可能性は低い?今後のシリーズへの布石かも?

こういった長く続いているシリーズから、突然恒例のシステムがなくなるというのは驚きもありますが、意外と例がないわけではないと思います。

今回のアルセウスは一人用RPG、としてじっくり腰を据えてプレイできる作品だと思うので、その方面を楽しむのもアリではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事