スポンサーリンク

すっかり寒くなってきて、秋はどこへやら、冬の様相を見せてきた今日この頃、皆様は体調を崩さずゲームを楽しめているでしょうか。

2023年11月はまだまだ続きますが、同時にまだまだ新作ラッシュが続いていくので、無理なく楽しめるようにしていきたいですね。

今回は、新たに発売が予定されているシリーズ最新作「桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~」と、ボイスチャットについてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

桃鉄シリーズ新作発売間近!

出典:https://store-jp.nintendo.com/

すっかり冷え込んだ日が多くなってきて、冬場が近づいている事を認識させられる日が増えてきましたね、暖房を早くもつけてしまった人も多いのではないでしょうか。

風邪や乾燥には気をつけつつ、ゲームライフを堪能していきたい所ですが、11月はまだまだ新作発売のタイミングが控えています。

 

そんな中でも、シリーズ復活から驚異的な勢いで売上を伸ばすシリーズ「桃太郎電鉄」シリーズ最新作「桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~」の発売が迫ってきました。

桃鉄といえば、目標に設定された場所を目指し、日本中を駆け巡る、ハプニング満載のパーティゲームの決定版とも言えるシリーズ。

 

Switchでは既に前作となる「令和も定番」も非常に好調な売れ行きを見せ、長らく停滞していたシリーズ復活、という事で、新しくファンになった人も多いのではないでしょうか。

そんな桃鉄の新作発売、という事で、近づく年末年始などに友人や家族と遊べるゲームが増える良いタイミングではないかと思います。

 

今回の新作「桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~」は、名前の通り、世界を舞台にした内容となっています。

多くの桃鉄は、基本的に日本国内を回る事を目的とした作品となっており、海外が登場する作品はそれほど多くはありませんし、出てくる国なども基本的には少なめ。

 

今回は世界にクローズアップし、桃鉄シリーズとしては初の「球体マップ」を利用した地球を舞台に、世界中を旅する、というゲーム性になっています。

世界中のお祭りをモチーフとした「お祭り精霊」が登場するなど、様々な部分が前作から変更・パワーアップされた作品ですね。

 

様々な効果を発揮する新たなカードや、登場する物件・駅数も世界が舞台となっているだけありシリーズでも最大規模。

イベントなども当然増えていますので、これまでのシリーズを遊んだことがある人は勿論、そうではないという人にもおすすめできそうな作品となっています。

 

何より、世界が舞台という事で、イベントや目的地などはこれまでにあまり馴染みのない国なども含まれているので、新鮮な気持ちでプレイできるのではないでしょうか。

友人や家族と盛り上がりながらプレイするにはピッタリな作品ですので、冬の寒いタイミングに暖かい部屋の中でプレイするのにももってこい。

 

パーティゲームとしてはやはり定番も定番な作品なので、じっくりと腰を据えて、喧嘩にならない程度に対戦で遊んでみてはいかがかなと思います。

 

オンライン対戦とボイチャのやり方は?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、世界規模にスケールアップした事でより楽しみが増えそうな「桃鉄ワールド」ですが、当然今回も「オンライン対戦」に対応しています。

最大プレイ人数はシリーズ恒例の1~4人プレイですので、離れた所に住んでいる友人と遊ぶ際にも安心となっています。

 

ただし、これも前作と同様になりますが、オンライン対戦を行うためには「Nintendo Switch Online」への加入が必須、となっているのには注意が必要です。

そして、桃鉄において対戦以上にある意味重要になるのが「ボイスチャット」ですね、このゲームは相手のリアクションなども聞こえた方が楽しめます(笑)

 

そのため、顔を合わせて対戦するわけではないオンライン対戦であれば、ボイスチャットをなるべく利用したい所ではあります。

が、問題としては、今回の「桃鉄ワールド」でも、前作と同様ゲーム内でのボイスチャットなどは実装されていない、という所でしょうか。

 

公式サイトなどを確認してみた限りでも、ボイスチャット機能についての言及は一切なかったので、また外部のツールなどを頼る必要が出てきます。

コレに関しては以前、前作について紹介した、この記事内でも紹介していますが、いくつか候補があるのでこちらを使うのが良いでしょう。

 

Discord

こちらはゲームをプレイする際などのボイスチャットツールとしては、最早定番ともなったアプリ、PCやスマホで利用する事が可能

複数人と通話を行っていても、個人個人の音量を各自で調整できるなど、無料で使えるアプリながら非常に便利な機能が満載。

フレンド以外にも、サーバー機能を利用する事でコミュニティに参加する、といった事もできるためゲームプレイにおいて重宝します。

 

LINE

こちらも無料で使える通話アプリとしては有名な物ですが、難点としては基本的に友達以外と通話するのは難しい、という所でしょうか。

とはいえ、こちらもPC・スマホで利用できるため、ゲームプレイの際のお供として利用するのにも向いているアプリとなっています。

特にスマホで利用しているという人は多いと思いますので、元々の友人と対戦をする際などはこちらを流用してしまうのもありですね。

 

Zoom

こちらはどちらかといえばオンラインでの会議通話などに使われる、リモートワーク向けのアプリですが、ゲームプレイの際にも当然使えます。

ビデオ通話が簡単な事もあり、声だけではなく相手の顔なども見えるためリアクションが重要な桃鉄向きのアプリと言えるかもしれません(笑)

他と比べて一般的に使いやすいか、と言われると微妙な所もありますが、こちらも候補としては十分にありかなと思います。

 

Nintendo Switch Onlineアプリ

こちらはスマホでNintendo Switch Onlineと連動できるアプリで、フレンドの管理や、対応していればゲームのプレイ状況に合わせてボイスチャットを行う事ができます。

ただし、桃鉄ワールドが対応しているかどうかについては現状未定であるため、あくまで対応していれば使うのもありかも、程度ですね。

逆に対応していれば、他のアプリなどよりも連携が簡単にできるという所もあり、使いやすくなる可能性もあるのではないかと思います。

 

これらは全て無料で利用する事ができるため、ボイスチャットの予定があるのであれば、いずれかを利用して遊ぶのがおすすめ

ゲーム内のみで完結させる事ができない、という点には注意が必要となるため、プレイ予定の人は覚えておきましょう。

スポンサーリンク

 

ボイチャにおすすめのヘッドセット5選!

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、ボイスチャットについてはどちらにせよ外部のツールを利用する必要がある、と書いた「桃鉄ワールド」

 

スマホやPC、そしてニンテンドースイッチを同時に利用する必要がある以上はヘッドセットなどにも拘っておきたい所です。

今回は桃鉄ワールドをボイチャありで遊ぶ際におすすめのヘッドセットを5選、選出して紹介していきますので購入の際などの参考にしてみてください。

 

というわけで、今回のヘッドセット5選は以下のようになりました。

 

ホリゲーミングヘッドセット ハイグレード for Nintendo Switch

 

こちらはゲーム系周辺機器でお馴染み、ホリがニンテンドースイッチのライセンスを取得して販売しているヘッドセットですね。

価格の割に高品質で使いやすく、ニンテンドースイッチとスマホなどを同時に接続してゲーム音と通話の両方を聞こえるようにするミキサー機能も搭載

とりあえずコレさえあれば困る事はない、という定番品なので、まだ持っていない人はこのタイミングで購入してみても良いのではないでしょうか。

 

エレコム ゲーミングヘッドセットGM20BK

こちらはPCの周辺機器などで有名なエレコム製、非常に安価なヘッドセットですね、機能は標準的ではある物の、必要十分な物を備えています。

ともかく価格が安いため、とりあえずヘッドセットなどを用意していない、という人や入門用としてもってこいな商品です。

延長ケーブルなども付属しているため、有線タイプながら距離が足りない、といった事に悩まされる事がないのも魅力の一つですね。

 

Razer BARRACUDA X

こちらはゲーミング系商品で鉄板となったRazer製の人気商品「バラクーダ」の内の一つですね、ワイヤレスで非常に有用な機能が満載。

その分値段は高くなってしまいますが、その分多機能・高音質であるのも魅力的な商品なので、お金に糸目をつけないのであれば一考の余地あり。

ただどちらかといえばゲーム音をともかく楽しみたい、という人に向いた商品になっているので、桃鉄以外にもゲームを遊ぶ時用かもしれませんね。

 

Razer Kraken

こちらも上記の商品と同じRazer製のゲーミングヘッドセット、比べるとこちらは安価な商品ではありますが、やはりそれなりの値段。

特徴としてはイヤーパッドには冷却ジェルを使用しており、長時間使用しても熱がこもりにくい、という設計でしょうか。

なんだかんだで長時間プレイが多くなりがちな桃鉄なので、長時間使用しても不快になりにくい、という設計の物を選ぶのは十分アリだと思います。

 

EPOS H3Pro Hybrid ゲーミングヘッドセット

こちらはドイツの老舗音響機器メーカー「ゼンハイザー」が母体となったメーカー「EPOS」の制作したゲーミングヘッドセット。

複数の接続方法や高音質をウリとした商品で、高額ではありますが音響機器メーカーが母体になっているだけはあり非常に質の良い商品です。

こちらもともかく音に拘りたい人向けではありますが、こういった高額ゲーミングヘッドセットは一台用意しておくと後々のゲームプレイも捗るかもしれません。

 

と、今回おすすめするのはこんな所でしょうか、まぁ桃鉄自体は物凄くゲーム音を気にしながらプレイしなければいけない作品でもないので、安い物でも十分は十分です。

とはいえ、持っていて困るものでもないのは事実なので、桃鉄をきっかけに購入しておくのもアリではないかと思います。

 

何にせよ、ボイスチャットをしながらの方が楽しめる作品なのは間違いないので、ヘッドセットをまだ用意していない、という人は是非参考にしてみてください。

上でも書きましたが、ハプニングが起きた時の友人のリアクションなどを楽しみつつ、喧嘩にならない程度に対戦を楽しんでくださいね。

桃鉄ワールド2023まとめ

出典:https://store-jp.nintendo.com/

 

  • 今度は世界が舞台!パーティゲーム決定版最新作
  • オンライン対戦は有料加入必須!ボイチャは外部ツールで
  • おすすめヘッドセット5選!価格や使いやすそうなもので選んで

パーティゲームとしても鉄板である桃鉄、更にスケールアップしてのシリーズ最新作の発売は純粋に喜ばしいですね。

今回は特に世界が舞台という事もあり、これまでとは雰囲気も変わって楽しめるのではないかと思いますので、シリーズファンも必見の作品ではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事