スポンサーリンク

8月も終わりに差し掛かり、そろそろ夏休みが終了するという人も多いのではないかと思います、名残惜しいですがこればかりは仕方がありませんね。

ゲーム業界的には9月以降も新作などが目白押しなので、休みの有無に関わらずなんだかんだ注目していきたい所。

今回は発売まであと僅かとなったスプラトゥーン3と「ボイスチャット」について、ヘッドセットなどについても纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

スプラ3発売前にボイチャの準備を!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

8月ももうじき終了、暑さはまだまだ続きそうではありますが、今年の注目タイトルの発売なども消化してきたような印象ですね。

とはいえ、まだまだゲームの発売スケジュールは控えていますので、最新情報や、ゲームプレイ前の準備などは気を抜かずに済ませておきたい所。

 

直近で注目が集まりそうなもの、といえばやはり前夜祭を控えている「スプラトゥーン3」ではないかと思います。

先日「前夜祭」についての情報を解説したばかりではありますが、発売も近くなっている事ですし「スプラトゥーン3」を遊ぶ上で準備しておきたい物を紹介します。

 

それは、個人のプレイスタイルによっても変わる要素ではありますが「ボイスチャット」の存在ですね、オンライン対戦型のゲームではお約束となっている要素です。

チーム戦などがあるゲームの場合では、仲間と連携をする上でも重要な要素になりえますし、友達と遊ぶのであれば盛り上がる要因にもなりますね。

 

単純にゲームを楽しむ要素の一つにもなりますし、ゲームを有利に進められる、という点でもなくても問題はありませんが、あって困る物でもありません

普段はボイスチャットなどを利用しなくても、こういったゲームの時にできるようにしておくというだけでも選択肢が増えるだけでも意味はありますね

 

ニンテンドースイッチではデフォルトでボイスチャットができるようにはなっていないので、色々と準備が必要になりますが、プレイ前の準備の一つとして用意する価値はあるでしょう。

この後も色々解説していきますが、ボイスチャットに利用するツールの準備はもちろん、持っていない人は「ヘッドセット」などの用意も必要になるでしょう。

 

一言に「ヘッドセット」と言っても種類は豊富にありますし、自分に合ったものを探すのもそれなりに手間は掛かると思います

そういった意味でもゲームを始める前の準備として非常に重要なポイントになるので、できればゲーム発売前に準備は済ませておきたいものですね。

 

すでにスプラトゥーン3の前夜祭用ソフトはダウンロードが可能となっていますので、こちらを予めダウンロードしてチュートリアルなどをプレイしておくのも大事。

こちらでは操作の練習なども出来ますし、ボイスチャットの準備と合わせてスプラトゥーン3発売の準備を整えておくのもオススメと言えるでしょう。

 

筆者的にオススメなヘッドセットの選び方としては「ワンタッチでマイクをミュートにできる」という物が利便性が高くてオススメです。

トイレなど離席する際にワンタッチでマイクの音声を切れれば、一緒にプレイしている人に気を使う必要もなくなりますので、こういった機能面は見逃せません

 

勿論ヘッドセットには使いやすい形状なども人によって分かれる所なので、事前にどういったタイプが自分に合っているのかなどを考えてみるのも良いでしょう。

なんにせよ、スプラトゥーン3の発売までもう2週間を切ったタイミングでもありますので、プレイ環境の整備などは早めに済ませておくのが良いと思います。

ボイチャにはNintendo Switch Onlineアプリがおすすめ?


出典:https://twitter.com/SplatoonJP

さてさて、フレンドと遊ぶ際など、なんだかんだボイスチャットが行えると、単純にゲームのプレイがやりやすくなるのもありますし、盛り上がるという側面もあります。

しかし、ニンテンドースイッチで配信されているタイトルには、ゲーム内にボイスチャット機能が用意されていない事も多く「スプラトゥーン3」のその一つです。

 

そういった場合、外部でボイスチャット用のツール、例えばDiscordやSkypeといったPCでも使える無料通話系のソフト、あるいはLINE通話などが選択肢に上がります。

このようなツールを普段から使っている人であれば、そちらを利用して遊ぶのも一つの手ですが、オススメしたいのはNintendo Switch Onlineアプリですね。

 

こちらは恐らくもう利用している人も多いと思いますが、任天堂が提供しているスマホアプリで、ボイスチャットなどの機能が搭載されています。

こちらのアプリでは各ゲームごとのプレイ状況などを確認する事もでき、ニンテンドースイッチでゲームを遊ぶなら是非入れておきたいアプリとも言えます。

 

スプラトゥーン3では簡単にボイスチャットができるのもそうですし、それまでの戦歴などを確認する事もできるので、プレイする上ではかなりのプラスになるでしょう。

なので、普段であれば使いやすいのはDiscordなどの無料通話ができるもの、という感じではありますが、付随する機能もあるので今回はこちらのアプリがオススメ。

 

勿論、こちらはスマホアプリなので、使い勝手、という点で問題がないわけではありません、ゲームをプレイしている最中にスマホの充電にも気を使わなければいけませんし。

ただそういった点を考慮しても、こちらのSwitch Onlineアプリの使い勝手自体は良いので、スプラトゥーン3を遊ぶなら利用してみるのもアリでしょう。

 

これであればPCを持っていない、あるいはPCがゲームをできる環境の近くにない、という人なども利用するのは楽でしょう

まぁDiscordやSkypeといったツールでもスマホ版はあったりするので、結局の所好みや、個人のプレイ環境などによるかなとは思います。

 

普段からDiscordなどで通話をする事が多い、という人ならそちらを利用すればいいですし、そうでないなら「Switch Onlineアプリ」を使うのもあり。

自分の環境などでどちらを使うかを判断すればそれで問題ないですし、最終的に「ボイスチャット」を利用しないという選択肢もありますね。

 

あれば有利に働く場面というのもチーム戦ならあるでしょうが、一人でプレイしている最中は必要がない場合も多いです。

ボイスチャットがなければ「スプラトゥーン3」を楽しめない、というわけではありませんし、この辺りは気軽に考えても問題はないでしょう。

スポンサーリンク

オススメのヘッドセットを5選紹介!


出典:https://twitter.com/SplatoonJP

さて、というわけで今回はスプラトゥーン3に合わせて「ボイスチャット」についてのあれこれを書いてきましたが、当然最後はこれです。

毎度恒例ではありますが、オススメのヘッドセットを5選、筆者の独断と偏見を込みで紹介して終わりたいと思いますので、新しく購入する人は参考にしてみてください。

 

今回はスプラトゥーン3に合わせて、Switch Onlineアプリなども利用する事を視野にいれたオススメとなっています。

まぁ値段やタイプなどと相談しながら買うべきものではあるので、あくまで参考程度に、という所でとどめておいてくださいね。

 

というわけで、今回オススメの5選は以下のようになりました

 

■CORSAIR HS70 Bluetooth マルチプラットフォームゲーミングヘッドセット


こちらはコルセアというメーカーから販売されているゲーミングヘッドセットで、大体のハードPCに対応しているオーソドックスな物

本体のデザインなどもシンプルではありますが、最も特徴的なのはゲームハードなどに有線で接続しながら、Bluetoothを利用してスマホに同時接続できる点ですね。

今回のスプラトゥーン3のようにスマホアプリを連動して使うならかなり使いやすいヘッドセットだと思いますので、今回イチオシの商品です。

 

■ミキサー付き ホリゲーミングヘッドセット ハイグレード for Nintendo Switch


こちらはやはりゲーム系周辺機器ではお馴染みとなるホリ製のゲーミングヘッドセット、スイッチ用にライセンスを取得しているのも特徴

ともかくゲーミングヘッドセットと分類される商品の中でも安価ながら性能はしっかりしている、というのが特徴ですね。

こちらもミキサーが付属している事でスイッチとスマホ両方に接続して使えるので、スプラトゥーン3に利用するにはうってつけと言えるでしょう。

 

■ミキサー付き ホリゲーミングヘッドセット インイヤー for Nintendo Switch


こちらはイヤホンタイプのヘッドセットで、ヘッドホンなどが重くて苦手、といった人にはオススメのタイプですね、上で紹介した商品の姉妹品です。

こちらもミキサーつきでスマホ・スイッチと同時に使うことができるので使い勝手もよく、またイヤホン型であるため場所も取りません

価格もヘッドホン型に比べて安く、音質を重視する人にはちょっと向きませんが、ともかく手軽に扱いたいならオススメといえるでしょう

 

■Logicool G ロジクール G ゲーミングヘッドセット G331


こちらはロジクール製ゲーミングヘッドセット、こちらもシンプルながら性能はばっちりな商品でかつ安価なのでオススメ。

マイクを上げるだけでミュート状態になるといった取り回しの良さも魅力で、急な離席時などにも困らないのが良いポイントですね。

ただしミキサー機能はついていないので、どちらかといえばボイスチャットのみに特化し、ゲーム音と一緒に、というのは難しいかもしれません。

 

■ElecomゲーミングヘッドセットHS-GM30MBK


こちらもPC周辺機器などでよく名前が出るエレコム製のゲーミングヘッドセット、やはりミキサー機能付きでスイッチとスマホ両方に接続して利用できます。

やはりゲーミングヘッドセットとしては安価ながらもしっかりしているので、入門編として購入するのもアリではないかと思います。

マイクミュートスイッチなどがついているのも地味に使いやすいので、こちらも候補としてはアリな部類の商品と言えますね。

 

と、今回の5選はこのような感じになりました基本的にミキサー機能がついていないとスマホとスイッチ両方の音声を聞きながら、というのが難しいのが難点。

別途ミキサーなどを利用して両方をつなぐ、というのも手の一つではあります、その分配線などが複雑になるので、あまりオススメとは言い難いですね。

 

とはいえ最近はそういったミキサー機能付きでかつ安価なヘッドセットも増えているので、とりあえずのお試しも含めて使う分には困らないと思います。

スプラトゥーンというゲームシリーズ自体が、他のFPSなどに比べると比較的ゲーム音の重要度が低いという事もあり、ボイスチャットに専念してしまうのもアリはアリ

 

ただまぁミキサー機能付きのものを購入してSwitch Onlineアプリを利用するのが一番手軽な気もするので、その辺りを加味して検討してみると良いと思います。

 

スプラトゥーン3ボイチャまとめ

  1. スプラトゥーン3発売間近!ボイチャの準備も忘れずに
  2. オススメはSwitch Onlineアプリ!環境的に使いやすいものを!
  3. オススメヘッドセット5選!アプリを使うならミキサー機能重視

いよいよ発売も間近になってきて、様々な準備を整えておくのがオススメという時期にもなってきましたが、皆様は大丈夫でしょうか。

いざ発売後にあれこれ必要になった、という事になるとゲームプレイに遅れも出たりするので、準備は万全にしておきたいですね。

スポンサーリンク