スポンサーリンク

引用:https://store.steampowered.com/

2019年3月にスタートして、もう5年になる「Kenshi2」の開発。

そろそろ、発売に関しての具体的な情報が出てきてもいいのでは?という感じですね。

今回は「Kenshi2」の新要素についてや発売日に関しての予想をしていきたいと思います!

スポンサーリンク

 

【Kenshi2】って?前作についてもおさらい

引用:https://store.steampowered.com/

「Kenshi2」は、Lo-Fi Gamesが開発するオープンワールドRPGで、2018年に正式リリースされた「Kenshi」の続編です。

「Kenshi」といえば、恐ろしいほど自由度が高く、どんなふうに生きていくかはプレイヤー次第、といったゲームです。

世界は、帝国と呼ばれる国が滅びた後で、プレイヤーは荒廃した世界でどうにか生き延びていきます。

しかも、よくある「英雄」のような選ばれた存在としてではなく、すぐにでも倒されてしまうようなか弱い存在からのスタートです。

自分だけの街を作ったり、商人になったり、奴隷として生活することも可能で、最初は広大な選択肢に戸惑います。

さらに、MODの種類がとても多く、そもそも自由なゲームにMODを導入することで、何度も楽しめてしまう、そんな時間泥棒なゲームです。

そして続編の「Kenshi2」は、「Kenshi」の世界よりも1000年前の旧帝国が舞台です。

歴史に関しても、時代が遡ることになるので、前作では語られていなかった部分が明らかになっていくようです。

前作の「Kenshi」は10年以上の開発期間があり、さらにSteamでのアーリーアクセスも5年、そこからの正式リリースということで、かなりの長期間で開発されたゲームでした。

なので「Kenshi2」も5年以上経ってもなおリリース日に関する詳細が出てこないのも納得です。

 

【Kenshi2】の新要素とは?何が前作と違う?

引用:https://store.steampowered.com/

世界観は先に述べたように、前作の1000年前、という情報は公式に出ているのですが、それ以外の詳細はまだ出てきていません

前作との違いとして一番大きいのは、「Kenshi2」はUnreal Engine4(UE4)で開発されることが決定していることでしょうか。

ちょっと古い感じのグラフィックだった前作に比べ、今回の新作はかなりきれいになることは間違いありません。

また前作は、ロードが遅すぎる、という声も多く聞かれましたが、UE4になることでそれらも解消されそうです。

ただ、マップの広さに関しては、前作に比べてさらに大きくなります。

前作もかなり広い世界を動き回ることができましたが、「Kenshi2」は1000Km2よりもさらに大きくなると公式でも発言がありました。

種族に関していえば、前作にもあった”ハイブ”の新しいビジュアルに関する記事も出ていたので、複数の種族から自分のタイプを選んでキャラメイクしていくところは変わりないと思われます。

ただ「Kenshi2」ではこのハイブという種族にもっと注力し、新たな亜種を加えるそうです。

どういった見た目のハイブが出てくるのか、楽しみですね。

また、新たな動物も出てくるとのことなので、同じ世界観の中でも新たな出会いが多くありそうです。

さらに「Kenshi」では、様々な勢力に関わることで、世界情勢を変えたりもできます。

勢力に敵と味方として関わる以外の選択肢が増えるか?という質問には、「できるようになれば良い」と開発チームが回答していたので、そうした新要素も加えられるかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

【Kenshi2】の発売はいつ頃?

引用:https://store.steampowered.com/

前作がかなりの年数を要して開発されたことを考えると「Kenshi2」もそれなりの開発期間を設けるのでは?と思われますよね。

とはいえ、たった4人だった開発チームが、2020年には15人に増員されるなど「Kenshi2」の開発に向けて精力的に活動していることは間違いなさそうです。

また、予定よりも早く進んでいる、といった発言も過去にはあったので、順調に「Kenshi2」の開発が進んではいるようです。

最近では「Kenshi2」の翻訳に関してのスタッフを探していたりもしたので、あらかたの内容はできているのかもしれません。

ただ、いきなり正式発売という形ではなく、Steamでのアーリーアクセスからスタートなのでは?と予想されます。

前作もアーリーで5年かかって、やっとの正式リリースとなりました。

そのため、「Kenshi2」も何らかの形で早期アクセスとなり、その後正式に発売が決定するという流れになりそうです。

そう考えると、年内に早期アクセスに関してのアナウンスがあり、2025年に早期アクセス開始、といった流れはあり得るかもしれないですね。

 

【Kenshi2】の発売予想に関するまとめ

引用:https://store.steampowered.com/

 

  • 「Kenshi2」は1000年前の旧帝国が舞台の新作!

  • UE4で開発され、前作よりも広大な世界!

  • 年内に早期アクセスに関する情報が出るかも?

 

前作の開発には膨大な時間と労力がかかっている「Kenshi」ですが、その続編となる「Kenshi2」はUnrear Engine4で開発されています。

前作よりも洗練されたグラフィックで、あの荒廃した広大な世界を歩き回れると思うと、今からワクワクしますね。

自由度の高い「Kenshi」の世界観は崩さず、さらにパワーアップした新作に期待したいです!

スポンサーリンク
おすすめの記事