無料で遊べるゲーム、というのも昨今では非常に多くリリースされているような印象がありますね、実際には課金要素があったりするのですが。

そんな課金要素には、ゲームで実質必須な物から、趣味の領域に留まったものなど、数多くの種類が存在する、というのも特徴の一つ。

今回は、多人数でのバトルロイヤルで人気を博す「フォートナイト」の課金要素「バトルパス」についての情報をまとめていきたいと思います。

 

 

バトルパスって何?


出典:https://www.epicgames.com

 

まずは、今回の記事の主題である「フォートナイト」から「バトルパス」についての紹介・説明をしていきたいと思います。

 

バトルパスとは、バトルロイヤル部分なら無料で遊べるフォートナイトの、いわゆる「課金要素」の一つとなっています。

具体的には、ゲーム中の1シーズンのみ有効具体的には75日間)で、ゲーム中でのティア(シーズン毎のランク)が上がる事に報酬を貰える、という物。

 

最近のネットゲームやスマホゲームでは比較的良く見かける、いわゆるプレミアム期間のような物、と考えると分かりやすいと思います。

フォートナイトではプレイを重ねて上記のティアを引き上げる毎に報酬が貰えるわけですが、バトルパスの有無でその総数が大きく変わります

 

具体的には、バトルパス無しの状態では14個と少ない報酬が、バトルパス有りの状態では最大115個、と大きく変更される、というのが特徴でしょうか。

そのシーズン中でしか入手できないコスチュームなども報酬内に含まれており見た目を気にする、人と差をつけたい、という人は見逃せませんね。

 

また、このバトルパスの特徴として、購入すると「バトルパスチャレンジ」が解禁され、一種のサブクエストに挑戦する事が可能になります。

普段のゲーム中とは違った、ちょっと特殊な条件が提示されるので、他プレイヤーを倒したり逃げ回るだけでなく、マップ中を探索するのが重要になります。

 

普段は気に止めないゲーム中のマップの細かい所まで気にするようになると、ゲームの楽しみ方がまた一つ広がる、というのも魅力の一つかもしれませんね。

報酬の数なども含め、バトルパスの有無でかなり大きな差が出る、と言いたい所ではありますが、フォートナイトでは「ゲームの有利不利」は一切変わらないのも特徴です。

 

あくまで報酬などで手に入るのはコスチュームやエモートといった、ゲーム中の見た目などを変える物のみに留まっている、というのが理由です。

他プレイヤーに対して有利になったり、強力な武器を手に入れられるようになったりという事は一切ないので、安心して良いと思います。

 

あくまでもゲームを楽しむ際の気分を変えるため見た目に拘りたい人のための要素となっているので、ゲームを楽しむ邪魔はしないのがウリです。

 

チャレンジや報酬はこんな内容!


出典:https://www.epicgames.com

 

さて、上で紹介したバトルパス中身のチャレンジや報酬にはどんな物があるのか、それを知ってからじゃないと購入するのを躊躇する人も居ると思います。

 

今回は、そのバトルパスを購入してゲームをプレイした際に挑戦できる「バトルパスチャレンジ」や報酬の内容についても紹介していきます。

まず、バトルパスチャレンジには、シーズン3以降、ウィークリーチャレンジが追加、このウィークリーにはユニークな内容の物が多数含まれています。

 

これまでに実際に追加されたチャレンジは以下のような物があります。

■ラマ、キツネ、カニを見つける
こちらはいわゆるマップ探索系のチャレンジ、いつもどおりのバトルロイヤルが行われるフィールド上に設置されたオブジェクトを見つける、という物。

マップ各地にそれぞれラマ、キツネ、カニを模したオブジェクトが設置されているので、それを見つければクリア、といった内容。

■ダスティ・デポにある宝の地図を辿る
これはフィールド上で地名が付いている「ダスティ・デポ」に張り出されている宝の地図を見て、示された地点へ宝探しに行く、という内容。

宝箱を見つけるのはフォートナイトでも重要ですが、こういう宝探し的な雰囲気ではないので、ちょっと一味違ったプレイを楽しめますね。

■複数のダンスフロアでダンスする
こちらは、マップ上のどこかにあるダンスフロアを見つけて、エモートでダンスをすると達成できるというちょっと変わったチャレンジですね。

ダンスフロアはキラキラと光った、正にディスコ(古い)かダンスホールか、といった雰囲気、時には銃を置いてダンス対決してみるのも面白いかも?

■複数の名前付きエリアで隠れたノームを探す
こちらは、思わず「え、そんなの居るの?」と思ってしまいますが、マップ上のどこかに隠れた青い帽子の妖精「ノーム」を探す、という物。

基本的には建物やオブジェクトの裏に隠れているので見つけるのは大変ですが、隠れんぼをしているような気分が味わえるかも。

 

と、このように謎解き・探索的要素を持った物から、普通に「特定の武器で敵を倒す」といった物も用意されているのが特徴ですね。

 

気になる報酬については、数が多いので全てを詳しくは紹介できませんが、具体的な内容としては以下のようになっています。

・コスチューム
・武器スキン
・特殊エモート
・経験値ブーストアイテム

といった物が用意されており、シーズン変更毎に内容が変わる、といった所なので、バトルパスを購入しているなら出来れば全ての報酬をゲットしたい所ですね。

 

スポンサーリンク

 

バトルパスは購入するべき?


出典:https://www.epicgames.com

 

ゲーム的な部分に目を向けると、あくまでバトルパスを購入しても手に入るのは見た目を変更するコスチューム等なので、購入するかどうかは人次第ですね。

ただ、やはり無料のパスで貰える報酬はどうしても数が少なく、言い方は悪いですがバトルパス無しでは大分物足りない内容

 

報酬の多さもさる事ながら、ミッションが追加される、というのは遊び方に幅が出る、という事でもあると思いますので、バトルパスの有無は大きい差だと思います。

そういった意味では、筆者はフォートナイトにハマっているのならバトルパスを購入しない理由はない、と思いますので、是非購入して遊ぶべきと思います。

 

またフォートナイトのゲーム性は、勿論コツはありますが勝ち続けるというのは中々に難しく運の要素も多少絡んでくる所があると思います。

負けが込む事も多々あると思いますし、そういった状況ではゲームを楽しめなくなる、なんて事も人によってはあると思います。

 

そういった時には勝ち負けだけではなく、ゲーム中で達成できる目標を増やしておくと、プレイする際のモチベーションにも繋がるのではないでしょうか。

勿論、そういう点を気にしない、という人も多いと思うので、あくまでコレは理由の一つとして挙げたまでではあります。

 

ただ、そういう点も含めた上で、バトルパスを購入するのはフォートナイトをプレイする上メリットはあってもデメリットはありません

せっかくバトルロイヤル部分が無料で遊べる事ですし、ちょっとした金額の課金はお布施と思って出し惜しみしないのが開発メーカーにとっても助かる話だと思います。

 

あとは単純に、色々なコスチュームの入手やミッションの追加「飽き」を防止できるのでは、と筆者は思う所がありますね。

ゲーム自体は非常に面白いですし盛り上がるのですが、どんなゲームでも「飽き」を感じてしまうタイミングはあるものですからね。

 

勿論、単純にバトルパスによって獲得できる報酬が魅力的、というのもオススメできる理由の一つであるというのは間違いありません。

オシャレなコスチュームから全力で笑いを取りに来ているものまで、多種多様なコスチュームや武器スキンも入手できますので是非パスを購入してプレイしてみましょう。

 

フォートナイトバトルパスまとめ

  1. ゲーム中の報酬増加コスチュームスキンでより楽しく!
  2. 特別なチャレンジも多数!シーズン毎に変わるので要チェック!
  3. ハマっているなら買わない理由なし!フォートナイトライフを充実!

こういった「ゲームの有利不利」は一切関係がない、という課金要素は珍しいですが、荒れる理由もなく非常に良心的ですね。

欲しいと思う人、興味のある人だけが買えば良い、というシステムなので、こういうシステムは是非他のゲームでも見習って欲しい所です。