スポンサーリンク

ゲームの情報というのは動画や雑誌などの記事、様々な所から入手できるものではありますが、最も大きな情報となるのは「体験版」ではないでしょうか。

いち早くどんなゲーム性なのか知ることもできますし、早く新作を遊びたいという気持ちを少しだけ落ち着けてくれるものでもあります。

今回はそんな体験版をイベントとして成立させた「スプラトゥーン」と開催が期待される「スプラトゥーン3」の「試射会」についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

スプラ3試射会はいつ頃?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

ゲームの発売が迫ってきたタイミングで注目を集める、あるいはユーザーの期待がかかるのは「体験版」ではないかと思います。

昨今ではネットでのダウンロードがごく当たり前のように行えるようになった事もあり、様々なゲームの体験版が気軽に利用できるようになっています。

 

発売前にどんなゲームなのか、雰囲気を確かめたりアクションゲームなどでは操作性などをチェックするといった意義の深いものではありますね。

そんな体験版、オンラインが主体のゲームではいつでも出来る物、ではなく特定のタイミングで開催されるイベント的な扱いになる事も多いですね。

 

イベント的な扱いでゲームをいち早く体験できる、といえば「スプラトゥーン」の試射会は印象が強いという人も多いのではないでしょうか。

今回は発売が9月9日に発売が迫る「スプラトゥーン3」の体験イベントである「試射会」についてを色々まとめていきたいと思います。

 

まず、これまでに恒例となっていた「スプラトゥーン」シリーズの「試射会」ですが、これはオンラインを利用して発売前にいち早く作品を体験できるというもの。

ユーザー側がいち早く体験できる、という側面も勿論ですが、最終的なゲームにおけるバグチェックや、マッチング関連の調整という意味合いもあるものだと思われます。

 

まぁそんな話はさておいて、これまでに2作発売されている「スプラトゥーン」シリーズですが、それぞれ発売前のタイミングで試射会が行われていました

 

一作目及び二作目の試射会の開催スケジュールは以下のような感じになっています。

・1作目 第1回開催日時 5月9日(土) 12時・20時・28時 各回1時間
・1作目 第2回開催日時 5月24日(日) 7時 1時間

・2作目 第1回開催日時 3月25日(土) 4時・12時・20時 各回1時間
・2作目 第2回開催日時 3月26日(日) 4時・12時・20時 各回1時間

とこのような感じ、1作目は発売1ヶ月を切ったタイミングで、2作目は3ヶ月前と結構バラつきがありますので、地味に法則性は薄いかもしれません。

 

それぞれ基本となるブキ4種類と、2つのステージを体験できる、というような形でしたので、恐らくは「3」の試射会もそのような形式になると思われますね。

発売日が9月9日に決定している以上、おそらく開催時期は8月中になる、という感じではないかと予想しています。

 

ただまぁ一作目の時点で発売一ヶ月を切ったタイミングで開催されたりなど、結構慌てて開催したような印象もあるのでどうなるかはわかりませんが。

とはいえ、8月は多くの学生が夏休み、社会人であってもお盆休みなどが存在するタイミングなので、体験版配信のタイミングと考えればバッチリではありますね。

 

過去開催された分も週末の土日に集中していたので、日付的には8月13・14日の土日辺りが可能性は高いのではないかなぁと思います。

勿論それよりも前倒しになって開催される可能性自体もあると思いますが、その辺りは公式ツイッターなどをこまめにチェックしておくのが良さそうですね。

 

参加方法はどうなる?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

さてさて、いち早くゲームを体験できる、という心躍るイベントだけにスプラトゥーン3の試射会にも期待がかかりますが、参加方法などもチェックしておきたいですね。

おそらくこの辺りは前二回と比べて大きく変わるような事はないと思いますが、前二回がどういう感じだったのか知らないという人のために解説もしていきたいと思います。

 

とはいっても、事前に特定のサイトなどで応募する、といったような形式ではなく、小難しい手続きなどは一切ありません

参加方法は事前に「ニンテンドーeショップ」にアクセス先行試射会というタイトルをダウンロードしておきましょう。

 

その後、公式から告知される「開催スケジュール」に合わせ、その時間になったらソフトを起動すればOKという形になると思います。

あくまで過去二回と同じ形式であれば、という前提付きにはなりますが、敢えて3の試射会は別の方式を取るというのも考えづらいでしょう。

 

そもそも事前に応募などが必要な、いわゆる「クローズドベータテスト」のような形式を取るのであれば、既に告知が来ていなければおかしい時期でもあると思います。

そんな感じであるので、今回の試射会に関しても、開催されるのであればこれまで通り試射会用のソフトをダウンロードして、という形式になるでしょう。

 

実際にゲーム本編をDL版で購入するほどの容量などは必要になりませんが、それでも空き容量には一応注意、という所でしょうか。

スプラトゥーン3の発売も迫っていますし、これを機にSDカードを購入してニンテンドースイッチの容量を確保しておくなどしても良いかもしれません。

 

また、スプラトゥーン2の時を例に出すと、試射会に参加しプレイするだけであれば、スイッチのオンライン対戦に必要になる「Nintendo Switch Online」への加入は必要ありませんでした

今回も参加方法などの形式が変わらないのであれば、スプラトゥーン3試射会のために「Nintendo Switch Online」へ加入する必要はないと思われます

 

まぁどちらにせよ後々必要になったりするので、事前に加入準備をしておくなどするのもアリだと思うので、試射会云々の前に準備をしておいても良いかもしれません。

試射会が実際に開催されるかどうかは現状では不明ではありますが、ニンテンドースイッチの容量確保、オンラインへの加入などなど、発売前の準備はしておいて損はないでしょう。

スポンサーリンク

 

使用できるブキを予想!


出典:https://www.nintendo.co.jp/

さてさて、まだ開催されるかはわかりませんが、試射会自体への期待感はあって当然なので、他にも予想などを立てていきたいと思います。

やはりスプラトゥーンシリーズで注目したい所は、多種多様な「ブキ」ですよね、種類が変われば戦い方や立ち回り方も大きく変わる物

 

スプラトゥーンにおいてはこれらを使いこなせるか否かが上達のカギ、といっても過言ではないかと思います。

今回は試射会で使えるブキについても予想・考察していきたいと思いますので、楽しみに待っている人も話の種として楽しんでいただければと思います。

 

まず、スプラトゥーンシリーズ過去の試射会で使用できたブキは以下のようになっています。

 

■第1作 試射会使用可能ブキ
・わかばシューター
・スプラシューター
・スプラローラー
・スプラチャージャー

■第2作 試射会使用可能ブキ
・スプラシューター
・スプラローラー
・スプラチャージャー
・スプラマニューバー

とこのように、それぞれ4種類が使用可能となっていますが、1作目2作目で変更があったのは「わかばシューター」から「スプラマニューバー」に変更

 

「スプラマニューバー」は新たに2作目から使用可能になったブキだったので、それを体験してもらうという意図があった物と思われます。

また「わかばシューター」と「スプラシューター」は性能こそ違います同じ「シューター系」のブキであるため、同種のブキを体験してもらう意味は薄いとも考えられますね。

 

この過去二作の試射会と基本的な構成は同じ、と考えると恐らく「スプラトゥーン3」で使用可能なブキに関しては

・スプラシューター
・スプラローラー
・スプラチャージャー

基礎的なブキ3種類は固定、残り一つが

「3」で実装される「弓(ストリンガー)」

最有力候補ではないかと思います。

コレ以外の新ブキがチョイスされる、という可能性もなくはありませんが、現時点で新ブキの情報は弓(ストリンガー)以外は特に出ていない状態

 

初代の時と同様、アップデートで随時新ブキが追加される、という方式になる可能性もありますし、試射会でサプライズ的に発表される、という可能性もありますね。

流石に「3」で試射会が開催される、という前提で「3」で新たに登場するブキは使えません、ということはないと思います

 

何にせよ、試射会自体の開催が行われるかどうかもまだ未定ではありますので、公式ツイッターなどをチェックして準備をしておきたいですね。

 

スプラトゥーン3試射会まとめ

  1. 発試射会開催は8月半ばくらい?売1ヶ月前が確率大
  2. 参加方法は事前ダウンロード&開催期間に起動?前回と同じ?
  3. 使用ブキは「弓(ストリンガー)」が有力?サプライズもありえる

体験版の配信、というのはなんだかんだでゲーム発売前の大きなイベント、という気もしますが、期待感の高いタイトルだけに余計に、という感じですね。

何にせよこの試射会で一層盛り上がるのは間違いないと思いますので、いつ開催されても良いように準備を進めておきたいですね。

スポンサーリンク