スポンサーリンク

ゴールデンウィークにも突入しましたが、皆様は今現在どんなゲームを遊んでお休みを満喫している頃でしょうか。

筆者は遊び損ねていた新作ゲームなどを遊びつつ、スマホゲームなどのデイリーを消化したりする毎日です(笑)

今回は、先日リリースされたばかりの新作タイトル「崩壊スターレイル」の課金内容や方法についての解説をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

PC版はGooglePlayが使えないのはホント?


出典:https://play.google.com/

ゴールデンウィークも半ば、まだまだ何だかんだで休みを満喫モードになっている人は多いのではないかと思います。

そんな直近のタイミングでリリースが行われた事で、何かと話題になっているのは先日記事でも紹介した「崩壊スターレイル」ではないかと思います。

 

いわゆる基本無料タイプのゲームで、ガチャなどの課金要素があるゲームのため、プレイしていれば自ずと課金を考えるタイミングが出てきます。

キャラや武器を入手する先をも概ねこのガチャがメインとなりますし、なんだかんだで課金を考えている、という人も多いのではないでしょうか。

 

しかし今現在この「崩壊スターレイル」のPC版で、課金に関してはちょっと戸惑うユーザーも多くなっているようですね。

現在、PC版に関しては公式サイトからのダウンロード以外は用意されておらず、同社の原神などとは違い課金の際に「GooglePlay」を利用できない、という点ですね。

 

このため、課金の際にコンビニ払いや、クレジットカードの利用などが必要になるため、課金が少々面倒だ、という人も多いのではないかと思います。

これはあくまで現時点で、の話であり、いずれ原神などと同様に「GooglePlay」の利用も可能になる可能性自体は高いです。

 

ただそれまで一切課金が行えないというのは流石に困る、という人も多いと思うので、可能であるならばスマホでプレイするのもアリですね。

原神とは違い、崩壊スターレイルではどのプラットフォームでプレイしていても課金関連の価格が変動する、という事はないのでその辺りは安心です。

 

まぁゲーム的な面で見ると、昨今のゲームはなんだかんだ無課金でゲームを進行する、という事が不可能なわけではありません

プレイヤーの工夫や、ゲーム内の報酬で貰える分のガチャチケットなどで賄う、という方法もあるにはありますが、その辺り「崩壊スターレイル」はちょっと厳し目な印象

 

同社の原神も、必ず課金しなければクリアできない、とまでいうレベルではありませんが、やはり無課金はそれなりにしんどい印象がありますね。

一応コツコツゲームをプレイしていく事でアイテムなどを溜め込む、という方法がないわけではありませんが、そういった手間を減らす意味で課金の意味は大きいと言えます。

 

その内対応されるだろう、とは思いますが、GooglePlayが使えない、どうしよう!となっている人のために課金方法などについてもこの後解説していきたいと思います。

 

課金する時におすすめの方法は?


出典:https://play.google.com/

さて、ここからは課金周りについての解説を色々としていきたいと思いますが、PC版オンリーで課金するにはクレカなどが必要になります。

昨今ではクレジットカードの怖さを知っている人も多いでしょうし、クレカなどはなるべく持ちたくないというスタンスの人や、クレカを利用できない年齢の人もまぁ居るでしょう。

 

そういった人達が課金するためには「コンビニ払い」などを利用する事になりますが、こちらでは手数料が上乗せされるという難点もあります。

しかも実際にコンビニの店頭で支払いをしに行かなければいけない、というのもありますし、少々不便さが目立つ方法となりますね。

 

この他の方法で利用の際に使いやすいのは「Paypal」ではないかなと思います、こちらも色々な所で利用されているので聞いた事がある人も多いでしょう。

「Paypal」は別にアカウントなどを作る必要性はありますが、銀行口座と紐付けする事で、クレカなどを持っていなくても銀行残高を利用してその場で課金する事ができます。

 

実際他の海外サイトなどで買い物をする際などにも利用できるので、クレカを今後作る予定がない、持っていないという人もこちらの「Paypal」はおすすめですね。

口座にお金を入れて置かなければ使う事も出来ませんし、クレカのような使いすぎを防げる、という意味でもおすすめです。

 

「GooglePlay」での課金が現状で行なえないPC版で課金を利用する場合、これを利用して課金するのが一番のおすすめではないかと思います。

そして「崩壊スターレイル」に課金する際、単に課金用アイテムを購入するのではなく、お得な課金方法についても紹介しましょう。

 

「崩壊スターレイル」に課金する際にはまず「列車補給標章」というアイテムがおすすめ価格は日本円で610円となっています。

1ヶ月の間、毎日ログインをする事でアイテムなどが貰える、いわゆる「マンスリーパス」方式のアイテムとなっています。

 

価格こそ610円と非常に安いですが、アイテムの内容は約5,600円相当のアイテムが貰えるというのが非常にお得となっています。

ただしログインを忘れてしまったりすると、その日の分は獲得する事が出来ないので、毎日ログインする、コツコツプレイする事が最前提になってしまうのは注意が必要です。

 

また、その他のゲーム内通貨となる「往日の夢華」を購入する際も、初回購入のみ取得量が2倍になる、という要素もあります。

こちらは一定期間毎にリセットされるので、課金に抵抗がないのであれば、2倍になる初回分だけでも購入してしまうのもアリではないでしょうか。

 

まぁとはいえ、以前の記事でも書いたように課金をする際には使いすぎ注意、となりますので、その辺りはよく自分のお財布事情と相談しましょう。

スポンサーリンク

 

PCでGooglePlayを使うには?


出典:https://play.google.com/

さてさて、ここまで課金の方法や、おすすめの課金内容などについても解説してきましたが、最後に一応これも紹介しておこうと思います。

上では現状PC版でGooglePlayを利用して課金する事はできない、と書きましたが、実際には利用する手段が存在します。

 

ただこれは結構グレーな方法ですし、かなり強引な方法なので、一応紹介しますが自己責任で行って下さい、といった感じになりますね。

そのPCでGooglePlayを利用する方法、というのはPC上で「エミュレーター」を利用する、という方法ですね。

 

聞いたことがあるという人も居ると思いますが、このエミュレーターというのは「PC上でスマホアプリなどを動かすためのソフト」です。

仮想的にPCをスマホとして扱い、本来はスマホでしかプレイ出来ないゲームをPC上で操作する事が可能になる、という物。

 

昨今ではPC版が同時にリリースされるゲームも増えているので需要は多少下がった感もありますが、こちらを利用してGooglePlayを利用する事ができます。

つまり、PCの上で「スマホ版の崩壊スターレイル」をプレイする事で、GooglePlayを利用した課金を行う、という方法ですね。

 

実際に行って無事課金する事ができた、という人も多く見られますし、どうしてもGooglePlayを利用したい人は現状こちらの方法で課金する事ができます。

エミュレーターを利用してスマホゲームをプレイする場合、おすすめのエミュレーターは有名な物ですが「Blue Stacks」辺りが良いでしょう。

 

比較的動作が軽く、多くのソフトに対応している事でも有名なので、とりあえずコレを選んでおけば間違いはない、という物です。

ただ前置きとして書いたように微妙にグレーな方法ですし、アカウント保護の観点から見てもあまり良い方法とは言い切れません。

 

また、エミュレーターを動かした上でゲームを動作させるため、これで快適にプレイするにはかなりの高スペックPCが必要になる、というのも覚えておいてください。

また、相性などもあるのか分かりませんが、動作自体が以外と不安定な事も多い、というのが実状なので、エミュレーターを利用するのは本当に最後の手段でしょう。

 

これがスムーズに出来るPCなら、そもそもPC版の方が間違いなく快適にプレイもできるであろう、という状態になるので、かなり強引な方法ですね。

なので、筆者的には大人しくスマホ版をプレイしてGooglePlayを利用するか、PC版が対応するのを待つか、他の決済方法を使う方がおすすめです。

 

本当にこの辺りは自己責任となりますので、あくまで方法としてはある、と紹介はしますが、筆者的にはおすすめはしません。

多少の手数料などが掛かってしまう事を加味しても、ある意味では「コンビニ払い」などで支払う方が安全度も段違いなのは間違いありません

 

その辺りもしっかりと考えた上で「崩壊スターレイル」にどう課金を行うかを検討してみるのがおすすめなので、よく考えてみてくださいね。

 

崩壊スターレイル課金まとめ

  1. 現状GooglePlayはPCで利用不可!他の決済方法が必要
  2. おすすめは手軽なPaypal!課金もマンスリーパスがおすすめ
  3. 一応エミュレーターでGooglePlayは利用可能!自己責任で

こういったゲームの課金、というのはなんだかんだで重要な物でもあるので、サクッとできるというのも非常に重要ですね。

こういった時、なんだかんだで手軽なのはクレジットカードですので、これを気にクレカを一つくらいは持っておくのも悪い選択肢ではないのではと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事