アクションゲームや格闘ゲーム、操作するキャラクターを選んでプレイするタイプのゲームでは、キャラクターの多さというのは非常に重要なポイントですね。

キャラクターが多ければその分好みのキャラクターや、キャラごとの違いなど選択肢が広がるので大体の場合多い方が喜ばれますね。

今回は、そんな登場キャラクターが「170人」とある意味アホみたいな数字が話題の最新作「無双OROCHI3」についての情報や予想をまとめていきたいと思います。

 

無双OROCHIとは?シリーズをおさらい


出典:http://www.gamecity.ne.jp

まずは、今回の記事の主題「無双OROCHI3」に触れる前に、シリーズ作品のおさらいなども含めて紹介していきたいと思います。

 

無双OROCHI」は、三国無双や戦国無双で知られる「無双シリーズ」の一つで、制作は勿論コーエーテクモゲームスとなっています。

様々なキャラクターなどを題材に、大量の敵をバッタバッタと薙ぎ倒し、爽快感たっぷりに「無双」するというシリーズのお約束は勿論そのまま。

 

OROCHI」シリーズで最も特徴的な点は「三国無双」「戦国無双」「クロスオーバー」という体裁を取っている所ではないでしょうか。

「三國無双」「戦国無双」は比較的歴史上の出来事を忠実になぞったりありえたかもしれないIF展開で留まっていますがクロスオーバーとなれば話は別

 

良く似ていると言われる「曹操」「織田信長」実際に出会ってしまったり、といったゲームならではの展開が楽しめるというのも魅力の一つでしょう。

元々は無双シリーズ10週年を記念した、いわゆる記念作品的な位置づけとして制作されたタイトルなので、このようなお祭り的要素を盛り込んだ作品になっているわけですね。

 

シリーズとしては以下のタイトルが発売されています。機種は多岐に渡るので割愛

・無双OROCHI (2007) 
・無双OROCHI 魔王再臨 (2008) 
・無双OROCHI Z (2009)
・無双OROCHI 2 (2011)
・無双OROCHI2 Special (2012年)
・無双OROCHI2 Hyper (2012年)
・無双OROCHI2 Ultimate (2013年)

作品数自体は多いのですが、実はナンバリングとしては2作のみで、後は移植に伴う追加、アップデートなどが行われたバージョンとなっています。

 

OROCHIシリーズのみの登場となるキャラクターとして、メインになる「魔王・遠呂智(おろち)」や「妲己」など、神話などに関連したキャラが登場するのも特徴です。

原作となっている「三国」及び「戦国」シリーズよりも、シナリオなどもファンタジックになる傾向があり、史実よりもフィクション要素が強くなっているといえます。

 

また、2では無双以外のコーエー作品などからコラボしたタイトルのキャラが登場するといった楽しみもあったので、ゲームとして魅力的な部分は多いですね。

一応、世界観的な設定やストーリーは繋がりがあるので、最新作である「OROCHI3」が発売去れる前に、過去作を遊んで見るのもアリではないでしょうか。

 

OROCHI3の登場キャラはどうなる?


出典:https://www.jp.playstation.com

さて、色々と情報が公開されて発売が楽しみになってきたOROCHI3、気になるのはどんなキャラクターが登場するのか、という点ですね。

 

三国無双」「戦国無双」二作から続投となるキャラクターは勿論の事、このシリーズにしか登場しないオリジナルキャラクターも気になる所です。

現在公開されている情報からわかる範囲では、まず「遠呂智」と「妲己」の二人や、OROCHIシリーズのみの登場だったキャラクターは続投が確定

 

残念ながら「2」の時に出演していた「DOA」の「かすみ」や「あやね」といった、他作品からのコラボキャラクターの出演はない様子ですね。

そういった事を考えると、やはり今作「OROCHI3」でも、数人のキャラクター追加は予想できる範疇にある、と言ってもいいでしょう。

 

公式サイトで既に公開されているストーリー設定では、これまでの日本及び中国の神話から大分離れて「オリュンポスの神ゼウス」が重要な立ち位置にいる様子。

今回は新たにギリシャ神話の世界にも踏み込んだ作品になるのではないか、という予想ができますので、オリジナルのキャラクターはこの辺りからでしょうか。

 

筆者が立てた新キャラクターの予想としては黒幕になるであろう「ゼウス」と、同じくギリシャ神話で最も有名な人物「ヘラクレス」辺りが濃厚ではないかと思います。

その他にも、ギリシャ神話には有名な神様が多く登場しますし、同時に人間の英雄にも有名な人物が多数存在するので、誰が登場しても不思議ではないですね。

 

また、記事のタイトルにもなっています発売日予想ですが、公式での発表は2018年発売、と時期も未定の状態ですね。

ただ、現時点でも登場キャラクターなどの情報は割と公開されていますし、ゲーム内スクリーンショットも結構多いので、そんなに遅くなる事はなさそうな気もします。

 

筆者の予想としては、ズバリ2018年10月頃、ではないかと思います、ちょっと早めに見過ぎかも知れませんが(笑)

今回は特に根拠もなく当てずっぽうで予想しましたが、無双シリーズの発売が延期される、というのはあまり無い印象ですので、2018年内に出るのはほぼ確定だと思います。

 

どんなに遅くても年末頃には遊ぶ事ができそうなので、今の内に過去作を遊ぶなどして予習しておく余裕はありそうですね。

新たなシステムなども気になる所ですし、発売までの間の情報公開楽しみに、かつこまめにチェックしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

 

PS4版とSwitchどちらがオススメ?


出典:http://www.gamecity.ne.jp

さて、最後に、複数機種で発売されるゲームの際には毎回やっている「どの機種がオススメか」という話で今回の記事を〆たいと思います。

 

今回の「無双OROCHI3」の発売機種は、PS4、ニンテンドースイッチ、及びSteam配信によるPC版が発売予定、となっています。

昨今のゲームタイトルの発売状況的に、Vitaへの発売などは流石にもうなさそうな感じですので、この中から選ぶ事になるかと思います。

 

筆者的には、この中のどれかから選ぶのであれば理由はまぁ色々あるのですが、PS4がオススメではないか、と思います。

理由としては、無双シリーズは「大量の敵」が登場し、しかもそれをバッタバッタと倒していくゲーム性がウリ、というのもあって結構処理落ちなどに悩まされる作品という点。

 

据置機として見た場合の性能PS4とスイッチで比較すると、どうしてもスイッチの方が重たい処理には向かない、という印象があるためですね。

ぶっちゃけ処理落ちなどに関しては最新ハードだろうがなんだろうが起きる事が多い印象があるので、PS4なら起きないだろう、という話ではないです。

 

ただでさえ登場キャラクターの多いゲームですし、今回は過去最高の170人、と紹介されている事からもガッツリとボリュームがあるというのも気になります。

正直な話、ゲーム性的にもお手軽さとは縁遠い作品ですし、であれば腰を据えてプレイするのに向いていて画質が良いPS4版がオススメかな、といった具合。

 

もし無双シリーズがサクサク動かせてストレスなく遊べるようなハイスペックなPCを持っているのであれば、Steam版もオススメではないかと思います。

勿論、これは筆者の考えであって、好きなハードでプレイするのが一番だとは思うので、迷った際の参考意見の一つ、程度に捉えてもらえればと思います。

 

時間の掛かるゲームだからこそ、ノンビリ寝転がりながらプレイできるスイッチの方が、と思う人も居ると思うので、最終的には結局好みではないでしょうか。

スイッチでの処理落ち等は、実際の所発売されてみないと分からない所でもありますので、杞憂で終わるならそれに越した事はありませんしね。

 

無双OROCHI3 予想まとめ

  1. 「三国」と「戦国」がコラボ!無双シリーズ屈指のキャラの多さ
  2. OROCHI3」ではギリシャ神話も題材に?ヘラクレスなど期待できるかも!
  3. どちらかといえば腰を据えてプレイ出来るPS4がオススメ

すっかり息の長いシリーズ、一つのジャンルとして根付いている感のある「無双シリーズ」ですが、総勢170人のキャラクターは驚きの一言。

話のボリュームも増えて居そうですし、いつもの歴史系とは一味違う、ファンならにやりと出来るようなシナリオを期待したい所でもありますね。