スポンサーリンク

突然の大雨が多くなったり、最近の夏らしい気候になってきましたが、皆様はそろそろ夏季休暇などの予定も出始めた頃でしょうか。

長期休暇を取る人も少なくない中、熱中できそうなゲームがリリースされたりなどすれば、タイミングはうってつけと言えますよね。

今回は7月に配信が予定されている「ポケモンユナイト」の「正式リリース日」などについて予想をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

ポケモンユナイト配信日は?


出典:https://twitter.com/poke_unite

ゲームが発売・配信される予定日、というのはユーザーにとって非常に重要で、かつある意味では一番楽しみなタイミングでもあります。

きっちりした予定日が決まっているのならその日が来るのを今か今かと待つ事になりますし、まだ発表されていないならいつ頃になるのか、と焦れる事にもなります。

 

最近そんな配信日が待たれている作品といえば、7月のリリースを予定している期待作「ポケモンユナイト」ではないでしょうか。

以前当ブログでも取り扱ったように、ネットワークテストなども既に行われ、リリース開始まで秒読み段階、という感じになっています。

 

ポケモンを操作して行う「MOBA」形式のゲーム、というこれまでのポケモン作品にはない面白さがある作品となっていますね。

同じジャンルで有名なタイトルには「LoL(リーグ・オブ・レジェンド)」などがあるだけに、注目タイトルといっても過言ではないでしょう。

 

今回はニンテンドースイッチ及び、スマホで配信が予定されているタイトルという事で、遊びやすさにも幅が出そうな作品。

珍しく任天堂が中国企業のテンセントと共同で開発する、という点も良くも悪くも話題になった作品だけに、注目度はかなり高いと思います。

 

ニンテンドースイッチ版は7月の配信予定スマホ版は遅れる事2ヶ月、9月の配信予定と現在のスケジュールでは発表されています。

ネットワークテストに参加してゲームを楽しんだ、という人も多いと思いますので、正式リリースが待ち遠しい、という人も多いでしょう。

 

しかし、現在は7月半ばである物の、未だリリース開始も、リリース日についての告知も特に行われていないので、不安になるユーザーも増えてきている模様。

新作タイトルの発売日前や配信日前になんだかネガティブな話題が持ち上がるのもまぁ今となってはよくある事になりつつある気もしますが。

 

それだけ多くの人が楽しみにしている、と考えれば注目度の高さの裏返しとも言えますので、この辺りに関しては仕方のない部分かもしれません。

今回の記事ではこの配信日の告知周りの話や、リリース延期の可能性などについても触れていきたいと思います。

 

ゲームリリース前の四方山話、として参考程度に目を通していただければ、リリースまでの暇つぶしぐらいにはなるかもしれません(笑)

告知がないのはなぜ?


出典:https://twitter.com/poke_unite

さて、上でも解説した通り、ポケモンユナイトの配信開始は以前から7月予定、とされていましたが、現在は7月も中頃。

あくまでこの配信予定はニンテンドースイッチ版のみに限った話ではあった物の、現状では配信開始はおろか告知も特にされていません

 

基本無料で遊べるタイプのゲームでは、何月何日何時頃にリリースを開始します、といった詳しい日付などは意外と告知されない物でもあるのですが。

とはいえ、7月中に配信します、という話から中頃まで音沙汰がない、というのも結構珍しい気がするので、ユーザー的には今か今かと待ち侘びる事になります。

 

まぁ身も蓋もない事を言うと、ポケモンユナイトの情報発信は基本的に公式ツイッターなどに頼っている状態ではあります。

しかし、公式アカウント開設から、それほど多く情報を出しているわけではありませんし、元々告知周りは結構遅い印象があります。

 

まぁ7月も中頃、とはいえまだ2週間前後はあるわけですから、仮に7月31日に配信を開始したとしても、本来の予定からズレた、とは言えないのも事実。

ユーザー的にはその辺りの告知をしっかりして欲しい、という気持ちもわからないではないですが現在はリリース前の追い込み中、という感じだと思います。

 

以前当ブログでも取り扱った際も、ネットワークテストが開催されている真っ最中、という時期でもあったのは記憶に新しいですね。

ネットワークテストが終了し、現在はリリースに向けてバグを修正したり、最後の調整を行ったり、という時期であるのは間違いないと思います。

 

こういった時期になってくると当然ながら開発側は大忙し、というのは想像に難くないので、告知周りが少々遅れ気味になるのも仕方のない所、という感じでしょう。

一応、ファンの間でも配信日の予想が立てられており、7月の第3週頃、という話がちょこちょこ予想として立てられています

 

この根拠は、現在「ポケモンユナイト」公式ツイッター上にて、1日1体登場ポケモンを紹介する、というような宣伝が行われています。

で、このポケモン紹介が全て終わるのが、計算上7月の第3週頃、という感じなので、要するにこの記事を書いている週の内に配信される、という可能性もあるわけです。

 

これは完全に単なる予想なので、そこまでアテになるわけではありませんが、流石にそろそろ何がしかの情報が発表されるのではないか、と思います。

待ち遠しい、という気持ちも勿論分かりますので、焦れてしまうのも無理はありませんが、もうしばらく我慢の時、という感じですね。

 

ゲームが無事リリースされれば思いっきり遊べると思いますので、リリース開始をもうしばらくワクワクしながら待ちましょう。

スポンサーリンク

リリースが延期される可能性は?


出典:https://twitter.com/poke_unite

さてさて、ここからはあまり想像したくない話題ではありますが、一応触れておくべき、と思うので予想として書いておきたいと思います。

こういったオンライン型、配信型のゲームで一番不安になるのは「リリース時期」の延期、という事態になってしまう場合ですね。

 

まぁ普通に買い切り型のゲーム、コンシューマーのゲームでも時に発売日が延期、という事もありますし、ポケモンユナイトのリリース延期がありえない、とは言い切れません

リリースなどが延期になる原因としては、例えばゲーム内に重篤なバグが見つかった、とかそういう場合がほとんどだと思います。

 

こういったバグなどはどう丁寧にゲームを開発しても、発生してしまう時は発生してしまうので、身も蓋もない話をすれば仕方がない部分です。

また、これは今回のポケモンユナイトには直接関係がありませんが、例えば流通に関する問題が発生して延期、という遅れる、なんていう事もないとは言い切れません。

 

実際の発売日や配信日から延期・ズレが発生する、というのはまぁゲーム業界的にも広く見てみるとそこまで珍しい話ではありません

他にもあるパターンとしては、リリースしてはみた物の、重篤なバグなど問題が多く結局長期メンテナンスを行わなければいけなくなる、というヤツですね。

 

これも頻繁にではない物のそれなりに有名タイトルでも見かける話なので、こうなるぐらいならリリース前にきっちり調整を行う方がマシにも思えます。

ただまぁ、今回のポケモンユナイトに関しては、元々7月の○日に配信を開始します、という告知をしているわけではありません

 

そう考えるとギリギリまで告知はせず、リリース前日などに発表する、といったサプライズ的な形も考えられますので、延期の線は薄いのではないか、と思います。

無論絶対にありえない、とは言い切れませんが、現時点で7月も半ば、リリースを延期せざるを得ないような状況なら既に告知されているのでは、という気がします。

 

あとはまぁ、ポケモンユナイトのニンテンドースイッチ版は、先行配信版という体裁で、9月にはスマホ版のリリースも控えています

恐らく開発も並行で行っている物と思われるので、その辺りも告知がされない原因なのではないか、という想像はできますね。

 

今回のポケモンユナイトは中国企業のテンセントとの共同開発、という事でいつもよりも手間が多そう、という側面はあるかもしれません。

いろいろな面ですり合わせが必要であったり、連携するのもさり気なく大変なのでは、と思う所がないわけではありませんが

 

7月の下旬に入っても何の告知もされない、というような状態が続くなら、リリース延期という話もありえない話ではないと思いますが。

現時点ではまだそういった可能性の話をするには早い時期ではないのかな、と思いますので、あまり不安がる必要性はないと思います。

 

とりあえず気になる人は、ポケモンユナイトの公式ツイッターなどを事細かにチェックして待機する、というような事がユーザーに出来る唯一の事ではないでしょうか。

ポケモンユナイト配信日まとめ

  1. リリース間近?ポケモンでMOBAを楽しめる!
  2. 告知がないのは忙しい証拠?そろそろ発表がありそう
  3. リリース延期の可能性は薄い?告知までもうしばらく待とう!

こういったリリース日が待ち遠しくなるタイトル、というのはまぁ人気のバロメーターでもある、と思うので待ち侘びてしまう気持ちも大いに分かります。

とはいえ、こればかりはユーザーが待ち侘びていても開発側が動いてくれない事にはどうにもならないので、気長に待つしかないですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事