昨今、ゲームを購入する際に「特典」というものがつく事が多く、これが購入の決め手になる事も多いのではないでしょうか。

限定版に付属する特典や、予約特典、果ては各取扱店舗毎の特典など、様々なものがありますが、早期購入特典という物もあります。

ゲーム発売から早めに買うともらえる特典、といった感じですが、今回は「スマブラSP」の早期購入特典とその受取方法などについて纏めて行きたいと思います。

 

スマブラSP早期購入特典は「パックンフラワー」!


出典:https://www.smashbros.com

昨今のゲームは、予約特典や限定版特典以外にも「早期購入特典」というものが存在する場合があり、これらが購入の決め手になる事もあります。

先日当ブログで取り上げた「スマブラSP」の記事内でも少し触れているのですが、なんと「スマブラSP」にもこの早期購入特典が用意されています。

 

それは、ずばり新キャラクターとして新たにスマブラに参戦する「パックンフラワー」が、今作の特典としてDLCに配信される事が決定しました。

このパックンフラワーは、マリオシリーズでお馴染みの敵ですが、ちょっとその経歴についておさらいしてみたいと思います。

 

マリオシリーズへの「パックンフラワー」の初登場作品は「スーパーマリオブラザーズ」で、つまる所横スクロールアクションゲームになって以降はほぼ皆勤賞

今現在で最も印象的な、赤い体に白い斑点、そして白いたらこ唇、といった丸っこいデザインになったのは「スーパーマリオブラザーズ3」だったりします。

 

土管から出てくるお邪魔キャラな立ち位置から、火を吐いてきたり骨になってみたり巨大化してボスキャラクターになってみたりと非常に多くの出番があります。

スーパーマリオRPG発売当時は、TVCM内で3DCGで描かれたパックンフラワーが歌う、といった内容のCMが流れた事もあります。

 

この事を考えると、クリボーやノコノコ、大ボスであるクッパと並んで「マリオシリーズ」を象徴する敵キャラクターとして人気があるとも言えますね。

スマブラへの参戦は驚いた人も多いと思いますが、上の事を考えれば意外と的外れでもない、むしろ登場した事に不思議はないくらいと思えるかも。

 

ちなみに、先日の記事でも「DLCキャラは5人」という風に紹介しましたが、この「パックンフラワー」はDLCの5人にはカウントされません。

「パックンフラワー」自体は無料で入手する事ができるDLC、という扱いにはなっていますが、早期購入特典としてはちょっと特殊な受け取り方が必要になっています。

 

早期購入特典の受け取りの期限や、そのちょっと特殊な受け取り方法などについて解説していきますので、スマブラSP購入予定の人はチェックしておいてくださいね。

 

早期購入特典の期限と受け取り方法は?


出典:https://www.smashbros.com

さて、早期購入特典という形で配信される事になった「パックンフラワー」ですが、その受取には期限やちょっと変わった方法が必要です。

詳しく解説していきますので、せっかくソフトを購入したのに受け取りを忘れた、という事にならないように注意しておきましょう。

 

まず、早期購入特典として受け取れる期限について、これはズバリ、

2019年1月31日まで

となっています、スマブラSPの発売日が2018年12月7日である事を踏まえると、発売から概ね1ヶ月半ぐらい、といった所でしょうか。

 

多くのユーザーは発売日に買う!と決めている人も多いと思いますが、作品の人気を考えるとパッケージ版の場合は売り切れなどに注意が必要かも。

購入するソフトに関しては「ダウンロード版」及び「パッケージ版」のどちらでも、期間内に購入していればOK、という形ですね。

 

ソフトを購入する以外にも、早期購入特典を受け取るための条件があり「マイニンテンドー」にて「ゴールドポイント」を受け取る必要があります。

これは昔あった「クラブニンテンドー」へのポイント登録と似たようなもので、現在稼働している任天堂のポイントシステムです。

 

ダウンロード版」においては、購入した時点で登録している「マイニンテンドー」に自動で「ゴールドポイント」が付与されるので問題ありません。

「パッケージ版」においては、ゲームを購入した後、ゲームカードをスイッチに挿入して起動、その後ゲームメニューから「ポイントを受け取る」を選ぶ必要あり

 

このポイント付与までを含めて上で書いた2019年1月31日までに条件を満たすと、早期購入特典の受け取りが可能になります。

マイニンテンドーに登録したメールアドレスにダウンロード用のコードが届く、といった形になっているので、この辺りに滞りがないようチェックしておきましょう。

 

分かりやすくまとめて箇条書きにすると、以下のような感じになるでしょう。

・その1 ゲーム発売後2019年1月31日までにゲームを買う

・その2 同じく2019年1月31日までに「ゴールドポイント」を取得する

・その3 マイニンテンドーに登録しているメールアドレスにDLコードが届く

 

このような感じになります、これまでのゲームにはあまり見られない方式なので最初は混乱するかもしれませんが、難しい事はありません。

 

ただ、一つ注意したい点としては、早期購入特典となっている「パックンフラワー」に関しては、残念ながらゲーム購入直後から使用する事はできません。

「パックンフラワー」の配信開始時期は2019年2月頃からとなっており、上記の条件を満たした人の所に2月頃から配信が開始される、といった感じになります。

 

実際のゲーム発売からこのダウンロードコンテンツの配信までに時期が多少空くので、このポイント付与の辺りは忘れないようにしたいですね。

特に、自動でポイントが付与されず、自分で操作して手続きをしなければいけない「パッケージ版」については、特に注意が必要です。

 

「今は面倒だから後で良いや」と後回しにしていたら、いつのまにか期限が過ぎていた、なんて事もありえるので、手早く済ませておいた方が良さそうですね。

スポンサーリンク

 

マイニンテンドーへの登録を忘れずに!


出典:https://my.nintendo.com

上で解説した、今回のスマブラSP早期購入特典の受け取りに関しては、他のゲームなどでは初回出荷分にDLコードが封入といった形が多いですね。

このようにメーカーのポイントサービスに登録すると条件達成、特典を受け取れるというのは他ではちょっと記憶にないので分かりづらい部分もあります。

 

とはいえ、今回必須となる「マイニンテンドー」ですが、ゲームを購入すればその分ポイントがつくそのポイントを使って色々特典があるというお得な側面もあります。

例えば、ニンテンドースイッチだけに限定しても、このゲームタイトルを購入したときの「ゴールドポイント」を使って「オンライン料金」を支払う事もできます。

 

現状、オンラインプレイなどを楽しんでいる人でこの「マイニンテンドー」への登録などを済ませていない、という人は極少数だとは思います。

ですが、このスマブラSPに合わせてニンテンドースイッチを購入した人などは、事前にマイニンテンドーへの登録などを事前に済ませておくと良いでしょう。

 

マイニンテンドーへの登録はこちらから
マイニンテンドー公式サイト(外部リンク)

 

今後スマブラ以外の作品でも、こういった形式での早期購入特典の配布、という事も考えられますし、何よりポイントシステムはお得だと思います。

流石にこのポイントだけでゲームを一本購入する、というのはちょっと無理があるかなぁ、とも思うのでオススメはしません。

 

ですが、オンライン料金の支払いに関していえば、ニンテンドースイッチオンラインの料金は1ヶ月単位が非常に安いので現実的。

ゲームを購入しそのポイントでオンライン料金を支払いプレイする、という理想的な使い方が出来るのではないかと思います。

 

どちらにせよ、様々な特典なども受け取れますし、こういった早期購入特典の受け取りなどにも使われるので、登録しておいた方が良いでしょう。

ちなみに、このマイニンテンドーにおけるゴールドポイントの付与は、ゲーム以外にもダウンロードコンテンツなどを購入した時にも付与されます。

 

パッケージ版では購入した商品の1%、ダウンロード版では5%という違いもありますので、これをお得に利用するならダウンロード版がオススメですね。

最初の登録などは多少面倒に感じるのも事実ではありますが、今のうちに準備は終わらせて、サクッとゲームプレイを開始できるようにしておきましょう。

 

スマブラSP 早期購入特典まとめ

  1. まさかの参戦!パックンフラワーがDLCで登場!
  2. 受取期限は1月31日まで!配信開始は2月以降
  3. マイニンテンドーはポイントがお得!今の内に登録を!

ゲームにおける早期購入特典というのはそんなに珍しくありませんが、今回の「パックンフラワー」は少々不思議な形式だと思います。

今後、こういったタイプの配信形式が増えていくかどうかという点については微妙ですが、ポイントとの連動などを考えるとアリなのかもしれませんね。