スポンサーリンク

追加コンテンツ、というゲームにおいては最早定番となった要素、皆様もなんだかんだ楽しみにしていたりする人も多いのではないでしょうか。

アイテムの追加やシナリオの追加、ゲームによって内容は様々ですが、ゲームをクリアした後も楽しめる要素が増えるのは単純に嬉しいですよね。

今回は新たに追加コンテンツの配信が開始した「マリオカート8DX」と、その追加コンテンツ「コース追加パス」についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

マリカー8DXに追加コンテンツが登場!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

昨今のゲーム事情を考えると、DLC、いわゆる「ダウンロードコンテンツ」と呼ばれるものは非常に一般的な物になってきたように思います。

ゲーム内にそのコンテンツを購入しなければ利用できないアイテムを追加したり、作品によっては完全新規のシナリオなどが展開されたりします。

 

最近ではゲームの発売前時点、あるいは発売して比較的近いタイミングでダウンロードコンテンツが展開されるかどうかが発表される事が多いです。

しかし、今回の記事で取り上げるのは、発売から既に数年が経過しているゲームに新たに追加コンテンツが登場する、という珍しい事態。

 

新たに追加コンテンツが発売された「マリオカート8DX」についてガッツリ解説していきたいと思いますので、皆様お付き合いいただければと思います。

「マリオカート8DX」はニンテンドースイッチで発売中の、大人気レースゲームですね、歴史もあるシリーズなのでどれかしら遊んだ事がある人が多いと思います。

 

「マリオカート8」自体はWii Uで発売された作品で、ニンテンドースイッチが発売後に追加要素を含めて移植された、いわば完全版という作品ですね。

今回、その「マリオカート8DX」に新たにコースを追加するDLC「コース追加パス」が発売される、という運びになり多くのファンを驚かせました。

 

「マリオカート8DX」の配信開始日は2017年4月28日という事で、約5年の期間を空けてDLCが配信されるというのはかなり珍しい事態と言えるでしょう。

追加DLCとなる「コース追加パス」は、いわゆるシーズンパス形式を取っていて、2022年3月18日の配信開始から、2023年末までに複数回に渡って更新されていきます。

 

内容としてはこれまでに発売されていた「マリオカート」シリーズの歴代コースの中から、選りすぐったコースをリマスターして配信、という形。

全6回に分けて、総計48コースが配信される、との事なのでレースゲームのアップデートとしてはかなり大型とも言えるでしょう。

 

当然これまでのシリーズを遊んできた人にとっては懐かしさを覚えるコースもあるでしょうし、過去作を遊んだ事がない人には新鮮な気持ちで遊べるコンテンツと言えます。

既に配信されている第1回に追加された8コースは以下のような内容となっています(括弧内は元ネタとなった作品)

 

■パワフルカップ
・パリプロムナード (Tour)
・キノピオサーキット (3DS)
・チョコマウンテン (N64)
・ココナッツモール (Wii)

 

■まねきネコカップ
・トーキョースクランブル (Tour)
・キノコリッジウェイ (DS)
・スカイガーデン (GBA)
・ニンニンドージョー (Tour)

 

と、このような感じ、懐かしいものから比較的新しい物まで含まれているので、やはりマリオカート8をガッツリ遊び込んでいる人にとってはかなり楽しい追加となりそう。

今後の配信内容の詳しいスケジュールについては不明ではありますが、2023年末までに全6回、残り5回と考えると大体3ヶ月に1度くらいの頻度になりそう

 

今後の楽しみに今からDLCを導入しておくのもありですし、もう少し待ってから導入という方向にするのもアリではないかと思います。

DLCの買い方と利用方法は?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、今回は「マリオカート8DX」の「コース追加パス」についての記事という事で、購入や利用方法についても色々解説していきたいと思います。

普段であれば、単純に追加コンテンツを購入して、ダウンロードすればOKというだけではあるのですが「マリオカート8DX」では利用方法が2つ存在します。

 

一つは、他のゲームの追加コンテンツなどと同様、マイニンテンドーストアなどから「コース追加パス」を購入し、ニンテンドースイッチにダウンロードするだけ。

この辺りに関しては他のニンテンドースイッチタイトルでも同様の方法で購入した事もある人が多いと思うので、改めて説明の必要はなさそうではありますが。

 

今回の「マリオカート8DX」では、このダウンロードコンテンツを購入する、という方法以外に「Nintendo Switch Online + 追加パック」への加入で利用する事が出来ます

こちらの方法は、以前「あつまれどうぶつの森」でも同様の方法が用意されていましたので、覚えている人も多いのではないでしょうか。

 

「コース追加パス」を購入する場合は、クレジットカードやニンテンドープリペイドカードなどを利用してストアから購入、ダウンロードすればOK

こちらでは買い切りなので当然一度購入すればサービスの終了などがない限りは何度でもダウンロードし直す事が可能

価格も2,500円(税込み)という設定なので、そこまで高くはありませんしマリオカート8DXと合わせて購入してしまったり、というのもアリです。

 

一方、「Nintendo Switch Online + 追加パック」で利用する場合、こちらのプランの料金自体はかかりますが「コース追加パス」自体は無料でダウンロードが可能

ただプラン加入中のみ利用できる、という形式であるため、当然このプラン継続がある程度前提になる、という部分はありますね。

特に「Nintendo Switch Online + 追加パック」はいわゆる月額料金を払って加入、という形式がなく加入する場合は年単位で、という形式になります。

 

無論付随するサービス自体はオンライン対戦であったり、過去のハードのタイトルを期間限定で遊べたりというのもあるので、お得なプランではあります

ただやはり一度に支払う価格は実質倍ぐらいになるので、お財布事情的にちょっと、という場合もあるのではないかと思います。

 

長期的に見ればお得な「Nintendo Switch Online + 追加パック」を選ぶか、それとも「コース追加パス」を単独で購入するかはその人次第という所でしょうか。

何にせよ、複数の購入方法が存在する以上は、重複して購入という事にならないようにするなどの注意は必要ではあると思います。

 

どちらの方が自分のゲームプレイのスタイルに合っているかなど、よく考えた上で導入するのがオススメかもしれませんね。

スポンサーリンク

オススメの利用法は?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、複数の購入方法が用意されている、という事で意外と迷ってしまうという人も多そうな今回の「マリオカート8DX」の「コース追加パス」

一応上でもメリットやデメリットについては紹介していますが、今回の記事の〆として購入するならオススメの利用法を筆者の独断で紹介していきたいと思います。

 

まず前提として、上でも紹介した通り、今回の「コース追加パス」を利用する際の方法としては「買い切り型」か「継続課金型」か、の違いがあります。

2,500円でDLCを購入して導入するか、それとも「Nintendo Switch Online + 追加パック」のサービスの一貫として利用するかの違いですね。

 

ただ今回の「マリオカート8DX」では、この追加コンテンツだけを目的にして「Switch Online + 追加パック」を利用するのはちょっと注意が必要です。

なぜかと言えば、上で紹介したようにダウンロードコンテンツの配信が最長で「2023年末」まで持続する、という所ですね。

 

つまり、今このタイミングで「Switch Online + 追加パック」に加入したとしても、全てのコンテンツが必ず遊べるとは限らない、という所が注意点です

仮に4月、月が変わったタイミングで加入したとしても、サービスの継続期間は2023年の4月まで、そこまでに全てのコンテンツが開放されている可能性はちょっと低いという所。

 

ということは、マリオカート8DXのコンテンツを全て利用するためには「Switch Online + 追加パック」が実質的に2年分加入が必須になる可能性が高いという点ですね。

勿論、既に「Switch Online + 追加パック」の継続を予定している、あるいは他のコンテンツも利用するので継続し続けているという人は問題になりませんが。

 

逆に言えば、他のコンテンツにはイマイチピンと来ていない、そこまで興味がないという人「Switch Online + 追加パック」での利用はそこまでお得にならない可能性も。

そう考えれば、やはり一度に支払う金額自体は少ない事、購入さえしてしまえば基本的にいつでも追加コンテンツを楽しめるので「コース追加パス」を単体で購入するのがオススメ

 

あくまで「Switch Online + 追加パック」で「コース追加パス」を利用できるのは、他のサービスを利用する上でお得に利用できる特典程度に考えておくのが良いでしょう。

単純に「マリオカート8DX」の追加コンテンツを楽しむ、というのが目的であればやはり単独で購入するするほうが面倒もないと思います。

 

一応重複で購入しても払い戻しなどはないので、追加コンテンツ購入の前に「Switch Online + 追加パック」の利用を予定しているかどうかは検討する必要があると思います。

オススメは基本的に「コース追加パス」を単独で購入、という方法ですが、人によっては「Switch Online + 追加パック」のほうがお得、といった感じでしょうか。

 

何にせよ、今後自分がサービスの利用を予定しているかどうか、プレイスタイルなどによっても変わる所だと思うので、購入の前に考えてみるのがオススメという感じですね。

マリオカート8DX追加コンテンツまとめ

  1. 約5年越しのDLC!歴代コースがリマスター追加!
  2. DLC購入かオンライン加入の特典!プレイスタイルに合わせて
  3. オススメはDLC購入!購入の前に良く検討がオススメ!

まさかのゲーム発売から約5年が経過してダウンロードコンテンツが追加、というのは驚きと共にファンとしては嬉しい所もありますね。

複数回に分けて追加される形式なので、思い出した時に遊ぶ、という人でも楽しめるのもまた良い形式だと思うので、これからの更新が楽しみですね。

スポンサーリンク