スポンサーリンク

ゴールデンウィークも明け、通常通りの生活に戻った人も多いと思いますが、なんだか天気も悪くて憂鬱な気分になりがち。

そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすにはやはりゲーム、という事でソーシャルゲームのデイリーなどをこなしている人も多いのではないでしょうか

今回は、先日から当ブログでも話題にしている「崩壊スターレイル」の課金要素や、無課金でも遊べるかといった内容についてまとめていきます。

スポンサーリンク

 

崩壊スターレイル無課金でも楽しめる?


出典:https://twitter.com/houkaistarrail

昨今最早当たり前となった「基本無料」で遊べるタイプのゲーム、皆様も当然何かしらのタイトルは遊んだことがあるでしょう。

こういったゲームにつきものなのはいわゆる「課金要素」つまり、お金を払って何らかのゲーム内アイテムなどを入手するという方式ですね。

 

中にはゲーム内キャラクターの見た目を変えるだけで、ゲーム性には影響しない「スキン」「コスチューム」などがメインのゲームもあります。

その一方で未だに根強く要素として盛り込まれているのは、いわゆる「ガチャ」つまりキャラクターや武器などのゲーム性を大きく変動させる要素ですね。

 

このガチャを盛り込んだ最新タイトルと言えば、当ブログでも話題に何度も取り上げている「崩壊スターレイル」です。

「崩壊スターレイル」では、いわゆるガチャでキャラクターを入手する事などで戦力を増強していくタイプの、オーソドックスなゲームですね。

 

キャラクターのレアリティは「星」で表示され、ガチャなどを利用する事で最大「星5」までのキャラクターを入手する事が出来るようになっています。

このキャラクターを入手するためには何が必要なのか、というと課金などを行って行う事ができる「ガチャ」つまりこのゲーム内で言う「跳躍」が必要になります。

 

ではここで気になるのが「崩壊スターレイル」は、無課金では十分に楽しむ事が出来ないのか、という話になってきますね。

当然ながら基本は無料で遊べる、という以上不必要な課金を行わない「微課金(微量な課金)」「無課金(課金を全くしない)」というプレイスタイルもあるわけです。

 

そういったプレイスタイルが全く通用しないゲームも中には存在します「崩壊スターレイル」の場合、無課金でも十分に楽しむ事ができます。

ゲーム内で戦闘を行うキャラクターはストーリー進行などでも仲間に出来ますし、それらで仲間になる「星4」キャラクターも十分に強力な能力を持っています。

 

また、ゲーム内イベントなどでこの「跳躍」に使うチケットを入手したり、という事も出来ますし、無課金でもガチャを利用する事は十分に可能

当然課金している場合に比べてキャラや装備の充実度、という所では差がつきやすくなる物ではありますが、無課金では進行できない、という事はないでしょう。

 

また今作は「コマンド選択型RPG」となっているため、よりその方向性は顕著になっているのではないかと思います。

課金をしてプレイするか、無課金を貫くか、というのはもう個人のプレイスタイルによる所が大きいと思いますので、どちらが良いとは言えません。

 

ただ「崩壊スターレイル」は十分無課金でも楽しめるような構成になってはいるので、その点はそれほど心配しなくても大丈夫です。

無料で遊んでみて、それから課金するかどうかを決めるのも一つの方法だと思うので、まずは遊んでみて下さい。

 

課金で出来る事を解説!


出典:https://twitter.com/houkaistarrail

さてさて、無課金でも遊べる、という事を解説した「崩壊スターレイル」ですが、そうは言っても気になるのが「課金要素」ですよね。

 

実際に遊ぶとなれば、無課金を絶対に貫く!というプレイスタイルの人以外「ちょっとだけ課金してみようかな」となるのが普通でもあると思います。

そういった人たちのためにも、今回は「崩壊スターレイル」の課金要素についても詳しい解説をしていきたいと思います。

 

崩壊スターレイルにおける課金要素と内容は、以下のようになっています。

■列車補給標章

こちらが崩壊スターレイルにおいて最も安く、かつお得な課金要素であるいわゆる「マンスリーパス」に当たる要素「列車補給標章」ですね。

購入時に往日の夢華(有償石)300個、毎日初回ログイン時に星玉(無償石)を90個、累計30日分受け取る事ができる、という物。

日本円で610円と安く、それでいてアイテムの内容は欠かさず受け取る事で5,600円相当になるのでかなりお得です。

こちらで貰える石などを変換したり直接利用する事でガチャを回す事が出来るため、継続的なプレイをする場合はこちらだけを購入するのもアリですね。

■ナナシビトの褒章・勲章

こちらは、ゲームの各シーズン毎に設定されたミッションをクリアする毎に報酬が貰える「ナナシの勲功」から追加報酬を受け取れる、という課金要素。

それぞれ褒章が1,220円、勲章が2,480円となっており、解禁される追加報酬は双方ともに同じ内容となっています。

後者の勲章は代わりに即座に勲功レベルが10上がるため、期間的に達成が難しそうな時に利用するというのが良いでしょう。

勲功レベルではガチャチケットなどの他、育成用素材なども報酬として受け取れるため、ゲームを継続してプレイするならありな内容となっています。

■往日の夢華

上で紹介した「列車補給標章」の中にも含まれている、いわゆるこのゲームにおける「有償石」ですね、これを利用してガチャなどを引くことが可能。

ただし、崩壊スターレイルでは現状この有償石のみでしか購入できないアイテム、といった物は少なくガチャを引く際には有償無償はあまり関係がありません

価格も120円~12,000円と価格差が大きく価格が大きくなればその分石1個単位の価格は下がっていく、というような形式になっています。

初回購入の際には2倍ボーナスがあったりもするので、自分の懐事情と相談しながら課金してみるのもアリではないでしょうか。

■ヘルタの協定アイテム

現状唯一このゲームで、有償石である往日の夢華を利用する事になる課金要素がこの「ヘルタの協定アイテム」です。

「開拓支援協定」「冒険共有協定」「燃料補充協定」の3種類が用意されており、キャラ育成用のアイテムなどがセットになったアイテムパックと言えますね。

ゲーム内で繰り返しプレイをする事で入手できるアイテムがほとんどなので、基本的にはこの辺りは時短用のアイテムと割り切りましょう。

■跳躍

最後に紹介するのは、この手のゲームの醍醐味の一つでもある、いわゆる「ガチャ」に相当する「跳躍」ですね。

キャラや装備を入手できるため、基本的には課金した際もこちらを利用する事になる人が大半ではないでしょうか。

跳躍には期間限定の物と、いわゆる恒常の物が存在していますが、どちらも星玉を利用して引くことが出来ます。

またゲーム内のイベントや、公式ツイッターなどで開催されるイベント等でこれらのガチャを引くためのチケットが配布される、というケースも存在しています。

 

というわけで「崩壊スターレイル」に用意されている課金要素はこのような感じですね、基本的にはキャラや装備を入手出来るガチャがメイン要素です。

その他にもアイテムなどを入手する事で、ゲーム進行の手助けをしてくれる、という所はありますが、どれも時間をかければ入手する事はできる物となっています。

 

以前の記事でも「列車補給標章」はお得、とは書いていますが、それも絶対にしなければいけないというわけでもありません。

これらの課金要素を省いてプレイできる、という点は間違いないので、その辺りは自分のプレイスタイルと相談してよく考えてみると良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

課金はするべき?


出典:https://twitter.com/houkaistarrail

今回は「崩壊スターレイル」が無課金でも遊べるかどうか、という所に主眼を置いた記事となりますが、最後に課金するべきか否か、という点についても触れていきたいと思います。

ずばり結論から言えば、課金するかどうかは個人の好みに合わせて良い、という結論で問題はないと思います。

 

ゲームを進行する上でキャラクターこそ必須ですが、ストーリー進行上で仲間になるキャラクターに強力なヒーラー、いわゆる回復担当なども用意されています。

この手のRPG系をプレイした事がある人ならば、回復役の重要度は分かると思いますが、それがストーリー進行で手に入る辺り、無課金プレイヤーにも優しいと言えますね。

 

ただ、やはりガチャがメインの集金部分である以上、ガチャでしか手に入らない「星5」キャラクターは基本的に強力な性能になっているのは他ゲーと同じ。

まぁコマンド式RPGである以上、その辺りはキャラ育成とプレイヤーの戦術だけでどうにかなる部分ではあるとは思います。

 

ただ見た目が好みであったり、キャラクターの声を担当する声優さんが好きであったり、といったキャラクターがゲームプレイのモチベーションに繋がる場合もあります。

そういった場合にはやはりある程度課金する事は前提になる所もあると思いますし、無課金で楽しめるかどうかは人による所も大きいでしょう。

 

昨今のゲームはゲームプレイを続ける事で、なんだかんだでガチャチケットなどを溜め込む事も可能ですし「崩壊スターレイル」もその方向だと考えて良いでしょう。

ですので、必ずしも課金は必須ではありませんが、どうしても欲しいキャラクターなどを入手したい時などはまた別で考える必要がある、という感じですね。

 

とはいえコレに関しては、どんなタイトルあっても、ある程度ガチャという運要素が絡む以上、基本無料で遊べるゲーム全般に言えた事でもありますね。

上でも触れていますが、継続してゲームをプレイするなら「列車補給標章」だけは課金して毎日ログインするだけでも大きな違いとなるでしょう。

 

大きな金額を課金するのはちょっと……という人にもおすすめできるので、こちらだけでも課金してコツコツプレイしていく、というのが一番お得かもしれません。

まぁ何にせよ、無課金を貫いてプレイするのはそれはそれでアリですし、自分の生活に支障が出ない範囲で課金するのもまたアリ。

 

プレイスタイルは人それぞれなので、どちらの方が一概にオススメ、とも言いづらい訳ですし、まずは遊んでみて合うか合わないかをチェックしてみましょう。

 

崩壊スターレイル課金要素まとめ

  1. 無課金でも十分楽しめる!キャラ育成の方が重要
  2. 課金要素はガチャや時短要素がメイン!利用は計画的に!
  3. 課金するかしないかはプレイスタイルに合わせて

こういったゲームの課金というのは何だかんだゲームを深く楽しむためであったりもするので、無課金だと深くまでは楽しめない、というケースもあるように思います。

とはいえお金が掛かるのも事実なので、それぞれお財布事情に合わせて、無理のない範囲で遊ぶのが一番ではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事