暦も6月に入りまして、ちょっとジメジメとした空気が多くなってきましたが、ゲームの情報などでジメジメを吹き飛ばしたい今日この頃。

新作の発売を前に、PVの公開などが行われると、否が応でもテンションが上がってしまう、という人は案外多いのではないでしょうか。

今回は、新たにPVが公開され、発売前から盛り上がりを見せる「モンスターハンターワールド」のDLC「アイスボーン」について更にまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

アイスボーン新情報も続々公開中!


出典:https://twitter.com/mh_official_jp

正式な発売日も決定し、いよいよ新たな狩猟生活が始まる、と期待に胸を膨らませているであろう狩人の皆様も多いのではないでしょうか。

 

モンスターハンターワールドの大型アップデート「アイスボーン」ですが、発売に先駆けて続々と新PVなどが公開されています。

おかげで、発売まではまだ多少期間がある物の、あれやこれやと期待感も高まってしまうような状態ですが、まだ今は我慢ですよ。

 

とはいえ、現時点で分かっている情報などをまとめて、発売に備える、というのは必要な事だと思いますので、今回も新情報などをまとめていきたいと思います。

前回こちらの記事でもアイスボーンの新情報などについてはまとめてありますので、今回の記事と合わせて是非チェックしてみてください。

 

新たに判明した新要素としては、以下のような物が挙げられます。

 

■新しい拠点「前線拠点セリエナ」が登場
今回のアイスボーンのメインとなる「渡りの凍て地」において、拠点となるのはセリエナという名前の前線基地のような場所。

MHWの拠点「アステラ」に比べて、まだまだ急ごしらえで設備を整えたような状態で、良くも悪くもキャンプ、といった風体。

代わりに様々な点で利便性が向上しているとの事で、少々広すぎるきらいのあったアステラよりもスムーズに狩りの準備などができるかも。

 

■新モンスター「凍て刺すレイギエナ」が登場
MHWの時点で、冷気などを吐いて攻撃してくるモンスターとして登場していたレイギエナに、通常とは違う特殊な個体が登場する様子。

白い霜に全身が覆われ、より強力な冷気を使って攻撃してくる、といった感じのようですが、詳しい内容はまだまだ不明。

とはいえ、いわゆる過去作における「二つ名個体」といった物の追加も期待できるのではないかと思いますので、楽しみな要素といえます。

 

■オトモダチに新機能「ライド」が追加
これまでのMHWでも、オトモが小型モンスターを手なづけて「オトモダチ」になるというシステムはありましたが、これに新機能が追加。

マップにピンを指して目的地を指定する事で、このオトモダチの背にのって自動で高速移動してくれる、というシステムのようです。

勿論途中で飛び降りたりスリンガーを使って高所に移動したりもできるので、より狩りの際のバリエーションが増えるといえるかも。

 

とこのような感じで、PV第二弾時点でもかなり新しい要素がわかるようになっていますが、まだまだ色々追加がありそうです。

各武器の新モーションなどは、それぞれ個別で動画がアップされていますので、自身の使う武器の動きなどをチェックしてみるのが良さそうです。

既存モンスターの復活はあるか?


出典:https://twitter.com/mh_official_jp

さて、新たに公開された新情報をまとめ終わった所で、今回の記事の主題として気になるポイントを今度はまとめていこうと思います。

それもズバリ、アイスボーンで旧作に登場したモンスターの復活」はどの程度あるのかどうか、という話題ですね。

 

全く新しいモンスターと戦うのも勿論楽しく、作品の魅力の一つではありますが、モンハン自体がもはやかなりの長寿シリーズとなっています。

モンスターハンターワールドにおいても、やはり過去作から続投して出演しているモンスターも多いですし、その逆もまた然り

 

むしろ出ていないモンスターの方が多いくらい、というのはゲームの容量なども考えると仕方のない部分ではあると思います

しかしながら、それらを踏まえた上で、やはり過去作のモンスターにも登場してもらって、新たな環境で戦ってみたいというのもプレイヤーの性というものですね。

 

現時点で、アイスボーンで追加されるモンスターについてはある程度情報が出ていますが、前回の時点でも既存モンスター「ナルガクルガ」の登場が確定

そして、先日新たに公開されたPVの中で、新たに「ティガレックス」の登場も確定した、という事で既存モンスターの再登場もかなり期待できます。

 

ティガレックスに関しては、最初に公開されたアイスボーンのPV時点で、最後に鳴き声が聞こえていた、というのもあります。

今回新たに公開されたPVのラストでも、新たに登場するであろうモンスターがチラッとだけ映っている、というような感じでした。

 

これは、PVの最後の演出などから、恐らくモンスターハンタークロスで初登場した「ディノバルド」なのではない、という見方をする人が多いようですね。

恐らく、この予想は案外あたっているのではないか、と筆者も思いますので、比較的新しいクロスからもモンスターが登場する可能性が出てきました。

 

流石に、いわゆる各作品のラスボス的な立ち位置にいるモンスターは登場が難しいのでは、と思う所もないわけではありません。

とはいえ、今後も既存モンスターの登場が発表される可能性はかなり高くなってきた、と思いますので楽しみな要素の一つになりそうです。

 

今回は、記事の締めとして復活しそうなモンスターの予想も立てていきたいと思いますので、そちらも合わせて御覧ください。

スポンサーリンク

 

復活しそうなモンスターを予想!


出典:https://twitter.com/mh_official_jp

と、いうわけで、現時点で再登場が確定している「ナルガクルガ」及び「ティガレックス」と、恐らく「ディノバルド」ではないか、と目されるモンスター。

この他にも再登場するかもしれないモンスターの予想を立てて、今回の記事を締めたいと思いますので、是非お付き合いください。

 

ある程度は根拠を持って予想を立てていきますが、単純に筆者の願望的なところも多々含まれていますので、その辺りはご容赦を。

是非皆様も「このモンスターが登場して欲しい」といった希望や予想をコメントにでも書き込んでいただければと思います。

 

というわけで、復活しそうなモンスターの予想は以下のようになりました。

 

■ジンオウガ
こちらはモンスターハンターP3から登場した、同作を代表する看板モンスターですね、独特なフォルムの牙竜種として人気です。

現時点ではまだ伏線的な物は一切ありませんが、今回のアイスボーンの予約特典がP3に登場したユクモ装備である、という所が予想の根拠。

また、全体的に見てもMHWでは雷属性を使ってくる敵が少ないので、バランス的にも登場してもおかしくないのではないでしょうか。

 

■フルフル
白くて目がない、ちょっと不気味なキモカワ系モンスター、フルフルもコアな人気のあるモンスターなので登場の可能性はあると思います。

何より今回のアイスボーンの舞台となるのが雪と氷に覆われた土地、という事で、設定的にも登場の目があるモンスターと言えるのではないでしょうか。

近縁種の「ギギネブラ」や、あるいは同じく近縁種として全く新しいモンスターが登場する、といった可能性もあるのではと思います。

 

■アルセルタス
こちらはMH4以降に登場する、大型のカマキリとツノゼミを足したようなデザインが特徴的な甲虫種のモンスターですね。

虫系のモンスター自体はMHWにも登場している物の、大型モンスターとしては現在登場がないので、バリエーション的には登場してもおかしくなさそう

やはり大型の虫、というと自然の豊富なMHWの舞台にはふさわしいのでは、と思いますので今回の予想に加えてみました。

 

■オルガロン
こちらは「フロンティア」に登場する、狼をモチーフとしたモンスター、常にオスとメスの番で行動するという特徴のあるモンスターですね。

これまでフロンティア以外への登場のないモンスターだけに、今回のMHWでの参戦を期待したい、という所で予想に加えてみました。

とはいえ、かならず番で行動する、という特徴自体は、かなり面白い物になるのではないかと思いますので、参戦を期待したい所です。

 

■ラージャン
こちらもシリーズではおなじみ、猿のような獅子のような、特徴的なデザインのモンスターですね、強力な攻撃にトラウマになっている人もいるかも。

怒り状態になると金色の体毛に変化したりと、まるでどこかのドラ○ンボールのような設定ですが、人気の高いモンスターと言えるでしょう。

多くのシリーズで登場しているモンスターなので、今回のアイスボーンでの追加も、可能性は結構高いのではないかと思います。

 

と、今回筆者が立てた予想はこんな所でしょうか、いや他にもまだまだ出して欲しい、出そうな雰囲気のあるモンスターはたくさん居るのですが。

流石に多すぎて書ききれないので、今回はこの辺りまでにしておこうかと思います、今後のPVなどが配信されるのが楽しみになりますね。

 

皆様も、のモンスターが出て欲しいあのモンスターは出そうな気がする、と予想を立てて楽しんでみるのも、発売前の楽しみの一つだと思います。

発売まであと3ヶ月以上、まだまだ期間はありますので、ノンビリ待ちつつ、期待に胸を膨らませていきましょう。

 

アイスボーンまとめ

  1. まだまだ出る出る新情報!今後も発表に期待
  2. ティガレックスも参戦決定!まだ復活するモンスターはいそう!
  3. 予想以外にも出て欲しいモンスターは多数!復活をお楽しみに

まだ発売まではそれなりに日がありますが、それでもPVの内容などを見るに、新作と言っても過言ではないボリュームが期待できます。

まだまだ新情報がまっていそうですので、公式からの情報発表に、気を配ってチェックしてみるのもありではないかと思います。

スポンサーリンク