何かとお金の出ていきがちな年末年始、セールなどはきっちり活用して、お得に過ごせるのが一番ではないかと思います。

昨今では、ゲーム関連のセールも増えてきたので、昔よりもお得にゲームを買えるタイミングが増えたのではないでしょうか。

今回は、Steam恒例、季節ごとの大型セール秋編「オータムセール2019」についての情報とオススメタイトルを紹介していきます。

スポンサーリンク

Steamオータムセール開催中!


出典:https://store.steampowered.com/

12月も目前、いよいよ年末年始の時期、クリスマス商戦に差し掛かってきた時期、といった所ではありますが、皆様お財布は大丈夫ですか?

 

新作タイトルの発売なども勿論の事ながら、何かとお金が出ていってしまう時期、という事で、ゲームへの出費はなるべく抑えたい物

そんな時にタイミングよく来てくれるのが、Steamのセール、今回は一応秋口のセールということで「オータムセール」が現在開催中です。

 

まぁ時期的にはもう冬やんけ、とか、秋とは思えない寒さになってるじゃないか、とかそういう野暮なツッコミはこの際だからおいておきましょう。

Steamは何かに付けてセールを行う印象がありますが、四季に合わせたセールの規模は基本的に大きめになる傾向があります。

 

今回は秋の「オータムセール」という事で、夏の「サマーセール」と同レベルの大型セール、といった感じになっています。

ですので、今回も対象になっているタイトルはかなり多く、また発売日が比較的近いタイトルも対象になっている、というような感じ。

 

具体的には、今回のオータムセールで対象になっているタイトルは約16,000本、とかなりの本数が対象になっています

勿論発売から数年以上が経過している古いタイトルや、インディーズゲームも対象ではありますが、かなり膨大な本数ですね。

 

これだけの本数がセール対象になっているのなら、一本や二本は遊んでみたいタイトル、興味を引くタイトルがあるのではないかと思います。

Steamセールの記事のたびに話題に出している気がしますが、Steamはともかくセール時の値段の安さが半端ではないです。

 

発売から数年以上が経過したタイトルは元々の値段が安く、さらにそこから大幅値引き、といった価格設定になる事が大半です。

今回も勿論オススメタイトルは選別して紹介していきますが、例えば名作として名高い謎解きパズル系アクション「Portal」などはその筆頭。

 

十二分に遊べる内容と奥深さのあるゲームながら、なんと今回のセールでは続編とのバンドルセットがなんと「90円」つまり「1作45円という価格に。

もはやここまで来ると採算というかメーカー側に儲けは出るのか、といった具合の値引率ですので、注目しない手はありません。

 

ツイッターなどでは「もう100円を落としたと思って買え」といった意見まで出てくるレベルですので、こういった作品を探してみるのもアリ。

今回のセール期間は、日本時間で11月27日から12月4日午前3時まで、とそんなに期間自体は長くないので注意が必要です。

 

ちょっとした小銭で遊べるゲームを探してみる、というのもSteamの醍醐味の一つとなっていますので、セールページを是非チェックしてみましょう。

Steamアワードも合わせて開催中!


出典:https://store.steampowered.com/

さて、今回の「Steamオータムセール2019」についての紹介が終わった所で、同時開催されているイベントについても紹介したいと思います。

Steamでセールに合わせて何かしらのイベント毎が同時に開催されるのはそう珍しい事ではありませんが、今回はちょっと特殊。

 

その名も「Steamアワード」と題して、今年Steamで優秀だった、面白かったタイトルを決める、という企画が開催中となっています。

こういった企画は運営側が独自に売上等の数値だけを見て決める事も多いのですが、今回のSteamアワードでは「ユーザー側から投票」という形になっています。

 

選考されたタイトルから投票する、という形式ではなく、なんとユーザーが「このソフトが面白かった」というノミネートするという形式になっています。

今年遊んでみて楽しかった作品、印象に残った作品などを、他のユーザーに紹介・オススメするチャンスといえるかもしれません。

 

具体的には、8つの賞が用意されており、各賞に向けて見合ったタイトルをノミネートさせる、というような形式になっています。

・ゲームオブザイヤー賞
・VRゲームオブザイヤー賞
・愛の為せる業賞
・フレンドとプレイしたい賞
・最も革新的なゲームプレイ賞
・優れた物語ゲーム賞
・不得意なベストゲーム賞
・優れたビジュアルスタイル賞

と、どれも内容もタイトルも面白い物、となっているのがわかると思います、印象的な名前の賞が多いと言った感じでしょうか。

ともあれ、こういったユーザー参加型でゲームの良し悪しや賞を決める、というイベントに関しては、意外とあるようでないのが実情。

 

Steamという大きな市場でこういったイベントが行われるのは中々面白いといえるのではないかと思います。

皆様も各賞に当てはまる「印象に残っている作品」「ハマりこんだ作品」「ともかく好きだ!」という作品などを投票してみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、一応Steamで販売中のタイトルであればノミネート可能で、ユーザーが購入しているかどうかは特に関係がない模様

いたずら目的での利用は厳禁、と思いますが、他ハードで遊んで面白かった作品などに投票するのはアリなのではないかなと思います。

スポンサーリンク

セール対象からオススメのゲーム10選紹介!


出典:https://store.steampowered.com/

それでは最後に、今回も恒例、筆者の独断と偏見にまみれたオススメのゲームを紹介のコーナーで記事を〆たいと思います。

 

今回はともかくセール対象が膨大なので、ここに紹介した以外のタイトルはもう公式のセールページをしっかりチェックしてください

あくまで参考程度、という程度にとどめて、本当に興味のあるゲームを探してもらうのがオススメだと思います。

というわけで、オススメタイトル10選は以下のようになりました。

 

■CODE VEIN (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,020円 → 6,314円

荒廃した世界観とキャラクタービジュアルで話題になった新作、アクションとしても歯ごたえのある物が楽しめる新作がお得な割引価格。

ゴッドイーターシリーズとのつながりも示唆されるなど、様々な面で注目したいタイトルなので、この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

■Sekiro Shadows Die Twice (35%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,360円 → 5,434円

ダークソウル系列とはまた違った雰囲気で送る、フロムソフトウェアの探索型アクション、こちらもやはり高難易度がウリ

ジャンプなどの動きも導入され、忍者らしい動きができるようになった代わりに、それらも駆使しないと攻略は難しい、バランスの取り方は流石の一言。

 

■The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 4,200円 → 2,100円

ファンタジー系作品でオープンワールド、といえばこの作品は外せない、超鉄板タイトルである「スカイリム」もかなりお得な価格で購入可能。

有志によるMODの公開もかなり盛んなので、MODの導入を勉強する、という目的も含めて購入してみるのもアリかもしれません。

 

■Terraria (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 980円 → 490円

以前当ブログでも紹介した事のある「2D版マインクラフト」とでもいうべきサンドボックス型ゲームの定番タイトル

発売から数年が経過しているためただでさえ安いのに、セール対象という事で500円を下回る価格になっています、そこらの買い切りアプリより安いです。

 

■Stardew Valley (10%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 1,480円 → 1,332円

現代社会の息詰まる毎日に忙殺され、疲れ切った主人公が、祖父から相続した田舎町の農場でスローライフを送る、という作品。

牧場物語的なスローライフを体感できるゲーム、という事でインディーズながら話題になりました、MODも多数存在するのでこの機会に遊んでみては。

 

■Devil May Cry 5 Deluxe Edition (49%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,856円 → 5,064円

スタイリッシュなアクションと演出で人気沸騰のシリーズ最新作「DMC5」もSteam版がかなりお得な価格に値引きされています。

スタイリッシュながら骨太なアクションはそのままに、進化したグラフィックが本当に美麗な作品、一度遊んで損はない出来

 

■Gears 5 (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,452円 → 3,726円

Xbox系列専売として発売され人気を博した「Gears of War」シリーズ最新作、初のSteamでの配信作品となりました。

シリーズとしては新要素などもありますが、どちらかといえばシリーズファン向け、既存シリーズを遊んだことがあるという人にはオススメかも。

 

■ROMANCING SAGA 3 (20%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,500円 → 2,800円

SFCで発売されたスクウェアの名作RPG「ロマサガ3」がHDリマスターによって現代に蘇る、という事でオススメせざるを得ない作品。

地味に追加要素なども盛り込まれており、当時の雰囲気を壊さない程度に、現代にしっかり最適化されている点は好評価ではないかと思います。

 

■ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,360円 → 4,180円

フライトシミュレーターシリーズとしてシナリオ面なども評価される人気シリーズ最新作も、今回のセールでは50%OFF

シリーズ最高峰のグラフィックや、懐かしの機体の登場なども含め、シリーズファンなら見逃せない内容なので、この機会に是非。

 

■大神 絶景版 (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,046円 → 1,523円

ゲームとしての発売はかなり前である物の、事あるごとに移植・HD化となにかと愛されている作品「大神」のHD版も50%OFFという割引価格。

水墨画のような優しいグラフィックとストーリーは、プレイすればきっと好きになる魅力に溢れている作品だと思いますので、プレイ済みでも是非

 

と、今回はこのような感じで10本選出してみました、ちょっと懐かし目のタイトルも多くなってしまった印象ではありますね。

とはいえ、ゲームというのはふとした時にプレイしなおしたりしたくなる、という側面もありますし、そういった作品を安めに購入しておくのもアリ。

 

暇が出来た時や、新作タイトルの合間に遊んで見るのもまた楽しいものだと思いますので、そういった手軽な作品を探すのもまたアリです。

ここで紹介した以外にも、本当に膨大な数のタイトルがセール対象となっていますので、チェックやウィッシュリストの活用は忘れないようにしましょう。

Steamオータムセール2019まとめ

  1. 今年も「秋」のセールがやってきた!忘れずチェック!
  2. 自分の好きな作品をノミネート!Steamアワードも開催
  3. オススメ10選!中にはワンコイン以下で買えるゲームも!

Steamは配信されている作品数も膨大なので、こういったセールのときは探すのも中々骨が折れる、という難点がありますね。

普段からチェックして、気になるタイトルはウィッシュリストに入れておくと、セール価格になった際にお知らせが来るので是非活用したい所です。

スポンサーリンク