スポンサーリンク

ゲームを初めてプレイした年齢、というのはまぁ人それぞれですが、やはり10歳ぐらいからといった人が多いのではないでしょうか。

そういった年齢の時にプレイしたゲームが10数年の時を経てリメイクされたりリマスターされたり、というのはやはり嬉しいですし、期待もしたくなるものですよね。

今回は公式からの情報はない物のファンから「リメイクされるのでは」という期待と要望が高まる「ポケットモンスターブラック・ホワイト」についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

ポケモンBWとは?作品をおさらい!


出典:https://www.pokemon.co.jp/

様々な世代に愛される、ある種ゲームにおいて定番となったシリーズ、というのはいくつかありますが、その中でもやはり凄いのは「ポケモン」シリーズですね。

外伝タイトルなどの発売は勿論の事、既に多くのメインシリーズが発売されており、そのメインシリーズも新ハードに合わせたリメイクなどが行われています。

 

2021年11月には、シリーズの中でも高い人気を誇る「ダイヤモンド・パール」の二種が新たに「ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」としてリメイクされたのも記憶に新しいですね。

ここまで来ると、最新機種となるニンテンドースイッチで発売された作品はさておき、それ以前の作品はすべてリメイクの可能性があるのではないか、と思ってしまいます。

 

今回は恐らく次にリメイクされるとしたら来るであろう「ブラック・ホワイト」の予想についてまとめた記事となりますが、その前にまず「ブラック・ホワイト」についておさらいしましょう。

「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」は2010年9月18日に発売された、ニンテンドーDS用のメインシリーズタイトルです。

 

それまでのシリーズ作品に比べて、比較的高年齢層をターゲットとした作品作りをしていた、と明言されており、ストーリーや演出などから人気のあるタイトルです。

キャラクターなどのデザインも全体的に頭身が上がっていたりと、ややシリアスな方面に寄っている、シリーズとしては比較的珍しい作品とも言えるでしょう。

 

この作品から、それまで日本の特定の地方をモチーフとしていた冒険の舞台が外国に変化し、ブラック・ホワイトのイッシュ地方は「アメリカ」特に「ニューヨーク」近辺がモチーフになっています。

また新機能としてDS本体の時計機能を利用した「季節」システムが導入され、散策できるエリアの変化があったり、といったシステムも登場。

 

その他システム面の変化では、いわゆる「わざマシン」が使い捨て方式ではなくなり、何度でも使用出来る代わりにポケモンにもたせて交換といった手法が取れなくなっています

同時に、ポケモンシリーズにおける文字表記に「漢字表記」が使われるようになったりなどなど、システムも含め変化点も多い作品となっています。

 

また、これまでいわゆる「追加バージョン」と呼ばれるような「3バージョン目」が発売されるというシリーズの伝統が崩れ明確に「2」という続編が出た珍しい作品でもありますね

このように、数あるポケモンの中でもある種転換点として注目を集めた作品となっており、看板モンスターであった「「ゼクロム」「レシラム」の人気もあって未だ高い人気があります。

 

実際に今ゲームをプレイしている若年層の人などは、この作品からゲームをスタートした、なんていう人も結構多いのではないでしょうか。

順番的にもやはり次にリメイク作品が発売されるとしたら「ブラック・ホワイト」なのではないか、というのはユーザー的には当然の事。

 

DS系のタイトルなどは残念ながらアーカイブ配信などもないので、そろそろリメイクなどを待たないと遊びづらい作品も増えてきています。

ポケモンシリーズはそれこそどこから遊んでも楽しめるシリーズでもあるので、ブラック・ホワイトを遊んだことがないという人のためにもリメイクは是非してもらいたいですね。

BWのリメイクはいつになる?


出典:https://www.pokemon.co.jp/

さてさて、ポケモン「ブラック・ホワイト」のおさらいについてが終わった所で、今度はリメイクの話をしていきたいと思います。

とはいえ、現状ではまだ「ブラック・ホワイト」のリメイクが行われる、という話も公式からは出ていませんので、あくまで予想といった内容になりますね。

 

ただ、やはり既に2021年に「ダイヤモンド・パール」のリメイクも行われていますし、順当に行けばそろそろブラック・ホワイトのリメイクが出るだろうというのは当然の予想です。

発売から10年以上経っている事ですし、独自システムも多かった作品ゆえに、やはり期待の掛かる作品である、というのは間違いないでしょう。

 

しかし、2月終わりに配信された「Pokémon Presents」という特別番組内で紹介された内容は、あくまで最新作SVのDLCに関する内容にとどまっていました。

SVのDLC自体が結構大掛かりな内容となっており、前編・後編に分かれての配信となる事も既にわかっています。

 

このSVのDLC配信開始が2023年秋頃、という情報も出ていますし、この事を考えるとBWリメイクはまだもう少し先になるのではないかと思います。

仮に制作を外注して同時進行で進んでいるいる、と仮定しても、残念ではありますが2023年内に発売される可能性はかなり低いのではないでしょうか。

 

まだしばらくはシリーズ最新作となる「SV」に注力したい時期だとも思いますし、リメイクとはいえ同じシリーズ内でプレイヤーの取り合いになるのはメーカー的には避けたいでしょう。

そう考えればやはり、2023年内はせいぜい、リメイクの制作発表などが行われる程度に留まるのではないか、というのが筆者の予想ですね。

 

既に開発が進行中だと仮定して、どんなに早く発売されるとしても2024年初頭あるいは春頃程度がギリギリといった所ではないでしょうか。

まぁこれもあくまで現状で出ている情報などを総合したら恐らくこうなるのでは、程度の憶測なのでまぁ当たるも八卦当たらぬも八卦です。

 

何にせよ、少なくとも2023年内にサプライズで発売、という可能性はかなり低そう、というのが筆者の予想なのは変わりません。

この予想が外れて2023年内の年末頃などにポロッと発売!となればまぁそれはそれで嬉しい事だとは思いますが(笑)

 

とはいえ、発売10周年というタイミングは残念ながらもう過ぎてしまっていますし、こればかりは気長に待つ以外は出来ないのかなとも思います

情報番組などの配信で、公式からの情報公開のタイミングも増えている昨今なので、期待している人は細かくチェックしてみるのもおすすめではないかと思います。

スポンサーリンク

BW2も一緒にリメイクされる?


出典:https://www.pokemon.co.jp/

さてさて、リメイクの発売時期などについて様々な予想をしてきましたが、ポケモンBWを語る上で欠かせないのはやはり「BW2」の存在ですね。

これまでいわゆる追加バージョン、といった形で新ストーリーなどが追加、という形式自体はありましたが、明確な続編として発売されたのはBWが初

 

BWがリメイクされるのではないか、というような話題が出てくる時期という事は、当然この続編となる「BW2」はどうなるのか、というのは疑問点となりますね。

この続編という立ち位置の作品の存在もあって、BWのリメイクは難しいのでは、と予想するファンも居るようです。

 

筆者個人としては、これまでの傾向などからの憶測にはなりますが、リメイクに際してBW2のストーリーも盛り込まれるか、あるいはノータッチになるかのどちらかだと思います。

これまでにもポケモンのメインシリーズは、ある程度年数が経ってからその時々の最新ハードでリメイク、という形を取っています。

 

しかし、いわゆる「追加バージョン」と呼ばれるもの、例えば初代であれば「青」バージョンなどのリメイクは全く行われていません。

まぁこの辺りに関してはストーリー的な追加もほとんどありませんが、以降の作品でも追加バージョンに関してはリメイクはされていないのが現状です。

 

しかしながら、BWに関しては、追加バージョンという形ではなく「ブラック2」「ホワイト2」とそれぞれのバージョンの続編として実質的に新作が発売されています。

それまでの追加バージョンと呼ばれる作品群とはなんだかんだで扱いが違うというのも事実なので、この辺りはどうなるのか予想するのが難しいですね。

 

そういった状況を考えると「BW」のリメイクは、この2も盛り込んだ状態で「ブラック&ブラック2リメイク」「ホワイト&ホワイト2リメイク」といったセット形式になる可能性もあります。

ただまぁこの形式だと実質リメイク2作をまとめる事にもなりますし、それはそれでゲームボリュームを考えると色々難しそうな気がする、という感じもあります。

 

まとめてリメイクされる可能性も、2の方はノータッチ、という可能性もどちらも高そうな気がする、という感じでまだなんとも言えない、というのが本音でしょうか。

とはいえ、DSのタイトルが現状では遊びづらくなっている事を考えると、流石にBW2に関してもリメイク、ないしリマスターや移植が行われる可能性自体はあると思います。

 

何にせよ、現状ではまだ噂やファンの予想程度の状況にとどまっているBWリメイク、公式から早く発表される事を願いたいもの。

ついでにBW2などを遊びやすくしてくれる、という方向性がファン的には一番望まれている形なのではないかなと思います。

ポケモンBWリメイク予想まとめ

  1. 2010年発売!シリアスなストーリーがウリのメインシリーズ!
  2. 次はBWリメイク?早くても2024年以降説が濃厚
  3. BW2も合わせてリメイクされる可能性あり?公式からの情報待ち

シリーズとしての息が長く歴史もあるだけに、こういった特定の作品のリメイク希望といった声が絶えないのは流石ポケモン、といった感じですね。

とはいえ2画面を利用してプレイする、という方式からDS系タイトルのリメイクなどは中々行われていないのも事実なので、その辺りも含めて期待したい所です。

スポンサーリンク
おすすめの記事