スポンサーリンク

12月もいよいよ下旬、クリスマス寸前、年末年始寸前、といった具合で忙しさのピークという人も多いのではないでしょうか。

お休み前の一踏ん張り、といった所ですが、年末年始を遊ぶための準備も欠かさないようにしたい、という所ですね。

今回はこんなタイミングで開催されたSteamのウィンターセールと、オススメのタイトルなどについてまとめた記事となっています。

スポンサーリンク

2019年ラスト!冬のウィンターセール!


出典:https://store.steampowered.com/

12月もいよいよ下旬、クリスマス寸前、という時期に差し掛かってきましたが、寒さも本格的になってきましたね。

早速朝の寒さにくしゃみをして起きる、というムーブをかました筆者ですが、皆様も風邪には気をつけてくださいね

 

それはさておき、クリスマスプレゼントなどの用意は勿論ですが、今週末辺りから「年末年始」の休暇に入る、という人も多いのではないかと思います。

実家に帰って家族とノンビリ、という人もいると思いますし、家でノンビリ、ダラダラと過ごそう、と考えている人もいるでしょう。

 

そんな時にオススメなのは、やはりゲーム、引きこもって、という言い方は良くないですが、寒さを避けて温かい部屋でのんびり過ごすのにうってつけ。

そんな寒い冬を過ごすのにうってつけなタイミングで、Steamの恒例、季節のセールが開催されている、というのは嬉しい限りですね。

 

今回は「ウィンターセール」ということで、2019年最後のセール、という事にもなりますが、同時に「The Game Awards」のお祝いも兼ねているような側面も。

The Game Awardsで受賞した大作タイトルなども、多数セール対象として選出されていますので、話題になって気になったタイトルなどもあるでしょう。

 

年末年始のお休み、まぁ勿論取れる人も取れない人もいるとは思いますが、お休みに備えて色々ゲームを買ってみるのもありではないでしょうか。

年内としては最後のセール、という風に紹介しましたが、恐らくSteamのセールもこのウィンターセールが終わると、またしばらくないと思います

 

小規模なセールなどは小出しにされるでしょうが、季節的なタイミングの、いわゆる「大型セール」に分類されるセールは間が空きます。

今のうちに、という言い方もおかしいかもしれませんが、これまでのセール中などにも書いてきた「ウィッシュリスト」などを駆使していきたいですね。

 

年末年始のお休み用や、新作が発売するまでのつなぎ用など、様々な用途でゲームをストックしておくのもアリだと思います。

気になるセールの開催期間は、日本時間ではちょうど三が日の1月3日まで、となっているので、忘れずにチェック。

 

今年の寒い冬、そして年越しと新年を迎える準備はSteamのゲームと共に過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

ホリデーイベントなども同時開催!


出典:https://store.steampowered.com/

さて、Steamのセール、といえば大規模セールに分類される場合は大体の場合、セールと同時に何かしらのイベントが開催されるのがお約束。

 

今回のウィンターセールも同様に、「Steamvilleのホリデーイベント」という物が開催中、これはどういうイベントかというのも紹介していきましょう。

こちらは、まぁSteamではそれなりの頻度で行われる、Steamのサイト内でのミニイベント、今回はゲーム購入やクエスト達成などでトークンを入手できます。

 

このイベント専用のトークンを入手する事で、Steam内のチャットで使えるエフェクトやステッカーと交換できる、といった感じのイベントです。

クエストは、ウィッシュリストを利用してみる、チャットルームに参加してみる、といった、条件としては簡単なものばかり。

 

ゲームの購入予定がなくても、こちらのクエスト達成だけでもやっておくと、ミニイベントを楽しめるかもしれませんね。

まぁ、どちらかといえば、Steamをユーザー同士の交流の場、と考えている人向けのイベントともいえるので、興味がなければスルーしてしまってもいいかも。

 

また、前回の「オータムセール」時に紹介した、Steam内でのゲームランキングを決める「Steamアワード」の続きも、今回同時に開催されています。

今回はSteamアワードにノミネートされた作品が決定し、どの作品が優れていたか、ユーザーみんなで投票する番ですね

 

こちらの投票受付は、セール終了よりも若干早く、日本時間で1月1日、午前2時まで、となっているのに注意です。

実際にどうなるかはわかりませんが、今後このSteamアワードの受賞作品などはセール対象になりやすくなる、といった可能性もあります。

 

勿論実際にどのゲームが受賞するか気になる人も多いと思いますので、こちらも忘れずに、しっかりとチェックしていきましょう

セール対象のタイトルを探すのは勿論の事、こういったイベントページを眺めるのも案外楽しめるものだと思います。

 

ノンビリゲームを探しつつ、こういったイベントページも楽しむようにすると、Steamの利用がより楽しくなるかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

年末年始にも!オススメタイトル10選!


出典:https://store.steampowered.com/

さて、こういったセール記事ではもはや恒例、いつものアレといえばわかるでしょう、筆者の独断と偏見によるオススメタイトルの紹介です。

オータムセールからそこまで日も空いていませんが、今回もウィンターセールの対象タイトルから10本選出して紹介していきたいと思います。

 

早速、ウィンターセールの対象タイトルからオススメ10選は以下のようになりました。

■Human: Fall Flat (60%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 1,480円 → 592円

こちらは、ゲーム実況動画などを見る人にはもはやおなじみ、くにゃくにゃ柔らかいキャラクターを操作して攻略するアクションパズル

正解となるルートは一つではなく、様々な方法、時には「そんなのアリ?」と笑ってしまう方法まで、万人が楽しめるパズルゲーム、お休みに遊んでみては。

 

■STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー (17%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,500円 → 7,055円

シリーズ最新作などの映画も公開され、話題は何十年と続く名作シリーズ「スターウォーズ」を題材としたアクションゲームですね

エピソード3の直後あたりからを描いており、映画と映画の間を繋ぐエピソード、シリーズファンなら納得の展開など、楽しめる要素はかなりあります。

 

■The Witcher 3: Wild Hunt (70%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,588円 → 1,676円

最近実写ドラマの配信もスタートした人気作品発売からそこそこに年数も経っていますが、魅力は健在の作品と言えるでしょう。

価格帯も70%OFFと非常にお得な状態なので、今購入しておいて、あとで纏めてじっくり遊ぶ、というのもアリ、購入して損はないのではないでしょうか。

 

■Cities: Skylines (75%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 2,980円 → 745円

街を建設して運営していく、シミュレーションタイプの作品としては近年の作品でもかなり評価の高い作品ですね。

もともとゲームの価格が非常に高く、いわゆるDLCなどの追加コンテンツも多いので、セールのタイミングで購入しておくとお得です。

 

■Sekiro: Shadows Die Twice (35%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,360円 → 5,434円

GOTYも受賞した、フロム・ソフトウェアが送る「新たな死にゲー」ですね、ソウルシリーズなどが好きな人にもたまらない内容

よりアクション性が上がった事もあり、爽快感と共に難易度も上昇している印象ですが、より深く楽しめるようになった、とも取れるかも。割引もお得なこの機会に

 

■ARK: Survival Evolved (70%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,150円 → 1,545円

発売から数年は経過した物の、広大なオープンワールド、そして恐竜と、好きな人にはたまらない要素がてんこ盛りになったこの作品。

ボリュームの多さは勿論保証付きなので、セール価格の今このタイミングで買っておけば、いざ遊びたくなった時にお手軽にスタートできるかも。

 

■CODE VEIN (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,020円 → 6,314円

アクションRPGとして人気の作品、それなりに新しいタイトルですが、値段はかなりお得に割引されているので、この機会に遊ぶのもあり。

シーズンパスなどを同梱したデラックス版も、同様の30%OFFで購入可能、というのはかなり嬉しいのではないでしょうか。

 

■MONSTER HUNTER: WORLD (60%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 6,101円 → 2,440円

PC版アイスボーンも発売間近に迫ったモンスターハンターシリーズ最新作、予想通りウィンターセールの対象にもなりました

アイスボーン発売に合わせて購入するなら、まさにうってつけの価格とタイミングなので、まだ購入していないなら是非。

 

■Grand Theft Auto V (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 4,850円 → 2,425円

いわゆる犯罪を取り扱った作品として、過激さを自由度の高さでこの作品を超える作品はしばらくない、と言ってしまえる名作「GTA5」ですね。

まだまだシリーズ最新作の続報などもありませんし、PC版ならいつでも遊べる、という事で、安いこのタイミングで購入しておくのもオススメだと思います。

 

■OCTOPATH TRAVELER (40%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,480円 → 4,488円

昔ながらのドット絵と3DCGを融合した、新しいのにどこか懐かしい、そんな雰囲気の漂うRPG作品ですね、なかなかの難易度も魅力の一つ。

古き良きRPGを好む人にはたまらない要素も多数ありますので、安くなったこのタイミングで購入してみて遊んで見るのもアリではないでしょうか。

 

と、こんな感じで今回のセール対象から10タイトルを選出してみましたが、何か気になったタイトルはあったでしょうか。

勿論、今回のセールで割引されているタイトルはこれだけではなく、総数では18,000本以上が対象、となっています。

 

これだけあると探すのも大変ではありますが、探すだけの価値はある、と筆者は思いますので、セールページなどを眺めてみるのもアリではないでしょうか。

もしくは、やはり普段からウィッシュリストを活用するなどして、セールに備えておく、というのも大事ではないかと思います。

 

こういったセールをうまく利用する、というのもある意味ではSteamの醍醐味の一つだと思いますので、日頃から忘れないようにしておきたい物。

今後も季節ごとやイベントごとのセールに備えて、色々と準備しておくとPCゲームライフが捗るのではないでしょうか。

 

Steamウィンターセール2019まとめ

  1. 今回も冬のセール開催!年末年始を遊ぶなら注目
  2. Steamアワードの投票なども開始!イベントにも注目!
  3. オススメ10選!普段からウィッシュリストなどを活用!

こういったセール、特にお休み前のタイミングに行われると、何かしらはとりあえず買いたくなってしまう、というのは筆者だけではないと思います。

無駄遣いや無計画な散財は禁物ですが、せっかくのお休み前ですし、ちょっとお財布の紐を緩めてみるのもアリではないでしょうか。

スポンサーリンク