スポンサーリンク

引用:https://store.epicgames.com/ja/

「アサシンクリード」シリーズ最新作となる「アサシンクリード ミラージュ」の発売が、10月5日に迫っています。

「アサシンクリード」シリーズといえば、ゲームの内容ももちろん人気の理由ですが、自分も旅をしている気分になれる!と感動するくらいに街の描写が美しいことでも有名ですよね。

13作目の最新作ということもあり、本作がどれくらいのボリュームで、どんな美しい世界が描かれるのかと楽しみにしている方も多いのでは。

ただ、快適に遊ぶにはPS5、PS4、Xbox One、Xbox Series X|S、PC(Epic Games Store/Ubisoft Store)で遊べるので、どのハードで遊ぶかというのも大きな問題です。

今回は、PS4、PS5、PC版のハードごとの違いがあるのか、どのハードで遊ぶのがオススメなのかについてご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

最新作「ミラージュ」はどんな世界観が描かれる?

引用:https://www.playstation.com/

今回の新作「アサシンクリード ミラージュ」は、原点回帰。第1作目と同じく、中東が舞台となりました。

9世紀のアッバース朝バグダッドが舞台なので、乱立する建物をパルクールしながら暗躍するプレイがしっくりきますね。

メインストーリーは、バシムという少年がマスターアサシンになるまでの成長物語が描かれており、最初は街中でのスリから、そして街中での暗殺へとスキルアップしていきます。

「アサクリ」らしい、ステルスアクションゲームを思いっきり楽しめる作品に仕上がっていそうです。

中東ということもあり、乾燥し、砂埃が舞う世界でのアクションとなるのですが、地面の砂の表現、舞う砂埃、そして石壁の表現など、細かい部分がとってもリアル!

建物をよじ登り、高い位置から街を見下ろしたり、細い路地の雑踏での人の行き来、そしてそんな中でのミッション遂行。

年々リアルな表現になっていく「アサクリ」シリーズなので、今回の最新作も最高画質で遊んでみたくなります。

しかし、ここ数年は100時間以上遊べるような大ボリュームのアサシンクリードシリーズが発売されていました。

今回もそのボリュームだと、ハードもかなりハイスペックでないとカクつくのでは?と心配になりますが、今回の「ミラージュ」はゲーム自体がコンパクトな仕上がりになっているようです。

メインストーリーだけなら20時間程度で遊べるというので、そこまでゲーム自体は重くないのかもしれません。

ただ、現時点で必要動作環境について公式から正確な数値が発表されていないようです。

PS4、PS5、PC版で何が違う?

引用:https://www.ubisoft.com/

「アサシンクリード」のシリーズは、各ハードごとでゲーム内容の違いはなさそうです。

メインストーリーやサブミッションなど、今までもゲームの内容そのものに違いはなかったので、今回も同様と思われます。

となれば、基本的に手持ちのハードで、どれにするかを決めればOKです。

ただし、「アサクリ」シリーズの推奨スペックは毎回高めなので、例えばPC版でプレイするなら、ゲーミングPCの中でもかなりハイスペックなPCが求められます。

PS4とPS5でも、大きな違いとして解像度フレームレートの違いがあります。

PS4はフルHD対応、30fpsまでが対応。PS5なら4K画質でプレイでき、最高60fpsまで出ます。

もっと高画質、高フレームレートを求めるなら必然的にPC版になりますね。

想定されるゲームのボリュームが違うので、比較できるかわかりませんが、前作の「ヴァルハラ」の推奨スペックを見ておくと、

推奨スペック(1080pで30フレーム)
  • OS: Windows 10 (64ビット版のみ)

  • プロセッサー:  AMD Ryzen 5 1600 @ 3.2 Ghz or Intel i7-4790 @ 3.6 Ghz (AVX, AVX2 and SSE 4.2 のサポートが必要)

  • RAM: 8 GB(Dual-channel モード)

  • ビデオカード:AMD Radeon RX 570 (8 GB), NVIDIA GeForce GTX 1060 (6 GB), またはDirectX 12機能のサポートを満たしている(機能レベル12_0)

  • ハードドライブ容量: 130 GB SSD

  • DirectX: DirectX 12

となっています。

当然ですが、高解像度での推奨構成となると、さらに上のスペックを求められます。

マップの広さ、海の表現の美しさなどを考えれば当然のスペックなのですが、このレベルのPCが手元にあるなら、悩むまでもなくPC版を購入となりますよね。

「ミラージュ」は前作ほどのボリュームではないとはいえ、グラフィックの美しさなどは変わりないので、同等のスペックを求められる・・・かもしれないです。

スポンサーリンク

「ミラージュ」で遊ぶならどのハードがいい?

引用:https://www.playstation.com/

結局、どのハードを選ぶかという問題は、どこまでの高画質、高フレームレートを出したいか、という問題に帰結しそうです。

そこまで画質は気にしない!アサシンとして暗躍できればOK!という場合はPS4で十分です。

大画面で遊ぶのか、など環境の違いもあると思いますが、高画質で美しい世界観を満喫したい!という場合には、PS5ないしゲーミングPCでのプレイを推奨します。

最高画質で、快適プレイを!となればゲーミングPC一択です。

ただし、ゲームのボリューム感を考えても、今回の「アサシンクリード ミラージュ」のために高性能なゲーミングPCに買い替える必要はないのでは?と個人的には考えます。

そう考えると、PS5のコスパはかなりいいですよね。

PS5と同程度のスペックを持つゲーミングPCを買うとなるとかなり高額になるので、それならPS5を購入する方がコンパクトだし、お財布にも優しいです。

また、本作はシングルプレイなので、マルチプレイしないことを考えると、マッチの問題なども考えずに済むので、PS5で遊ぶのがいいのではないでしょうか。

「ミラージュ」のハードの違いについてのまとめ

引用:https://www.playstation.com/

 

  • 中東での砂埃舞う中での美麗なグラフィックが楽しみ!

  • 主な違いは画質やfps!アサクリならではの美しさを楽しもう!

  • おすすめはPS5!PC版ならかなりの高スペックが必要?!

「アサシンクリード」シリーズは毎回グラフィックが美しく、今回はどの街を旅できるのだろう、と新作をプレイするのが楽しみになりますよね。

せっかくなら高画質で遊びたい!と思うところですが、最高画質で遊ぶとなると高スペックPCが必要になってしまいます。

コスパなどを考えれば、PS5が今のところ使いやすいハードなのかな、といった感じでしょうか。

いずれにせよ、はやく遊びたい!と思わせてくれる、待望のシリーズ最新作!楽しみに待ちましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事