ゲームとは直接的には関係なくとも、季節ごとにイベント毎などがあると、それに絡めたセールなどが開催される事がありますね。

2020年になったばかり、1月も下旬に入った所で日本ともそれなりに縁深いイベントといえば「旧正月」という話です。

今回は、その「旧正月」に合わせてSteamで開催されているセールについてと、オススメタイトルの紹介記事となっています。

スポンサーリンク

 

Steam旧正月セールが開催中!


出典:https://store.steampowered.com/

年も明けて2020年、1月も下旬を過ぎた頃合いとなってきて、すっかり「正月」というムードは消えてきた頃ではないかと思います。

現代人にとって、特に日本において正月というのは大体3が日までの事を指すので、このぐらいの頃になると、大体通常通りの雰囲気になりますね。

 

しかしながら、実は「旧暦」という暦の読み方をする場合日本や中国では本来「正月」というのはこのぐらいの時期に祝っていた物、という事になります。

これは日本では「旧正月」と、中国では「春節」と呼ぶなどして、別のお祝いをする場合も現在ではある、という認識でしょうか。

 

その年によってズレが出るのですが、大体1月20日過ぎぐらいから2月の頭ぐらいの間に旧正月が来る、といった感じですね。

まぁ日本の方ではあまり馴染みがなく、どちらかといえば「中国の春節」の方が有名なイメージもあるかもしれませんね。

 

とまぁよもやま話はおいておいて、そんな「旧正月」をお祝いする、という形で、Steamで現在ちょっとしたセールが開催中です。

季節ごとに合わせた大型セールなどに比べると規模自体は小さいですが、Steamのセールはいつも魅力的な物になります。

 

今回は、セールだけではなくちょっとした「お年玉」的なプレゼントがもらえる、というミニ企画も同時に開催中。

「旧正月ナイトマーケット」と題されたこのミニイベントでは、主にSteamのチャットにて使えるアイテムなどが配信中。

具体的にはSteamへのログイン&買い物で「トークン」がもらえ、そのトークンと交換で「子年の干支」をイメージしたチャットスタンプなどと交換可能

 

また、動くプロフィール画面など、子年の「ネズミ」をモチーフにしたデザインや、正月っぽい、ちょっとオリエンタルなテーマなども追加されています。

交換可能なアイテムには他にも、セール中に使える割引クーポンなども用意されている、といった感じの内容ですね。

 

ちなみに「110円毎」に「トークン101枚」といった感じですので、テーマなどを交換するならある程度タイトルの購入などは必須

まぁ、あくまでセール中のおまけ、程度に考える方が良さそうですが、ログインだけでもチャットスタンプなどは入手可能。

 

セールページをチェックするついでに、テーマやチャットスタンプなど、気になるものがないか確認してみるのもアリではないでしょうか。

 

セール期間は短いので注意!


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、Steamに限らず、最近はなにかにつけてゲーム系のセールが行われる印象がありますが、全てをチェックするのは何気に難しいですね。

期間の長い、いわゆる季節ごとの「大型セール」などであれば、普段こういうセールをあまり気にしない人でも目に留まる可能性はあります。

 

しかしながら、今回の「旧正月」のように、イベント、節目などで考えると少々微妙、小規模といえる物にあやかったセールは期間が短い事も多いです。

今回の「旧正月セール」も、開催期間はかなり短め

日本時間にして2020年1月28日午前3時まで

となっているので注意が必要です。

 

セールの対象となっているタイトルはそれなりに多いですし、比較的新しいタイトルなども対象になっているので、セールとしては申し分ないです。

こういう時こそ、ウィッシュリストなどを活用すると、無駄なくセール期間をお得に利用できる、という利点があるのではないでしょうか。

 

今までのSteamセール系記事の中でも触れていますが、普段セールのない時などに、気になるタイトルはウィッシュリストに放り込む癖をつけておきましょう。

そうすれば、こういった期間が短くあまり余裕のないセール時なども含め、楽に欲しいタイトルなどを購入する事ができます。

 

また、上でも紹介した「旧正月」や「子年」という部分に引っ掛けて「干支のネズミ」にクローズアップした内容のセールも。

具体的には、ネズミがモチーフになったキャラクターが登場したり、ゲーム内でネズミに関連した事件が起こる物などがピックアップされています。

 

単純に興味のあるゲームや、新作タイトルなどをお得に購入する、というのもセールの醍醐味ではありますが、こういうアプローチも面白いですね。

普段はあまり気にしないジャンルの作品などに触れる機会にもなりますし、こういったピックアップに注目してみるのもアリ

 

ゲームの選び方や買い方一つとっても、様々なアプローチで購入・探索ができる、というのもSteamなどDLゲームの醍醐味かも。

なんにせよ、今回のセールはともかく期間が短いですし、ちょっと遅めの自分へのお年玉、ぐらいの感覚でセールページを覗いてみるのもアリですよ。

スポンサーリンク

 

安いうちに!オススメゲーム7選!


出典:https://store.steampowered.com/

というわけで、新年早々、という感じでスタートしたSteamの「旧正月セール」ですが、期間が短い事もありチェックが厳しいですね。

ですが、やはりセールのお得なタイミングで何かしらタイトルは購入しておきたい、と思う気持ちもあるのは人間の性という物。

 

そういうわけですので、今回もセール系の記事ではお約束になっています、筆者の独断に満ちた「オススメタイトル」のコーナーで〆たいと思います。

今回も安いうちに買っておきたいタイトル、という事で7本紹介しますので、セール中に何か買いたい人、迷っている人は参考にしてみてください。

 

今回のオススメタイトル7選は以下のようになりました。

 

■Sekiro Shadows Die Twice (35%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,360円 → 5,434円

フロム・ソフトウェアから発売された、いわゆる「死にゲー」の一本「隻狼」、ソウルシリーズやブラッドボーンとはまた違ったプレイフィールが特徴。

和風な世界観もあって、ある意味正月セールにはピッタリかもしれませんし、この機会にプレイしてみるのも面白いのではないでしょうか。

 

■Yakuza 0 (66%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,888円 → 1,321円

先日最新作が発売された「龍が如く」の中で、最も古い時代を描いた、いわゆるエピソードゼロといった感じの作品、海外準拠なのでこのタイトルです。

桐生一馬と真島吾朗、二人の人気キャラクターの最初を描く、といった内容なので、シリーズに触れた事がない人でも、ここから遊んでみても良いかもしれません。

 

■Ghost of a Tale (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 2,570円 → 1,285円

こちらは「ネズミ」を主人公にして展開されるアクション・アドベンチャー、日本語に対応していないのが難点ですが「子年」に引っ掛けた作品です。

評価自体は高く、グラフィックの作り込みなどもしっかりしている作品なので、気になった人はプレイしてみるのもアリではないでしょうか。

 

■Fallout 4: Game of the Year Edition (67%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,980円 → 1,973円

ゲームとしては古いですが、オープンワールド系RPGとしての出来は保証されている名作、DLCなども込でこの値段、と考えるとかなりお得。

セール対象になる事も多くなってきている作品なので、焦って購入する必要はないかもしれませんが、オススメの一本ではないかと思います。

 

■CODE VEIN (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,020円 → 6,314円

いわゆるソウルライク、死にゲーに分類されるゲームの中でも、アニメ調のキャラクタークリエイトなどが魅力の作品も割引中。

システムやバランスなどに荒削りな部分もある物の、NPCと共に冒険できる点などに独自性もあるので、ソウルライクゲームの入門編としてオススメもできます。

 

■Devil May Cry 5  Deluxe Edition (49%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,856円 → 5,064円

スタイリッシュなアクションで名を馳せたシリーズの最新作、発売からそれなりに経ちましたが、それでもオススメできる作品ですね。

アクションの出来は勿論ながら、ともかく高いクォリティでのムービーシーンやアクションなど、ゲームの魅力がこれでもかと詰まった作品です。

 

■The Witcher 3: Wild Hunt Game of the Year Edition (70%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 6,600円 → 1,980円

実写ドラマ版の配信開始や、モンハンワールドとのコラボなどで、何かに付けて話題になる作品、発売からはそれなりに年数も経っています。

しかしそれでも話題になる程度には魅力に溢れた作品なので、7割引という超お得価格の間に購入して遊んで見るのもアリではないでしょうか。

 

とまぁ今回はこんな感じで紹介してみましたが、勿論コレ以外にもインディーズ作品など、多数配信されているのがSteamの魅力

上でも書きましたが、まず気になったタイトルはウィッシュリストに放り込む、というクセをつけておくと、セール時に探す手間も省けます

 

こういった突発的な短期間のセールは勿論ですが、大型セールに備える、という意味でもセールページやゲームのページをチェックしておきましょう

 

Steam旧正月セール2020まとめ

  1. 旧正月記念のセール開催!ネズミにちなんだ作品も対象!
  2. 期間が短いので注意!ウィッシュリストを活用しよう!
  3. オススメ7選!意外と対象タイトルが多いので他にもチェック

こういった、季節ごとのちょっとしたイベント、というのは世界各国どこにでもあるモノなので、セールの名目としては面白いと思います。

なんにせよ、安くゲームを購入できるタイミングが増えるのは良いことですし、ウィッシュリストの追加などをこまめにチェックするのもアリではないでしょうか。

スポンサーリンク