スポンサーリンク

8月もいよいよ終わりですが、9月に入ればまた新たなゲームの新情報、あるいは新規タイトルの発売などが控えています。

秋というにはまだ早い気候であろうと思いますが、秋の夜長に遊ぶゲームを今から決めておくのもアリかもしれませんね。

今回は、発売日が近づいてきた人気シリーズ最新作「テイルズオブアライズ」についての情報や各ハードの違いなどについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

テイルズオブアライズとは?


出典:https://store.steampowered.com/

ゲームという物が一つの趣味、娯楽として定着してもうそれなりの時間が経ったと思いますが、その中でも「シリーズ作品」という物も定着していると思います。

ゲームを嗜む人の間では、遊んだ事はないまでも、一度くらいは名前を聞いたことがある、というシリーズ作品というのはいくらでもあるのではないでしょうか。

 

そんな中でも、日本製RPGとしてやはり多くのファンを持つシリーズといえば「テイルズ」シリーズ、ではないでしょうか。

「テイルズオブ」という名称からスタートするのが定例となっている人気シリーズですが、このシリーズで完全新作が発売される事が現在話題となっています。

 

今回はこの完全新作「テイルズオブアライズ」を主題として色々な情報を纏めていきますので、まずはどんな作品なのかのおさらいなどからスタートしていきましょう。

「テイルズオブアライズ」は、バンダイナムコゲームスから発売されるアクションRPGテイルズシリーズの最新作にあたる作品です。

 

発売プラットフォームはPS4及びPS5、XboxONEとSteamとなっており、今現在主流のハードでは大体遊べる、という感じになっています。

テイルズシリーズ自体は一部の作品を除き、基本的には作品ごとに世界観などが独立しているため、今作も過去作とは関係のない独立した作品となっています。

 

今回の「アライズ」は隣り合う2つの星「ダナ」と「レナ」自然あふれる星「ダナ」が科学が発達した星「レナ」に突如侵略され300年が経過した、という世界観。

そこで記憶を失った主人公アルフェンと、ヒロインであるシオンが出会う所からストーリーが始まる、といった感じですね。

 

これまでのシリーズに比べると全体的にキャラクターの頭身が上がり、アニメ調である部分は変わらない物の、どちらかといえばリアル寄りな雰囲気に。

元々アクションRPGという事で、そのアクション性の高さに定評のあったシリーズ新作、という事で今回はそこにもかなり力が入っているようですね。

 

グラフィックの進化も勿論ですが、戦闘時のアクションも大分スピード感が増しており、爽快感もある戦闘が楽しめる内容となっていそうです。

シリーズでも特徴だった「術技」を組み合わせて戦う、という所は健在なので、シリーズ作品として順当に進化している、と考えても良いのではないでしょうか。

 

これまでのシリーズとは少々毛色が変わっている雰囲気もありますが、長年続くシリーズとしては新規参入プレイヤーの少なさに悩んでいた、との事。

今回の雰囲気の違いなどは、既存プレイヤーは当然のこととして、新規に参入するプレイヤーを新たに獲得したい、という意図が強く出ていそうですね。

 

長年シリーズが続いている事もあり、少々印象の良くない事件などもあったシリーズですが、アライズでその辺りの悪評を払拭して欲しい所

現在体験版が配信中で、こちらについてはスピード感の増したアクションバトルなどが体験でき、かなり好評となっているようです。

 

発売予定日は9月9日予定、とまさに発売間近という時期なので、興味があるなら今のうちに体験版などをプレイし、予約を検討するのもアリだと思います。

PS4・PS5・Steamそれぞれの違いは?


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、シリーズ作品としては勿論、アクションRPGの新作として出来が楽しみな「テイルズオブアライズ」ですが、各プラットフォームでの発売となっています。

 

そこで気になるのが、各プラットフォームでどんな違いがあるのか、あるいは違いはないのか、という所ではないでしょうか。

とはいえ、PS4とPS5で発売する以上、何がしかの違いは出て当然ですし、今回はPC(Steam)版なども同時に発売となっています。

 

であれば、どのプラットフォームで購入して遊ぶのかは非常に重要になってくると思いますので、各プラットフォームでの違いを解説していきたいと思います。

といっても、当然ながらゲームの内容的なモノに関しては、各プラットフォームで違いはありません、というかあったら困る気もします(笑)

 

というわけで、各プラットフォームでの特徴を解説していきますので、どのハードを選んで遊ぶのかを今のウチに決める参考にしてみてください。

■PS4版の特徴
・ハードが最も安価
・十分に遊べるレベルだがfpsなどの安定は難しい?
・後からPS5へ無償アップグレード可能

 

■PS5版の特徴
・戦闘時等のロード時間が高速化
フレームレート等の処理が安定
・ハプティックフィードバック機能が利用できる

 

■Xbox One版の特徴
・パッケージ版がなくダウンロード版のみ販売
・Xbox One X Enhancedに対応
基本的な動作はPS5と同等

 

■Steam版の特徴
・こちらもパッケージ版はなしダウンロードのみ
・スペックが必要だが最大144FPSまで出力可能
・最もカスタマイズ項目が多くPCに合わせて設定可能

 

と、このような感じ、あくまでゲーム的な内容などに違いはなく、各ハードでロード時間やfpsに差が出たりする、というような感じですね。

 

この他パッケージ版が存在するのはPS4及びPS5のみで、他のプラットフォームではダウンロード版のみ、というのも注意が必要かもしれません。

自然とフィギュア等の特典がついたパッケージ系の豪華版などは、PS4あるいはPS5で購入する事になる、というのは覚えておくと良いかもしれません。

 

PS4版に関しては、流石に次世代ハードであるPS5なども発売されている以上劣化版、とまでは言いませんが基本的には見劣りする部分もあるという感じ。

同じパッケージ版でも、今回は各ショップでオリジナルの限定版などが複数販売される、という事もあり選ぶのは中々難しいかもしれませんね。

 

パッケージ版特典も含めると、かなり内容が大きく変わる所もあるので、まずは公式サイトや各ショップでチェックしてから、というのもアリかもしれません。

スポンサーリンク

遊ぶ・購入するならどれがオススメ?


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、各プラットフォームでの違いについて解説が終わった所で、ではどのハードで遊ぶのがオススメか、という話題も纏めていきたいと思います。

今回もあくまで筆者の独断による所が大きいので、最終的には好み、あるいは所持しているハードなどで決めてしまって問題はないと思います。

 

購入や予約の際の参考意見の一つとして、頭の片隅にでも留めていただければ幸いかな、と思いますので是非御覧ください。

今回の「テイルズオブアライズ」を購入するなら、どのプラットフォームがオススメか、と言われればPS5かSteam版かな、と思います。

 

まず理由としては、今回の「アライズ」はかなり力を入れてグラフィック周りなども作っているようなので、その辺りを十全に活かせるハードがオススメと思うからですね。

PS5版であればハードさえ所持していれば十全なグラフィックなどを楽しむ事ができますし、何よりロード時間の高速化などメリットも多いですね。

 

PC版に置いてもその辺りは同様で、高スペックが必要になる、という難点はある物の、最高画質などを楽しめるという点は優秀と言えるでしょう。

まだそんな感覚は薄いですが、PS4も流石に1世代前のハード、という扱いになってくると思いますので、スペックが追いつかない、というのは仕方のない部分。

 

PS4では処理落ちなどが多かったゲームもPS5では快適に、という事例もままありますし、そろそろPS5が基準になってくる、というのも事実ではあると思います。

まぁPS5にしろSteamにしろ、本体ハードを所持している、PCのスペックが十分に足りている、という条件が少々達成しづらいかもしれない、という部分はあります。

 

そういった状況の人は、無償でPS5にアップグレードが出来るPS4版を購入する、というのがオススメではないかなと思います。

上でもチラッと紹介しましたが、PS4版であればパッケージ版のみに存在する、特典付きの豪華版なども購入の視野にいれる事が出来ます

 

そういった物理的なフィギュアやアートブックといった特典が欲しい、という人はそちらを選んでPS5へのアップグレードに備えるのもアリでしょう。

無論PS5を既に所持している、という人はPS5版を購入してしまうのもアリですし、特典に興味がないのであればSteam版を購入するのもアリ。

 

何にせよ自分の好みやハードの所持状況で選ぶべき、とも思いますので、この辺りに関してはオススメはあくま筆者の観点による物です。

例えばXbox Oneを所持していて、そちらをメインにゲームを遊んでいる、という人であれば当然そちらを選ぶべきだとも思います。

 

結局決め手になるのは自分が普段どのハードで遊ぶのか、という点が一番だと思うので、そこで選んでも問題はないでしょう。

今回のテイルズオブアライズは、発売までもう余り間がありませんので、限定版なども含め早いうちに予約を済ませてしまうのが良いと思います。

 

テイルズオブアライズまとめ

  1. テイルズシリーズ最新作!9月9日発売!
  2. 各ハードに対応!パッケージ版はPS4・PS5のみ!
  3. オススメはPS5あるいはSteam!自分が良く遊ぶハードで!

久しぶりのシリーズ最新作、という事でかなり気合の入った出来となっていそうな「アライズ」ですが、新規参入プレイヤーもなんだかんだ増えそうな気配もあります。

シリーズファンは勿論楽しめる出来になっていると思うので、最新ハードでじっくり腰を据えてプレイするのもアリなのかもしれませんね。

スポンサーリンク