スポンサーリンク

すっかり秋らしいを通り越して冬に近い寒さを感じる日が増えてきましたが、皆様風邪などには注意して過ごしたい時期

こうなってくるとやはり家の中で遊べるゲームはより重宝してくるものですが、のんびり遊べるゲームといえば「どうぶつの森」ですね。

今回は、新たに「あつまれどうぶつの森」に追加される有料DLC「ハッピーホームパラダイス」についての情報をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

あつまれどうぶつの森DLC発売!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

昨今では、新作ゲームよりも先に、大型のDLCという形でゲーム内容に追加が行われるというパターンが多くなってきました。

 

これは開発側からすればある程度開発費や期間を節約できる事が利点ですし、ユーザーとしてはやり込んだゲームに新たな要素が増えるという喜びがあります。

そんな大型DLCについての情報が発表され、話題となっているのは先日情報番組が配信された「あつまれどうぶつの森」ではないかと思います。

 

「あつまれどうぶつの森」は、昨年3月にニンテンドースイッチで発売されたシリーズ最新作当ブログでも何度も記事に取り上げているタイトルですね。

発売後は無料でのアップデートが継続して行われ、これまでに実に11回ものコンテンツ追加が行われた、というのはプレイしていた人なら記憶に新しいでしょう。

 

今回はまずこのアップデートについてざっとおさらいをしていく所からスタートして行きたいと思いますので、皆様も思い出しながら見てみてください。

・Ver. 1.1.0 (2020年3月20日配信)
オンラインプレイに対応。同時に「タヌポータル」サービス開始や「イースター」のイベントを追加。

・Ver. 1.2.0 (2020年4月23日配信)
レイジの園芸店、つねきちのいなりマーケットが新しく島に訪れるように。「アースデー」、「メーデー」、「国際ミュージアムデー」などのイベントを追加。

・Ver. 1.3.0 (2020年7月3日配信)
マリンスーツを着て、海で素潜りをしたり、素潜りで入手できる海の幸を博物館に寄贈できるようになった他、かいぞくが島に訪れるようになった。

・Ver. 1.4.0 (2020年7月30日配信)
「花火大会」のイベントや、季節限定アイテムの追加。「セーブデータ復元サービス」を追加。

・Ver. 1.5.0 (2020年9月30日配信)
「ハロウィン」のイベント、かぼちゃ(植物)、かぼちゃを使ったDIYレシピの追加。

・Ver. 1.6.0 (2020年11月19日配信)
「サンクスギビングデー」、「クリスマスイブ」のイベントを追加。自宅の収納量の増築依頼が可能になった。

・Ver. 1.7.0 (2021年1月28日配信)
「カーニバル」のイベントと、季節限定アイテムの追加。

・Ver. 1.8.0 (2021年2月25日配信)
「スーパーマリオブラザーズ35周年」に合わせたコラボアイテムや季節限定アイテムの追加。

・Ver. 1.9.0 (2021年3月18日配信)
2021年の「イースター」イベントや季節限定アイテム、Nintendo Switch Online加入特典アイテムの追加。amiiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】に対応。

・Ver. 1.10.0 (2021年4月28日配信)
季節限定アイテムの追加。「ゆめみ」の夢訪問中、-ボタンから目覚めることができるようになる機能の追加。

・Ver. 1.11.0 (2021年7月29日配信)
「花火大会」イベントの更新。季節限定アイテム、花火大会でのいなりくじの景品の追加。

とこのような感じ、適当に要素を抜き出して書きましたので実際には各アップデートもう少し色々な内容がありましたが。

 

そして来る11月5日には「Ver. 2.0.0」へのアップデートが控えておりこのアップデートでコンテンツ追加アップデートが終了、となります。

同時に有料DLCである「ハッピーホームパラダイス」も発表され、まだまだ「あつ森」を遊び尽くすには時間がかかりそうですね。

Switch Online+追加パックにも登場!


出典:https://www.nintendo.co.jp/

さてさて、有料DLCという事でまだまだいろいろなコンテンツが追加される「あつまれどうぶつの森」ですが、今回ちょっとした注意点があります。

 

それは、新しいDLCである「ハッピーホームパラダイス」には追加するための購入方法が複数存在している、という所です。

ゲームのDLCというのは最早珍しくもありませんが、これに関しては少々珍しいケースなので購入の際には注意が必要です。

 

まず第一、これは当然ではありますが普通にDLCをニンテンドーeショップや、量販店でダウンロードカードを購入するなどして追加する方法。

今までのスイッチタイトルのDLCでも取られてきた手法なので、今更これで混乱する人は少ないと思いますが、どちらにしろインターネットへの接続が必要です。

こちらのDLC単体での販売では価格は2,500円(税込)となっていて、まぁ大型DLCとしては一般的な値段といえる範疇だと思います。

 

そして第ニに、新しくニンテンドースイッチのオンラインサービスとして提供される「Nintendo Switch Online + 追加パック」の加入特典ですね。

こちらはスイッチでオンラインサービスを利用するために必要な「Switch Online」に、更に色々なサービスが付随する新サービス

こちらへの加入特典として「ハッピーホームパラダイス」が含まれている、というのが非常にお得なポイントとなっています。

 

「Nintendo Switch Online + 追加パック」に関しては、メガドライブやニンテンドー64のタイトルが遊べるというサービスも含まれています

ですので、どちらかといえば「あつまれどうぶつの森」以外にレトロゲー系のタイトルを遊んでみたいという人向け、という感じですね。

 

また、こちらに関しては、普通にDLCを購入して導入する場合と違い、サービス加入特典、つまりは加入している期間のみ利用できるという違いがあります。

逆に言えば、加入期間が過ぎてしまった場合、DLCも利用できなくなる、というのは注意点の一つなので覚えておく必要があると思います。

 

こちらの「Nintendo Switch Online + 追加パック」に関しては、様々な特典とオンラインサービス料込みで12ヶ月で4,900円となっています。

普通のSwitch Onlineのように1ヶ月単位で購入、というような事ができないという点にも注意が必要ではないかと思います。

 

どちらで「あつまれどうぶつの森」にDLCを導入するか、今のウチに検討しておくのもアリではないかと思います。

スポンサーリンク

単体と追加パックどちらがオススメ?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、期待のDLC「ハッピーホームパラダイス」についての解説などが終了した所で、記事の〆として重要なポイントに触れていきたいと思います。

というのも、上で解説したように一般的なDLCとも違い、他のサービス加入特典でも利用できるという点が悩みポイントになってしまう人も居ると思います。

 

そこで、あくまで参考程度ではありますが、筆者の独断と偏見で、単体で購入するのと追加パックを購入するのはどちらがオススメか、と話していきたいと思います。

結論から言えば、オススメなのは「DLC単体」で購入する方だと筆者は思います、その理由については色々とありますが上で解説した内容に大きく関わってきます。

 

まず、値段的な事を言えば、DLC単体では2,500円、追加パックは4,900円ですが、追加パックにはオンライン加入権12ヶ月分がついてきます。

その他にも多数の特典がつく事を考えれば、価格という意味でのお得さは追加パックの方が圧倒的なコストパフォーマンスと言えるでしょう。

 

しかしながら、追加パックでは加入期間が過ぎてしまうと、あつ森DLCも利用できなくなってしまう、という難点があります。

もしあつ森を今後も継続してガッツリ遊びこむ予定、という人の場合、仮に12ヶ月の加入期間が過ぎてしまうと、引き続き追加パックを購入する必要が出てきます。

 

どうぶつの森というゲーム自体が、それこそのんびりスローライフを楽しみ長期間ゆったり遊ぶ事を前提にしている作品

1年きっかりで遊ばなくなるのでDLCが利用できるのは1年で大丈夫、となるとは限りませんので注意が必要なポイントになると思います。

 

仮に加入1年後以降もDLCを含めて遊びたい、となってしまう場合、結局ランニングコストとして支払いが必要になってしまう、という事になってしまいます。

そうなってしまうなら、そもそも最初から単体DLCを購入して、追加パックに関してはあつ森のDLCを考慮に入れず検討するのが良い、と筆者は思います。

 

追加パック自体は他にもサービスが存在しますし、価格的にもお得ではありますが、あつ森のDLCだけを目当てにするとそれほどお得ではない、とも思います。

あつまれどうぶつの森をそれほど長く遊ぶ予定がない、とりあえずDLCを体験してみたい、程度であれば追加パックの方を選んでも良いと思いますが。

 

これに関しては人によってプレイスタイルや、どれぐらいの期間継続して遊ぶのか変わってくると思うので、よく検討したほうが良いと思います。

長く遊ぶ事が確定している、あるいは予定しているなら単体DLC、他のサービスなどにも興味がありとりあえずDLCも、というなら追加パック

 

選ぶ際の指標としてはこんな所だと思うので、あくまで筆者のオススメは単体DLCですが、よく考えて検討してから購入する、で良いと思います

 

あつ森ハッピーホームパラダイスまとめ

  1. あつ森にDLC登場!さらにコンテンツが拡充
  2. オンライン加入特典にも!購入方法の種類に注意!
  3. オススメは単体DLC!遊ぶ期間で決めるのが良い

こういったDLCが導入方法が複数ある、というのは中々珍しいので、戸惑ってしまう人もそれなりに居そうではありますね。

どちらにも利点があるので、自分のプレイスタイルと相談して、どちらがお得か検討してみるのが導入に際して大事になりそうです。

スポンサーリンク