特定のシリーズからスマホアプリが配信される、というのはそう珍しくもなく、むしろ一切ない方が珍しいというご時世。

スマホアプリも、コンシューマーゲームも、両方を楽しむ、というのはそれなりに労力がかかってしまう物ですが、中には連動機能が優秀な作品もあったりします。

今回は、そんな連動機能が優秀で、思わず両方ともプレイしたくなる作品「PSO2es」についての情報や、連動機能についてを調査していきたいと思います!

PR

 

ファンタシースターオンライン2とは?

まずは、主題である「PSO2es」について書く前に、原作となる「ファンタシースターオンライン2」と「ファンタシースター」シリーズについて紹介していきたいと思います。

 

ファンタシースターオンライン2」は通称「PSO2」と呼ばれるオンラインアクションRPGで、SEGAが開発・運営しています。

そもそもタイトルについている「ファンタシースター」シリーズは、元々は「セガマークⅢ」という独自ハードから展開されたSFRPGシリーズです。

 

このハード名を知らない人もかなり多そうですね(苦笑)セガサターンよりも前のハードなので、ある程度以上の年齢のコアゲーマーでないと知らなそうです。

初作の発売日は1987年12月の発売、と非常に息が長い作品シリーズで、様々なハードを渡り歩いてきたゲーム業界の生き証人の一つ、と言っても良いでしょう。

 

壮大なSFを基軸とした作品は当時それほど多くなく、それだけにファンタシースターシリーズは非常に高い人気を獲得し、続編・外伝が多く制作されました。

携帯機やPC、据置などの様々なハードで展開されたのも特徴の一つで、現在では2012年にサービスを開始した「PSO2」が主流作品となっています。

 

タイトルに2と入ってはいる物の、過去の作品との直接的な繋がりはなく、あくまで似た世界観や設定を持つ別作品、という形を取っています。

なので、過去作をプレイした事のある人にはニヤリとするネタも盛り込まれていますが、シリーズに触れた事のない人でも安心ですね。

 

元がPC用、という事もあるのですが、ともかく細部にまでこだわり抜いた「キャラクタークリエイト」が非常に魅力的な作品です。

作中に登場する特徴的な種族から、好きに種族を選べるのは勿論、性別や髪型、果ては体型なども細かく設定できるのが特徴ですね。

 

このキャラクタークリエイトに時間を掛けすぎて、ゲーム本編を開始するのに時間がかかってしまった、というプレイヤーも少なくないと思います。

元はPC用として基本無料で配信されているタイトルですが、現在ではPS Vita、PS4でも配信されており、共通してマルチプレイを楽しめる、というのも利点の一つです。

 

PSO2esとは?

さて、今回の記事のメインになるのは「PSO2」から派生したスマホアプリ「PSO2es」についてですね、こちらも紹介していきましょう。

 

PSO2es」とは「PSO2」の外伝的タイトルの作品で、世界観や年代設定は「PSO2」と同一の設定が使われています。

前述した「PSO2」とプレイデータを連動できるのが特徴で「PSO2」の方でこだわって制作した「キャラクター」をそのままスマホ版でも使う事ができます。

 

今作オリジナルとなるキャラクター「ジェネ」などが、原作である「PSO2」にもゲスト出演するなど、しっかりシナリオ上でも繋がりがある事が伺えますね。

「PSO2」の特徴的なアクションを、スマホ上で意外と細かく再現しているのも特徴で、ゲーム中では画面をタッチ・フリック操作するなどしてプレイします。

 

直感的に操作できるようになっているので、ある意味コントローラーよりも操作難易度は低くなっているかもしれませんね。

スマホとしてはグラフィックも高クォリティですが、その分最初のダウンロード時など、かなり通信量を食うのでWi-Fi環境が推奨

 

その分、ゲーム部分はシンプルですし、サクサク遊べるようになっているので、原作である「PSO2」をプレイしていなくても十分楽しめる作品です。

スポンサーリンク

 

PSO2es連動すると何がお得?

さて、スマホ用アプリ「PSO2es」はこれだけで遊んでも勿論楽しめる作品ですが、何より特徴的なのは原作である「PSO2」との連動機能です。

 

先に「PSO2で作成したキャラクターデータ」をそのまま使用できる、と書きましたが「PSO2es」内で入手したアイテムなども「PSO2」側に反映されます。

中には、この「PSO2es」内でのみ入手可能なアイテムなども存在するので、原作「PSO2」をプレイしている人は、これを利用しない手はありません。

 

連動の方法はごく簡単で、PSO2esのプレイを開始した際に、既に作ってある「PSO2」のアカウントと連携する、という項目を選ぶだけです。

勿論「PSO2es」から始めた後に「PSO2」を始めたとしても、連携は簡単に出来るので安心してプレイを始める事ができます。

 

連動した際のメリットとしては

・PSO2・PSO2esの両方で経験値が入手できる
・アイテムや装備、お金などが共有できる
・PSO2側では「PSO2es」と連動している時限定の「倉庫」が利用可能
・先に「PSO2」をプレイしてる場合は「PSO2es」を進めるのが楽になる
・「PSO2es」でのみ入手できるアイテムが「PSO2」に存在する

といった所ではないでしょうか、元がオンラインゲームという事もあり、キャラクターのレベルを上げるのはそれなりに手間がかかります。

 

しかし「PSO2es」で入手できる経験値はバカにならず「PSO2」でのキャラ育成がぐんと楽になりますので、同時プレイはほぼ推奨といっても良いでしょう。

勿論「PSO2es」だけを楽しむのもありですが、ストーリーや世界観設定など、原作「PSO2」も一緒に遊んだほうが理解も深まるのではないかと思います。

 

未プレイの人も、原作PSO2を遊んでいる人も、是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

 

アプリのダウンロードはこちらから!

 

PSO2es まとめ

  1. 1987年から続くシリーズのオンラインゲーム!
  2. スマホアプリとは思えないグラフィックがウリ!
  3. PSO2」との連動でゲームがぐっと楽に有利

特定のシリーズから関連性のある作品がスマホアプリでリリースされる事は多いですが、こうしたダイレクトな連動機能は珍しいかもしれませんね。

何にせよ、非常に有用な連動機能なので、原作「PSO2」をプレイしている人は「PSO2es」をプレイしないのはもったいないのではないかと思います。