スポンサーリンク

11月も終わりに差し掛かった頃合い、冬の長期休暇などが見えてきた、という人も案外多いのではないかと思います。

しかし寒くなってきた時こそ中々外へ出かけるのははばかられる物、部屋を暖かくして遊びたいゲームを色々用意しておくのも大事です。

今回はそんなタイミングでうってつけな毎年恒例行事「Steamオータムセール」についての情報をまとめて行きたいと思います。

スポンサーリンク

オータムセール2021が開催中!


出典:https://store.steampowered.com/

来週にはもう12月、時間が過ぎるのは早いものですが、ゲームの発売スケジュールや、セールなどを追いかけていると意外と息をつくヒマもないかもしれません。

もう年末に差し掛かっていると言ってもいい時期ですが、そんなタイミングで毎年恒例、Steamの「オータムセール」が開催中です。

 

秋の夜長、というにはもう遅い気がしないでもないですが、年末などに向けてゲームを用意するのにはうってつけとは言えると思います。

今回のオータムセールでは、新作なども含めたタイトル約25,000本が対象となっており、セール対象の多さで考えるとかなり大きな規模と言えるでしょう。

 

気になる開催期間は日本時間で12月2日まで、とそこまで長くなくあまり余裕があるとは言い難いのでちょっと注意が必要です。

セールページを1からチェックするのも良いですが、まずは普段から使っているウィッシュリストなどからセール対象になっているタイトルがないか探してみるのが良いでしょう。

 

発売時期が比較的近いタイトルなどもセール対象に入っているので、買い逃していた新作タイトルなどを購入するのにも良いタイミングだと思います。

また、今回はオータムセールという事で「秋」に対応したセールという扱いですが、これまでのSteamの傾向からしてちょっと注意が必要でもあります。

 

というのも比較的近い時期に恐らく「ウィンターセール」が開催される、というのがほぼ確定している、という所ですね。

まだ期間などが詳しく発表されているわけではない、とはいえセール対象タイトルなどが被る可能性もかなり高いと言えるでしょう。

 

Steam内でも今回新しくセール対象になったタイトルなども多いので、今回のセールは見送る、といった方法もナシではないと思います。

とりあえず最低限気になるタイトルをウィッシュリストに入れる、といった事はしておく必要もあるとは思いますが。

 

今回のセールで気になるタイトルをあらかた購入してしまうのか、それとも次のウィンターセールまで待ってみるのか、その辺りは個人の好みという所でしょうか。

ただ、毎年年末年始を挟むウィンターセールは規模も期間もかなり大型になる、という傾向が強いのも事実ですね。

 

オータムセールにしろウィンターセールにしろ、Steamを利用するならチェックしておくのは大事なセールなので、色々と計画を立ててみるのもアリだと思います。

何にせよ、ウィッシュリストを使うとこういったセールの時も色々と役に立ちますので、普段から利用するクセをつけておくのも良いかもしれません。

Steamアワードのノミネートも受付中!


出典:https://store.steampowered.com/

さて、毎年恒例となっている「オータムセール」ですが、最近ではセールと同様にSteamで恒例となっているのが「Steamアワード」というイベントですね。

 

ユーザーが投票しノミネートされたタイトルの中から、様々な賞を選出する、というイベントになるわけですが、こちらも毎年の恒例行事となっています。

本格的な投票は大体「ウィンターセール」と一緒に開催されるわけですが、今回の「オータムセール」では「アワード」への「ノミネート」が一緒に開催されます。

 

つまり本格的な投票の前に、どのタイトルが賞にふさわしいかを選出する、ある意味での予選のようなモノといった感じ。

ちょっとユニークなタイトルの賞まで含めて10項目に分けられた賞にそれぞれどのタイトルがふさわしいかをユーザー投票で決めるという物ですね。

 

それぞれの賞は以下のような項目に分かれていますので、どのタイトルがふさわしいか真剣に考えてみるのもアリではないでしょうか。

・ゲームオブザイヤー賞
・VRゲームオブザイヤー賞
・愛の為せる業賞
・フレンドとプレイしたい賞
・優れたビジュアルスタイル賞
・最も革新的なゲームプレイ賞
・不得意なベストゲーム賞
・ベストサウンドトラック賞
・優れた物語ゲーム賞
・ゆったり座ってリラックス賞

日本語に訳されているとちょっと意味が通じ辛い賞もありますが、こういった投票イベントに参加してみるのもまた面白さがあるのではないでしょうか。

 

ノミネートの選考基準は2021年に配信が開始されたタイトル、という括り以外は特にないので、今年発売されて遊んだタイトルを挙げてみるのもアリですね。

また、このノミネート関連のタスクをクリアする事で「Steamアワード選考委員会」のバッヂを入手する事もできます。

・少なくとも 1 つのゲームをノミネートする
・各カテゴリーでゲームをノミネートする
・ノミネートしたゲームをプレイする
・ノミネートしたゲームのレビュー(またはレビューのアップデート)をする

という4つのタスクをクリアして、全てのバッジをコレクションする、というのもアリ、Steamアワードに向けて自分の最推しのゲームを見つけてみるのも良いでしょう。

 

こういったユーザー参加型のコミュニティイベントなどが精力的に行われている、というのもSteamの一つの特徴

全てのイベントに満遍なく参加、というのは中々難しいかもしれませんが、セールと同時に行われるイベントなどには参加してみるというのも面白いと思います。

スポンサーリンク

セール対象から買うべきタイトル10選!


出典:https://store.steampowered.com/

さて、というわけで今回は「Steam」での「オータムセール2021」について記事となったわけですが、当然セールでは恒例のオススメタイトルの紹介もしていきましょう。

今回もセール対象の中から、筆者が独断と偏見で選んだオススメタイトル10選を紹介していきますので、迷った時の参考にしていただければ幸いです。

というわけで、今回のセール対象からオススメタイトル10選は以下のようになりました。

 

■Tales of Arise (25%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,778円 → 6,583円

いわゆるJRPGと呼ばれるジャンルを代表する人気シリーズ「テイルズ」の最新作も今回のセール対象となってお得な価格に。

アニメ調のキャラクターなどが魅力のシリーズですが、今作ではグラフィック面も大きくパワーアップ、魅力はそのままにより美麗なグラフィックに変化。

スピード感のある戦闘などもパワーアップしていますので、シリーズを遊んだ事がある人は久しぶりにこの作品に触れてみるのもアリでしょう。

 

■BIOHAZARD VILLAGE (35%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,990円 → 6,493円

バイオハザードシリーズ最新作も今回のセール対象、今回は洋館などを舞台としたゴシックホラーのような展開が特徴。

前作「7」と直接的な繋がりもありますが、そちらを遊んでいなくても十分楽しめる内容、という感じなのでオススメできる一本。

セールを狙って7と合わせて続けて遊ぶ、というような事も可能ですし、ウィッシュリストに入れておくだけの価値はあるのではないでしょうか

 

■Back 4 Blood (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,580円 → 6,006円

こちらは襲いかかってくる大量のゾンビを倒す、というジャンルの中でも人気だった「Left 4 Dead」のスタッフが制作した最新作

精神的な部分でも「Left 4 Dead」の後継作として扱われており、大量に襲いかかってくるクリーチャーを倒す爽快感や難易度は健在

対戦モードなどのゲームモードも豊富なので、楽しめる人も多いと思うので、この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

■Cyberpunk 2077 (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,778円 → 4,389円

巨大都市を舞台としたオープンワールドアクションも今回のセールで遂に50%OFFの価格に、アップデートが繰り返され安定性も随分向上。

元々ゲーム性やシナリオなどは面白い作品なので、発売当初の不具合などで少々ケチがついてしまった印象もありますね

今であれば安定して遊べるようになっていますので、純粋にゲーム性や世界観をじっくりと楽しめるのではないかと思います。

 

■ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ (45%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,480円 → 4,664円

ペルソナ5からのスピンオフ、時系列としては本編終了後を描いた実質続編のアクション作品も今回のセール対象に。

今回紹介している金額はデジタルデラックス版の価格ですが、なぜかこちらの方が割引率が高くお得な価格に。

アクションで遊べるペルソナシリーズ、というのも珍しく出来も良いので、この機会に遊んで見るには丁度いい作品ではないかと思います。

 

■DARK SOULS REMASTERED (50%OFF)

【セール価格】 4,730円 → 2,365円

タイトルから名付けられた「ソウルライク」というジャンルの正に代表作、ダークソウルの初作がHDリマスターされた作品

今遊んでも色褪せない独特な世界観の魅力や高難易度な戦闘など、楽しめるポイントの多い作品もセール価格でお得に。

来年にはシリーズの系譜を引き継いだ「エルデンリング」の発売も控えていますし、システム的な予習のつもりでプレイするのもアリかも。

 

■天穂のサクナヒメ (40%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,478円 → 3,286円

稲を育てて強くなる、という独特過ぎるシステムが搭載された和風のRPG、可愛らしいキャラクターやグラフィックも特徴。

全く注目されていない所から一気に人気作とのし上がった、昨今でも珍しいパターンの作品ですがその分出来はお墨付き

価格もお得になっていますので、話題作を遊んで見るつもりで購入するのもアリ、損はしない出来の作品ではないでしょうか。

 

■悪魔城ドラキュラ Advance Collection (25%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 2,200円 → 1,650円

探索型横スクロールアクションとして名を馳せ「メトロイドヴァニア」というジャンルの名前の元ともなった「ドラキュラ」シリーズ

その内の3作品を一纏めにし、未公開のアートコレクションなども追加したお得な作品、ボリュームも価格もコストパフォーマンス良好。

元々やりこみ型のゲームとして非常に優秀な作品なので、これ一本を購入するだけでじっくりと腰を据えてプレイする事ができるのではないかと思います。

 

■逆転裁判123 成歩堂セレクション (34%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,362円 → 2,218円

法廷と裁判、というゲームの題材としては珍しいモノを取り扱いつつ、一躍人気シリーズとなった「逆転裁判」の詰め合わせもセール価格に。

シリーズの中でも安定した人気を誇る主人公「成歩堂龍一」が活躍する1~3のナンバリングタイトルがワンセットになっています。

これもまたシナリオなどを含めじっくりと遊べるタイトルなので、セール価格に合わせて購入しておくと腰を据えて長く楽しめるのではないでしょうか。

 

■GUILTY GEAR -STRIVE- (35%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,580円 → 5,577円

美麗なアニメ調のグラフィックなどで様々な層からも人気を集める格闘ゲームシリーズ「ギルティギア」の最新作もセール対象に。

シリーズが一時停滞した事もありましたが、無事続編が制作され、ストーリー的にも一区切り、といった感じの作品、今作でも美麗な演出は健在。

また少しゲームバランスなどが変わっているので過去シリーズを遊んだ人もそうでない人も楽しめる内容になっているかと思います。

 

と、今回はこのような感じでセール対象からオススメのタイトルを選出してみました、皆様が遊んでみたいと思うようなタイトルはあったでしょうか。

勿論ここで紹介した以外にも新作系のタイトルや有名タイトル、人気タイトルなどが多くセール対象となっているのでチェックは必須

 

中には、中々セール対象にならずに価格が下がりづらい、というタイトルもあったりするので、セール対象ばかりを見るのもちょっと損かもしれません。

次のウィンターセールもありますので、ウィッシュリストなども活用しつつ、遊びたいタイトルや気になるタイトルをお得に遊べるよう準備を整えておきましょう

Steamオータムセール2021まとめ

  1. 毎年恒例秋のセール!25,000本以上が対象
  2. Steamアワードも開催!好みのタイトルをノミネートへ!
  3. オススメタイトル10選!詰め合わせなどがコスパ良し

今回もセールという事で、Steamはなんだかんだでセールのタイミングが多いのもユーザーとしてはありがたい話ではないかと思います。

特に複数の作品を詰め合わせたパックなども割引対象になったりするので、コスパの良い組み合わせなどを探してみるのも良いかもしれません。

スポンサーリンク
おすすめの記事