長く続いたシリーズ作品など、期間を空けて新作などが発売される、という事が比較的多いのがゲームの特徴の一つです。

中にはリメイクなどが多く、中々新作が発売されない、とユーザーがやきもきしているシリーズなども多くあるのではないでしょうか。

今回は、新しくリメイク作品が発表されたシリーズから「聖剣伝説」の新作についての予想などをまとめていきたいと思います。

聖剣伝説シリーズをおさらい!


出典:http://www.jp.square-enix.com

今回の記事の主題は、聖剣伝説5が発売されるかどうかの予想、という所ではありますが、まずはその前にシリーズのおさらいから始めていきたいと思います。

 

シリーズについての解説などは以前にもこちらの記事でも書いていますが、今回は予想を纏めるための材料として改めて。

聖剣伝説は、1991年6月28日に、あのファイナルファンタジーシリーズの外伝としてGBで発売されました、今となっては独立しているシリーズだけに驚きの部分ですね。

その後、SFCやPS、GBAなど携帯機・据置と様々なハードで続編や外伝作品が発売される人気シリーズとなりました。

 

これまでに発売されたナンバリングタイトルは以下の通りとなっています。

・聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜 (1991年6月28日:GB)
・聖剣伝説2 (1993年8月6日:SFC)
・聖剣伝説3 (1995年9月30日:SFC)
・聖剣伝説4 (2006年12月21日:PS2)

と、このような感じになっています、ナンバリングタイトルとして最後に発売されたのは「4」になるわけですが、期間はかなり空いていますね。

 

シリーズが誕生して25週年を記念して、1~3までを一纏めにした「聖剣伝説コレクション」が今年2017年6月1日に発売されました。

こちらは以前の記事でも紹介していますが、ニンテンドースイッチでの発売というのもあって話題になっていましたね。

 

そして更に、恐らく聖剣伝説シリーズの中でも名作と名高い「2」がPS4・PS Vita・Steamにて3D化されてリメイクされる事が発表されました!

 

ファンの多いシリーズながら、中々新作の発表などがなかっただけに、2017年は聖剣伝説シリーズにとっても重要な年になった印象です。

 

このままあわよくば完全新作を……と思うのはやはりシリーズファンとしては当然だと思いますのでここからは予想を立てていきたいと思います。

果たして聖剣伝説5は発売するか?


出典:https://twitter.com

さて、現段階においては聖剣伝説5が開発中である、という情報は勿論出ておらず、ここからは完全な予想なので理解した上でお読み頂けると幸いです。

 

あくまで個人的な予想ではありますが、少なくとも現時点で聖剣伝説5の開発を開始している、という事はまずありえないと思います

確かに、シリーズが25週年という節目を迎えたタイミングで、新作の発売や開発に着手する、というのは特におかしな話ではありません。

 

しかしながら、ニンテンドースイッチでの「聖剣伝説コレクション」の発売や、PS4での「聖剣伝説2リメイク」などが発表された事を考えると話は別です。

特にリメイクの方に関しては発売予定日が2018年2月、となっている事を考えると、同時に完全新作の制作を開始している、とは考えづらいからです。

 

企画自体は進行している、ぐらいならあってもおかしくはないと思いますが、並行して開発を開始している、というのは流石に人手も足りないのでは、と思います。

とはいえ、開発サイドの発言では、コレクション発売の際に「聖剣伝説5も含めて期待していて欲しい」という発言も確認できますね。

 

ですので、開発サイド的には「開発する意欲はある」という事ではありますので、まったく発売の予定がなく絶望的、というわけではないと思います。

結局の所、先日発売された「コレクション」と、2018年2月に予定されている「聖剣伝説2リメイク」がどれだけ売れるか、というが重要なのではないかと思います。

 

やはりゲーム制作も商売ですから「出せば売れる」というある程度以上の見込みなどもなければGOサインは出ないでしょう。

これらのリメイクなどの売上次第で開発費用を捻出する事は想像に難くないですし「ユーザーから期待されている」という判断を下す事も大いにあると思います。

 

やはり、完全新作で「聖剣伝説5」が発売されるためには「聖剣2リメイク」などの売上が大きく関わると考えても良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

発売されるとしたら機種はどうなる?


出典:http://www.jp.playstation.com

さて、まだまだ予想はしていきますが、ここからは発売されると仮定した場合機種や発売日はどうなるか、といった所に焦点を当てて行きたいと思います。

 

これもまたあくまで予想なので、実際に発表された際に違うハードだった!と言われても困ってしまいますが、個人的な予想としては「PS4」ではないかと思います。

理由としては、先にも書いた「聖剣伝説2」のリメイクが「PS4」である事、恐らくナンバリングとして発売するのであれば据置ハードがメインであろうという事です。

 

ニンテンドースイッチでコレクションが発売されているのは、恐らく収録されている作品が全て「任天堂ハード」なので、そこに合わせる形にしたのでは、と考えられます。

勿論、単純に「聖剣伝説コレクション」が一番売れる見込みがあったのはニンテンドースイッチ、という目論見もあるとは思いますが。

 

ここで「リメイク」をあえてPS4で行う、というのは次回作以降の制作の試金石として試している、という可能性も大いに有り得ると思います。

その辺りを踏まえて、恐らく聖剣伝説5が開発されるのであれば、対応ハードはPS4ではないか、という予想を立ててみました。

 

勿論、ニンテンドースイッチで、という可能性も大いに有り得ますコレクション」と「聖剣伝説2リメイク」のどちらの方が売れたか、で決める可能性もあります。

発売日の予想に関しては、早ければ2018年内から2019年初頭ではないかと予想しています、開発が既に始まっていれば2018年内、といった所でしょうか。

 

いずれにせよ、公式からはまだ何の発表もない段階ですので、割りと好き放題に書いてきましたが、無事に開発・発売が決定するのが楽しみです。

そのためにも、まずは「聖剣伝説コレクション」と「聖剣伝説2リメイク」を購入して、開発スタッフに要望を送るのが大事ではないかと思います。

聖剣伝説5発売予想まとめ

  1. 聖剣伝説は25週年、5発売の可能性もアリ
  2. 5の発売は開発サイドも意欲的、売上次第!
  3. 恐らく発売するとしたら早くて2018年以降

聖剣伝説に限らず、続編を出すのにも中々難しい時代になっているのかもしれないな、と思うことが多くなりました。

やはり、続編を期待するからには、リメイクなどの関連タイトルなどを買い支えるのも、ファンとして重要なことなのかもしれませんね。