スポンサーリンク

ゲームにおける体験版、というのは特に対戦型のゲームなどでは重要なプロモーションの一つになるのではないかと思います。

事前にゲームの雰囲気を知ったり、いち早くシステムに慣れて練習するチャンスだったりと、ユーザーとしてもメリットがありますね。

今回はついに詳細が発表されたスプラトゥーン3の試射会改め「前夜祭」についての詳細などを纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

スプラトゥーン3前夜祭開催決定!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

8月も半ばに入りまして、9月発売のタイトルなどの詳細が判明したり、続報が更に公開されたりとカウントダウンにも近い時期ですね。

特に、ここに来て様々な情報や追加で関連商品が発表されたりと、いよいよ発売が秒読みな雰囲気なってきたのは「スプラトゥーン3」ですね。

 

特に先日8月10日に配信された「スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10」内で、様々な情報が公開された事で発売が近づいてきた、という印象になったでしょう。

その「スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10」内で公開された情報の内、注目を集めたのはやはり「前夜祭」の開催が決定した事ではないでしょうか。

 

今回はこの「前夜祭」の内容や参加方法などについて詳しく解説していきますので、スプラトゥーン3の発売を楽しみにしている人はぜひお付き合いください

まずは「前夜祭」の内容について解説していきますが、これはこれまでのシリーズにおける「試射会」とほぼ同様の、ゲーム発売前に体験会を行うようなものですね。

 

ただ、これまでの試写会とは大きく変わっている点としては、今回の「前夜祭」では、スプラトゥーンおなじみの「フェス」が開催されるという点ですね。

前2回の試射会では、普通のナワバリバトルが開催され、2つのステージがランダムで選ばれる、といった感じの内容でした。

 

今回の「前夜祭」では、全プレイヤーが「3つ」の陣営に分かれて行われるフェスマッチが開催され、今までの試射会よりもイベント感が強くなっています

ただ、これまでの試射会は複数の日程に分かれて開催されていましたが、今回はこのフェス形式になったためか日程は1日のみに変更

 

開催期間は8月25日(日)の、9時から21時までの12時間、ぶっ続けで開催される、という日程になっていますね。

前半の6時間ではフェス形式での「ナワバリバトル」が、後半では新システムとなる「トリカラバトル」が発生する事もあるとの事。

 

この「トリカラバトル」は、これまでの2チームが4対4で戦うバトルではなく、3チームが入り乱れてのバトルとなる新形式。

1位に選ばれたチームから4人が、2位・3位に選ばれたチームからそれぞれ2人ずつが参戦し2人vs4人vs2人の戦いが繰り広げられる、という感じです。

 

スプラトゥーンでは初となる3色でのナワバリバトルという事で、いち早く新たなバトルを楽しめるのも今回の前夜祭の特徴と言えるでしょう。

このトリカラバトルにおける「1位」「2位」「3位」の選出方法は、前半部分でのフェスバトルにおける成績などを集計した結果で算出されるとの事です。

 

ちなみに、前夜祭で行われるフェスのお題は「いちばん強いのはどれ?」という事でそれぞれ

・グー(青)
・チョキ(黄)
・パー(赤)

と3つの勢力に分かれる事になるようです、今のうちにどこに投票するかなどを考えておいても良いかもしれませんね。

スプラトゥーン3でも頻繁に行われる事になるであろうフェスを先駆けて楽しめるという点でも、注目度が高いので、スケジュールをしっかり開けておきましょう

 

気になる参加方法は?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、単なる試射会ではなく、新たなゲームモードやフェスを先駆けて体験できる、という事で注目度がより高まったスプラトゥーン3。

今回の「前夜祭」に参加する方法についてもガッツリ解説していきたいと思います、とはいえ難しい事は特にないので安心して貰って大丈夫です。

 

これまでの試射会でも、いわゆる体験版に相当するソフトをダウンロードし、開催日に起動する事で参加する事が可能となっていました。

今回の前夜祭でも同様で、この前夜祭用のソフトはダウンロードページが公開されており、予約受付が開始されていますので、今のうちにチェックしておきましょう。

 

ニンテンドースイッチから「ニンテンドーeショップ」にアクセスしてダウンロードするか、あるいはマイニンテンドーストアからもダウンロードが可能

予約しておけば、8月18日以降、自動で事前ダウンロードが始まるように設定されていますので、前夜祭へ参加したい場合は早めに予約を済ませておきましょう。

 

当然体験版となるので、お金はかからず無料でダウンロードが可能ですので、とりあえずスプラ3をプレイ予定の人はスケジュール未定でもダウンロードしておいて良いでしょう。

ただ、一応の注意点があり、今回の前夜祭では上で紹介したとおりフェスなどに参加が可能、という事で体験版にしては少々ダウンロード容量が多めとなっています。

 

具体的には体験版だけの容量で「2.5GB」の容量が必要になるので、ニンテンドースイッチ本体やSDカードの容量を確保しておく必要があるでしょう。

ちなみに、上で紹介したスケジュールでは8月25日9時から21時までフェスが体験できる、とは紹介していますが起動自体は25日に日付が変わったタイミングから可能

 

操作に慣れるためのチュートリアルや、フェスでどの陣営に参加するかの投票などを行う事が可能となっています。

操作に関してはこれまでプレイをしている経験者であればそこまで問題にはならないと思いますが、フェスの陣営参加は事前にやっておく必要があります。

 

その辺りの事も含めて25日に日付が変わったら前夜祭ソフトを起動して、色々と準備を進めておく、あるいはイベント開始より少し早めに起動しておくと良さそうですね。

少なくとも、ダウンロード自体は早めにしておかないと、25日当日は混雑して中々ダウンロードできないといった状況にもなりかねないと思います。

 

事前にダウンロードしておけばそういった問題は発生しづらいと思いますので、やはり前夜祭に参加予定の人は、事前に予約してダウンロードをしておいた方が良さそう

事前ダウンロードは18日以降となるそうなので、とりあえず一週間前から前夜祭の準備はできますので、のんびり準備を進めておきましょう。

スポンサーリンク

 

ニンテンドーオンラインへの加入は必要?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、前夜祭がいよいよ開催、事前ダウンロードなども解説してきましたが、前夜祭の参加で一番の問題点を一つ解説していきたいと思います。

それは、ニンテンドースイッチでオンライン対戦などをする際に必要になる「ニンテンドーオンライン」への加入についてですね。

 

この「ニンテンドーオンライン」への加入は、ゲームによっては体験版の時点では必要ないというパターンもあるのですが「スプラトゥーン3」はそうではありません。

前夜祭の時点でガッツリオンライン対戦ができる、という都合もあってか、前夜祭に参加して遊ぶためには「オンライン」への加入が必須となっています。

 

まぁこれに関しては仮に前夜祭でなくとも、製品版スプラトゥーン3を遊び始めたらオンラインで遊ぶ際にはどちらにせよ必要になるわけではありますが。

なので、今ニンテンドースイッチを遊んでいて、オンラインには加入していない、という人は事前にオンライン加入を済ませておくのが良いかと思います。

 

7日間の無料体験が使えるという人もいると思いますので、そういった人はそちらの無料体験からスタートするのもアリ

そうでない場合は、各プランを選んで事前に加入しておくと、前夜祭の際に慌てる必要がなくなると思いますので、これも事前準備として必要だと思います。

 

ニンテンドーオンライン一人用での各プランは以下のような感じですね。

・1ヶ月(30日) 306円
・3ヶ月(90日) 815円
・12ヶ月(365日) 2,400円

とこのような感じです、基本的に日数が多いほど一度にかかる金額こそ大きくなりますが、総合的な価格ではお得になっていく、という形式です。

 

実際、12ヶ月プランを購入した場合と、1ヶ月プランを12ヶ月続けた場合では実に1,200円以上も差が出ますので、ともかくお得に済ませたいのなら12ヶ月プランがオススメ。

更に金額をプラスして、追加パックに加入するのも勿論アリだと思いますので、ニンテンドースイッチをどの程度の頻度で利用するかで検討してみるのが良いでしょう。

 

スプラトゥーン3の発売は9月9日なので、仮に1ヶ月プランを今このタイミングで加入したとしても、オンライン加入はした状態でスプラトゥーン3を遊ぶ事はできます

ただまぁ持続して遊ぶ事を考えればやはり12ヶ月プランに加入しておいた方が、金額的には勿論の事、単純に手間が一つ減るのでお得と言えるでしょう。

 

どのプランを選ぶかなどはそれこそ個人の考えで変わる所だとは思いますが、前夜祭に合わせて加入も含めて検討しておくのがオススメですね。

 

スプラトゥーン3前夜祭まとめ

  1. 前夜祭開催!今回は体験版限定のフェスがプレイ可能!
  2. 事前ダウンロードは18日以降!本体容量にも注意
  3. オンラインへの加入が必須!製品版も見越して準備を!

 いよいよ前夜祭の詳細も発表され、発売が近づいてきた印象のスプラトゥーン3、シリーズも3作目という事で今回は前夜祭も力が入っていますね。

新しいゲームモードにいち早く触れられるチャンスでもありますので、スプラシリーズファンの方は見逃さないように事前準備をしておきましょう。

スポンサーリンク