任天堂が公式から発表する情報番組「ニンテンドーダイレクト」は、毎回配信される度に驚きの発表が含まれていたりしますね。

先日行われたニンテンドーダイレクト内ではなんとあの「スマブラ」がニンテンドースイッチで発売するとの発表が行われ、全世界のファンが驚きと盛り上がりを見せました。

今回は、ちょっと気が早いですが新規参戦キャラの予想や、逆に前作からリストラされてしまいそうなキャラなどを纏めて行きたいと思います。

 

6/13 追記

E3のニンテンドーダイレクトより

良い意味で予想を裏切ってきました。

過去シリーズ含め全キャラクターが参戦する模様!

つまり、リストラ組はナシです!!

 

そして新キャラクターは、スプラトゥーンから「インクリング

メトロイドから「リドリー」が参戦します!

 

スイッチでスマブラ発売!シリーズをおさらい!


出典:http://www.smashbros.com

先日行われたニンテンドーダイレクト内で、ニンテンドースイッチの新たな情報が多数公開されましたが、新作の情報もかなり盛り込まれていましたね。

その中でもやはり注目を集めたのは、任天堂ハードといえば欠かせない名作タイトルスマブラ」新作の情報ではないでしょうか。

 

残念ながら現時点ではまだ詳しい内容などは不明で、あくまで発売が決定した、というお知らせだけに留まっていますが、それでもファンの盛り上がりは凄まじいですね。

気になる発売時期についてはまだ未定ではありますが、このタイミングで発表された事を考えると、恐らく早くても年末に差し掛かった頃ではないでしょうか。

 

今回は「ニンテンドースイッチ版スマッシュブラザーズ」についての予想などをまとめていきますが、その前に恒例のシリーズおさらいから初めて行きましょう。

大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズは、任天堂が開発・発売した、対戦型アクションゲームシリーズで、ンプルな操作感と白熱のバトルで人気のシリーズです。

 

ゲームシステム的には、足場の限られたフィールドアイテムやギミックを駆使して戦いフィールド場外に投げ出される、あるいは落下するとアウト

この場外に投げ出された回数を、残機制やタイム制で競い合う、というのが特徴で、最大四人の対戦が可能なのも魅力ですね(作品によっては8人も可

 

どちらかと言えば「対戦格闘ゲーム」というよりは「アクションゲーム」としての要素の方が強く、前者に比べて取っ付きやすいのも「スマブラ」の魅力ではないでしょうか。

任天堂から発売した人気ゲームから、マリオやピカチュウ、ゼルダの伝説からリンク、メトロイドからサムスなど有名キャラクターが一同に介して戦う、というお祭り作品な部分も特徴です。

 

これまでに発売されたシリーズタイトルは以下の通り

・ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ (N64/1999年1月21日
・大乱闘スマッシュブラザーズDX (GC/2001年11月21日
・大乱闘スマッシュブラザーズX (Wii/2008年1月31日
・大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS (3DS/2014年9月13日
・大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U (Wii U/2014年12月6日

こうしてみるとシリーズとは言いつつも、各ハードで一作品ずつ、かなりゆったりとしたペースで発売されているのが分かりますね。

 

また、初代では「ニンテンドウオールスター」というコンセプトがタイトルに盛り込まれていますが、次作のDX以降はこのタイトルは外されています。

事実、Wiiで発売された「X」からは任天堂のキャラクターだけでなく、SEGAから「ソニック」や、コナミから「スネーク」などがゲスト参戦しています。

 

Wii U及びDSで発売された前作「スマブラ for」では、DLCなどでまさかのFF7からクラウド、ベヨネッタから主人公ベヨネッタが参戦するといった事もありました。

この事から、ゲームオールスターの様相も見せている作品だけに、次はどんなキャラクターが出演するのかユーザーの期待の多くはここに掛かると思います。

 

というわけで、おさらいはこの辺りまでにして、次作「スマブラ スイッチ(仮)」ではどんなキャラクターが登場するのか、予想を立てて行きたいと思います。

 

 

新たに参戦する作品・キャラを予想!


出典:http://www.smashbros.com

さて、前でも書きましたが、いよいよ発表された「スマブラ スイッチ(仮)」がニンテンドーダイレクト内で発表され、世界中で盛り上がっています。

発表内容はあくまで「スイッチで発売する」という内容のみで、参戦キャラクターなどはこれから随時発表されていく、といった所でしょう。

 

しかし、最初に公開された動画内では、人気作「スプラトゥーン」から「インクリング」が出演わざわざここに出演した、という事は登場は確定と見て良いでしょう。

他には、シリーズには毎回出ているゼルダの伝説」から主人公リンク、毎回デザインが変わっていましたが、今回は「ブレスオブザワイルド」仕様になるようですね。

 

この他はまだ未定ですし、どのようなキャラクターが登場するのか、気になる所です、今回は筆者の希望的観測も込みで予想を立てて行きましょう。

 

■予想その1 「ゼノブレイド2から主人公・レックスとヒロイン・ホムラ」


出典:https://www.nintendo.co.jp

スイッチで発売されたタイトルなので、開発時期的にちょっと難しいかな、とも思うのですが、これは個人的に結構可能性高いのでは、と思います。

毎回スマブラでは「女性キャラを出すのに難儀する」といった話題がちょこちょこ出ているようですし、その点ではホムラはビジュアルも可愛いですしうってつけですね。

アクションゲームとの親和性も高そうですし、既にゼノブレイドから「シュルク」も参戦しているのでシリーズ的にも前例アリ、という事で出演を期待したい所です。

 

■予想その2 「今度はドラゴンクエストから誰か?」


出典:http://www.dq11.jp/
これは前作で「ファイナルファンタジー」を代表する形で「クラウド」が出演していたので「じゃあ今度はドラクエだ!」という筆者の安直な発想です(笑)

とはいえ、ドラクエ系のゲームは任天堂ハードでも多く発売されていますし、シリーズ最新作「11」がニンテンドースイッチで発売する予定もあります。

問題点としては、代表として出演させるとしてどの作品の、どのキャラを出すかという点でしょうか、個人的には初代ドラクエの主人公辺りを推しておきたい所です。

 

■予想その3 「ボンバーマンシリーズからボンバーマン」


出典:https://ec.nintendo.com
スイッチのタイトルとして「スーパーボンバーマンR」が発売されていますし、ボンバーマンの出演は知名度的にも結構可能性はありそうな印象ですね。

白ボンや黒ボンなどのキャラクター性を確保するのも、カラー変更で簡単にできそうですし、爆弾をメインに使う戦いというのも今までにないタイプで面白そう

派生作品も結構多いシリーズですし「最後の切り札」などのバリエーションも作りやすいので、実現するかどうかはさておき参戦自体は難しくなさそうです。

 

6/13 追記

ボンバーマンアシストフィギュアとして登場するようです。

よって、プレイアブルキャラクターとして参戦する可能性は低くなってしまいました。。

 

■予想その4 「ARMSからリボンガールなどのファイター」

出典:https://www.nintendo.co.jp
こちらもスイッチのタイトルとして発売された「ARMS」から、複数キャラの参戦を予想、独特なデザインでスマブラ自体との親和性は高そうですね。

伸びるウデで戦う新格闘スポーツというかなり印象的な作品だけに、普通のアクションゲームに登場したらどうなるのか、というのは見てみたい所。

ただ、こちらもスイッチで発売されたタイトルですし、スマブラの開発期間的にはちょっと微妙かも、と思わなくもないですね、DLC辺りは可能性が高いかもしれません。

 

 

■予想その5 「ポケモンシリーズからミミッキュ」


出典:http://www.pokemon.jp
最近ではアニメにも出演した「ピカチュウの被り物」をした謎のポケモンミミッキュその絶妙に似ていないヘタ可愛さから人気のあるポケモンですね。

公式でのグッズ展開なども結構多く、設定的にも色々面白いワザやアクションが作れそうなので、新規ポケモン枠としての登場は大いにありえるのではないでしょうか。

新規参戦するキャラクターに最近マスコット枠なキャラクターが少ない気もするので、ミミッキュが参戦するなら個人的にも嬉しい所です。

 

とりあえず、筆者の個人的な意見を交えた予想ですが、多分そんなに的外れな予想でもないとは思います、あとは「ファイアーエムブレム」から誰か新キャラぐらいでしょうか。

とはいえ、前作の時のゲスト参戦キャラなども発表された当時「え!?マジで!?」思わず目を疑う内容だったのも事実。

 

今回のスマブラも、ゲスト参戦や新規参戦キャラの発表プレイヤーの度肝を抜く、嬉しい裏切りがある事を期待するばかりですね。

 

前作からリストラされるキャラはいるか?


出典:https://www.photo-ac.com

 

6/13 追記

前作「for」まで登場したキャラクター全員登場します!!

よってリストラされるキャラはいません!おめでとう!!

 

さて、ここまでは新しく参戦するキャラクターを勝手に予想してみましたが、逆に「前作までは登場していたけど出演しなくなるキャラ」もいる可能性があります。

 

勿論、リストラはされないに越した事はない、と思うのですが、メタルギアソリッドからゲスト出演した「スネーク」は残念ながらWiiの「X」のみの出演

その他にも、ファイアーエムブレムの「ロイ」も前作で復活、というように一時的にしろ出演しなくなる事がありますね。

 

スマブラスイッチが発売されるに当たって、前作に登場していたキャラが登場しない、というのは残念ではありますが、ある程度覚悟はしておかないといけなさそうです。

ここでは、参戦予想と合わせて「リストラ」される可能性のあるキャラをピックアップしてみました、勿論筆者の独断ですし、悪意は当然ですがありません

 


出典:http://www.smashbros.com

 

■リストラ予想その1 「Wiiフィットトレーナー」
白い肌とリアルな頭身が印象的な通称トレーナーさん、健康管理を目的とした「Wii Fit」からの出演キャラクターですね若干ゲームキャラとしては浮いてる感もあります(苦笑)

キャラクターとしては面白い方向性だと思うのですが「Wii Fit」のような健康器具的なアプローチは残念ながらスイッチではあまり重視されていない印象。

Wii UやWiiの生産終了もありますし、リストラされる可能性も結構高いのではと思います、勿論キャラクターとして出演するのに問題自体はないと思いますが。

 


出典:http://www.smashbros.com

■リストラ予想その2 「シュルク」
上ではゼノブレイド2を予想しておいてここに「シュルク」を挙げる、というのはどういう事かとツッコミを貰いそうではありますが、彼もリストラ候補ではないかと思います。

当時スマブラにシュルクが出演した際の開発側のコメントでは「本来スマブラに出せない」的な発言もありましたので、スイッチで削除されてしまう可能性があります。

もし上で挙げた予想通りゼノブレイド2」からのキャラ出演が叶うのであればシュルクも残留する可能性もあると思いますが、この辺りは何とも言えませんね。

 


出典:http://www.smashbros.com

■リストラ予想その3 「前作「for」でのゲスト参戦組」
前作でDLCとして配信されたクラウドやリュウなどの、いわゆる他社作品系のキャラもちょっとリストラされる可能性が高いのでは、と思います。

個人的にはお祭り作品的な要素がより強くなって好きなのですが、この辺りは版権的な問題も絡んでくるので、もしかしたら続投は難しいかも

ただ、Amiiboとの連携、というシステムをスマブラに残す場合、この辺りのキャラもAmiiboが発売されているので、その兼ね合いから続投する可能性もありますね。

 

リストラ予想は考えていてちょっと心が痛い所もありますが、予想としてはこんな所ではないかと思います、前作で復活したミュウツーなどは多分大丈夫でしょう。

ゲーム的にキャラクターが増える事自体は悪い事ではありませんし、あえてリストラする必要性はあまりないのでは、と思う所もあります。

 

とはいえ、開発の手間や版権問題など、色々とそういう要素が出てしまうのは仕方のない所ではありますので、こればかりは受け入れるしかありません。

できれば、前作「for」まで登場したキャラクター全員登場+新規参戦キャラ、といった形に落ち着いてくれるのが一番だと思いますので、そうなるよう祈りましょう。

 

上で挙げた予想及びリストラ候補予想は、あくまで筆者が考えただけなので、公式とは勿論何の関係もありません

何にせよ、まだまだ発売が発表されたばかり気になる発売時期の発表なども含め、新しい情報が公式から発信されるのが楽しみですね。

 

スマブラSwitch 予想まとめ

  1. ついにスイッチでの発売が決定!発売時期は早くて年末
  2. 新規キャラは誰が来る?驚きと良い意味での裏切りに期待
  3. リストラ候補も多数、出来ればリストラ無しで続投して欲しい

今回は新作の発表がいつもよりもなんとなく早かったな、という印象ですね、現時点では「for」の移植なのか完全新作なのかも不明。

こういった発売前だからこそ出来る「あのキャラが出て欲しい」「あのキャラがきっと出る」といった予想は楽しい物ですし、皆さんも是非予想してみてくださいね。