スポンサーリンク

ゲームを遊ぶなら、お得に遊びたい、というのはまぁお金が掛かる以上は当然の欲求ですね、そのためか最近ではゲームのセールも多くなった印象があります。

何かに付けて理由付けをした上でセールを行う、というのはまぁ社会的にもよくある話ですが、季節の変わり目などは特に大型のセールが多くなりますね。

今回は毎年恒例のイベントとなっているSteamの「オータムセール2022」について、おすすめのゲームなども合わせて紹介していきます。

スポンサーリンク

Steamオータムセール2022が開催中!


出典:https://store.steampowered.com/

暦も11月下旬、いよいよ師走も近づいてきて忙しくなってきた、年末年始の準備でバタバタしている人が多い頃ではないかと思います。

まだまだ年内発売予定のタイトルなども多く、年末年始の休暇にじっくり遊ぶゲームを用意しておく、そんな人も居るでしょう。

 

そんなタイミングで開催されているのが、Steamの恒例季節行事となった「オータムセール」ですね、今年もこの季節がやってきました。

まぁオータムセールと言いつつ日本の気候的には若干冬に片足を突っ込んでいるのではないか、と思わなくもないですが(笑)

 

今回も季節ごとの大型セールとなっているので、話題となったタイトルや比較的新しいタイトルなどがラインナップされているのが特徴です。

セール対象として2万本以上のタイトルが対象最大で90%OFFと、Steamを利用するのであれば見逃せないセールとなっています。

 

10月に発売されたばかりの「ペルソナ5 ザ・ロイヤル リマスター」が、今回初のセール対象となるなども注目ポイントですね。

その他にも、最安価格を更新した人気タイトルなども複数あるので、今回もセールページだけでもチェックしておくのがおすすめです。

 

人気の大型タイトルは勿論の事、現状ではSteamでしか遊べないようなインディーゲームに手を出してみるのも一興といったところでしょうか。

昨今ではコンシューマーと同時に発売されるタイトルも少なくありませんし、これまでコンシューマーでしか遊べなかったタイトルがSteamに参入という状況も多くなってきました。

 

メインに使うのがPCでそちらでゲームをやる人たちの中には、コンシューマーハードは所持していない、という人もいるかも知れません。

そういった人達も話題のタイトルを遊ぶチャンスとなるので、お得に購入できる今回のセールも当然利用できるなら利用するべき、という感じですね。

 

気になる開催期間は日本時間で11月30日の午前2時まで、となっていますので、週末などの時間を利用してじっくり検討してみるのもアリではないでしょうか。

Steamで配信されているタイトルには、新しいタイトルだけではなく過去の名作のリマスターなども多数含まれています。

 

温故知新というわけでもないですが、時には古いゲームを遊んでみて時代を感じてみるのもまた面白いのではないかと思います。

ともかく、Steamでは切っても切り離せないセールのタイミングなので、しっかりとウィッシュリストを利用したりセールページをチェックしていきましょう

恒例のSteamアワードも開催中!


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、今回も豪華なラインナップが目白押しのオータムセール2022ですが、恒例となっているのはゲームが安く買えるだけではない恒例行事があります。

今年も、Steamで販売されているゲームの中から、ユーザー投票によって様々な賞を与える「Steamアワード」へのノミネート投票が始まっています。

 

早いものでこのSteamアワードも第7回目、という事で、自分が遊んでみて面白かったゲームや感動したゲームを表彰しよう、というユーザー参加型の企画となっています。

今回のオータムセールに合わせて開催されているのはノミネート作品を選ぶ候補選抜イベントとなっており、いわゆる予選のような物となっています。

 

今後開催されるウィンターセールで最終投票、そして2023年1月に受賞作品が発表されるという流れとなっています。

これまでにも開催されていたのでなんとなく覚えている人も多いと思いますが、今回の賞は全11カテゴリとなっており、以下のようになっています。

 

・ゲームオブザイヤー賞
・VRゲームオブザイヤー賞
・愛の為せる業賞
・フレンドとプレイしたい賞
・優れたビジュアルスタイル賞
・最も革新的なゲームプレイ賞
・不得意なベストゲーム賞
・ベストサウンドトラック賞
・優れた物語ゲーム賞
・ゆったり座って​リラックス賞
・外出先でのベストゲーム賞

 

と、このような感じ、新たにSteamのゲームを携帯ゲーム機のようにして遊べるSteam Deckが登場したため「外出先でのベストゲーム」というカテゴリが追加されています。

 

投票、プレイ、レビューなどの行動に応じて、ユーザー側も4段階のSteamバッジが貰える仕組みになっているのでちょっとしたお得感もあるかもしれません。

今回のアワードでの対象タイトルは2021年12月以降に発売されたタイトル、つまり前回のアワード以降に発売されたタイトルという条件になっています。

 

とりあえず自分のお気に入りのタイトルや、遊んで面白かった、印象に残ったゲームなどに投票して「推しゲー」を見守ってみるのもアリではないでしょうか。

スポンサーリンク

セール中に買うべき!おすすめゲーム7選!


出典:https://store.steampowered.com/

と、いうわけでアワードなどについても解説した所で、今回もセール系記事恒例の、今このタイミングで買っておくべきおすすめタイトルを紹介して記事を〆たいと思います。

例によって今回のおすすめもあくまで筆者の独断と偏見と好みによる物にはなっているので、あくまで参考程度にしてご覧頂ければと思います。

 

まぁそれでも遊んで損のないタイトルばかりではあると思いますので、遊んだことがないタイトルがあったら是非遊んでみてください

 

というわけで、今回のおすすめゲーム7選は以下のようになりました。

 

■ペルソナ5 ザ・ロイヤル (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,678円 → 5,374円

まずはおすすめタイトルとして真っ先にあげるべきかなと思ったタイトルとして、上でも紹介した「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」リマスター版ですね。

10月に発売されたばかりのタイトルですが、リマスター版という事もあってかセール対象として選ばれるのも早かったですね。

とはいえ内容自体は非常に面白いですし、出来が良いタイトルなのは間違いないので、PCをメインにゲームを遊ぶ人達も、未プレイなら是非というタイトルです。

 

■ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ (50%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,580円 → 4,290円

続いてはキャラクターデザインが可愛らしく、調合システムも面白いアトリエシリーズ最新作「ライザのアトリエ」第一作がおすすめです。

RPGとしては王道な作りになっているのもあって、JRPGが好きなら間違いなく楽しめる一作ですし、シリーズ2作目も同様の値段でセール対象に。

来年2023年2月にはライザシリーズ完結編となる第3作も発売されるので、まだプレイしていない人は予習も兼ねてこのタイミングで購入してしまうのがおすすめです。

 

■Ghostwire: Tokyo (60%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 8,778円 → 3,511円

現代の東京を襲う怪異に対して、陰陽師のように様々な術を駆使して対抗し戦っていくという独特な世界観が特徴のFPSゲーム

作り込まれた東京の町並みなど、かなり細かい所まで思わず見てしまう作り込みの深さは、FPSがそれほど得意ではないという人でも楽しめると思います。

ゲームの難易度自体はそれほど高くないので、じっくりと世界観を楽しみながらプレイできて、かつやりこみ要素もたっぷりなので秋の夜長におすすめです。

 

■ソウルハッカーズ2 (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 9,878円 → 6,914円

ATLUSから25年ぶりの新作として発売されたソウルハッカーズの最新作、シリーズ続編としての繋がりは少々薄めでファンからは賛否両論になってしまっています。

とはいえ筆者的にはストーリーがしっかりと楽しめる、メガテン・ペルソナともまた違う方向性の作品として面白かった作品だと思うのでおすすめしておきます。

先日アップデートが行われ、ゲームテンポの向上やロード時間の短縮なども行われて、遊びやすくなったので是非未プレイの人に遊んで欲しい一本。

 

■Stray (20%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 3,500円 → 2,800円

あまりにもリアルすぎる、猫を操作してプレイするという独特の世界観が話題となった探索型アクションゲームもセール対象

開発者の猫へのこだわりが感じられる、あまりにもリアルな猫の描写を見るだけでも価値がある、猫好きにはたまらないゲームです。

猫を操作という点で一風変わったアクションなどが楽しめるので、アクションゲームや探索系ゲームが好きな人にも当然おすすめです。

 

■LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 (30%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 5,980円 → 4,186円

木村拓哉氏が主人公を演じる、龍が如くのスピンオフタイトルも、Steamでついに配信を開始し今回のセール対象に。

アクションゲームとしての面白さは勿論、探偵が主人公であるという部分からミステリー要素も強く、シリアスなストーリーを楽しめる作品です。

シリーズ第一作に当たる「ジャッジアイズ」とのバンドル版もセール対象となっているので、興味があって遊ぶ機会を失っていた人はこのタイミングで是非遊んでみてください。

 

■モンスターハンターライズ+サンブレイク (43%OFF)


出典:https://store.steampowered.com/

【セール価格】 7,990円 → 4,554円

まだまだ拡張アップデートが続くモンスターハンターシリーズ最新作「ライズ」とそのDLC「サンブレイク」がセットになったバンドル版

価格改定などもあって元々安くなっていたタイトルですが、今回のセールでは更にお得に遊べるようになっているので、まだ遊んでいない人はセットで購入してしまうのもアリ

ちなみに「ライズ」単体は50%OFFで1,995円、DLC「サンブレイク」単体は25%OFFで3,742円となっているので、単体購入でもお得になっています。

 

と、今回のおすすめゲーム7選はこのような感じになりました筆者の趣味がダダ漏れな気がしないでもないですが、あくまで参考程度に(笑)

当然コレ以外にも多数のタイトルがセール対象となっていますので、セールページのチェック自体は忘れないようにしましょう

 

また、タイミング的に秋のオータムセールと冬のウィンターセールは時期が近いので、あえて今回はチェックのみで済ませる、というのもアリだと思います。

ただ、今回のオータムセールで対象になっていたタイトルがウィンターセールでも対象になるとは限らないので、注意しながらチェックしていきたいものです。

 

何にせよ、お得にゲームを購入できるこういったセールを活用するのは大事だと思いますので、チェックを忘れないようにしていきましょう。

Steamオータムセール2022まとめ

  1. 今年も恒例秋の大型セール!新作なども多数!
  2. アワードノミネートにも注目!推しゲーに投票を!
  3. おすすめゲーム7選!これ以外にもセール対象多数!

今回もセール系記事という事で、おすすめのゲームなどを紹介しましたが、Steamでは本当に多数のゲームが配信されています。

中には面白いのに埋もれてしまっているといったタイトルもあるので、そういった物を探す目的でじっくりと時間を掛けてみるのも面白いのではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事