昨今ゲームが発売される前には、体験版βテスト版というのが配信される事が多くなってきた印象がありますね。

昔から、全く関係ないゲームに新作の体験版ディスクが付く、といったような事もありましたが、最近はもっぱらダウンロードに移行しています。

今回は、年明けの発売が待たれる「モンハンワールド」をいち早く楽しむ事ができる「βテスト」についての情報を纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

モンハンワールド・βテストが開催!


出典:http://www.capcom.co.jp

年明け後の発売が決まり、期待感とともに盛り上がる「モンハンワールド」ですが、一刻もはやくプレイしたい!と思っているユーザーも多いと思います。

 

PCからの移植である「フロンティア」を覗けば、据置機での完全新作は「3」以来、ともなれば仕方のないことではありますね。

一分一秒でも早くプレイしたい、と考えるユーザーには朗報だと思いますが、発売に先駆けてモンハンワールドのβテストが開催されることが決定しました!

 

システム的にも新しい物が追加されているでしょうし、これまでのモンハンとはプレイ感も変わりそうですので、このβテストは純粋に嬉しいですね。

気になる開催予定日は、発表当初は12月9日、とされていたのですが、全世界同時開催という状況と「時差」の関係から12月10日から、と改められる事になりました。

 

開催期間は、現時点での発表は「3日間限定」となっていて、ーバーの負荷テストなども兼ねているのではないかと思われます。

具体的にプレイできる時間などは、後日発表という事ですので、これは公式サイトや公式ツイッターなどでの発表待ちといった感じでしょうか。

 

βテストの内容は、おそらくゲーム本編にも収録される内容だと思われますが、3つのクエストに挑戦する事が可能で、それぞれ

■「ドスジャグラスの狩猟」 フィールド:古代樹の森

■「アンジャナフの狩猟」 フィールド:古代樹の森

■「ボルボロスの狩猟」 フィールド:大蟻塚の荒地

というクエスト内容になっていて、それぞれ新モンスター2種と、既存モンスターである「ボルボロス」と戦う事ができるとの事。

 

新モンスター2種類の動きなどをいち早く確認する事が出来るチャンスですので、本編発売後に役立つかもしれませんね。

また、既存モンスターではありますが「ボルボロス」にも新たな攻撃パターンなどが用意されている可能性は高いと思われますので、こちらも楽しみです。

 

おそらく、βテストという都合を考えると、武器や防具などは予め用意された物を使用する、という感じになると思うので、生産や強化などできない可能性が高いですね.。

これもまだ情報が出ていませんので確定ではありませんが、おそらく登場する全ての武器種を体験するというのは可能ではないかと思われます。

 

この機会に今まで使った事のない武器に挑戦して見る、というのもアリだと思いますし、これまで使っていた武器の確認も大事ですね。

何にせよ、発売1ヶ月以上前ゲームに触れるチャンスですので、この機会を逃さないようにしておきたい所ですね。

βテストへの参加方法は?


出典:http://www.jp.playstation.com

さて、気になるβテストへの参加方法ですが、今回の「モンハンワールド」では、特に事前応募・抽選といった物は必要ありません。

 

条件さえ満たしていれば誰でも参加が可能、との事なので、参加できなくてモヤモヤする、なんて事もないのがありがたい所ですね。

肝心の参加方法・参加条件についてですが、その条件は非常に簡単で、PS向けの有料サービスPS Plus」に加入している事が条件になっています。

 

PS4を普段から使っているユーザーで、PS Plusに加入していない人、というのも稀なのではないかと思いますので、条件はあってないような物ですね。

仮に、新しく加入を考えている、という人も、月額500円程度なので、モンハンワールドの体験版を500円で買ったと思えば安いものではないでしょうか。

 

更に、βテスト版をプレイするために必要な事としては「βテスト版」の「ソフト」をダウンロードする必要があるようですね。

この「βテスト版」のダウンロードが可能になるタイミングに関しては、現時点では具体的な日時はまだ公開されていません。

 

もしかしたら事前ダウンロードなどはなく、βテスト開始と同時にダウンロード可能になる、という可能性も大いにありえるかと思います。

12月10日早朝からの開始、と具体的な開催時刻もまだ確定していないようですし、当日はなるべく早起きして待ってみるのもアリではないでしょうか。

おそらく、この辺りの対策は用意されていると思いますが、全世界同時開催、との事なのでアクセス集中による混雑もありえるのでは、と思います。

もし事前ダウンロードなどが行われるようであれば、済ませておいた方が良さそうなので、こまめに公式ツイッターやサイトを確認してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

オンラインマルチは可能?


出典:http://www.capcom.co.jp

さて、βテストの際に気になる点がもう一つ、モンハンのウリでもある「マルチプレイ」が可能なのか、どうか、という点ですね。

 

確かにこの辺りが体験できるかできないか、は大きな注目点だと思いますが、そもそも「モンハンワールド」は「オンライン専用」と既に発表されています。

以前の記事中でも紹介した内容に引っかかってくる部分ですが、今回の「モンハンワールド」ではオフラインクエストが存在しないという仕様変更がなされています。

ですので、今回のβテストでも最大4人のオンラインマルチプレイ、勿論ソロでのプレイも可能と発表されていますので、安心して遊ぶ事ができますね。

 

というか、恐らくβテストは「サーバーへの負荷」「マルチプレイのラグチェック」といった内容も目的の一つだと思いますので、出来ない方がおかしいとも言えますね。

とはいえ、そんなメーカー側の思惑や都合はさておいて、プレイヤーとしてもマルチプレイが出来るのは純粋に嬉しい物ですね。

 

モンハンワールド」をプレイ予定の友達と誘い合わせて、βテストに参加すればゲーム発売前に肩慣らしや連携のチェックなどが出来ます。

特に、久しぶりにモンハンをプレイする、という層も結構多そうなので、既にPS4を所持・購入している人は、βテストで勘を取り戻すのが良いのではないかと思います。

モンハンワールド・βテストまとめ

  1. βテストは12月10日早朝から!3つのクエストが楽しめる!
  2. 参加条件は「PS Plus」への加入が必須!未加入の人はお早めに!
  3. オンラインマルチは勿論可能!友達と誘い合わせていち早くプレイ!

いよいよ発売が近くなってきたなー、と思うのと同時に、βテストへの参加が楽しみになってきましたね、参加条件が緩くて非常にありがたいです。

全世界同時開催、との事なので、友達と誘い合わせて遊ぶのも良いですし、いっその事「野良PT」を楽しむのもアリだと思います。

スポンサーリンク