スポンサーリンク

昨今では少々少なくなった傾向がある気もしますが、ゲームといえば欠かせないのは「代表的なキャラクター」ですね。

中にはメーカーの看板にもなってしまうような、知名度の高いキャラクターが生まれる事もありますし、侮れない存在ではないでしょうか。

今回は、シリーズ35周年を迎えた「マリオ」と、リマスターの噂が立った3作品についての情報を纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

マリオブラザーズ35周年!


出典:https://www.nintendo.co.jp/

PS4やスイッチ、Xboxなど、様々なゲームハードが今も家庭の娯楽の一つとして浸透しているのには、様々な歴史を省いて語る事はできません。

 

家庭用ゲーム機という物の歴史を紐解いていけば、それこそ1970年代にまでさかのぼりますが、まだこの辺りは知る人ぞ知る、という感じ。

やはり大きく歴史を動かした、というか一般的な家庭にもゲーム機が浸透するきっかけになったのは「ファミリーコンピュータ」ではないでしょうか

 

そして同時に、そのファミコンと切って切り離す事はできず、語るなら一緒に語らなければいけないキャラクターといえば、皆様もご存知「マリオ」ですね。

今となっては日本を代表どころか、世界各国含めてもゲームを代表するキャラクターの一人として認知されているのは間違いないでしょう。

 

そんなマリオがはなんと、今年2020年でなんと35周年を迎える、というのだから驚きといえるのではないでしょうか。

ゲームキャラクターが生まれて35周年、というのはめでたい限りですね、なんとなく見た目的には35歳と言われてもしっくり来てしまう気もしますが(笑)

 

まぁそんな話はさておき、2020年で35周年という記念すべき年を迎えた、という事で任天堂側ではマリオ関連で色々なお祝いが用意してある様子

まだ全ての情報が出揃っているわけではないので、確定とは言い切れないのですが、どうやらリマスターや新作の発売など、様々な予定が組まれている様子。

 

既に発表されている情報の中には、レゴブロックとマリオのコラボレーション「レゴスーパーマリオ」などもその35周年記念の一部、といった感じでした。

本来であれば、今年6月に開催予定だったE3で大々的に発表をする予定だった、との事ですが、残念ながら今年のE3は開催中止。

 

世界的に新型コロナの影響も大きい状態ですし、こればかりは仕方のない所ではありますが、なんとも残念といえば残念ですね。

とはいえ、あくまでE3で大々的に発表、というのが中止になっただけで、2020年内に様々な企画や作品のリリースを行う、という所は変わらないようです。

 

まぁ、コロナの影響がどれだけゲームの開発などに影響を及ぼすか、というのもあるので、遅れ気味になってしまう可能性は否定できませんが。

ともあれ、今年は「マリオ」誕生から35周年、というめでたい年、マリオが世に出た頃から知っている人も、そうでない人も是非お祝いしてあげてください。

 

今後もマリオを題材とした作品やキャラの客演などは続くでしょうし、それこそ100年愛されるキャラクターになると良いですね。

 

スイッチでマリオシリーズがリマスター化?


出典:https://www.nintendo.co.jp/

さてさて、めでたいマリオ35周年、そんなめでたい年にまだ確定ではありませんが、各所でリークされている情報に気になる物が一つ。

それは、いわゆる「3Dマリオ」シリーズの作品がリマスターで発売されるのではないか、という話ですね、事実なら嬉しい限り。

 

具体的には、現時点でリマスターの噂が話題に上がっている作品

・スーパーマリオ64
・スーパーマリオサンシシャイン
・スーパーマリオギャラクシー

の3作品ですね、マリオブラザーズとはゲーム性なども違いますので、概ね3Dマリオシリーズなどと呼ばれている作品群です。

 

これらの作品に共通している所としては、基本的にハードをまたいだ後に発売され独立したストーリーで展開される、という感じでしょうか。

その作品毎のオリジナリティあるシステムなども特徴なので、実質的にはシリーズ作品、とはちょっと言えないような気もします。

 

まぁともかく、各ハードで単発で発売されたシリーズとしては外伝的なタイトル故に、今遊ぼうと思うと何気に難しいタイトルである、という感じです。

あくまでまだ公式から発表があったわけではないので、噂レベルの話ではありますが、この3作品がスイッチ向けにリマスターされるという話が出ています。

 

さり気にマリオシリーズの作品で、リマスターという形を取って発売されるのは初めてとも言えるのでコレは本当なら良い試みですね。

例えばマリオ64は、ニンテンドー64で発売された初の3D形式でのマリオ作品ではありますが、今でも何故かプレイを続けている人などが話題になる事も。

 

サンシャイン及びギャラクシーも、それぞれの要素がスマブラに出演したマリオに盛り込まれるなどしていますし、原作にふれる機会が増えるのはありがたい限り

3Dでステージを駆け巡る、というような形式の作品としては、スイッチでは「スーパーマリオオデッセイ」がありますね

 

この「オデッセイ」が発売されたのも、元を正せばこれら3作品あっての結果、とも言えるので当時を懐かしみつつプレイするのもアリだと思います。

勿論プレイした事がない、という若年層の人たちでも楽しんでプレイできる程度には完成度が高い3本でもあると思います。

 

仮に追加要素などが一切ない、ただ画質が綺麗になっただけの作品であっても十二分に楽しめるのではないかと筆者は思います。

まだ確定ではない、という所に注意はしつつも、リマスターによる発売に関しては期待して待ちたい所、今後の公式の発表が楽しみですね。

スポンサーリンク

 

追加されるかもしれない新要素を予想!


出典:https://www.nintendo.co.jp/

さてさて、とりあえず発売されるかもしれません、期待して待ちましょう、では芸がありませんし、ここは予想などして楽しみつつ記事を締めたいと思います。

まだ確定ではありませんが、一応出ている噂を総合すると、あくまで3作品をリマスターしてスイッチで遊べるようにする、というのがメインの様子

 

あくまでリメイクではなさそう、というのがミソなので、ゲーム自体の新要素の追加などはあまり多くはなさそうな感じ、といった所でしょうか。

とりあえず、現時点での噂では、この3作品はそれぞれ単品で発売、ではなく、かつての「マリオコレクション」のように、一纏めの商品として発売されるのでは、という話。

 

この辺りは古い作品を下手に単品で発売するよりも売上が見込めるという所もありそうですし、案外ホントなのかもしれませんね。

まぁこれは追加要素、とは言い難い所ですが、リマスターと銘打たれている以上、どちらにせよ追加部分はあまりなさそうとも思いますね。

 

強いていうのであればマリオ64にはDS版の要素を盛り込む、といった追加は可能性としてはあるのではないかと思います。

64DSでは64ではなかったミニゲームの追加や、プレイアブルキャラクターの増加などといった要素が盛り込まれていました。

 

このような感じで他の作品にもプレイアブルキャラクターの追加、というような要素が盛り込まれるというのは可能性としてはそこそこという所でしょうか。

3D系マリオの難点としては、やはり大体の場合マリオ以外は操作ができず他のキャラクターにスポットが当たる事が少ない、という辺り。

 

この辺り、プレイアブルキャラクターとしてキノピオが出ていたりというのはゲーム的にも珍しくないので、アリな路線なのではないかと思います。

またスイッチで発売、という事を考えれば二人プレイモードや、ミニゲームモードといった複数人で遊べる、というのも期待はしたい所ですね。

 

特に二人プレイに関しては、協力で盛り上がるのも見込めますし、スイッチに出すゲームとしてはかなりアリと言えるのではないでしょうか。

ゲーム的に考えても、ありえるとすればこういった追加要素が限界かな、とも思います、あくまでリメイクではなくリマスターなわけでもありますし。

 

むしろそういった追加要素は一切ない、という可能性も否定はできませんし、現時点では情報待ち、という感じになるのではないでしょうか。

どちらにせよ、リマスターが本当の事であった場合、楽しみであるという人も多いと思う作品だけに期待感は高まるばかり。

 

早い所公式から情報が出て、発売を楽しみに待つ、という時間が訪れてくれる事を祈るばかり、といった感じですね。

 

マリオリマスターまとめ

  1. マリオ35周年!様々な企画やタイトルが進行中?
  2. 3D系の作品がリマスターの可能性!スイッチでプレイ可能に?
  3. 追加要素はあるとすればミニゲームの追加など?ない可能性も!

マリオシリーズの作品も多岐に渡りますが、何気に今回リマスターの噂が上がった3作品は人気の高さもあると言えるのではないでしょうか。

今遊んでも楽しめる出来になっているだけに、スイッチで全ての作品が遊べるのであれば、この上なくありがたい、とも思いますね。

スポンサーリンク