スポンサーリンク

3月も下旬に入りましたが、皆様新年度、あるいは新生活に向けての準備などはそろそろ終わった頃でしょうか。

なんだかんだで忙しくなりがちなタイミングではありますが、ゲーム業界的には新作の発売や、あるいは新情報の公開なども重なるタイミングでもあります。

今回はいよいよ発売日が決定した人気シリーズ最新作「ピクミン4」の新要素や、過去作についてなどを解説していきます。

 

スポンサーリンク

ピクミン4発売日も決定!


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

発売の噂や開発の噂、出処はさておき、ゲームというのはなんだかんだで噂がつきもので、それが話題となる事もありますね。

実際にその噂が本当だった、となれば盛り上がるのも当然ですが、長らくその噂が流れ続けていたタイトルといえば「ピクミン4」ではないかと思います。

 

タイトルにもある「ピクミン」という不思議な生物と協力して、様々な困難を乗り越え星からの脱出を図る、というのが大まかな流れとなるゲームシリーズ最新作

長らく「4」は開発中、という話こそ出ていた物の、内容に触れるような話もなく、発売日なども未定のままという状況が続いていました。

 

しかし、先日2023年2月9日に行われた「ニンテンドーダイレクト」内で、ついに発売日などが決定し実際のゲーム画面なども公開される、という運びになりました。

以前当ブログでも、発売日などに関する予想記事などを書いたりしていますが、いよいよ発売日も決定というのは喜ばしい事ですね。

 

今回もやはり謎の惑星に不時着してしまった主人公が、不思議生物ピクミンの力を借りつつ、星からの脱出を目指していくという内容。

ゲーム的にはアクション要素も多い物の、根本的にはパズルゲーム的要素の強いシリーズ作品という所は変わっていませんね。

 

当然シリーズでもお馴染みの原生生物達の妨害なども存在するので、今回もどうやって攻略していくのかを楽しんでプレイする事ができそうです。

気になるピクミン4の発売日は2023年7月21日、なんとなくピクミンシリーズには夏休みのイメージがつきまとう気がしますが、まさにそんなタイミングでの発売予定。

 

既にゲームの予約も開始していますので、シリーズファンの人は今のうちに予約して購入予定を立てておくのが良いかもしれませんね。

ダウンロード版は問題ありませんが、最近ニンテンドースイッチのパッケージ版などは生産数が少なくなっているのか、品薄になる、といった事態も増えています。

 

場所によっては発売日にゲームショップや量販店に足を運んでも入荷していない、あるいは売り切れ、なんていう状況も発生しています。

そんな状況を回避するためにも、最近はゲームを購入するなら予約はなるべくしておくべき、という印象になっていますね。

 

既に公式でもピクミン4部分の紹介を抜粋した動画などがアップされていますので、そちらをチェックして発売に備えておくのもあり。

シリーズを未経験の人は、動画で興味を持ったのなら買ってプレイしてみるのもおすすめではないかと思います。

 

前作からの違いや新要素は?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さてさて、いよいよ発売日も決定した「ピクミン4」ですが、当然シリーズ作品であるからには前作からの変更点なども気になる所ですね。

今回の記事では現時点で判明している範囲ではありますが、前作「ピクミン3」からの変更点についても解説していきたいと思います。

 

とはいえ、前提として上でも書いたように「不時着してしまった惑星からの脱出」という目的や「ピクミンと協力して謎解きを行う」というゲーム性に変化はありません

根本的な部分ではシリーズを一新、というような状態にはなっていないので、あくまで舞台となる惑星や主人公が交代、というのがメインですね。

 

それ以外の部分での追加要素としては、以下のような物がプレイ動画から確認する事が出来たので紹介していきます。

■新ピクミン「氷ピクミン」追加
やはりピクミンシリーズの重要な要素でもありマスコットでもある「ピクミン」に、新しい種類のピクミンが登場する事が確定しました。

予想などでも多分あるだろう、とは書いていましたが、今回新たに追加されるのは水色の体色が特徴的な「氷ピクミン」でした。

原生生物を凍らせて動きを止めたり、水を凍らせて上を歩けるようにしたりと、かなり幅広い活躍が予想されるピクミンとなっています。

 

■新たな相棒「オッチン」追加
れまでのシリーズでは主人公に協力してくれるのは基本的にピクミンのみでしたが、今回は新たに「オッチン」という犬が相棒として活躍してくれるとの事。

ちょっとおマヌケさんな顔が可愛らしい犬ですが、ピクミンたちよりも当然身体が大きいため重いものを運んだりジャマな物を壊してくれたりという活躍をしてくれるようです。

また犬だけあって、探している物のニオイを辿って探すのを手伝ってくれたりするようなので、ピクミンたちとはまた違った活躍を期待できそうですね。

 

■謎の赤い目の原生生物が登場
ピクミンといえば何かと襲いかかってくる原生生物を撃退したり倒したり、という事も必要になりますが、今作ではその辺りにも追加が。

シリーズ的には見慣れている原生生物「チャッピー」の目が赤く光っているといった、謎の変化をしているシーンが登場しています。

まぁ明らかに通常の原生生物とは違う攻撃や、あるいは強化などがされている可能性もあるので、見慣れているからと安心はできなさそうです。

 

と、現時点で判明している新要素はこんな感じですね、ピクミンの追加は当然として、新たなお助けキャラクターの追加は意外といえば意外な感じです。

とはいえ、出来る事がこれだけハッキリと分かれている要素が追加、という事は今作「ピクミン4」の謎解き的ギミックはかなり本格的な物になっている可能性も。

 

これまでのシリーズに比べてクリアまでの難易度が上がっている可能性もありますので、その辺りを求めていた人も期待して良さそうですね。

原生生物などにも変化があるようなので、久しぶりのシリーズ最新作、という事でかなり期待しても良さそうなのではないかなと思います。

 

発売日まではまだ日がありますし、まだまだ新情報などが公開される可能性は高いので、気になる人は公式サイトなどもチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

 

シリーズ過去作は遊んでおくべき?


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

さて、新要素などでも期待の掛かるシリーズ最新作「ピクミン4」ですが、そうはいってもシリーズ作品、ナンバリングでは4作目となるタイトルです。

そうなると今度は「過去の作品を遊んでおくべきか否か」という話題はどうしても付きまとう事になるのが常、というものですね。

 

ピクミンシリーズ自体が名作といって過言のないシリーズではあるのですが、いかんせん作品毎の発売間隔が長いシリーズでもあります。

実際に過去の作品を遊んだことがない、けどピクミン4は気になる、という人も多い可能性を考慮してその辺りについても解説していきたいと思います。

 

まず、結論から言ってしまえば「必ず過去作を遊んでおくべき」とまで言わなくても良い作品である、というのが前提になります。

今作では主人公が恐らく新しいキャラクターになっているため、ストーリー的な所に関してはそれほど繋がりが深くないと思われます。

 

そうなってくると、過去作を遊んでおかなければ分からない、という要素も少なくなるでしょうし、必然的に「4」から遊んでも問題がない、という事にもなります

そういった意味では「4」の発売前に、過去作を遊んでおいた方が良い、というわけでもないのでその辺りは個人の好き好きになるでしょうか。

 

一応参考程度の話にはなりますが、過去作のナンバリングタイトルは、一応発売から年数が経過した後に別ハードに移植されています。

ただ、1及び2に関しては、Wiiであそぶピクミンとして移植されたっきりなので、最低限Wii Uまでハードを遡らないと遊ぶ事が出来ないのには注意が必要です。

 

3に関してはリマスター版という事でスイッチに移植されているため、こちらは現状でも遊びやすい過去作という感じですね。

ストーリー的な部分は除き、とりあえずピクミンシリーズがどういうゲームなのか知りたい、という人なら、同じくスイッチで遊べる「3」のリマスター版を購入するのがおすすめですね。

 

とはいえ、あくまで興味があるのであれば遊んでおくのもアリ、程度の話なので、必ずしも前作などを遊んでおかないといけない、という訳ではないでしょう。

システム的な面を見れば当然後発の作品の方が洗練されていますが、あえて最新作から遊び、過去作に遡って遊ぶというのもアリだと思います。

 

なので、ピクミン4に興味を持った人はまず3リマスターを遊んでみるか、あるいは4の発売を待って遊んで見る、という感じで良いのではないでしょうか。

それほど深く気にせずとも楽しめるシリーズであるのは確かなので、気楽に考えて遊んで見るのがおすすめですね。

 

ピクミン4まとめ

  1. 人気シリーズ最新作!発売日は7月21日に決定
  2. 新ピクミンや新たな相棒が登場!謎解きはより本格的に
  3. 前作などは遊んでいなくても問題なし!興味があれば遊びやすいものから

いよいよ発売日も決定し、シリーズファンは勿論興味が出た新規ユーザーも購入の準備などがしやすくなってきましたね。

ゲームとしては意外と本格的な謎解きやギミックが楽しめる名作シリーズなので、遊んだことがない人は是非この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事