暑さもます一方ですが、いよいよ8月も終わりが近づいてきて、新学期に入る、という人も多いのではないでしょうか。

例え夏休みや長期休暇が終わっても、次に出るゲームを楽しみに日々を過ごすのがゲームユーザーの性だと思います。

今回は、東京ゲームショウなどへの出展も決まった最新作「モンスターハンターワールド」の情報などを纏めていきたいと思います。

 

ワールドの発売日はいつ頃?


出典:http://www.capcom.co.jp

さて、既にトレイラーなどから期待感が高まる「モンスターハンターワールド」の発売はいつ頃になるのか、一番気になる所ですね。

 

現時点では2018年発売、という情報のみでいつ頃になるのか、というのはまだまだ公式からも発表されていません。

いち早く情報が公開されて欲しい、早く遊びたい!というのはごく当然ですが、こればかりは仕方がありませんね。

 

とはいえ、9月下旬に開催される「東京ゲームショウ」に試遊台が提供される予定などがある事を考えると、大体の部分は出来上がっているのではと思います。

ですので、何か大きな問題などが発生しない限りは、2018年の上半期には発売されるのではないか、と考えられます。

 

あくまで勝手な予想ではありますが、初代モンハンやダブルクロスの発売があった、3月頃ぐらいが濃厚なのではとも思います。

いずれにせよ、公式からの情報を細かくチェックする、というのもゲーム発売前の楽しみの一つですので、のんびり待つことにしましょう。

 

モンハンワールドの内容やシステムについては、以前書いた記事で紹介していますので、おさらいがてらチェックしてみてくださいね。

合わせてこちらの記事もどうぞ!

 

ワールドの発売はPS4のみ?


出典:https://www.photo-ac.com/

さて、据置ハードへの発売という事で、これを長く待っていた!というシリーズファンも結構な数が居るのではないかと思います。

 

現時点では、発売はPS4と発表されていますが、ニンテンドースイッチやPCといった他のハードなどには発売されないのかも気になる所ですね。

しかしながら、恐らくではありますが「モンスターハンターワールド」はPS4のみの専売、となる可能性が高いかと思います。

 

まず、スイッチなどの他ハードへの発売予定が最初からあるのであれば、現時点で発表されているだろう、というのが理由の一つ。

もう一つ考えられる理由としては、各ハードで「シリーズ作品内の住み分け」をメーカー側が考えているのではないか、という所です。

 

据置機用の新作Wiiで発売された「3」以来、という事もあり、モンハンワールドの開発を機にシリーズにバリエーションを持たせたいのでは、と思います。

スイッチや他の携帯機にはポータブル系統の作品、PCにはフロンティア系統の作品、今後据置には新たに「ワールド系統」といった感じですね。

 

同じモンハンシリーズではある物の「ポータブル系」と「フロンティア」ではゲーム性なども変わってきて、遊ぶユーザー層も違うと思います。

同じシリーズ内で、そういったユーザー層の違いを考えた「棲み分け」を考えている、というのは十分に考えられるのではないでしょうか。

 

あくまでこれは単なる推測にしか過ぎませんし、今後「モンハンワールド」がスイッチやPCに移植される、という可能性は無いとは言い切れないと思います。

ただ、現時点で言える事は、先にも書いた通り、他のハードで発売する予定が現時点では無さそう、という事です。

 

モンハンワールドのプレイを考えているのであれば、やはりソフト発売前にPS4の購入計画などを考えるのも必要ではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

合わせてPS4を買うならどれ?


出典:http://www.jp.playstation.com

さて、既にPS4を購入していいる、という人には特に問題はありませんが、モンハンワールド合わせてPS4を購入する、という人も居ると思います。

PS4自体はゲームハードとして非常に優秀だと思いますが、やはり思い立ったらすぐ買う、というには高額な商品です。

 

という事で、今回はこれからPS4を購入する人に向けてそれぞれの特徴や利点などを紹介していきたいと思います。

■500GBモデル

現時点で発売されているPS4では最も安価で、購入する際に一番手が届きやすいモデルですが、DLゲームも増えている昨今では500GBというのは少々不安

HDDの載せ替えなども考慮しなければいけない可能性があるので、結局の所余計な出費が掛かるかもしれません。

 

■1TBモデル

500GBモデルに約5000円ほどプラスすれば購入できるのがこちらのモデルですね、性能的な違いは容量以外にはありません。

とはいえ、これだけの容量があった方が気兼ねなくゲームを楽しめるので、購入するのであればこれが恐らく推奨モデル、といった所でしょうか。

 

■PS4 Pro

性能的にも値段的にもハイエンドな、現行のPS4では最も高価なモデルですね、性能的には4Kにも対応するなどの違いがあります。

500GBモデルと比べて1万以上値段に差がありますが、今後PSVRなどの購入も考えている場合には、こちらの購入も考慮に入れて良いと思います。

これらの他にも限定デザインのモデルなどもありますが、そちらは割愛、どれを買うかはお財布と相談、といった所でしょうか。

 

個人的には、やはり少々値は張る物の、PS4 Proを購入するのがオススメではないかと思います、4Kテレビなどもかなり安くなってきていますしね。

PSVRも、Proでなければ楽しめない、というわけでは勿論ありませんが、Proの方がより楽しめる、という印象に変わりはありません。

 

どうせ購入するのであれば、やはりハイエンドモデルを買った方がグラフィック面なども含めてより楽しめると思います。

流石に既にPS4を持っている人が買い替えを行うのは躊躇う値段ではありますが、新たに買う、というのであればPS4 Pro一択と言っても良いのではないでしょうか。

 

モンスターハンターワールドまとめ

  1. ワールドの発売日は2018年上半期、早ければ3月頃
  2. 発売予定はPS4のみ!独自路線を確立したいのかも​?
  3. PS4を新たに買うなら、ハイエンドなProがオススメ

モンハンワールドに限らず、今後も期待の新作が発売されるので、やはり今からPS4を買うのであればほぼPro一択だと思います。

価格は高いので少々慎重に考える必要はありますが、今後のゲームライフへの初期投資、と考えるのが一番ではないでしょうか。

スポンサーリンク