スポンサーリンク

4月も終わりに差し掛かりましたが、もうすぐゴールデンウィーク、という時期、皆様も休みの予定はそろそろ確定した頃でしょうか。

とはいえまた緊急事態宣言などが出されていますし、今年も行楽やレジャーに、というのは少々難しい年ではあるかもしれません。

今回はそんなゴールデンウィークにもオススメできそうな人狼ゲーム「Among us」のスイッチ版とそれにオススメなキーボードなどについてまとめて行きます。

スポンサーリンク

スイッチでAmong us!キーボードがオススメ!


出典:https://store-jp.nintendo.com/

現在、ゲームが遊べるプラットフォームというのは非常に多く、ゲームハードのみならずPCやスマホも選択肢に入るのが常です。

そんな中でも、様々なハードで遊ぶことができる、マルチプラットフォームの作品というのは年々多くなってきているように思います。

 

中でも「人狼」という古くからあるゲームを下地に制作された「Among us」は、様々な層に遊ばれているかなりの話題作といえるでしょう。

中でも、以前当ブログでも紹介したように、海外産のゲームでありながら、最初から日本語版としての対応がなされている「スイッチ版」かなり注目度が高いと言えます。

 

別途スイッチオンラインへの加入が必要ではありますが、とりあえずゲームを初めて遊んで見るならスイッチ版が最も手軽、というのは間違いありません。

そんな「Among us」を遊ぶ時どうしても必要になるのが「テキストチャット」です、場合によっては海外の人とマッチングする可能性などもありますし。

 

もちろん何も用意しなくても、スイッチの場合タッチパッド形式でテキスト入力を行う事もできるので、他のゲームハードに比べると楽ではあります。

しかし、場合によってはTVモードで遊んでいる場合もあるでしょうし、やはりオススメとなるのはキーボードではないでしょうか。

 

PCでゲームを遊ぶ場合ゲームパッドを使うかどうかなどが争点になりますが、ゲームハードで遊ぶ際には逆に「キーボード」や「マウス」がポイントになる事も。

ゲームにおける操作性の良し悪しはまぁさておいても、文字入力、という点において、キーボードによる入力はかなり難易度が低くかつ早く入力できます。

 

昨今ではスマホのフリック入力などに慣れていてキーボード入力は苦手、という人も多そうですが、スイッチではタッチパッドは使えてもフリック入力はできません

そう考えるとやはり、各ゲームハードで遊ぶ際にも、テキストの入力が必要になるゲームにおいては、キーボードの有用性はかなり高いと言えるでしょう。

 

筆者も当然ながらこの記事を書く際にもキーボードを利用していますし、ゲームをプレイする際テキスト入力が頻繁にあるならキーボードを接続して遊びます

キーボードと言っても余程の高級品でなければ高い買い物にはなりませんし、ゲームで遊ぶ時用のキーボードを用意するのも一つの手と言えます。

 

今回の記事の主題は「Among us」をスイッチで遊ぶなら、という話ではありますが、他のゲームなどでも使う機会は多々

基本的にスイッチで利用できるキーボードは他のゲームハードでも使えますし、ゲームハード用のキーボードを一つ用意してみるのもアリではないでしょうか。

キーボードを選ぶ時のポイントは?


出典:https://store-jp.nintendo.com/

さてさて、スイッチでキーボードを使ってみるのもアリですよ、という話ではありますが、今回は選ぶ際のポイントなども紹介してみたいと思います。

同じゲーム用のキーボード、とはいっても、常に接続して使うPCとはまた選ぶ際のポイントが変わってくるのも事実ではないでしょうか。

 

ここで紹介するポイントというのはあくまで筆者の考えに基づいた物ではありますが、選ぶときに迷ってしまう人は是非参考にしてみてください。

まず、ゲームハードでキーボードを扱う際には、当然ですが「操作するコントローラーは別にある」という所ですね。

 

つまり、あくまでテキストチャットなど、文字を入力する時以外には使わない物なので、適宜取り出したり出来る「コンパクトな物」がオススメとも言えます。

もちろん入力がし辛い、など使いづらさが目立つような物は最初から候補から外れますが、まずはコンパクトタイプを探してみるのが良いでしょう。

 

もう一つのポイントは取り回しがしやすい「無線タイプ」の物がオススメでもあると思います、これならゲームハードから離れても使えます。

やはり有線タイプだとコードの長さがどれだけあってもジャマになったり、ゲームで遊ばない際の片付けの際にも面倒な部分が多くなります。

 

人によってTVなどでゲームを遊ぶ際の体勢や環境などは違うと思いますが、基本的には椅子か床に座った状態で、というのが多いと思います。

そうなるとキーボードはテーブルか、あるいは膝の上などに置いて使う事が多くなると思いますし、無線の方が取り回しは確実に良いですね。

 

また、これはゲームハードで使う際に限った話ではありませんが、ボイスチャットなどをしながらゲームをする際などに共通した問題の一つが「打鍵音」ですね。

キーボードのタイプにもよりますが、意外と通話中などにキーボードを打っていると、カタカタという打鍵音がマイク越しに聞こえたりする事も。

 

この事から、通話の機会が多い人、あるいは家族や同居人が居て打鍵音にも気を使いたい、という人には「静音タイプ」がオススメになります。

このように、キーボードと一口にいっても、選ぶ際のポイントは数多くありますので、突き詰めていくとかなり奥が深いのが分かると思います。

 

まぁ全てを気にしすぎてももちろん選択肢が少なくなってしまうので、ある程度妥協は必要ですし、全てのポイントを抑えた物を探すのは中々難しいと思います。

ですので、ゲーム用にキーボードを選ぶ際には、ここで挙げたようなポイントの内、いくつかを兼ね備えたものを探す、というような感じがオススメです。

 

無論、すでにPCなどを利用していて、そちらのキーボードを流用できる、という人はそれもまたアリな選択肢だと思います。

新しく購入する人はもちろん、PC以外でゲーム用に、と追加購入を考える人も、こういったポイントをなんとなく頭の片隅に置いておくのがオススメです。

スポンサーリンク

スイッチでオススメ!キーボード5選!


出典:https://www.amazon.co.jp/

さてさて、様々な内容について語ってきましたが、今回の記事でも勿論「Among us」を遊ぶ際にオススメのキーボードをいくつか紹介していきたいと思います。

無論ここで紹介した以外にもいくつもキーボードは存在しますので、あくまで選ぶ際の参考程度ではありますが。

 

とりあえずこの辺りを買っておけば間違いはないだろう、というのを選出してみましたので、買い物の際の参考にしてみてください。

というわけで今回オススメのキーボード5選は以下のようになりました

 

■エレコム ワイヤレス薄型コンパクトキーボード


こちらはPC付属品などで有名なエレコムが制作しているキーボードですね、打鍵がしっかりとした「メンブレン式」のキーボード

コンパクトタイプなので本来右側についているテンキー部分が省略されているタイプで、ゲームなどに使う際にはオススメの形状。

薄型で場所も取りづらく、設定もUSBのレシーバーを接続するだけで使えるお手軽仕様、価格もかなりお手軽なのでまず入門編にもオススメ

 

■CYBER ・ USBキーボード


こちらはニンテンドースイッチのJoy-Conを装着して使う事が出来る、となにかと注目を集める事が多いキーボードですね。

とはいえサイズはコンパクトで作りもしっかりしており、有線ながらもケーブル長280cmと、使いやすい部類に入ると思います。

今回の記事の主題である「Among us」ではやはりオススメになる商品だと思いますので、スイッチを使って遊ぶ事が多い人は選んでみても良いかもしれません。

 

■ロジクール ワイヤレスマウス&キーボードセット 無線 MK240n


これはやはり周辺機器系では名前が上がる事が多い「ロジクール」製のキーボードとマウスがセットになった商品ですね。

今回の紹介に入った理由としてはキーボードが単純に使いやすい物である、というのが大きいですが、マウスもセットになったお得商品とも言えます。

こちらもコンパクトタイプかつワイヤレスなので、スイッチで使う際にも簡単接続、という感じで非常にオススメの商品と言えると思います。

 

■ロジクール ワイヤレスキーボード K270


こちらはおなじくロジクール製のキーボードですが、上で紹介したものとは違いフルサイズタイプのものになります。

コンパクトサイズの物は取り回しは良いのですが、もし膝の上に置いて使う場合などはフルサイズの方が使いやすい場合もあります。

どちらが良いかは完全にお好みで、という感じですが、こちらもワイヤレスで使えるので、その辺りの心配はいらないかと思います。

 

■サンワサプライ 静音スリムキーボード


こちらはサンワサプライ製の、静音タイプでスリムなデザインがウリのキーボードですね、こちらもワイヤレスなので取り回しの良さは抜群。

充電式、ではなく「乾電池式」というのもミソですが、アルカリ電池使用で「600時間」程の使用が可能というのも魅力的。

仮に久しぶりに取り出しても、乾電池を入れ替えればすぐに使える、というお手軽さも魅力の一つである商品だと思います。

 

というわけで、今回はこのような感じになりましたが、皆様気になるキーボードはあったでしょうか、どれもオススメ商品ではありますが。

結局の所、キーボードというのも人によって好みが大きく変わる物だと思いますので、使いやすさなども然り、という感じですね。

 

今回紹介したものには多分に筆者の好みが反映されているので、合わない人は合わない、という可能性も否定はできません。

どうしても気になるようであれば、実際に取り扱っている店で確認してみたりする、というのも大事な事ではないかと思います。

 

安い物から試して使ってみる、という手もありますし、とりあえずで使い心地を試してみるのもアリだと思いますので、自分に合った物を探してみましょう。

Among us キーボードまとめ

  1. Among us を始めるなら一番お手軽なスイッチ版!
  2. キーボード選びは慎重に!打ち心地なども重要
  3. オススメキーボード5選!ワイヤレスがオススメ

昔はキーボードを利用する=PCゲーム、という印象もありましたが、ゲームハード用にキーボードを用意するのもごく当然な時代になったとも言えます。

使ってみないと肌に合うものがわからない、という側面も間違いなくあるのは事実なので、まずは安いものから試してみるのがオススメです。

スポンサーリンク