スポンサーリンク

6月22日に発売された「ファイナルファンタジーXVI」(以下「FF16」)は、約7年ぶりに出たFFシリーズの最新作です。

FFファンはもちろんのこと、最新作のプレイ動画や評判を見聞きして、気になっている方も多いのではないでしょうか。

今回は、「FF16」がどんなゲームなのか前作はプレイすべきなのか、そしてFFシリーズを今まで遊んだことがない人でも楽しめるゲームになっているのか、などについてまとめたいと思います!

スポンサーリンク

 

【FF16】ってどんなゲーム?

引用:https://jp.finalfantasyxvi.com/

FFシリーズといえば、豊かなストーリー性を持つロールプレイングゲームとして有名ですが、最新作の「FF16」は、迫力満点な本格アクションRPGとして発売されました。

今までのシリーズ同様、最先端の映像技術や独特の世界観を併せ持つゲームであることには変わりがありませんが、過去作よりもアクション要素がぐっと増えた印象です。

本作の舞台は、終焉に向かう大地「ヴァリスゼア」クリスタルの加護を受けた魔法のある世界、という点はいつものFFシリーズの世界観によく似ています。

また、召喚獣が出てくる点も、いつも通り、といった感じでしょうか。

今回は、その召喚獣の力を宿す「ドミナント」という存在が大きなカギとなってきます。

そのため、召喚獣同士の戦いなども繰り広げられるのですが、その様子は激しくも美しい映像となっており、そのきれいさに魅了されます。

ストーリーとしては、大国同士の戦乱のさなか、という設定もあり、かなりダークで大人向けな内容に仕上がっている印象です。

主人公のクライヴの生涯を追っていくようなストーリー展開にもなっているので、けっこう重めな内容で、気がつけば「FF16」の世界観にどっぷりハマっていた、という感じになります。

 

【FF16】を遊ぶなら前作もプレイしておくべき?

トレーラーやプレイ動画などを見て、「FF16」が面白そうだぞ!と思った方も多いとは思うのですが、その場合、FFシリーズをプレイしたことがなくても、最新作の「FF16」は楽しめるのか?という点は気になりますよね。

結論から言えば、全然問題なし!「FF16」からのプレイでも楽しめます!

シリーズものと聞くと、ストーリーなどに過去作との繋がりが隠れていたりして、前作を知っている方が楽しめるのでは?と思うかもしれないのですが、FFに関して言えば、ほぼ関係がないです。

もちろん、チョコボやクリスタル、召喚獣など、よく出てくるものはあるのですが、ストーリーは全く違いますし、同じ主人公や同じ世界観で繋がっている、というようなことはありません。

そのため、どの作品からプレイしても、問題なく楽しめるのがFFシリーズのいいところでもあります。

FFシリーズは、各タイトルごとに特徴が違っており、今回の本作で言えばアクション要素が強め、という特徴があります。

自分好みのFFタイトルを探して、遊べるのがFFの醍醐味でもあります。

なので、今回の「FF16」が面白そうだぞ!と感じたなら、その直感を信じてFFシリーズに初挑戦してみる、というのもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

【FF16】はFF16初心者でも楽しめるゲームなの?

引用:https://jp.finalfantasyxvi.com/

最後に、「FF16」はシリーズ初心者でも楽しめるゲームなのか、また、アクション初心者でも大丈夫?という点についてご紹介します。

まず、シリーズ初心者でもOKか、という点でいえば、前述した通り、FFシリーズは直接的につながる部分はないので、問題なしです。

実は前作「FF15」の評価がそこまで良くないこともあり、今回の「FF16」もまたイマイチなのでは?といった声も発売前には出ていたくらいです。

あえて前作と比較するならば、「FF15」はロードムービー的な世界観で、アクションRPGといった雰囲気はあまりありませんでした。

なので、「FF16」でガラッと印象が変わった、という感じでしょうか。

でも、そのアクション系ゲームが苦手・・・という方もいらっしゃるのではないかと思うのですが、その点はあまり心配なさそうです。

というのも、初期段階でアクセサリを使うことで色々なアクション要素をサポートしてくれるからです。

例えば、「オートアタックの指輪」を使えば、ボタン連打をするだけでコンボが簡単に出せたりと、「オート◯◯」というアクセサリが色々と用意されています。

そんなアクセサリは不要だ、と思えば最初からつけなければOKですし、慣れてきたらアクセサリを外すなど、遊び方にも色々な選択肢があります。

この点は、アクションは苦手だけどFFで遊びたい!と思う人には便利な機能ですね。

もちろんアクションのやりこみ要素もありますし、FFならではのストーリーを楽しむという点でも大満足な出来になっています。

前作をやっていない、FF初心者だという方もぜひ、「FF16」からでも遊んでみてください!

 

【FF16】シリーズ初心者でも楽しめるか?まとめ

引用:https://jp.finalfantasyxvi.com/

 

  • FF最新作は本格アクションRPGが醍醐味!

  • 前作のプレイは不要!【FF16】から楽しめる!

  • 初心者でも問題なし!やりこみ要素もばっちり!

 

今までのFFシリーズとは異なり、本格的なアクションが特徴となる「FF16」。

FFのナンバリングシリーズらしく、本作も前作とのつながりなどは皆無なので、この「FF16」からスタートしても問題なしです。

また、アクションが苦手だな、と思う方でも楽しくゲームが遊べるような工夫がたくさんあるので、気負うことなくFF最新作を楽しんでもらえたらと思います!

スポンサーリンク
おすすめの記事