スポンサーリンク

すっかり冬らしい気候になってきましたが、新作ゲームの発売やゲームのイベントなど、ゲーム関連の話題は尽きないですね。

そろそろ年末、ご時世的に難しい人も多いかもしれませんが、冬のボーナスが入るという人もそれなりに居るのではないかと思います。

今回はまだまだ話題沸騰中の「APEX」と、それにオススメの買い物としてはちょっと高価な「ゲーミングヘッドセット」について纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

APEXを始めるなら今?


出典:https://twitter.com/PlayApex

暦も12月に入りまして、いよいよ2020年も大詰め、という所ですが気候も寒くなりましたし、コロナの影響はまだまだ心配ですね。

年末の行楽などは無理して外出せず、自宅でゲームをして過ごすという人も例年より増えるのではないかと思います。

 

そんなゲームをして過ごすのに、一人で黙々とゲームをやるのは寂しい、というのであればやはり熱いのは対戦ゲームではないかと思います。

無料で始められる系統のゲームは昨今PCのみならず、コンシューマハードでも数多く配信されているのもありがたい所

 

今回そんな年末年始などにもオススメできそうなタイトルとして挙げるのは、当ブログでもお馴染みとなっている「APEX」ではないでしょうか。

PS5の発売に世間は色めき立っていますが、まだまだPS4だって現役PS4で遊べる基本無料ゲームとしてAPEXはうってつけと言えるでしょう。

 

つい1月程前に新たなシーズンである「シーズン7」が開始したばかりでもあり、新たなマップなども登場したばかりです。

新しくAPEXを始めるには丁度良い機会でもありますし、前に遊んでいた人が復帰するのにも丁度いいタイミングと言えるでしょう。

 

また、このタイミングで期間限定のゲームモード「ウィンターエクスプレス」も開催しており、こちらも注目したい所ですね。

ウィンターエクスプレスは普段のゲームモードとは違い、3チーム(1チーム3名)に分かれて行われるラウンド制のチームマッチとなっています。

 

普段のゲームモードに比べてよりスピーディに展開されるのが特徴で、全キャラ武器が固定になるといった違いがあります

勝利条件を満たしたチームが1ポイントを獲得し、3ポイントを先に獲得したチームが勝利する、という内容のポイント先取型のルールです。

 

とまぁこんな感じで普段のルールとは大分毛色が違うので、普段から遊んでいる人も違った気分で遊べるのが大きな利点でしょう。

期間限定イベントのようなものですが、普段とは違う遊び方も出来るこのタイミング、まだ遊んでいない人はスタートするチャンス

 

新作タイトルなどを遊ぶ予定がない、あるいは復帰を考えている人は、今このタイミングでスタートしてみるのもアリではないでしょうか。

勝率を上げるなら「音」も重要!


出典:https://twitter.com/PlayApex

さて、ここからはAPEXに限った話ではないですが、FPS・TPSなどで勝率を上げるための方法の一つを紹介したいと思います。

それは「足音」を聞いて敵の位置を判別できるようにする、というものですね、勝率の高いプレイヤーはこれをしっかり意識している人が多いと思います。

 

その理由としては、FPSなどは常にどこから撃たれるか分からない、という状況が発生しやすく一瞬の判断が重要になる事が多い、というのが大きいです。

APEXでも勿論そうですが、生き残る事が重要なゲーム故に「敵がどこに居るのか」を判別できる材料は多いに越した事はないと言えるでしょう。

 

そのため、ヘッドセットなどを音質の良い物に変えることで「敵の足音」を聞くというのも勝率を引き上げるための要因の一つになるのではと思います。

この「足音」を聞き、時には逃げ時には待ち伏せ、というのは非常に重要ですが、PS4版では聞き取りづらい事も多いようですね。

 

ヘッドセットなどを吟味するのも大事ではありますが、まずその前にPS4自体の設定や、ゲーム内での音量などを調節しておくのも大事です。

「APEX」ではゲーム内音量の調節はマスターボリューム・効果音・会話音量などに分かれていますが、足音はこの内「効果音」に分類されます。

 

これが聞こえないと意味がありませんので、NPC音声などが含まれる会話音量などは下げて、効果音を聞き取りやすくするのも大事ですね。

また、他のプレイヤーと一緒にVCなどをしながらプレイしている際には、このボイスチャットの音量にも注意が必要です。

 

会話が聞き取れないレベルまで下げてしまうのは問題ではありますが、一方でゲーム内の効果音が聞き取れない程ではVCの音量が多すぎる可能性があります。

また、PS4の音声出力設定を変える事でこの「足音」が聞き取りやすくなる、という場合もどうやらあるようですね。

 

PS4本体には「Linear PCM」「ビットストリーム」という音声出力用の設定がありますが、これは使っているスピーカーやヘッドセットに相性があります。

特に「5.1chサラウンド」を利用したスピーカーやヘッドセットなどを利用している場合「Linear PCM」とは相性が悪いようです。

 

PS4のデフォルト設定ではこの「Linear PCM」が設定されているので「5.1ch」を利用している場合はビットストリームに変更してみるなどしてみましょう。

その他の機器でもこの辺りは相性が出る事がありますので、とりあえず色々と弄ってみて、一番効果音が聞き取りやすい設定を探してみましょう

 

設定などを変えてみて、それでも足音などが聞き取れない、という場合には単純にヘッドセットの性能があまり良くない、という事もあるでしょう。

そうなった場合には、改めてゲーミングヘッドセットの購入を検討してみるなど、ちょっとお金を掛けてみても良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

APEXにオススメのヘッドセット!


出典:https://www.amazon.co.jp/

さてさて、今回の記事の〆として、上でも触れた「足音」を聞き取るための「ヘッドセット」をいくつか紹介して終わりたいと思います。

まず前提としてヘッドセットなど機器には「低音寄り」「高音寄り」といった、低音が強めに聞こえたり高音が強めに聞こえたりする、という性能の違いがあります。

 

APEXでの足音の聞き取り安さは「高音寄り」、つまり「高音が強めに聞こえる製品」の方が適しており、この辺りを意識して商品を選ぶ事も大事です。

ただ多くのゲーミングヘッドセットは「低音寄り」に作られている事が多いらしく、あくまでどちらかといえばではありますが「高音は聞き取りにくい」場合が多いです。

 

ですので、専用ソフトなどで後から音域の出力を調整できる「イコライザー」機能がついている物を選ぶ、というのもアリです。

上で紹介した設定と合わせて、イコライザーで音域を調整すれば、ゲーム内での効果音を聞き取りやすく調整する事ができるはずです。

 

前置きが長くなりましたが、この辺りを踏まえてオススメとなる商品は以下のようになりました

■Logicool G ゲーミングヘッドセット 有線 G33

ロジクールから発売されているゲーミングヘッドセットですね、ゲーミングヘッドセットの価格帯としてはお手頃な値段と言えるでしょう。

とはいえ価格帯の割に音質はしっかりしており、性能よりはコストパフォーマンス重視の商品、と言えるでしょう。

マイクを上に上げるだけでミュートに出来る機能などもついているので、とりあえず試しにゲーミングヘッドセットを、というのであればこの辺りがオススメです。

 

■HyperX Cloud Revolver S ゲーミングヘッドセット 7.1ch

こちらはキングストンというメーカーから発売されているゲーミングヘッドセットで、PS4でもサラウンド出力に対応しているのが嬉しいポイント。

5.1chよりも更に上の7.1chに対応している、という事で音質はかなりの物ですが、価格はその分高価格、といった感じの商品です。

最初にこれを購入するのはかなり勇気がいると思いますが、今使っている物に満足が行かないといった人がアップグレードするには良い商品だと思います。

 

■ASTRO Gaming PS4 ヘッドセット A40TR 5.1ch

これも高価格帯ですが、評価の高いゲーミングヘッドセットで、価格が高いだけの事はある品質がある、といった所ですね。

今回紹介しているのはヘッドセット単品の物ですが、これとは別にアップが付属した物も存在しており、より音に拘りたいならそちらを選ぶのもアリ。

最新のPS5などでも対応している事が明記されているので、そちらで使う事も想定している人はこちらを選ぶのもアリかもしれませんね。

 

■密閉型 ゲーミングヘッドセット SteelSeries Arctis 5

こちらはあまりゲーミング系商品らしくない、シンプルなデザインが印象的なシリーズ、とはいえ性能はしっかりゲーム向けに調整されています。

値段も安くはありませんが、かといって最高級品ほど高くもない、いわゆるミドルクラスぐらいの商品といえる価格帯。

こちらも価格と性能を考えた場合のコストパフォーマンスは良い部類なので、最高級品はちょっと、と二の足を踏んだ場合に選ぶのも良いかもしれません。

 

と、今回オススメできるヘッドセットはこの辺りの商品になるかと思います、勿論これ以外にも高品質な物はいくらでもあると思いますが。

ヘッドセットに限った話ではありませんが、音質・音に関わる製品というのは基本的に「性能が良い=価格が高い」に帰結するという所があります。

 

これはまぁどんな商品でもそんな傾向はありますが、音関連の商品は特に、という感じなので良いものを買うならある程度の出費は覚悟する必要があります。

これも上を見始めるとキリのない部分ではありますので、価格や性能、自分の求めるものなどを加味して、折り合いをつけるのが大事というところでしょうか。

APEXヘッドセットまとめ

  1. シーズン7開催中!期間限定のゲームモードも!
  2. 勝率を上げる第一歩!「足音」を聞き分けるのが重要!
  3. 高品質なヘッドセットは高価格!よく検討してから購入を!

ゲーム環境を整えるのもまたプレイの一環ではありますが、なかなか高価な商品も多いので二の足を踏んでしまう人も多いと思います。

実際、ある程度の所で妥協をする、というのも大事だと思いますので、お財布と相談しつつ、無理のないようにしていきたい物ですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事