スポンサーリンク

引用:https://store-jp.nintendo.com/

子どもから大人まで、根強い人気の「スプラトゥーン」シリーズ

追加コンテンツの「サイド・オーダー」が配信されたばかりですが、すでに次回作がいつ出るのか?と気にしているファンも多いのではないでしょうか。

今回は、次回作「スプラトゥーン4」がいつ頃発売されるのか、発売されるなら新ハードで出る可能性があるのかなどについて、まとめてみます!

スポンサーリンク

 

【スプラトゥーン4】の発売予定はある?

引用:https://store-jp.nintendo.com/

そもそもの話ではありますが「スプラトゥーン4」の発売予定があるのか?についてはまだ未定です。

公式に発表はされておらず、具体的な情報が出てきていません。

2015年に「スプラトゥーン」の第一作目が発売され、2017年に「スプラトゥーン2」、2022年に「スプラトゥーン3」が発売となりました。

「スプラトゥーン3」の発売から2年間はアップデートの予定が出ており、2023年に「ハイカラシティ」、そして今年2024年2月22日に、追加コンテンツの「サイド・オーダー」が配信されたばかりです。

追加コンテンツが1年ごとに発売されることは前々から決まっていたので、この追加コンテンツが落ち着いてから、新作についての発表があると考えるのが妥当ですね。

 

【スプラトゥーン4】の発売日を予想!

引用:https://store-jp.nintendo.com/

では、いつ頃「スプラトゥーン4」は発売されるのでしょうか。

「スプラトゥーン」と「スプラトゥーン2」の発売までの間は2年、「スプラトゥーン2」と「スプラトゥーン3」の間は5年程あきました。

2と3の間が5年あいた理由の一つとして、Switch本体がコロナで品薄になっていたことが考えられます。

そう考えると、おそらく次回作は5年も間をあけずに発売となるのでは?と予想できそうです。

2022年に「スプラトゥーン3」が発売され、その後2年間にわたって追加コンテンツが配信されているので、新たにそこから2年ほど間をあけるとすれば・・・

2026年頃に「スプラトゥーン4」の発売!となる可能性が高いのではないでしょうか。

最新情報が任天堂から公式発表されるのを、心待ちにしたいですね。

スポンサーリンク

 

【スプラトゥーン4】は新ハードで出るかも?

2026年頃の発売となれば、期待されるのがSwitchの新ハードでの発売になる可能性についてではないでしょうか。

任天堂の人気シリーズであるマリオカートなどは、新ハードで1作ずつ発売する方式を取っていたのですが、スプラトゥーンシリーズはSwitchで2作目が出るという異例の人気作となっています。

Switchが長寿ハードだという理由もありますが、次回作は新ハードで、と期待しているファンも多いはずです。

実際、Switchでの2作目となった「スプラトゥーン3」は、マンネリ化してきた、前作よりも早く飽きてきてしまったというような声も聞こえてきます。

とはいえ、任天堂から新ハードについての公式発表は一切出ていません。

開発中、とは言われていますが、次世代機がいつ頃発売されるか、どんな新ハードになるのか、などの具体的な部分については一切語られていません。

2月に出たばかりの任天堂の決算説明会の質疑応答でも、新ハードについては研究開発を行っている、ということ以外はお伝えできないとはっきり回答しています。

しかし、Switchも今年で発売から7年目

新しいハードと人気作のスプラトゥーンシリーズ最新作のかけ合わせは、かなり魅力的ですよね。

新ハードの売上に貢献しそうな人気作ではあるので、新ハードで発売される可能性も高そうです。

 

【スプラトゥーン4】の発売に関するまとめ

引用:https://store-jp.nintendo.com/

 

  • 次回作についての公式発表はまだ出ていない!

  • 発売されるとしたら2026年?!

  • 3作連続Switchはマンネリ化?次回作は新ハードで出るかも!

 

「スプラトゥーン3」の追加コンテンツが発売されたばかりではありますが、これで予定されていた追加コンテンツはすべて配信されたことになります。

そうなると、次回作の「スプラトゥーン4」への期待が高まりますよね。

最新作についての公式発表が、ニンダイで出ることを心待ちにしたいと思います!

スポンサーリンク
おすすめの記事