スポンサーリンク

今年の夏は特に暑さがひどく、10月頃までこんな暑さなのでは、なんて予想も出ていますが、皆様熱中症には引き続き注意していきましょう。

やはりそんな時には家の中でゲーム!じっくり腰を据えて遊べる新作タイトルなども発売されましたし、睡眠不足にならない程度に楽しんでいきたいですね。

今回は先日遂に発売された「アーマードコア6」と、その「協力プレイ」について、色々と解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

アーマードコア6は協力プレイは不可?

出典:https://twitter.com/fromsoftware_pr

8月もいよいよ終わりを迎えようとしている今日この頃、遂に発売された「アーマードコア6」を皆様楽しんでいる頃だと思います。

筆者も当然、発売日から睡眠時間を削りつつ、じっくりとプレイを重ねていますが、連日X(旧Twitter)でも連日トレンド入りするなど大盛況。

 

過去のシリーズから知っているファンとしては、こんなにも注目されるタイトルだったっけな?と若干の戸惑いを感じつつ日々を楽しんでいます。

さてさて、そんなアーマードコア6、シリーズ作としては実に10年振り、という事もあり、かつ盛り上がっている事もあって初めてプレイする、という方も多いでしょう。

 

ついでに、配信などで見かけて面白そうだから自分もやってみたい、とこれからプレイを初めてみようと考えている人もまた多いと思います。

そんな人達が気になるのは恐らく「アーマードコア6」の難易度、そして「マルチプレイ」による「協力プレイ」が出来るかどうか、という所かなと思います。

 

難易度自体はやはり最近のフロム・ソフトウェアという事で、かなり難しい方面になっている作品でもあるので、協力プレイが出来るならしたい、という人も多いかもしれません。

しかしながら、残念な事に今回の「アーマードコア6」では、マルチ要素は「対戦」及び他の人が作った「エンブレム」や「機体構成」のダウンロードのみ。

 

協力して一緒にミッションを攻略する、というプレイは現時点では実装されておらず、基本的にはソロプレイが前提の作品となっています。

まぁ今までのシリーズ作でも、いわゆる協力してミッションを攻略する事ができた作品は「V」及び「VD」の通称「5」系列のみとなっています。

 

こちらの作品はむしろ全体的に「マルチプレイ」「チームで連携してプレイ」という部分を前面に押し出した作品だったため、ある意味シリーズでも異例のタイトルといえます。

「アーマードコア」シリーズ自体は基本的には一人でプレイし、様々な内容のミッションを攻略していく、というステージ攻略型作品。

 

ある意味原点回帰・シリーズのリブートを意識しているであろう今回の「6」で協力プレイが存在しないのもまぁ、納得はできる、というのがシリーズファンである筆者の見解です。

また、ゲーム性的に、他のフロム・ソフトウェア作品、つまり「ソウルシリーズ」などのように、ハッキリと「ここはボス戦」と切り分けられているわけではありません。

 

一応ボス戦前の休憩ポイント、のような物は用意されていますが、システム的に他のプレイヤーに助力を求める、というのが難しいような設定にもなっています。

ゲームの設計的にも、世界観設定的にも、協力プレイはあまり想定されていない作りになっているのが「アーマードコア6」だと言えるかもしれませんね。

 

ボスに勝てない時はどうすれば良い?

出典:https://www.armoredcore.net/

さて「協力プレイ」は不可、と書きましたが、前述の通り、ゲームの内容を見た人達からすると「じゃあ高難易度はどうやって攻略すればいいのか」というのが疑問でしょう。

実際、強い人に手伝って貰って攻略を楽にする、という方法が使えない以上は、自力でクリアする必要が出てきます。

 

特に、今回の目玉の一つとも思われる、大型のボス戦に関しては、非常に難しい難易度となっており、初見の人はかなり苦労するのではないかなと思います。

まぁ元々ソウルライクなシステムを逆輸入したりといった、ゲームの高難易度化もありますし、まず前提として「死んで覚える」というのが基本ではありますが。

 

そういった人たちがボスに勝てない!という時、単純に「勝てるまで頑張れ」というのも酷な話ではあるので、ちょっとしたアドバイスなども書いていきたいと思います。

まず、協力プレイはできませんが、ゲーム内でボス戦が発生、敗北してしまった際などはチェックポイントからやり直す事が可能です(大体ボス直前からやり直し)

 

その際、ボスの動きを観察する、戦い方をよく考える、というのも当然大事ですが「機体構成」を考え直すのも一つの手です。

というか、全体的に今回の「6」は、適宜相性の良い機体構成を探し出してプレイする、というような設計になっている雰囲気が強めです。

 

つまり、この武器・パーツが使いやすいからこの機体で必死に頑張る!というプレイスタイルよりは適宜適正な物を選んで構成し直す、という「準備」が重要になります。

そしてハッキリと明言されているわけではありませんがボスによっては「エネルギー武器が効きづらい」「実弾武器が効きづらい」といった特性もあるようです。

 

そういった物を観察し、より適した武器を選んだり、場合によっては脚部を変えて「空中から攻めるのか」「地上から攻めるのか」などを考えていくのが攻略法と言えるでしょう。

協力プレイで手伝ってもらう、という事はできませんが「こういう機体構成ならクリアが近づくかもよ」というアドバイスをもらう事は簡単です。

 

SNSなどでもそういった動画を上げている人なども多いですし、そういった部分を参考にしてみたりするのもおすすめです。

ともかく、筆者が現状プレイしている範疇でも「こいつ難しくね?」「こいつ強くね?」と思ってしまうボスはたくさん居る状態です(笑)

 

攻略情報なども共有しつつ、戦いやすい方法や有効な戦術を探し出してボス攻略に挑むのがおすすめだと思います。

スポンサーリンク

 

今後協力プレイが実装される可能性は?

出典:https://www.armoredcore.net/

さて、というわけで今回は「アーマードコア6」の協力プレイの可否、加えてついでとばかりにボスを攻略するためのコツについて紹介しました。

記事の主題としては「協力プレイ」になりますので、記事の最後に「今後協力プレイ」が実装される可能性があるかどうか、についても予想したいと思います。

 

あくまで予想ですので、今後覆される可能性自体はありますが、筆者の予想としては「協力プレイが実装される可能性は低い」というのが結論です。

まぁここまで言い切ってしまうのもどうかなとは思うのですが、ゲームシステム的にかなり弄らなければ行けない部分が出てきそうなので、後から実装するのは難しいのではと思います。

 

上でも書きましたが、元々ソロでプレイする事を前提としているシリーズである、という事も加味すると、協力プレイ自体はそれほど重要視されていない可能性もあります。

アーマードコア6のオンライン対戦モード自体が3vs3までなら可能なので、ある意味では協力プレイが遊びたければそちらで遊べ、と言われる可能性もありますね。

 

現状ではアーマードコア6では、DLCや追加コンテンツ・アップデートの配信などは告知されておらず、予定も未定、という感じの状況になっています。

また、各ハード間のクロスプレイにも対応していない、という点も気になりますし、その辺りの事情を考えるとやはり協力プレイでミッション攻略、は難しいのかなと思います。

 

少なくとも、既存のミッションを協力プレイで遊べるようになる、というようなアップデートはかなり可能性が低いと思われます。

DLCで協力プレイも可能なミッションが追加される、というような可能性ならまだあり得るかな、というのが筆者の意見となります。

 

まぁあくまでここまでプレイをしてみた感想を踏まえた上で行った筆者の独断による予想ですので、実際の所どうなるかは未定ではあります。

実際ボス戦などかなりキツいなと思う局面も多いですし、そこぐらいは協力してプレイできるようにしてくれても良いのでは、と思わない事もないです(笑)

 

売れ行き次第ではDLCなども発売される可能性はありますし、アップデートなどでシステムが追加される、という可能性もゼロではありません。

ただ、現状ではあくまでオンライン要素は対戦などに特化している作品、という事は踏まえた上で挑戦してみてください。

 

アーマードコア6協力まとめ

出典:https://twitter.com/fromsoftware_pr

  • 「6」は協力プレイ不可!オンラインは対戦のみ!
  • ボスに勝てない時は機体構成見直し!他のプレイヤーも参考に!
  • 今後協力プレイが実装される可能性は低い?DLCなどに期待!

高難易度のアクションゲーム、という事でどうしても協力プレイに対する需要自体はあるように思いますが、システム的な兼ね合いなどもあって難しい場合もあるでしょう。

今回の作品に関してはどちらかといえばじっくり腰を据えて、一人でプレイする事を前提とした作りになっているような気もするので、協力不可は一長一短という印象ですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事