※更新データ Ver.1.3.0 時点の解説になります

今作のもみじシューターは強いです!

前作では、ひたすらポイズンボムを投げるだけの機械と化していましたが、今作は色々な役割を持てて非常に楽しい武器となっています!

しかしそれなりの立ち回りを求められる武器なので、しっかり考えて動かないと戦犯になりがち。

そこで’わかばシューター‘使いの私が「もみじシューターの立ち回り」について考えてきました!

スポンサーリンク

 

時間がない人のための’もみじシューター’講座

もみじシューターの強みは、前線の維持力です。

 

・もみじシューターの役割は前線の維持

・メインの塗り力で前線の足場を確保しつつ、“ロボットボム”と”アメフラシ”で敵を前線から下げる

・撃ち合い(デス)を避け、前線を塗り続ける

 

どのルールにおいても、これを意識するだけで勝率は安定すると思います。

撃ち合いはわかば以上に弱いので、無理して戦いに行かない方がいいです。

0キル10デスとかになりかねませんので…。

 

確かに味方依存が強い武器ではあるのですが、それ以上のサポート力を持ち備えています。

とにかく前線で生き残って徹底的に相手に嫌がらせしていきましょう!

 

もみじシューター各武装の使い方

メインウェポン

わかばシューターと同じもの。

長所

・インク効率が良く、弾がバラけるので塗りがめちゃくちゃ強い

・足元の塗りも得意なので、機動性が高い

 

短所

射程が短い

攻撃力が低い(1発最大28ダメージ  4確)

・弾のブレも相まって撃ち合いの弱さは最弱レベル

 

わかばシューターの記事でも書きましたが、正面の撃ち合いがとことん弱いです。

これ単体で敵を正面から倒しに行こうとすると大体返り討ちに合います。

 

しかし塗りの強さに関しては最強レベル!

塗り専用の武装だと割り切ってガンガン塗るべし!

 

もしこの武装でキルを狙うのであれば、敵の死角から不意打ちするか、足の取られている敵を追撃

こちらのアメフラシの中にいる敵なら、積極的にキルを狙ってもいいと思いますね。

ロボットボム

近くの敵を自動的に追尾するボム。

現時点では、シューターの中で唯一もみじシューターだけがこのサブを持っています。

 

メインウェポンのインク効率が良いので、積極的に投げていけます。

他のロボットボム持ちの武器にはない強みですね。

 

使い方は簡単。

敵がいそうな場所に放り投げるだけでOK

追尾されている敵は後退するので、その間に前線をメインで塗ります。

これだけで敵からしてみれば相当うざいです。

 

スプラッシュボムのように意図的にキルを取るのは難しいですが、敵を動かす能力はピカイチ!

インクに余裕があるときはどんどん使っていきましょう!

アメフラシ

広範囲にインクの雨を降らせるスペシャルウェポン。

もみじシューターはスペシャルの必要塗りポイントが’190’と高めですが、塗りが強いのですぐ溜まります。

 

雨の中にいる敵は持続的にダメージを受けるので、その場から引いていきます

攻めから守りまで、どんな状況でも有効な超万能スペシャル

 

ガチエリアのエリアに投げれば大体エリアを確保できる

敵が乗っているヤグラに投げればヤグラも止まる

ホコのルート閉鎖もできる

 

これが本当に強いです。

さらにロボットボムも一緒に放り投げてやるとより効果的!

特に、ロボットボム→アメフラシ→ロボットボム のコンボはとても凶悪。

 

出し得スペシャルなので積極的に使っていきましょう!

スポンサーリンク

 

もみじシューターの立ち回り

全ルール共通の立ち回り

  • 前線でひたすら塗り続ける
  • ロボットボムとアメフラシを駆使して敵を引かせる
  • 撃ち合いを避けデス数を抑える

 

ガチエリア

ガチエリアにおけるもみじの役割は、エリアの管理です。

自ら率先してエリアを塗っていきます。

デスは最低限に抑えるように。

 

エリアの塗り合いが激しいときは、エリアに’アメフラシ’を使うと簡単にエリア確保ができます。

味方の数、スペシャルの溜まり具合を見ながら要所要所で使っていきましょう。

 

打開もアメフラシから。

エリアのカウントに余裕があるときは、少し後ろからロボットボムで牽制しつつアメフラシを溜めます。

1人で打開できる武器ではないので、味方の動きに合わせてアメフラシを打ちましょう。

 

ガチヤグラ

このルールでの’アメフラシ’はめちゃくちゃ強いです。

主に防衛時、相手が乗っているヤグラに向かって投げればカウントはほぼ止まります。

カウントに余裕があるときは、必ずアメフラシを溜めてヤグラを止めるように!

ヤグラにロボットボムを乗せて無理やり降ろさせるのも有効です!

 

攻め時ヤグラの進行方向に雨を降らせればOK

雨を降らせたらヤグラに乗るのは長射程武器に任せ、自分も前線を荒らしに行くのがいいと思います。

 

ガチホコ

こちらもヤグラと同じ要領で、ホコの進行ルートに雨を降らせのが有効

 

筆者のもみじシューターでのガチホコ対戦回数がまだ少ないので、詳しい立ち回りは研究中です。。

足を止めてホコショットを撃っている敵の後ろにロボットボムを投げると、結構キルできる気がしますね。

 

もみじのおすすめギア

スペシャル増加量アップ

アメフラシの使用回数を増やすためメイン1個分は積みたいギアパワー。

おすすめです!

 

イカ速度アップ

こちらも説明不要の万能ギアパワー。

短射程武器との相性が良いのでこちらもおすすめ。

 

サブインク効率アップ

ロボットボムをたくさん投げたい人におすすめ。

わかばシューターほど重要ではないかなといったイメージ。

ちなみに2連投するにはかなり積む必要があるみたいです(要検証)

 

他にも、逆境スペ減・爆風ダメ軽減メインインク効率など、あとは自分の立ち回りに合わせてお選びください。

個人的に相手インク影響軽減はいらないかな…

 

まとめ

  • もみじシューターの強みは、敵を後退させて前線を維持できること
  • ロボットボムアメフラシで敵をどんどん後退させていこう
  • 前線を塗りつつデスを抑えてアメフラシの使用回数を上げましょう
  • 打開は基本的にアメフラシから
  • おすすめのギアパワーはスペ増イカ速

スポンサーリンク