スポンサーリンク

引用:https://store-jp.nintendo.com/

ドラゴンクエストモンスターズシリーズの最新作「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」が、2023年12月1日に発売されますね!

発売にあたり、通常版・マスターズ版・超マスターズ版の3種類が出ると発表されています。

一体、どれを買えばいいのか?と悩む方もいるのではないでしょうか。

今回は、それぞれの違いを説明しつつ、どのエディションを購入するのがおすすめなのかについてまとめました。

今後の購入の参考にしてみてください!

スポンサーリンク

 

【ドラクエモンスターズ3】ってどんなゲーム?

「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズといえば、かの有名な「ドラゴンクエスト」の派生ゲーム。

ゲーム中に登場する様々なモンスターを仲間にし、育成しながら冒険をするRPGです。

主人公ではなく、仲間にしたモンスターが戦うシステムで、ストーリーをクリアするだけでなく、モンスター図鑑を完成させたり、他プレイヤーのモンスターと対戦したり、などやりこみ要素も多いゲームとなっています。

最初の発売は1998年で、なんと今年で25周年になる人気シリーズです。

そんな記念の年に発売されるのが「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」です。

主人公は「ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち」に登場したピサロで、道中で出会うエルフの少女ロザリーと旅に出る話となっています。

ピサロは魔王である父に魔物と戦えなくなる呪いをかけられ、父を倒すべくモンスターマスターとなるための冒険をして・・・というストーリー。

登場するモンスターは500種族以上あり、四季が移ろうさまざまな魔界を旅していきます。

「ドラクエモンスターズ3」は、2023年12月1日Nintendo Switchより発売され、通常版を含めエディションが3つあります。

種類は、通常版、マスターズ版、超マスターズ版となっており、少しずつ含まれる内容が異なるので、自分好みのエディションで購入してみてください。

通常版と超マスターズ版の違いは何?

引用:https://store-jp.nintendo.com/

ここからは、3つの違いを簡単にまとめてみたいと思います。

パッケージ版 DL版 価格
通常版 7,678円
マスターズ版 11,198円
超マスターズ版 - 14,003円

通常版とマスターズ版にはDL版とパッケージ版が存在しますが、超マスターズ版には同梱グッズがあるため、DL版はなく、パッケージ版のみとなります。

価格の違いは、単純に特典の違いと思ってもらえればOKです。

 

特典の比較はこんな感じです。

特典 通常版 マスターズ版 超マスターズ版
追加DLC -
ゲーム内アイテム -
限定グッズ - -

通常版は、本編のみの一番シンプルなタイプ。

マスターズ版、超マスターズ版は「追加DLC」「ゲーム内アイテム」が付いてきます。

さらに、超マスター版はオリジナルグッズもついており、「クッションブランケット」「モンスター配合帳」が付属しているので、ドラクエファンなら思わず購入したくなる内容のものとなっています。

 

追加DLCの内容は、

  • 追憶のモグダンジョン(+特典衣装:ゴシックコート)

  • エビ師範の修練迷宮(+特典衣装:パティシエ服)

  • 時の無限ボックス(+特典衣装:魔族の鎧)

 

ゲーム内アイテムの内容は、

  • 特典衣装:ゴシックコート赤

  • 戦士のゆびわ

  • しもふりにく×10個

となっています。

スポンサーリンク

 

買うならどのエディション?おすすめはマスターズ版!

引用:https://store-jp.nintendo.com/

では、今回の「ドラクエモンスターズ3」は、どのエディションを購入するのが一番いいのか?というのが気になるところですが、筆者としてはマスターズ版をおすすめします。

というのも、大のドラクエファンなら超マスターズ版の限定グッズが欲しくなると思うのですが、価格もそれなりにしてしまいます。

マスターズ版であれば、限定グッズは付きませんが、追加DLCとゲーム内アイテムは手に入ります。

ゲームでとことん遊びたい!効率よくゲームを進めたい!という方なら、マスターズ版をはじめから購入するのが一番いいのではないでしょうか。

もちろん、通常版でまずはどんなゲームなのかを試し、あとから追加DLCを購入することもできます。

なので、そこはお好みになりますが、せっかくのドラクエモンスターズシリーズの最新作。

過去作から遊んでいる方であれば、最初からマスターズ版を購入して思いっきり遊ぶ、というのがいいのかな、と個人的には思います。

 

【ドラクエモンスターズ3】通常版と超マスターズ版の違いまとめ

引用:https://store-jp.nintendo.com/

 

  • 今回は3つのエディションが同時発売!
  • それぞれの違いは、追加DLCや限定アイテムの違い!
  • せっかくならマスターズ版でとことんドラクエモンスターズを楽しもう!

 

発売当初から3つのエディションを選べるというのは、嬉しい反面悩ましいですよね。

大のドラクエファンなら超マスターズ版を購入する!と早々に予約した方も多いはず。

でも、そこまでしなくても・・・と悩む方にはぜひ、マスターズ版で購入することをおすすめしたいと思います。

後々追加DLCを買う可能性があるならば、ゲーム内アイテムも最初からゲットして効率よくゲームを進める方が良さそうです。

どのエディションを買うにしても、12月の新作発売が今から楽しみですね!

スポンサーリンク
おすすめの記事