スポンサーリンク

5月もいよいよ終わり、そろそろ梅雨入りの時期ではありますが、できればジメジメとした毎日は過ごしたくないものです。

外に出るのも億劫になるタイミングですし、できればゲームで頭脳労働、あるいは勘を養ってみるのもアリではないでしょうか。

今回はそんな推理力や勘が求められる人気ゲーム「Among Us」とその無料配布についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

Among UsのPC版が無料で遊べる?


出典:https://store.steampowered.com/

意外な所からブームとなり、話題となる作品、というのは世に多くある気がしますが、それが長続きするかどうかはまたちょっと別問題、という気もします。

そんなブームが比較的長く続いている話題作といえば「宇宙人狼」とも呼ばれる作品「Among Us」ではないかと思います。

 

4人から10人でプレイ可能な本作は、タスクの達成を目指す宇宙船の「クルー」その全滅を目論む「インポスター」というふたつの陣営に分かれて行う作品

インポスターを無事宇宙船から追い出しクルーが勝利するか、それともクルーからの追求を交わし全滅させてインポスターが勝つか、探り合いや騙し合いが肝の作品

 

シンプルなゲーム性と、推理力や直感力が試される作品という事で、必要な参加人数の多さとは裏腹に多くのユーザーにも親しまれています

そんな「Among Us」は様々なプラットフォームで遊べる、というのも魅力の一つですが、PCで遊ぶためには基本的に有料で購入する必要があります。

 

ですが現在、Steamと同じくPC版の「Among Us」を配信している「Epic Games」では、なんと期間限定で無料で配布されています。

利用方法は非常に簡単で、Epic Gamesのアカウントを取得し、Among Usのストアページで入手ボタンをクリックするだけ

 

こちらの無料配布は期間限定とはなっていますが、当然ながら入手しておけば、配布期間が終了した後もプレイは可能です。

クロスプラットフォームに対応している作品ですし、2021年内にはPS4版やPS5版の配信も予定されている作品です。

 

普段はPCでゲームを遊ぶ、という人はお得なので、この機会に「Epic Games」アカウントの作成や「Among Us」のダウンロードをしてみるというのもアリだと思います。

気になる無料配信期間は6月4日0時まで、となっていますので、6月3日の23時59分がタイムリミット、といった所でしょうか。

 

PC版は上でも書いたように基本的に無料で入手できるタイミングは少ないので、とりあえずアカウントを作成して、入手だけしてしまうのもアリ。

PCで普段ゲームを遊ばない、という人もPCを所持しているのであれば、今回の無料配布を利用しておくのはお得だと思います

 

勿論好みや肌に合うかもあるとは思いますが、これだけ話題になっているだけはあり、非常に面白い作品だと思います。

とりあえず今回のキャンペーンを利用して遊んでみて、他のプラットフォームなども利用してみるのもオススメではないでしょうか。

 

Steam版との違いは?


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、今回無料ダウンロードが可能、という事で話題になっている「Epic Games」版の「Among Us」ですが、自動的にPC版という事になります。

しかしながら、同じくPC版「Among Us」には、Steamというプラットフォームも用意されているわけですが、この辺りに違いはあるのか、気になるポイントではないでしょうか。

 

当然ながらプラットフォームが違えば購入の方法や管理するアカウントも変わってくるので、この辺りが気になる人も多いと思います。

ですので今回はこの部分についても解説していきますが、まず結論から言えば「Steam」と「Epic Games」にゲーム的な違いは存在しません

 

どちらも同様にPC版として扱って問題なく、かつ価格も普段は基本的に同価格なので、違いはほぼないと言っても良いでしょう。

強いて言うのであれば、ダウンロードなどに使うプラットフォームが「Steam」か「Epic」かの違いしかない、という所ですね。

 

普段PCでゲームを遊ぶ人であれば、どちらのプラットフォームを良く利用するか、で選んでしまって問題はありません

今回は上でも解説したように「Epic Games」版が無料でダウンロードできる、というキャンペーン中なので、新しくアカウントを取得するのもアリだと思います。

 

このような感じでSteamとEpicの違いはプラットフォーム利用が違う、という以外には存在しないので、心配しなくて良いでしょう。

むしろ、Among Usを遊ぶ際に注意したいのは、スマホアプリ版、スイッチ版、PC版で出来ることが微妙に違う、という点ですね。

 

クロスプレイは可能なのでどれを選んでも遊ぶ事は出来ますが、MODなどを導入して遊ぶ事ができるのはPC版だけです。

アップデートの度に対応をまったりする必要こそありますが、MODを導入する事で、一味違うAmong Usを遊ぶ事も可能ではあります。

 

筆者個人のイメージでは一番お手軽に遊べるのはスイッチ版だと思いますが、この辺りのMOD導入なども試してみたい人はPC版がオススメ

このゲームに限らず、PCでゲームを遊ぶ時にしか出来ない「MOD」を利用した遊び方というのは、独特の魅力と楽しみがあります。

 

無論自己責任で行う必要がありますので、注意は必要ではありますが、通常では出来ない遊び方などを試してみるのもアリです。

まぁ勿論Among Usは他のプレイヤーと遊ぶ作品なので、MODの導入などについては事前に許可や相談が必要ではあると思いますが。

 

そういった遊び方が出来るPC版の入門編、という事で今回の「Epic Games」での無料ダウンロードは良い取っ掛かりかと思います。

普段はSteamを利用している、という人も、PCでは普段遊ばない、という人も「Epic Games」の利用をスタートしてみるのも良いと思います。

スポンサーリンク

今後再び無料になる可能性は?


出典:https://store.steampowered.com/

さて、今回紹介した「Epic Games」での「Among Us」無料ダウンロード、取っ掛かりとして見ても非常にお得だと思います。

しかしながら、期間はそれほど残っておらず、6月4日0時まで、となっているので、タイミング悪くダウンロードが出来ない、という人もいるかも知れません。

 

まぁ「Among Us」自体、価格としてみればかなり安いタイトルなので、それほど気にしなくても良いのではないか、とも思いますが。

今回の期間を逃してしまうと、無料での配布は二度と行われないのか、というとそうでもないかもしれない、という感じですね。

 

というのも「Epic Games」では週替りぐらいの期間で無料でゲームをダウンロードできる、というキャンペーンを持続的に行っています。

それこそ超有名タイトルや大型タイトルなども無料配布を行った事がある、という事で最近はEpic Gamesへの注目度も高まっていると思います。

 

まぁこの辺りの理由であるとかは色々複雑な事情などが絡んでいそうではありますが、今しばらくはこのキャンペーンを続ける気でいる物と思われます。

ですので、今後再び「Among Us」は無料配布のタイトルとして選ばれる、という可能性はゼロではないとは思います。

 

ただ、Epic Gamesがこのサービスを初めてから、大分多くのタイトルが対象となっており、今後も対象になりうるタイトルは非常に多いと思います。

そうなってくると、過去にも無料配布を行ったタイトルをもう一度、というのは少々難しくなってくる、というのも事実ではないかと思います。

 

ですので、今後再びAmong Usが無料ダウンロードが可能になる可能性は、ゼロではないが高くはない、という感じではないでしょうか。

今開催されている無料ダウンロードをお得に利用してゲームを始める、というのは大いにアリな判断ではあると思いますが。

 

もともと価格帯自体が安いゲームなので、身も蓋もない話をすると来るかもわからない次の無料ダウンロードを待つ、というのは賢いとは言えないかと思います。

どうしても無料でダウンロードしたい、というのであれば今回のサービスを利用してしまう方が良いでしょうし、ゲーム自体に興味があるなら買ってしまうのもアリです。

 

可能性としてゼロではない、とは書きましたが、あえて次を待つ理由に関しては薄いと思いますので、サクッとEpic Gamesのアカウントを作ってしまうのも良いでしょう。

今回の「Among Us」以外にも、後々気になるタイトルが無料配布される、という可能性もありますし、今のうちに準備をしてしまうのを目的にしても良いかもしれませんね。

Among Us Epicまとめ

  1. コミカルなビジュアルの宇宙人狼!無料配布中
  2. ゲーム的な違いはなし!内容は同一のPC版!
  3. 再度無料配布の可能性は薄め?ご利用はお早めに!

普段はお金を出さなければ遊べないゲームが無料で、というのはなんとも魅力的なので、こういう機会は出来るだけ逃さないようにしたいですね。

とはいえ、タイミングが悪かった場合に次の機会を待つ、というのも場合によりけり、という感じなので、あまり固執しすぎるのも良くないかもしれません。

スポンサーリンク