スポンサーリンク

年末が近づいてきて、バタバタとしている人も多いと思いますが、ゲームに関連した情報の公開などもバタバタとしている印象ですね。

新作などの発表もありますし、なんだかんだで来年以降のゲーム情報が楽しみになってきた、という人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな中でも遂に新作の情報が公開された「グランド・セフト・オート6」についての情報や予想について纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

GTA6正式に発売時期発表!

出典:https://www.rockstargames.com/

長年、発売が待たれているゲームが発売を発表される、というのはなんだかんだニュースにもなったりしますし、ファンなら尚更嬉しさもあるものですよね。

以前から開発中である、というような話題が出つつも、続報が出てこずファンをやきもきさせていた作品といえば「グランド・セフト・オート6」ではないでしょうか。

 

治安の悪い街で、自由に暮らしながら犯罪をしてしまう、良くも悪くも自由度の高い、ある意味オープンワールドゲームの火付け役となったシリーズ。

しかしながら、シリーズ最新作は2013年に発売された「GTA5」及びそれを下地としてアップデートを繰り返してきた「GTAオンライン」となっています。

 

最新作の発売からついに10年が経過した、というタイミングで遂に、GTA6の情報が公開され、喜んだファンも多いのではないでしょうか。

本来トレーラームービーが公開されるタイミングの前日に、なんと動画がリークされてしまうという非常に不本意な形ではありますが。

 

それに公式サイドは怒りを表明しつつ、本来の公開日よりも繰り上げて情報を公開する、という喜んで良いのかわからない状態にはなってしまいました。

とはいえ、新たなGTAの情報公開に、首を長くして待っていたユーザーは当然喜びの声と、期待の声を挙げているのが各所で確認できますね。

 

現状で判明している内容としては、舞台は過去シリーズにも登場した事がある街「バイスシティ」である事、発売時期とハードに関してのみという所ですね。

発売時期に関しては、2025年中を予定しているとの事で、実際の発売までは今しばらく時間がかかりそう、という感じでしょうか。

 

対応ハードに関してはPS5及びXbox Series X|S、という発表がされており、PC版についての言及は今の所ナシ、となっています。

とはいえこれまでのGTAなどを考えると、PC版が発売されない、という状況自体がありえないとも言えますし、そこに関してはそれほど心配の必要はなさそうです。

 

心配があるとすれば、公開されたトレイラーを見る限りでも、かなり高画質化が行われているので、快適なプレイをするにはPCのスペックも重要になりそうです。

まぁまだ明確な発売時期などは不明、という状況なのは変わりませんが、とりあえずトレイラーが公開されただけでもかなり進捗は大きかった、と思えますね。

 

2025年発売、という事で最低でもあと1年以上は待つ事になってはしまいますが、人気シリーズ最新作という事もあり、期待感は高まります。

まだまだ待つ事になりますし、待っている間に過去シリーズを遊んでおく、という手もあるので、なんだかんだ待っていればすぐなのかもしれませんね。

 

GTA自体はどこの作品から遊んでも十分すぎるほど楽しめる作品でもありますし、今からGTA5などを遊んでなんとなくシリーズの雰囲気を掴んで見るのもありではないかなと思います。

 

GTA5(前作)からの引き継ぎはある?

出典:https://www.rockstargames.com/

さて、以前から発売・開発について言及されつつも、続報がなく色々とファンをやきもきとさせていたGTA6、という作品。

いよいよ発売時期などが発表された、という事もあり、長らくシリーズとしては停滞していたGTAシリーズも本格的に再起動、という感じですね。

 

そこで気になるのが、かなり長いことアップデートを繰り返し続けてきた「GTA5」から、何かしらの引き継ぎ要素があるのかどうか、という所ですね。

まぁこの手のゲームで引き継ぐ価値のある物、と言えばやはり「キャラクターメイキング」や「所持金」「アイテム」といった部分になるでしょうか。

 

この辺りに関しては引き継いで遊びたい!という人もいると思いますし、長らく遊んでいた人も多そうなGTA5だけに、需要自体はありそうです。

ただ、ここからはあくまで筆者の予想になりますが、おそらく引き継ぎのようなものは一切ない、という感じになるのではないかと思います。

 

まず、前作の発売からかなり年数が経っており、ゲーム的なシステム部分もまるまる同じというわけではない、という所が一つ。

加えて、今回のGTA6は当然、制作に使われている「ゲームエンジン」なども変わっていますし、グラフィックは当然向上している状態です。

 

それらの事を考えると、前作からデータを引き継いでプレイ、というのは、現実的に考えて難しい部分の方が多いのではないかと思います。

舞台も前作の「ロスサントス」から、過去作でも登場した街である「バイスシティ」に移っているので、逆に言えば引き継ぎがある方が不自然とも言えます。

 

あるとするなら、前作をプレイしたデータが存在すれば、何かしらの特典が受け取れる、といったようなタイプになるのではないかなと思います。

まぁ海外製のゲームだとこういったタイプの特典はかなりケースが少ないので、それもなさそうというのが正直な意見ではあるのですが。

 

そんな状態なので、あくまで恐らくではありますが、GTA6に対して、GTA5からの引き継ぎ要素のような物は実装されないのでは、という感じでしょうか。

DLCなどでGTA5の要素が後から盛り込まれる、というような事はあっても不思議ではありませんが、引き継ぎはほぼ間違いなくないと思って良いと思います。

 

残念だとは思いますが、開発年数がかなり掛かっている事も考えると、ほぼ中身は別物になっているので、やはりGTA6は心機一転プレイする事になると思います。

この辺りに関しては、むしろ前作から色々引き継げるゲームの方が稀でもありますし、あまり期待せずに待つのが良さそうですね。

スポンサーリンク

GTA6はオンラインに対応される?

出典:https://www.rockstargames.com/

さて、GTA6に関して、もう一つ気になるポイントがあるとすれば、やはり多くの人が気になっている「オンライン要素」に関してでしょうか。

現在でも、GTA5を下地としたGTAオンラインが稼働しており、長らくアップデートが更新され続けている、というのは知っている人も多いでしょう。

 

この事から、GTAといえばオンラインゲーム、というイメージが付いている、という人も案外少なくないのではないかと思います。

となれば、やはり最新作GTA6でも、オンラインモードやオンライン要素などが盛りだくさんになっているのでは……という予想もおかしくはありません

 

これに関しても、まだ詳しい情報は出ていないのではっきりと明言する事はできませんが、筆者の予想としては「最初はそれほどオンライン要素は多くない」という形になると思います。

というのも、元々GTAシリーズ自体はソロプレイで自由に遊ぶ作品からスタートしていますし、基本的にはストーリーモードなども存在しています。

 

オンライン要素ががっつりと盛り込まれるようになったのはGTA4以降の作品となっており、それも今ほど大規模な内容だったわけではありません。

そう考えると、今回もGTA5と同様、最初はマルチプレイで複数人で遊べる、程度の要素が盛り込まれるだけに留まるのではないかなと思います。

 

売れ行き次第という所も当然ありますが、発売後に様々なアップデートやDLCなどが追加される事も当然視野に入れているでしょう。

その上で、オンライン用の要素を増やしていく、といった方向性になるのでは、というのが今回の筆者の予想の理由ですね。

 

元々一人でプレイしても十分すぎるほど楽しめるようになっている作品でもありますし、オンライン要素の追加に関しては後からでも十分といえば十分だと思います。

とはいえ、昨今のゲーム事情を鑑みれば、ストーリーモードなどは独立している可能性は高いですが、オンラインで人と楽しめるようなプレイは盛り込まれていると思います。

 

その要素に関して、最初はそれほど多くないかも、という予想であって、オンライン要素はまったくない、という予想ではありません。

いわゆる協力してミッションを攻略する、といった物は普通に盛り込まれていると思いますので、その辺りに関しては期待して待っても良いかもしれませんね。

 

GTA6まとめ

出典:https://www.rockstargames.com/

 

  • 遂に新作発表&トレーラー公開!2025年に発売予定
  • 舞台も変わっているので前作からの引き継ぎはナシ
  • オンライン要素は徐々に追加?オフラインオンリーという事はなさそう

遂に公式的に発表された、という事で、GTAシリーズも久しぶりの新作をガッツリと楽しみ待つ事ができるようになりましたね。

まぁまだ予定は未定、という事で延期の可能性などもあるので油断はできませんが、ストーリーモードの出来なども含めて期待したい作品ですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事