スポンサーリンク

2月も下旬に差し掛かり、ちょっと暖かくなったり、冷え込んだりと気候も安定しない時期になってきましたが、ゲームライフに支障がないようにしたいですね。

2月の新作ラッシュも多少落ち着いてはきましたが、なんだかんだ新作ではないソフトのプレイや、今後発売するかもしれない新作タイトルへの期待なども高まります。

今回は、発売が期待される人気シリーズ「海賊無双」の新作についての予想などを纏めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

海賊無双とは?シリーズをおさらい!

出典:https://store-jp.nintendo.com/

アニメや漫画を原作としたゲーム、というのも最近では出来が良く、ファンが遊ぶ作品として十分過ぎる内容の物も多くなりましたね。

特に、その作品を代表するゲームとしてシリーズ化する物も少なくなく、そんな中で特に人気の高い作品といえば「海賊無双」シリーズではないかと思います。

 

週刊少年ジャンプにて連載中の超人気漫画シリーズ「ワンピース」を題材とし、コーエーの開発している「無双」シリーズとコラボした作品ですね。

コラボ作品ながら、シリーズ作として順調に作品を複数発売しており、現在では「4」までが発売されている人気シリーズとなっています。

 

今回はこの「海賊無双」の続編として「海賊無双5」が発売されるかどうか、という予想について書いた記事となりますが、まずはシリーズのおさらいからスタートしていきましょう。

「海賊無双」は、上記の通り、人気漫画「ワンピース」と「無双」シリーズのコラボ作品となっており、発売はバンダイナムコゲームス、開発はコーエーテクモゲームスとなっています。

 

お馴染み「ワンピース」に登場するキャラクターを操作し、爽快感のあるアクションを楽しめる作品となっています。

ストーリーを追体験するモードなども用意されているため、作品のファンはもちろん、よく知らないという人もアクションゲームとして楽しみながらストーリーを楽しむ事が可能です。

 

これまでに発売されたシリーズ作は、以下のようになっています。

・ワンピース 海賊無双 (PS3/2012年3月発売)
・ワンピース 海賊無双2 (PS3・Vita/2013年3月発売)
・ワンピース 海賊無双3 (PS3・PS4他/2015年3月発売)
・ONE PIECE 海賊無双4 (PS4他/2020年3月発売)

と、このような感じですね、4作目のみタイトル表記が英字表記になっていますが、基本的には「海賊無双」の通称が一般的、という感じでしょうか。

 

発売までの年数はある程度前後している物の、基本的に3月に発売されている、という共通点があるといった所でしょうか。

無双シリーズと、他の作品がコラボした作品自体は現状ではそれほど珍しくはありませんが、ここまでシリーズとして継続しているのは珍しいとも言えます。

 

現在は海賊無双4に対してDLCなどが多く追加され、かなり長いことアップデートが続けられている状態となっています。

ゲームとしては発売から年数が経っている物の、まだまだ楽しめる作品、という感じになっており、今から「4」を購入しても十分楽しめます。

 

もし興味があれば、今からでも海賊無双4を購入して遊んで見るのも、ワンピースという作品を楽しむ一助になるのではないでしょうか。

 

海賊無双5はいつ発売される?

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、シリーズについてのおさらいが終わった所で、いよいよ今回の記事の主題となる「海賊無双5」ないし海賊無双の最新作についての予想などを立てていきたいと思います。

まず、最前提として、現在発売されているのは「海賊無双4」が最新作となり、おそらく次があるとすれば「5」というナンバリングで発売されるであろう、という事ですね。

 

ただし、これに関しては現状では公式サイドから一切の言及がなく、特に「5」が開発中・発売予定といったような予定は一切出されていません。

2023年9月には、DLCなどがセットになった「デラックス版」が発売されたばかりで、ゲームとしては現状でもアップデートが続いているような状態です。

 

ゲームとしては2020年に発売されたタイトルであるため、そろそろ発売から4年が経過しようとしているため、最新作の話が出てきてもおかしくはない時期ではあります。

ただし、海賊無双シリーズは「3」から「4」の発売までに5年の期間が空いていますし、原作付きのタイトルであるという所がネックですね。

 

現状最新作となっている「海賊無双4」はDLCによる追加により、アニメ化されている部分のほぼ最新部分を網羅してしまっています。

加えて、劇場作品として公開された「Film RED」までカバーしてしまっているので、現状ではワンピースの最新コンテンツとなっていると言っても過言ではありません。

 

その事を考えると、どうしてもアニメ版「ワンピース」を下地にしてゲーム制作が行われる以上は「海賊無双5」の発売は、早くて2025年以降になるのではないかと思われます。

そうでないと原作のストック的な部分も足りないでしょうし、内容が「海賊無双4」の焼き直し、となってしまいかねない部分があるでしょう。

 

早くて2025年、遅ければ2026年以降といった感じで、まだまだ発売までにはそれなりに時間がかかるのではないかなと思います。

何にせよ、公式サイドからまだ何の情報も出ていませんし、海賊無双4がようやくアップデートを一段落した、というぐらいの時期でもあります。

 

続編として何かしらの新展開自体は行われる可能性はありますが、まだまだこれから、時期はもっと先、というのが予想ですね。

タイミングなどを考えると、それこそワンピースが完結した後、という事もありえますし、気長に発表を待つのが吉、という感じではないでしょうか。

 

今までの作品の発売が3月頃で統一されている事を考えると、大まかな予想としては2026年頃の3月頃などに発売される予定もそれなりにあるかな、という感じですね。

スポンサーリンク

 

参戦キャラクターなどを予想!

出典:https://store-jp.nintendo.com/

さて、発売時期についての予想をあれこれ書いた所で、最後に参戦する新キャラクターなどについても予想を立てていきたいと思います。

とはいえ、上でも触れた通り、現在発売中の海賊無双4では盛んにDLCが開発されており、最新劇場版のキャラクターである「ウタ」などもプレイアブルキャラになっています。

 

それらを踏まえると、海賊無双4までで参戦してきた「ワノ国編」などのキャラはもう出揃っていますので、予想がかなり難しいですね。

一応、ワンピースもあと数年で完結するとは明言されていますし、やはり最終章までをフォローするのが「海賊無双5」という感じになりそうです。

 

そうなると、参戦するキャラクターも当然、まだアニメにも出ていない新キャラ達、という感じになるのではないかと思います。

後は、海賊無双4までの間に、一部リストラされてしまったキャラなどもいますし、まだまだ登場していないアニメオリジナルのキャラクターなども複数存在します。

 

やはり海賊無双5が発売されるとしたら、本編は当然として、そういったアニメオリジナルのキャラクターなどもフォローしてほしい、というのがファンの心理というものですね。

現状、原作の方も最終章と銘打たれて完結に向けてドンドン新キャラの登場・既存キャラの活躍なども増えていくのが確定とも言えます。

 

海賊無双5は、これらを踏まえて、ワンピースゲームの総決算のような、オールスター出演作になる可能性もかなり高いのではないかなと思います。

何にせよ、現状ではほぼ最新の部分まで「4」のDLCでフォローしてしまっている時点で、5が出ると仮定した場合の登場キャラ予想はかなり難しいとも言えます。

 

特徴的な味方キャラクターはもちろんの事、敵キャラクターでも印象的なキャラクターが多いのも「ワンピース」の特徴でもあります。

もはや名前アリのキャラクターを全員挙げたら何人になるかわからないレベルですが、そんなキャラクター全員が参戦、となればファンとしては嬉しい限りですよね。

 

流石に全キャラクター、というのは無理があるとはいえ、できる限りリストラ組の復活や、新キャラの参戦には大いに期待したい所です。

予想としてはちょっと難しすぎるので、具体的なキャラクター名を挙げるのは今回は避けますが、可能な限りの登場を期待しつつ、新作発表を待ちたいですね。

 

海賊無双5予想まとめ

出典:https://store-jp.nintendo.com/

 

  • ワンピースで無双シリーズ!最新作「4」はDLCも発売中
  • 最新作「5」はまだまだ?2025年以降になるのは間違いなさそう
  • 新規キャラは原作の最新キャラ?リストラキャラ復活にも期待

こういったコラボ作品がシリーズ化して人気作になる、というのは中々珍しいですが、それ故に新作にも期待が掛かってしまいますね。

とはいえ、現状では最新作の情報や発売予定なども特には出ていないのが実状なので、期待しつつ待っておくのが良いという所でしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事