スポンサーリンク

引用:https://store-jp.nintendo.com/

12月14日に「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」(以下「ポケモンSV」)の有料追加コンテンツ「ゼロの秘宝 後編・藍の円盤」が配信されましたね。

本編が発売されたのが2022年11月18日なので、丸1年経っての追加コンテンツとなりました。

2023年もそろそろ終わるこの時期。

少し気が早いですが「ポケモンSV」の次、いわゆる第10世代の新作がいつ発売されるのか、対応ハードは何になるのかについて、予想していきたいと思います!

スポンサーリンク

 

ポケモン新作は3年ごとって本当?

引用:https://store-jp.nintendo.com/

世界的に大人気な「ポケットモンスター」シリーズ

次回作の予想をするにあたって、過去作がどう発売されていたかを見ていくと、実は、新作はほぼ3年ごとに発売されています

例えば、「ポケモンSV」の発売日が2022年11月18日で、前作の「ポケットモンスター ソード・シールド」2019年11月15日、さらにその前の「ポケットモンスター サン・ムーン」2016年11月18日となっています。

2022年、2019年、2016年と、きれいに3年ごとの発売だったことがわかります。

そう考えると、第10世代目となる「ポケモンSV」の次回作は、2025年に発売!と予想できるわけです。

しかも、だいたい似たような11月の発売日なことにも注目です。

これは、毎年11月の第3金曜日にあたる日程です。

つまり、次回作の発売日は、2025年11月21日!と予想できます。

とはいえ、最近のポケモンはオープンワールドで遊べるようになるなど、かなり舞台も広がっているので、開発にも時間がほしい、というのが制作側の本音かもしれません。

そう考えると、1996年の第1作目発売から30周年の節目となる2026年に発売される、という可能性も捨てきれませんね。

 

ポケモン新作は次世代ハードで発売されるかも?

2024年3月で8年目となる「Nintendo Switch」ですが、次世代機についての噂がちらほらと出ていますよね。

一部では、2024年に次世代機がお披露目となるのでは?なんていう声もあるくらい、次のハードの発売が近づいてきているのでは、と期待されています。

例えば2024年に次世代機が発売予定なのだとすれば、ポケモン次回作(第10世代)も最新ハードに対応されているべきですよね。

そう考えると、次のポケモン新作は新しい次世代ハード対応のゲームとして発売される可能性も高そうです。

しかし、11月に発表された決算説明会用の資料には、まだ次世代機に関する内容は掲載されていなかったようなので、来年すぐに情報が出るかは怪しいです。

また、次世代機のスペックに関する情報も全く出ていません。

ポケモンの新作に、次世代ハードほどのスペックが必要なのかも不明ですが・・・。

よりグラフィックが美しくなり、オープンワールドで快適にキャラを動かせることを考えると、次世代機で遊べたら楽しそうですね。

スポンサーリンク

 

次回も「ポケモンSV」同様オープンワールドになる?

引用:https://www.pokemon.co.jp/

「ポケモンSV」で初の試みとなったオープンワールド化ですが、次回作にもオープンワールドは踏襲されるのでしょうか。

筆者の予想としては、おそらくオープンワールドの世界が引き続き繰り広げられると思います。

「ポケモンSV」は、ストーリーの進め方も順序など関係なく進めることができたり、自由度の高い内容になっていました。

これも、オープンワールドで動き回れるからこその内容だったと思います。

一部処理落ちがあったり、マップの見づらさといったオープンワールド化されたがゆえの不具合もちらほらと見られましたが、おそらく次回作では大幅に改善されているはずです。

そう考えると、不便だった点は改善しつつ、オープンワールドでの自由度は次回作にも引き継がれるのではないでしょうか。

 

【ポケモン新作】予想についてのまとめ

引用:https://www.pokemon.co.jp/

 

  • 次回作は3年後の2025年発売が有力?!
  • 次世代機での発売となる可能性も!
  • オープンワールドでの冒険は次回にも引き継がれるかも!

まだ気が早いと言われそうですが、2025年以降の発売が予想される「ポケモンSV」の次のナンバリング作品となる第10世代について予想しました。

もしNintendo Switchの次世代機が発売となれば、ポケモンの新作も新ハードでの発売となるはずですから、それも楽しみですね。

いずれにせよ、気長に新作の情報公開を待ちたいと思います!

スポンサーリンク
おすすめの記事