スポンサーリンク

暦も6月寸前、だんだんと蒸し暑くなってきて、初夏の気候といった雰囲気になってきましたが、皆様は快適に過ごせていますか?

やはりこういった暑さをしのぐには、部屋にこもってたっぷり遊べるゲームを、というのも一つの選択肢ではないでしょうか。

今回は、時間をたっぷりかけて楽しめるジャンル「ハクスラ」として発売される「マイクラダンジョンズ」についての情報をまとめていきます。

 

スポンサーリンク

 

マイクラダンジョンズとは?


出典:https://ec.nintendo.com/

 

一つのゲームでありながら、プレイヤーの創意工夫によって様々な遊び方ができる、そんな自由度の高いゲームは人気が出やすい傾向がありますね。

 

特に、発売から数年が経過しても未だに話題になり続ける作品の一つとして当ブログでも取り上げる事が多い作品として「マインクラフト」があります。

これもユーザーの工夫一つで、冒険を楽しむアクションゲームとしても遊べたり、ひたすら農業を楽しむ「ポスト牧場物語」のような遊び方もできます。

 

そんなマインクラフトも、長年続いてきたアップデートによってゲーム性もかなり増えてきましたが、なんと今度は「外伝作品」が発売されました。

その名も「マインクラフトダンジョンズ」というタイトルで、マインクラフトの世界観を舞台にした全く違うゲーム性の作品となっています。

 

ジャンルとしては、海外では妙に人気のあるジャンルでもある「ハック&スラッシュ」型のアクションアドベンチャーゲームですね。

いわゆる物を作って楽しんだり、というクリエイティブな部分よりも、冒険と戦闘、アイテム集めに主軸を移したタイトルとなっています。

 

マインクラフトにも一応のストーリーモードに類する物はありましたが、これは完全に用意された世界を冒険する、という感じの内容ですね。

ただ、勿論マインクラフトではあるので、いつもどおりの四角で構成された世界観やキャラクター、という独自の方向性はいつも通り。

 

むしろマイクラをやっている人なら、馴染みのあるデザインのキャラクターが目白押し、という感じなのですっとゲームに入っていけるのではないでしょうか。

クラフト要素はないので、マインクラフトと言われると戸惑う部分もあるかもしれませんが、ゲームとしては良くできているかと思います。

 

マルチ要素も存在し、ローカル及びオンラインで最大4人まで参加しての協力プレイも用意されています。

斜め上からの見下ろし視点、ハクスラ要素など、他でも比較的見かける事の多いゲームタイプなので、マイクラ初心者にも安心。

 

一人称視点ではない事なども踏まえると、むしろマイクラをプレイした事のある人の方が戸惑う箇所は多いかもしれませんね。

しかし、強い装備を求めて冒険を繰り返すハクスラ要素や、戦闘といった場面は万人に楽しめる内容となっていると言っても過言ではありません。

 

マイクラ初心者の方も経験者の方も、たまにはいつもと違うマイクラ世界で遊んで見る、というのもアリなのではないでしょうか。

 

パッケージ版の発売予定はある?


出典:https://ec.nintendo.com/

 

さて、いつもとは違う世界で冒険を楽しめるマイクラダンジョンズ、マイクラというネームバリューもあって注目している人は多そうですね。

しかしながら、ゲームとして購入をする際の要因の一つとして重要な「パッケージ版」と「ダウンロード版」の違いも重要になってきます。

 

PCであればそこまで気にする必要もありませんが、ストレージ容量に気を配りたいコンシューマーハードなどにおいては気にする人も多いでしょう。

しかし、残念な事に今回の記事の主題として紹介している「マイクラダンジョンズ」は、パッケージ版の販売予定はない、との事。

 

まぁ元々マイクラ自体がPCで販売を開始してから長い事経っていますが、パッケージ版が存在するのはごく一部のプラットフォームのみ。

それもWiiUなど、本当に限られたハードでの発売、という状況でしたので、こればかりは仕方のない部分、と言えるかもしれません。

 

最早今となってはダウンロード販売もごく普通の事、となっているのも事実なので、今後も販売の予定は出そうにもないという感じでしょうか。

最近ではパッケージ版の販売は国内メーカーの作品だったり、いわゆる限定版などのパッケージに限定される、という事も少なくないという感じになってきています。

 

マインクラフトというゲームの性質上、そういったファンアイテム的な物は一応販売されていますが、ゲームの特典として、というのは考えづらい部分もありますね。

どうしてもパッケージ版でなければゲームがプレイできない、という状況も考えづらいですし、こればかりはダウンロードで大人しく購入してください、という感じでしょう。

 

「マイクラダンジョンズ」の対応プラットフォームはPC・PS4・スイッチ・Xbox Oneと、現在主流のハードは全て抑えています。

ついでに、通常版に加えて、今後配信予定のDLCをダウンロード可能になる「ヒーローパス」つきの「ヒーロー エディション」も販売中。

 

通常版とヒーローエディションでそこまで値段の開きはなく、特典も複数あるので、こちらを購入するのもアリではないでしょうか。

ヒーローエディションの付属品は以下の通り

・ヒーローマント
・プレイヤースキン×2
・ペット(ニワトリ)
・DLCパック×2

とこのような感じですので、パッケージ版がない事は残念に思いつつも、あまりくよくよせず購入してしまうのもアリだと思います。

 

残念ではありますが、今後も発売の予定は恐らくなさそう、という感じの結論は変わりませんので待ってみる、というのも得策とは言い難いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

PS4・スイッチでの購入方法は?


出典:https://ec.nintendo.com/

さて、PCでも発売中の「マイクラダンジョンズ」ではありますが、他のハードにも対応していて普通に販売中、となっています。

こういう時、他の海外製ゲームだったりすると、PS4やスイッチだと特殊な購入方法などが必要になったり、というのも珍しくありません。

 

しかし、流石に日本への展開も慣れているマインクラフトシリーズ、と言った所、その辺りに心配はいらないというのも嬉しい所。

ニンテンドースイッチ及びPS4での購入の仕方は、ごく普通のダウンロード販売と変わらず、それぞれのストアで購入する事ができます

 

いわゆる北米版アカウントへの切り替え、といった特殊な前置きも必要ありませんので、遊びたいハードで購入するだけ、という感じなのは非常にありがたいですね。

まぁ基本無料のタイトルではないので、アカウントを共有して色々なハードで自分のデータを遊ぶ、というような事はできません

 

ただ、代わりに他のアカウントなどを作成しないと購入できない、というような制限もないのは非常に大きなメリットとも言えるでしょう。

個人的には、恐らくユーザー層が多いのはマインクラフトの需要的にもPCではないのか、とは思うのですが、それ以外ではスイッチがオススメ。

 

ゲーム性が変わっている「マイクラダンジョンズ」だけに、気軽にもプレイでき、かつ腰を据えてガッツリプレイも出来るスイッチはうってつけと言えると思います。

ただ、現時点では他のプラットフォームをつかった、いわゆる「クロスプレイ」は不可、となっているのに注意が必要です。

 

もし友人などとプレイする事を前提にして購入する場合は、プラットフォームをあわせて購入する必要がある、という感じですね。

まぁマイクラ本編も以前はそうだったわけですし、仕方のない部分ではなかろうか、とも思いますのでこればかりは我慢しましょう。

 

幸いな事に、あくまで現時点ではできない、というだけで、今後はアップデートでクロスプレイへの対応も行う、という発表も同時にされています。

どの程度期間が空くのかはわかりませんが、今後の対応予定がある、という発表があるだけでも安心して購入できるのではないでしょうか。

 

今の時点ではとりあえずクロスプレイは諦めて、好きなハードで購入するのもアリですし、逆に揃えて購入するのもアリでしょう。

この辺りは個人のプレイスタイルや、予定などと相談しながら購入するのが良い、といった感じではないかと思います。

 

DLCの配信や、アップデートでも追加要素などが盛り込まれる可能性もあるので、早いうちからプレイを開始しておくのも良いですね。

本家マイクラとはゲーム性も違いますが、これまたやり込み甲斐のあるタイプのゲームですので、じっくり遊んでいくのがオススメです。

 

 

マイクラダンジョンズまとめ

  1. マイクラの世界観で大冒険!ハクスラ要素満載の外伝!
  2. パッケージ版の発売予定はなし!購入はDLのみなので注意
  3. 購入は各配信サイトで!クロスプレイは更新の予定アリ!

マイクラ、という題材を使って全く違うゲーム性の作品を作る、というのも面白い試みなのではないかと思います。

ハクスラはやっていてハマる人はドハマりする、というジャンルでもありますし、そういう意味では原作とも近い部分があるのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク