最早猛暑を通り越して、外に出るのも危険では、という日も多い今夏、ともかく熱中症などには注意して、なるべくなら日差しを避けて過ごすべき時期ですね。
こんな日差しでは外にレジャーに出かけるのも危険なレベルになってしまいますし、できれば家でゲームをプレイして過ごすのが良いかもしれません。
今回は、ゲームをプレイしながらも自然生活を楽しめる作品「Ark」のPS4版及びPS5版についての違いなどを解説していきたいと思います。
Ark:SEとArk:SAの対応ハードは?
昨今、ゲームが発売される際は、複数のハードにまたがって、ということも珍しくはなく、ある程度選択肢が多くなった印象がありますね。
まぁ特定のタイトルはやはり特定のハードでしか遊べない、ということは往々にしてあるのですが、元がPCで販売されたタイトルはマルチハードになることが多い印象です。
先日も当ブログで取り上げた人気タイトル「Ark」も、最初はPCで、その後はPS4やPS5など複数のハードで販売されたタイトルとなっています。
先日取り上げた際の「リメイク作」である「Ark:Survival Ascended(以下SA)」も当然、PCを含めた複数ハードに渡って遊べるタイトルですが、一つだけ注意点があります。
というのも「Ark:SA」に関しては、PC以外ではPS5版か、Xbox Series X|S版しか存在しない、という点ですね。
リメイク前の作品である「Ark:Survival Evolve(以下SE)」に関しては、PS4版なども発売されているのですが、グラフィック面の強化などの影響で「SA」はPS4での発売はナシとなりました。
そのため、ゲーム性自体は大きく変わったわけではないものの、対応ハードが違う、という地味なデメリットを抱えてしまったとも言えますね。
まぁとはいえ、PS4もまだまだ現役……と言いたいところではありますが、既に発売から10年が経過しており、ゲームハードとしてはもう流石に型落ちである、と言わざるを得ません。
流石に昨今発売される新タイトルなどは、PS4対応はなしでPS5のみ、となるタイトルも増えてきていますし「Ark:SA」に関しても時代の流れというものでしょう。
逆にPS4のタイトルは基本的にPS5でも遊ぶことができるため、余計にこの流れが加速しているのは間違いないかなと思います。
位置づけとしては「SA」がPS5向けのリマスター作品、という感じのタイトルでもあるので、PS5でしか遊べない、という状況もまぁ致し方ないと言えます。
そのため、PS4でArkを遊びたい、という場合は、自動的にリメイク前の作品である「Ark:SE」の方を選ぶことしかできないのは難点とも言えます。
現状Arkの最新作となる「SA」を遊びたい場合は、PCか、あるいはPS5かに限定されてしまうので、遊ぶ場合は注意が必要かなと思います。
リメイクまでにそれほど時間が開いていない、比較的珍しい作品というのも原因の一つだとは思いますが、対応ハードがそれぞれで違うことは頭の片隅に置いておきましょう。
PS4版とPS5版では違いはある?
さて、ここからはPS4とPS5での違い云々について解説していきますが、上でも書いた通り「Ark:SA」にはPS4版が存在しません。
厳密にいえば比較対象はPS4でも発売されている「Ark:SE」の方になってしまうので、その辺りは念頭に置いた上で読んでもらえれば、と思います。
まず「Ark:SE」自体はPS4向けに販売されており、PS5でも遊べますが、PS5用に最適化されている、というわけではないというのが一つ注意点です。
つまり、PS5で遊んだとしても、身も蓋もない言い方をすれば、ある程度fpsが安定したり、処理落ちなどが起きづらくなる、程度の違いしか発生しない、ということでもあります。
まぁ元々Ark自体はかなり重ためのゲームではあるため、同じ作品ではあっても、PS4でプレイするよりはPS5でプレイするほうが快適度は多少上がる可能性は高いですね。
「SA」を基準に考えるのであれば、そもそもPS4版が存在しないため、PS5版を遊ぶしかないわけなので、そもそも違いを解説することはできませんね。
まぁ強いて言うのであればPS4で「SE」を遊ぶのか、PS5で「SA」を遊ぶのか、という違いになると思いますが、ゲーム性は基本的には同じです。
とはいえ、リメイクである「SA」には現在開発中である「Ark2」で追加される予定の要素が、一部追加されている、といった違いはあります。
単純にグラフィックを強化した、というだけのリマスター作品とは少し違いますし、今後新しくDLCなどの販売も予定されています。
リマスター作品+準新作、とでも言うようなちょっと変わった立ち位置の作品になっているので、こちらを遊びたいならPS5かPCか以外の選択肢がないのは少々つらいところですね。
以前の記事でも触れていますが、ゲーム性自体はオープンワールド、恐竜をテイムしたり狩りをしながらサバイバル、サンドボックス要素がある、というところは変わりません。
より進化したグラフィックで選ぶなら「SA」を、要素としては出揃っていて追加などを待つ必要がない方を遊びたいなら「SE」を、という感じの選び方になりそうですね。
厳密に言えば同じ作品のPS4及びPS5版の違い、というのはありませんので、どちらのゲームが自分に合っているか、検討してみるのも良いかもしれません。
PS4やPS5だけではなく、どちらの作品もPC版が存在する、というのも特徴ですので、それも視野に入れた上で、色々と比較してみるのも面白いかもしれませんね。
スポンサーリンク
Arkを遊ぶならPS4とPS5どちらがおすすめ?
さて、内容についての違いは、そもそも場合によっては作品が変わる、ということで色々と違う部分も出てくるのが現状の「Ark」という作品です。
それらを踏まえた上で、遊ぶのであればPS4が良いのか、PS5が良いのか、という点についても紹介していきたいと思います。
ただ、今回は作品自体がリメイク前・リメイク後が混在した話になるので、筆者の独断と偏見も多分に混ざると思いますので、その辺りは注意して読んで頂ければ幸いです。
色々な状況や「SE」及び「SA」のどちらを遊ぶのか、という点も踏まえた上でおすすめするのはやはりPS5かなと言うのが筆者の意見ですね。
PS5であれば、リメイク前の「SE」は全てアップデートが終わった状態で遊べますし、リメイク作である「SA」も今後のアップデートを待ちながら遊ぶことができます。
一方、PS4で遊ぶ、となると、残念ながらリメイク後の「SA」が未対応となってしまうので、遊び比べるというようなこともできないのが難点になりますね。
画質やグラフィック、という点に関して見れば、やはり新しくゲーム制作エンジンを変更している「SA」の方が美麗化しており、良質なグラフィックをより楽しめるようになっています。
ただ、システム面などの部分で言えば、新作用の要素などをプラスしたこともあり、人によっては「SE」の方が楽しみやすい、というような評価が出ているのも事実。
良い意味でも悪い意味でもリメイク前の「SE」側が、アップデートが完了したある種の完成品として楽しめるようになっている、というのもまた事実です。
「SA」側は今後もアップデートが確定してもいるので、まだまだ楽しめる要素が追加されていくという利点もありますが、逆に言えばアップデート待ちになるということでもあります。
既に安定している「SE」を遊ぶか、これからもアップデートが重ねられ快適さが増すかもしれない「SA」を遊ぶか、という二択がまず発生するわけですね。
とはいえ、そもそもPS5であればPS4タイトルである「SE」は遊ぶことができますし、PS4の対応がなくなってしまった「SA」も選択肢に入ります。
となれば、どちらの作品を遊ぶにしろ、PS4かPS5で選ぶならばPS5がおすすめではないかな、という話になるわけです。
「SE」であればロードやfpsの安定などの快適性が向上しますし、「SA」であればより美麗になったグラフィックを楽しむことができます。
ハードの所持状況などでも左右はされると思うのですが、今回ばかりはPS5がイチオシ、あえてPS4を選ぶ理由はない、という感じですね。
今からArkのどちらかを遊ぶ、という予定がある人は、どちらを遊ぶにせよPS5か、あるいは高性能なPCがある場合はそちらでのプレイがおすすめです。
ハードの価格帯を考えるとPS5の方が安価ではあるので、合わせての購入なんかも検討してみてはいかがかなと思います。
Ark・PS4・PS5まとめ
- SEとSAで対応ハードに違いあり!PS5なら両方プレイ可能!
- PS4とPS5では画質や安定度に違いあり!SEもPS5の方が快適?
- おすすめはPS5!SEもSAも遊べるのでほぼ一択!
リメイク前とリメイク後の作品がこれだけ短いスパン、同じハードも含めた状態で発売されている、ということ自体が珍しいので、少々複雑な事情もありますね。
とはいえ、現状ではPS5なら両方が遊べる、というのは大きな利点となると思いますので、Arkを今から遊ぶならPS5が結局安牌なのかなと思います。