スポンサーリンク

気候が夏に近づくにつれて、夏休みの思い出などをなんとなーく思い出す、という人も多いのではないかと思います。

筆者も例にもれずなんとなくそんな事があるわけですが、夏の思い出といえばやはりゲームが頭に浮かびます。

今回は、そんな夏の思い出にもなっていそうな作品のまさかの新作「Newポケモンスナップ」についての予想などを纏めていきます。

スポンサーリンク

 

ポケモンスナップとは?

 


出典:https://www.pokemon.co.jp/

暦も7月、夏休みなどのイベントごとも近づいてきた時期ではありますが、そんなタイミングでそろそろ新しいゲームの情報などもちらほら。

勿論インデューズなども含めれば、日夜新しいゲームはリリースを開始しているわけではありますが、やはり期待が掛かるのは「人気シリーズの新作」ですね。

 

発表されればそれだけで話題になる人気シリーズ、というものはそれなりに数がありますが、なんと言っても「ポケモン」シリーズは別格かもしれません。

そんな「ポケモン」シリーズ、なんと今度の新作は「Newポケモンスナップ」だ、という情報が流れてきて、驚いた方も多いのではないでしょうか。

 

まだ詳しい情報は判明しておらず、あくまで発売が決定、という所までで止まっている「ポケモンスナップ新作」ですが、期待感はバッチリ

というわけで今回はポケモンスナップの新作に合わせた予想記事ではありますが、まず最初に「ポケモンスナップ」がどういう作品かのおさらいから。

 

「ポケモンスナップ」は、ニンテンドー64にて1999年3月に発売された、ちょっと風変わりな「写真を撮影する」ことを目的としたゲーム

ビーチやトンネル、火山といったコースを移動し、その中で登場するポケモンを被写体として撮影していく、という作品です。

 

アニメ「ポケットモンスター」に登場したオリジナルキャラクター「トオル」が主人公のスピンオフ作品、というのも注目ポイント。

登場する人間のキャラクターはこの主人公「トオル」と、おなじみの「オーキド博士」のみで、あとはポケモンのみ。

 

ポケモンだけが生息するポケモンアイランドを舞台に、自然に暮らすポケモンたちを写真に収めていく、というのがゲームの目的。

流石に昔発売されたゲームという事もあってボリュームは多少少なめではありますが、当時としてはかなり画期的だった作品ですね。

 

元々ポケモンとは関係のない写真撮影ゲームとして制作されていた物が、目的がハッキリしないという理由から「ポケモン」を題材にする事が決まったなどの背景も。

当時は撮影した写真をローソンの端末に持ち込んで、プリントアウトしてくれる、というシステムなども話題になりました。

 

ニンテンドー64以外では、Wii及びWii UでVC配信されており、そちらを遊んだ、という人もそれなりにいるかも知れませんね。

ポケモンのスピンオフ作品の中でもかなり異質な作品とは思いますが、かなり人気があった印象もあり、この度の新作発表はグッと来た人も多いのでは。

 

まだまだ新しい情報待ち、という状態ではありますが、遊べる環境がある人はポケモンスナップをもう一度遊んで見るのもアリかもしれませんね。

 

登場ポケモンを予想!

 


出典:https://www.pokemon.co.jp/

さて、まだまだ情報は出ていないポケモンスナップの新作、ちょっと気は早いですが色々な予想なども立てていきたいですね。

特に気になるのは、やはりゲームの主目的となるであろう「写真撮影」ですし、その被写体となる「登場ポケモン」はどうなるのか、が最大の注目ポイントでしょう。

 

まず前提として、過去のポケモンスナップには以下のポケモンが登場していました。

■ビーチコース
ポッポ/ドードー/ピカチュウ/バタフリー/ラプラス/カビゴン/ニャース/ストライク/イーブイ/ラッキー/ガルーラ/コイキング

■トンネルコース
ピカチュウ/マルマイン/エレブー/コクーン/ズバット/サンダー/ゴースト/コイキング/ディグダ→ダグトリオ/コイル→レアコイル

■かざんコース
ギャロップ/ロコン/ブーバー/ヒトカゲ→リザード/ファイヤー/ガーディ→ウインディ/リザード→リザードン/コイキング

■リバーコース
ニョロモ/フシギダネ/シェルダー/ヤドン→ヤドラン/ラフレシア/コイキング/トランセル/パルシェン/ポリゴン/ピカチュウ/コダック

■どうくつコース
ズバット/ベトベター→ベトベトン/メタモン/プリン/ドガース/コイキング/ウツドン→ウツボット/ルージュラ/フリーザー/ピカチュウ

■けいこくコース
ゼニガメ/コイキング→ギャラドス/ミニリュウ/トサキント/マンキー/イシツブテ/サンド/ゴローン/サンドパン/ヒトデマン→スターミー/カイリュー

■にじのくもコース
ミュウ

矢印は一定条件で進化、という感じになっており、当時発売されていたポケモン初代からすべてのポケモンが登場しているわけでは有りません

151種類中、63種類が登場、という状態になっており、まぁ仕方のない事ではありますが案外少ないとも思います

 

これを基準に予想を立てると、最新作「Newポケモンスナップ」では剣・盾までの登場ポケモンから選出されて登場、という感じになると思います。

どんなポケモンが登場するのか、を予想するのは少々難しいですし、逆に「登場しなさそうなポケモンの傾向」を予想してみました。

 

ゲームシステムなどとの兼ね合いで「出演させづらい」という感じになるポケモンはある程度いると思いますし、この辺りは登場が難しいかも?

■進化の石で進化するポケモン
ポケモンシリーズお約束となっている、特定の「いし」を与える事で進化する系のポケモンは登場が難しい可能性。

プレイヤーが進化のいしを投げて進化させる、というのもちょっと不自然ですし、この辺りは出演の可能性は低いかも?

 

■なつき度で進化するポケモン
これも上と同様、ポケモンからのなつき度によって進化、あるいは進化形態が変わるといったポケモンは登場しない可能性

あくまでポケモンスナップは「自然のポケモン」を撮影する、という都合上こういった特殊なパターンのポケモンは登場が難しいかも?

 

■リージョンフォームのポケモン
ゲームの舞台設定がまだ分からないのでハッキリとはしませんが、各地方で独特な進化をした「リージョンフォーム」も登場は難しそう?

流石にあちらこちらの地方を言ったり来たりして写真を撮影するゲーム、というのも難しそうですし、アローラやガラルのすがたは登場しないかも?

 

■登場地域が限られる伝説ポケモン
同様に難しそうなのは、各作品・各地域で設定されている「伝説系」のポケモンは登場が難しそうな印象もありますね。

人気ポケモンも多いと思いますが、設定的にもポンポン写真が撮られるような事もなさそう、というのも理由の一つです。

 

と、このような感じではないかと予想します、あくまで自然のポケモンの写真を撮る、という感じになると思うのでそれが根拠という所でしょうか。

勿論あくまで予想なので、外れる可能性もありますし、設定などはどうとでもなると言われればそれまででもあるのですが(笑)

 

何にせよ、れまでに登場した全てのポケモンが撮影可能、というのは少々考えづらいので厳選したポケモンが登場、という感じになると思います。

どちらにせよ、ゲーム発売前にどんなポケモンが登場するのか全て公開される、という事もなさそうなのも事実ではありますが。

 

どんなポケモンを写真に収められるのか、というのもある意味ゲームをプレイしてのお楽しみになるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

ポケモンスナップ新作発売日はどうなる?

 


出典:https://www.pokemon.co.jp/

最後に、今回の記事の〆として内容の次に気になる「発売日について」の予想を立てて終わりにしたいと思います。

まだまだ情報が少ないので、これも完全に単なる予想になってしまいますが、まぁそれはご愛嬌、という事でご勘弁頂きたいところです。

 

2020年6月17日に新作発表という形で「Newポケモンスナップ」が開発中、という話題が出たのが最初ですね。

この辺りから考えると、現時点で開発中、という情報だけで止まっているという事は、

まず確実に「2020年内の発売はない」

断言できるかと思います。

 

タダでさえコロナの影響などで様々なゲーム開発などに遅れがでているのではないか、という時勢でもあるので、この辺りはほぼ確定でしょう。

現在公開されている情報も、タイトルが「Newポケモンスナップ」である事と、一部のゲーム画面が公開されている程度

 

システム面など踏み込んだ話はまだ一切出てきていない事を考えると、まだまだ開発終盤には差し掛かっていない、という感じではないでしょうか

それらの状況を加味すると、どんなに早くても2021年、つまり来年の夏ぐらいまでは普通にかかるのではないか、と思います。

 

来年の7月~8月ぐらい、と仮定しても現段階から1年程度空く事になりますし、妥当なところではないでしょうか。

勿論もう少し早くなる可能性もありますし、逆にもっと遅くなる可能性も否定はできない、という感じだと思います。

 

どちらにせよ、この辺りに関してはゲーム内容と合わせて今後の発表待ちである、という所は代わりませんので、気長に待つのが吉という所でしょうか。

ゲームシステムは勿論の事、登場ポケモンや進化したグラフィックなど「New」の名にふさわしい出来になっているよう期待したい所

 

今後の情報番組の配信や、公式サイトの更新などをチェックしつつ、ワクワクしながら待つ事にしましょう

 

ポケモンスナップ新作 まとめ

  1. ポケモンを激写!64発売の撮影アクション!
  2. スイッチで遂に新作!剣・盾までのポケモンが登場!
  3. 発売は恐らく2021年夏頃?もっと遅くなる可能性も?

まさかの20年以上も空いた上での新作発表、というのはかなりの驚きでしたが、かなり楽しみというファンも多いと思います。

進化したグラフィックなどもふくめ、かなり見どころの多い新作だと思いますので、今後の情報発表からも目が離せませんね。

 

 

スポンサーリンク