オンライン機能を利用したゲーム、というのは昨今ではごく普通、当たり前のようにプレイされていますが、中でも大人数プレイのゲームは盛り上がりますよね。

中でも、最大100人でのバトルロイヤルをウリにした作品「フォートナイト」や「PUBG」は、全世界で盛り上がっている、ある種のブームとなっています。

今回は、新たにニンテンドースイッチで配信を開始した「フォートナイト」の情報などをまとめて行きたいと思います。

 

7/12追記

シーズン5の実装と共に、Switch版フォートナイトでのジャイロ機能が使用可能となりました!

 

ジャイロの操作感はどんな感じ?

Twitterには、もうすでにジャイロ操作を試された方が大勢いるようです。

その方々の反応を見てみると…

「ジャイロAIMがカクカクするせいでやりづらい」

という意見が多いです。

 

どうやら スプラトゥーン2のような操作感には程遠いようです。

まあ、そもそもスプラトゥーンのようなジャイロリセットがないので当然ですが。

 

今後のジャイロ機能改善に期待したいところです…!

 

Fortnite Switch版配信開始!


出典:https://twitter.com/FortniteGame

最大100人によるバトルロイヤルがウリのゲーム、フォートナイトですが、ついにニンテンドースイッチ版配信が開始されました。

 

これにより、フォートナイトもかなり多くの機種で遊べるマルチなタイトルとして認知されたのではないかと思います。

携帯機としても遊べるニンテンドースイッチでの配信は、これまでにも要望は多かったのでは、と思いますので、これは純粋に嬉しいですね。

 

そんなスイッチ版からフォートナイトのプレイを始める、という人も多いと思うので、最初にオススメの設定などを紹介しておきたいと思います。

特に、いくつかあるキー設定ですが、これは最初に変更して、その操作方法で慣れるように練習しておくと、後々楽になるのではと思います。

 

スイッチ版では、4つのキー設定が用意されており、残念ながらそれぞれのボタン割り当てを変えるキーアサインは不可、となっています。

ですので、否が応でも用意されたキー操作に慣れる必要性があるので、最初の内に変更しておいた方が良いのではないかと思います。

 

スイッチでは、以下の4つの操作方法が用意されています。

・スタンダード
・コンバットプロ
・ビルダープロ
・クイックビルダー

と、このような4つの設定があります、この中で、最もオススメなのは「ビルダープロ」ではないかと思います、建築が最も行いやすい配置になってます。

 

勿論、最終的にやり易さ、操作方法との相性といった部分もあるとは思うのですが、コントローラーでプレイしていて上手い人の殆どはこの「ビルダープロ」を使っています。

フォートナイトでは、以前の記事でも紹介したように単に戦闘を行うだけでなく建築要素」も含まれていて、これが勝敗を左右するといっても過言ではありません。

 

デフォルトとして設定されているスタンダード設定は、それこそ「可もなく不可もなく」といった具合なので、オススメはできかねると思います。

建築をスムーズに行う事が出来る操作方法で練習をしていくのが最も上達に近づく、近道になりえると思いますので、ビルダープロで練習していきましょう

 

恐らく、オススメの操作方法はと聞かれたら、ゲームの経験者のほとんどから「ビルダープロ」がオススメ、と返ってくるのではないでしょうか。

この他にも、振動のオフやアイテムの自動装備機能など、様々な項目をオプションで変更する事が可能なので、まずはチェック。

 

ゲームをプレイする前に、操作方法などを入念にチェックし、遊びやすいように設定しておくと、サバイバルに勝ち残る方法も自ずと見えてくるかもしれませんね。

他機種とのクロスプレイ対応!注意点も?


出典:https://ec.nintendo.com

さて、ニンテンドースイッチ版の配信が開始された事で、多くの機種でプレイが可能になったフォートナイトですが、他機種とのクロスプレイにも対応しています。

Windows PC版、Mac版、Xbox One版、iOS版と、ほぼ全ての機種とのクロスプレイが可能になっているので、フレンド同士のプレイがやりやすくなりました。

 

しかし残念ながら、現在配信されている全ての機種の内「PS4」のみクロスプレイには未対応、という状態が発生しています。

それどころか、PS4で遊ぶ際に、一度でもPSアカウントと紐付けした「Epicgamesアカウントは、他のハードで遊ぶ際の紐付けに使えない、という状態です。

 

これに関してはマイクラなどのクロスプレイにPS系ハードが含まれていない、というのとほぼ同じ理由から、と思われますね。

紐付けしたアカウントを解除などしてもダメなもんはダメ、といった感じで、PS4で遊んでいたアカウントは完全に独立した物として扱うしかありません。

 

そのため、スイッチなどで新たに遊ぶ場合新規にアカウントを取得しなければいけないというのは、ちょっと面倒な点ですね。

また、PS4で遊んでいたアカウントでは他のハードで遊べない、という事はイコール課金情報なども引き継がれない、ということでもあります。

 

元々、コスチューム等以外の課金要素は薄く、ゲームへの有利不利は発生しないゲームとはいえ、これはちょっと困りますね。

新しくニンテンドースイッチからフォートナイトをスタートする、という人は良いですが、PS4で既に遊んでいた人など、課金周りには一応注意しておきましょう。

 

PS4の事はまぁ横に置いておいて、スイッチで遊ぶ際マッチングは「同ハードのみ」か「クロスプレイ」を選んでマッチングする事も可能です。

とはいえ、現状ではチュートリアル的な物も基本的にありませんし、ニンテンドースイッチで遊ぶのが最初という人はクロスプレイは非推奨

 

どうしても操作やゲーム性に慣れる必要が出てきますので、最初は「同ハード」のみのマッチングの上、隅っこの方で練習すると良さそうですね。

スポンサーリンク

 

ジャイロやマウス/キーボードは今後対応される?


出典:https://www.epicgames.com

さて、ニンテンドースイッチで配信されたからには、やはり気になってしまうのは「操作方法」ではないでしょうか。

ニンテンドースイッチはコントローラーの形状も独特ですし「スプラトゥーン2」などで活用されているような「ジャイロ操作」も魅力的です。

 

しかしながら、残念な事に現時点では「ニンテンドースイッチ版フォートナイト」では、ジャイロ操作などには未対応の状態です。

ゲーム的にはエイミングはかなり重要ですし、ニンテンドースイッチのコントローラーを使うなら、やはりジャイロ操作が最も感覚的にはスムーズだと思うので残念です。

 

また、スイッチでは、当たり前といえば当たり前なのですが、キーボード及びマウスには対応していないのも困り物、といえるかもしれません。

PS4の時は特にコンバーターなどを介さずマウス及びキーボードの操作が可能になるというオマケがついていましたが、スイッチでは不可

 

この辺りの対応がどうなるか、という点については「キーボード」と「マウス」に関しては、今後のアップデートで可能になる可能性も高いと思います。

というのも、クロスプレイに対応している以上、他のハードとはある程度の摺り合わせが行われる事が予想できる、というのが根拠ですね。

 

今後、他のハードと合わせてマウス・キーボードへの対応が行われるというのであれば、スイッチも合わせて対応される可能性が高いのではないでしょうか。

逆に、ジャイロ操作については、これもあくまで予想でしかありませんが対応される可能性は低いのではないか、と筆者は考えます。

 

これもほぼ同じ理由で、ジャイロ操作をメインにできるようなハードは現状スイッチだけですし、そのためだけにゲームシステムに変更を加えるのは難しいのでは、と思います。

勿論、可能性はゼロではない、と思うのですが、現状様々なハードに同時配信、という形を取っているわけですし、スイッチだけに労力を割くのは現実的ではありません

 

そう考えると、ジャイロ操作を望むユーザーの声が要望として届くかどうか、それをゲーム内で実装するだけの余力が開発にあるかどうかが鍵、という所でしょう。

現時点では、スイッチで遊ぶ際はちょっとプレイし辛い所もあるとは思うのですが、こればかりはないもの強請りをしても仕方がありません

 

今後のアップデートジャイロ操作やマウス・キーボードへの対応が実装される事を祈りつつ、練習あるのみ、といった所ではないでしょうか

 

Fortnite Switchまとめ

  1. スイッチにフォートナイトが参上!オススメ操作はビルダープロ
  2. 他機種とのクロスプレイに対応!PS4のみ不可で注意が必要!
  3. ジャイロやマウス・キーボードは未対応!今後に期待も望み薄

フォートナイトの話題性は昨今のゲーム関連では頭一つ飛び抜けていると言っても過言ではないほど、盛り上がっているのではないかと思います。

様々な機種で遊べる事もメリットの一つですし、スイッチへの配信開始はある意味では当然と言えるかも、今後のアップデートにも期待ですね。