スポンサーリンク

ゲームの発売予定などがだんだんと公開されてきた2023年、特に上半期に発売するタイトル、あるいは発売されそうなタイトルなども出てきていますね。

特に人気のシリーズ作など、続編が出てくれば否が応でも注目が集まるので、特に気にしていなくても情報を目にする、なんてこともあるのではないでしょうか。

今回は人気作として有名となった作品の続編として、注目を集める発売予定のタイトル「ARK2」についての情報や予想をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

「ARK2」が発表!発売日は?


出典:https://store.steampowered.com/

ゲームの続編などが発売される、あるいは新情報が出る、というのはいつどんな時でもワクワクしてしまう、それがゲーム好きの性という物ですね。

それが元々人気のあるシリーズ作品などであれば、尚更テンションが上がってしまう物ですが、今回の記事もそんな続編物を取り扱った内容になります。

 

今回の主題となるのは「ARK2」、先日もオールインワンパッケージなどについて解説したあの「ARK」の続編タイトルですね。

以前から開発中、という情報などは公開されていましたが、発売予定時期が延びるなどの状況もあり、続報待ち、となっていたタイトルでもあります。

 

以前の記事の中でも紹介している通り、原始的な世界観で恐竜たちなどと時には敵対し時には手懐けたりしてサバイバルを送るアクションゲーム

そんな要素だけでもかなりのファン層を獲得していそうなタイトルだけに、発売がかなり待ち遠しい、という人も多いのではないかと思います。

 

そんな「ARK2」がそろそろ発売が秒読みになってきた、という事で、今回は色々と情報や予想をまとめていきたいと思います。

「ARK2」は2023年発売予定とされているサバイバルアクションゲームで、今回は最初からマルチプラットフォームに対応。

 

前作「ARK」はSteamで配信された後、他のハードに移植という形式でしたが、今回は最初から全てのハードでの発売が報じられています

ただし、全てのプラットフォームで全世界同時発売、というわけではなく、PC及びXboxシリーズが先に発売され、PS及びSwitchはちょっと遅れての発売になるとの事。

 

PS系に関してはPS4とPS5に対応なのか、それともPS5に統一されるのかなど、まだ現在では仕様としても不明な所が多くありますね。

また、ワイルドスピードシリーズなどで有名な俳優で、前作「ARK」の熱狂的ファンであるヴィン・ディーゼル氏が開発にも関わるとの事。

 

主人公と思わしきキャラクターはヴィン・ディーゼル氏が演じているので、ファンとしてもスタッフとしてもかなり力を入れているのではないかと思われます。

またARKは同じく2023年にアニメシリーズが公開予定となっており、そちらともリンクした内容になる事が予想される事から、ストーリー性も強くなりそうですね。

 

一応Steamでは既に「ARK2」のストアページが公開されており「近日配信開始予定」となっているので発売日もそれなりに近くなりそうですね。

とはいえ、まだまだ詳しい発売日は不明で、あくまで予定は2023年、という状況なので、上半期の間くらいには発売される可能性もあります。

 

何にせよ、前作自体が人気作品でもあったので、続編ともなればかなり注目自体を集めるのは間違いないタイトルと言えます。

これからも公式からの発売日発表や情報公開などが待ち遠しいタイトルだと思いますので、しっかりと注視して行きましょう。

 

前作との違い・つながりはどうなる?


出典:https://store.steampowered.com/

さてさて、先日DLC入りのオールインワンパッケージ版が発売され、更に続編も発表されたとあって、シリーズとして注目を集める「ARK」

続編はまだまだ情報が出始めたばかり、という状況ではありますが、その時点で前作からかなりパワーアップしている事が伺えます。

 

残念ながら、前作とのストーリー的な繋がりについてはまだまだ不明で、そもそもストーリー的な部分で繋がりがあるのかなども不明です。

しかし、システム面については、前作からかなり変わっている所もあるので、今回はわかっている範囲で解説していきたいと思います。

 

現在判明している前作からの違いなどは、以下のような要素があります。

■開発がUE5に変更
昨今の最新ゲームではまぁ当然という気がしますが、ARK2の開発エンジンは「アンリアルエンジン5」に変更され、MODなどの制作をする場合もこちらを利用する事に。

グラフィック面なども更に強化される事がほぼ確定していますので、ゲーミングPCなどで遊ぶ場合にはちょっとハイスペックな物が要求されそうですね。

 

■敵対NPC「アラタイ」が登場
これまでARKでのいわゆる対人戦、の要素はあくまでPvP、つまり「プレイヤーVSプレイヤー」の方式でしたが、NPCとして敵対してくるトライブが登場

アラタイと呼ばれる部族が動物に騎乗した状態で襲撃を仕掛けてくる、というシーンもあるようなので、よりサバイバル要素が強調される形になるかも。

プレイヤー同士の対決はしたくないけど、こういった要素は楽しみたい、という人にもうってつけの新要素と言えるでしょう。

 

■攻撃アクションの追加など戦闘面強化
ARKはゲーム性こそしっかりしていますが、アクション面に関しては比較的簡素な形式となっていて、その辺りにはそれほど力が入っていた印象はありません。

ARK2では、新たにターゲットシステムの他、回避、コンボや特殊攻撃、パリィなどといった多彩な攻撃アクションが追加される模様。

アクションゲームが好きな人もより楽しめるようになった反面、この辺りが苦手な人にはゲーム自体が難しくなる可能性もあるので注意が必要かもしれませんね。

 

■移動アクションも強化
攻撃アクションの追加と合わせて、移動周りについてもスライディングやパルクールといった、素早く移動するためのアクションが追加

場合によっては敵性生物から逃げるのにもある程度プレイヤースキルが必要になる可能性がありますが、全体的にアクションゲームとして進化している印象ですね。

 

■生物の行動面・AI強化
ARKの最大の特徴でもある、様々な動物・恐竜たちですが、その行動面などもARK2では強化され、よりリアルな方面になるようです。

視覚・聴覚・嗅覚などを利用して追跡してきたり、また建築物を迂回するようになるといったAIがだんだん強化されるシステムも搭載される模様。

一度環境を整える事が出来れば比較的ゲーム自体が楽になる、というのがありがちなサバイバルゲームで良い刺激・緊張感が生まれる新要素になりそうです。

 

■全プラットフォームがMODに対応
これまで基本的にMODを使うためにはPC版、という制約があったARKですが、ARK2では発売される全てのプラットフォームがMODに対応される、との事。

どういった形式でMODを導入する事になるのかはわかりませんが、独自にMOD導入のためのコミュニティなどにアクセスできる、といった形式になるのかもしれません。

これでどのハードで遊んでもMODという点での格差が生まれなくなるので、より自由にハードを選んで遊びやすくなるのではないでしょうか。

 

と、わかっている範囲をザックリと紹介しただけでも、これだけ前作から違いが生まれています、かなり大幅にシステムを改修した、という感じでしょうか。

まぁARK自体、ゲームとしては発売からかなり長い時間が経過している作品ですので、大幅な刷新は既定路線とも言えるでしょう。

 

とはいえ、恐竜なども登場する世界でサバイバル、というゲームの根幹となる要素はそのままですので、そういった所には期待して良いでしょう。

よりパワーアップし、遊びごたえの増したARK2、今から遊べるようになるのが楽しみなタイトルと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

クロスプレイなどの対応はどうなる?


出典:https://store.steampowered.com/

さて、こういったサバイバル要素などを整えてじっくりプレイできるゲームには、マルチプレイというものがつきものですね。

当然ARKでもマルチプレイは盛んに行われており、今でも一定以上の人気がありますが、続編の発売ともなれば再び盛り上がるのも予想の範疇でしょう。

 

しかし、そこで気になるのが、やはり複数のプラットフォームに跨って発売されるタイトルである以上「クロスプレイ」が気になる所です。

今回のARK2も、当然Steam以外のXboxやPSといったハードに跨って発売されるため、ここもユーザーとしては注目ポイントですね。

 

この点については、現状調べてみた限りで言及している内容は見当たらないため、どうなるかは微妙なラインという感じになっています。

ですのでここから書く内容については、あくまで正式な物ではない、筆者の予想に過ぎませんので注意いただきたい所ではあります。

 

それを踏まえた上で、ARK2でのクロスプレイ

「実装されない可能性が高い」

というのが筆者の予想です、まぁ前作である「ARK」も結局長いアップデートを経た物のクロスプレイには結局対応していません。

 

また、ニンテンドースイッチ版発売の際には、スイッチ版のみ、マルチプレイ可能人数が最大64人から最大40人に縮小される、といった事も起きています。

この事から、今回は他のハードにも発売される事が最初から決まっているとはいえ、全てをすり合わせてクロスプレイを可能にするのは難しいのかもしれないと思います。

 

MODが全てのプラットフォームで導入できるようになる、という新要素を上で紹介しましたが、その点もまたクロスプレイが難しくなる可能性が高い気もします。

上でも解説している通り、ARK2は複数のプラットフォームでの発売にはなりますが、それぞれ発売のタイミングはズレる事が確定しています。

 

その事からも、クロスプレイへの対応は今回もなく、マルチで遊ぶためにはハードを合わせて遊ぶ必要がある可能性は高いのではないか、と思います。

まぁあくまで前作の状態と発売情報の状況から推察した筆者の予想なので、これも当たるかはわからない、という感じではあります。

 

正直な所を言えば、クロスプレイに対応してくれるのであれば当然ユーザーとしては便利なのは事実なので、実装はして欲しいというのが本音ではありますが。

ARK2が実際に発売され、アップデートなどを重ねれば対応される可能性もないわけではありませんし、今は期待しつつ待つ、というのが正解という所でしょうか。

 

ARK2予想まとめ

  1. サバイバルアクション人気作続編!2023年発売
  2. アクションなどシステムも大幅更新!ストーリー性も強化
  3. クロスプレイは未対応の可能性高し!公式の発表待ち!

まさかの続編、という事で情報を細かくチェックしている人も多い作品だと思いますが、前作とはまた雰囲気も多少変わりそうですね。

特にストーリー性やアクション性が強調されている所もあるので、その辺りは個人の好みによって評価が大きく変わる可能性もありそうです。

スポンサーリンク
おすすめの記事